プロが教えるわが家の防犯対策術!

高一、女子です。

私の両親は仲が悪いです。
私の母は声が小さく、喋り方もゆっくりで
よく寝坊したりよく寝てたり
優しいのですが、人よりちょっとトロい感じの人です。
反対に父はプロレスが大好きなばりばりの横暴型で
気に入らないことがあると母に暴言吐いたりして罵ってます。
いつ手をあげるか毎度ハラハラしてるのですが
今まで本当の暴力は一度もありません。
言葉の暴力のみです。
父は物凄く口は悪いのですが、
実際手をあげたことはありません。

それでも聞いてるこっちが
気分悪くなるような酷いものばかりで、怖いです。
「そんなに合わないなら離婚すればいいのに」
って思うんですけど、どうやら母が離婚しない原因は
私たち子供にあるらしいです。

私は四人兄弟です。父母合わせ六人家族。
家計を支えてるのは父です。
なんだかんだ言って朝から晩まで働いています。
睡眠時間は一日四時間あるかないかの生活らしいです。

私たちが重荷になってます。確実に。
母が悩んで一人部屋で泣いてる時もありました。
母が母(私のおばあちゃん)に相談してるのも聞いてしまいました。
母は高校生の私によく言います「高校生に戻りたい」と。
母は結婚してことを後悔してると遠まわしに言います。
そんな母に「今、幸せ?」と冗談っぽく聞いたら
悲しそうに笑うだけで何も答えてくれませんでした。
そんな母を見るのが辛くて、
私なんて生まれてくるべきじゃなかったのかな
って泣いたこともありました。

普通離婚となればとめるべき私たち子供が
離婚を親に勧めるってことがなんだか悲しいです。
リビングなどで父と母が一緒の空間にいると
いつ父が罵るかハラハラします。
母もいつの間にやら一緒にいることを避け、
父がリビングへ来たら二階へ上がったりします。
父は暴言吐くときは吐くのですが
普段はおおらかな感じで普通に母に接します。
でも母はいつどんな時でも明らかに父に対して
目も合わせず威嚇的っていうかもう諦めた感じのそんな態度で
それで父が「ちゃんと喋れや」ってキレたりします。

もう不の連鎖です。
旅行も、ゴールデンウィークも、家族でお出かけとか、
もうまったくなくなってしまいました。
それでもどうしても家族で出かけなきゃいけない時なんか
父が運転する車の中で誰も何も喋りません。
外に食べに行ったときも、一言も発さずもくもくと食べています。
最初の方は私が無理に会話を持ちかけようとしてました。
明るくして、盛り上げようと。
でもそんなことも、正直もう辛くなってきました。

ほかの兄弟三人は男で、そういうことには
あまり関心がないような態度をします。
心配してるのは、悩んでるのは私だけなのかと
またそのことで辛くなったりします。

それでも二人の口から「離婚」がでたことは
やっぱり一度もありません。

幸せな家庭をみると辛いです。
休みに家族と出かけたなんて楽しい話を聞くのが辛いです。
どうして我が家は・・・ってなります。

離婚すればいいのに。
生殺しにあってるみたいです。

どうすればいいですか。

A 回答 (7件)

辛いですね。

お察しします・

あなたのお父さんは、仕事でのストレスがすごいのでしょう。

おっとりの奥さんにいらいらをぶつけて解消しているのでしょう。

あなたの思うことはもっともだし、悲観することはないです。

子供が独立までは、なんとかがんばるようにしているのかもしれません。

気を使うのはやめて、自分たちのことを考えていましょう。

さりげなくお疲れの親を笑顔で迎えてみましょう。それ以上はいりません。

今は勉強に集中しましょう。

いつかは晴れる日がきますよ。
    • good
    • 0

離婚しないのは子供達だけのせいではないと思います。

ご両親は親でも有るけど、男であり女でもある一人の人間です。二人には二人にしか分からない事もあると思います。そして貴方にも貴方の人生があるのだから、振り回される事はないと思います。確かに両親の不仲は子供にとって辛く悲しい事ですが、本当に離婚する気があるのならしてると思います。しないまでも別居(祖父母)とか色々方法はあるんじゃないかと思いますし・・。一番良いのは二人が話し会うことだろうけど・・決めるのはご両親自身。見守る形で良いんじゃないでしょうか?誰かが間に入ってうまくいくかもわかりませんし・・結局ご両親しだいなんですよね~~貴方がそれに必要以上に巻き込まれる事はないです。ご両親の人生です、きっと二人が決めるでしょう・・・。後はそうですね~一度兄弟の意見を聞けると良いと思いますが、そういう機会をつくり話し合ってみてはいかがですか??
    • good
    • 0

40代の既婚です。



私にも娘がいます。
大人の事情としてはお父さんは母と離婚したいほど、家庭に不満があるとは思えません。
父親の稼ぎで家庭が回っているなら、貴方たち子供も幸せですね。
実の娘に「ちょっとトロイ」と思われている母親も、離婚して子供たちの生活を支えられないと自分を判断しているのでしょう。

普段は父は普通に母に接しているなら、貴方が思うほど夫婦仲が悪くないのですよ。
母親が子供たちを理由に離婚できないのが事実なら、一人家を出て子供たちは稼げる父親に任せることも出来るのですから。
無理して貴方が盛り上げるのではなく、兄たちももう親離れする時期なので娘は母の味方だからと、進学就職そしてその先の貴方の人生に母親孝行を盛り込んで下さいね。
    • good
    • 0

正直そんなお母様では普通に生活をしていくことは無理ですね。


誰かの庇護の下でなければ生きていけません。
ある意味強く家族を養っていく収入を稼いで来れるお父様は理想的な男性だと思いますよ。

普通は独身時代に戻りたいと思うものです。
高校生に戻りたいというのは責任が無く親の庇護の元で自由にいられた時期に戻りたいという意味で、
お母様がまだ大人になっていない証拠だと思います。

子供がいるから離婚ができないのでなく、お父様を頼っているから離婚ができないのだと思いますよ。
そして、頼れているいるだけ幸せなのだと思います。
    • good
    • 0

40代既婚者男です。



あなたも、いつか結婚すれば分かると思いますが、
夫婦には、夫婦でしか分からないものがあります。
周りから見て、不幸でしか見えない夫婦であっても、周りには
分からない、深い絆みたいなものがあるのです。

お母さんが離婚しないで、お父さんと夫婦を続けると決めて
いるのならば、それをあなたが離婚して欲しいなどと言う
べきことではありませんよ。

お母さんがどんなに、毎日を辛く苦しいと感じていようとも、
お母さん自身が離婚はしないという選択をするならば、
それでいいのです。

もし、お母さん自身が、離婚を決める時がきたならば、その時
は、お母さんについて行って、支えてあげればいいのです。
お母さんが離婚に踏み切れない理由は、分かりませんが、
経済的な面が一番大きいのかもしれません。
今、離婚したところで、お母さんが働ける場所があるのか
どうかは分かりませんし、働けたとしても、パートの数時間
程度なら、生活も厳しいでしょう。

とにかく、あなた達子供が、学校を卒業して、自立するまでは
辛くとも、今の状態を維持しようと考えるはずです。
しかし、だからと言って、あなたが学校を辞めて働けばいいと
いう考えでもいけません。
お母さんにとって、あなた達子供を立派に育てて、社会に
送り出すことが努めだと思っているはずですからね。

あなたに出来ることは、いつでもお母さんの味方でいてあげて、
勉強にいそしみ、大学の学費くらいは、アルバイトや奨学金などで自分の
力で進むことです。
そして自立した時には、お母さんに、改めて、お母さんの行きたい
ように生きていいんだよって言ってあげることです。
    • good
    • 1

夫婦の問題に子供が口を挟むのは間違い。

貴女は御父さんが全て悪いように
書いてますが、他の家庭と比べると確かに度は過ぎている点もありますが、
家庭崩壊につながるような事は起きて居ませんので、今後も離婚される事は
ないでしょうね。

貴女はまだ高校生なので、当然ですが夫婦がどのようなものなのか理解する
事は無理ですよね。貴女が結婚をして子供が出来た時に、貴女の子供が今の
ような事を考えたとしたら、貴女はどのような気持ちになるでしょうか。
アニメのサザエさんの家庭が理想だと言う人がいますが、あのような家庭は
世界中に一握りしか存在しません。二世帯が一つの屋敷に居住し、食事時は
全員が食卓を囲んで食事をしていますが、僕としてはあのような食事風景で
は息が詰まってしまい、出来れば食事だけは別にしたいと思いますね。

御両親が離婚しないのは、確かに貴女達が居る事は間違いありません。貴女
達が居なかったら離婚していたかと言うと、離婚をせずに通常通り夫婦生活
を続けられるでしょうね。

貴女が高校1年生と言う事は、夫婦としては15年以上は続けている事にな
りますよね。御父さんの性格は今も昔も変わっていないはずです。離婚する
なら貴女達が幼い時にされていたはずです。なのに今も離婚をされないのは
貴女達が居るからです。子供が居るから離婚が出来ない?。それは考え過ぎ
でしょうね。子供が居ても離婚する人は離婚しますから、離婚されないのは
今も互いに信用し信頼しあっているからです。その事は結婚をしていない人
には絶対に分からないでしょうね。

貴女も何れは結婚するでしょうが、結婚を成立させるためには3つの条件が
必要で、それは愛情と信用と信頼の3つです。この3つが成立しないと結婚
しても長続きはしませんし、この3つの中の一つでも欠けると結婚は終わり
になります。御互いに愛しあっただけでは結婚は成立しません。
御両親が離婚されないのは、この3つが成立し続けているからで、今の段階
では3つの中の何れかが欠ける理由が無いからです。
貴女が結婚をしたら、この3つの本当の意味が理解出来るはずです。

長々とくだらない事を書きましたが、上記の事を読んでも納得は出来ないと
思います。だけどこれが夫婦が繋がっている本当の理由ですから、今はこの
事に深く考えなくて構いません。
御母さんが離婚されない本当の理由は、貴女方が居ると言うのは間違いあり
ません。今の時点で離婚をしたら、貴女は気が晴れて清々するでしょうね。
だけど離婚してしまった御母さんにとしては、今までの生活より苦しい生活
が待っているんです。
貴女は高校を卒業したら大学に進学するか就職をしますよね。両親が離婚を
したから経済面で苦しいので、大学に進学しないで就職したとします。
高校卒で就職をした場合に、家庭事情が悪いと内定さえして貰えない場合が
あります。彼氏が出来て結婚する事になっても、内申書には自分の経歴の他
に家族の事も書かなくてはいけません。当然ですが両親は離婚したと書かな
く必要があり、嘘を記載する事は許されません。この両親が離婚している事
も、場合によっては彼氏側の御両親に良くない印象を与え、許しさえ頂けな
い事もあります。
つまり就職でも結婚でも、片親だけと言うのは自分には不利になるんです。
その事を恐れて御母さんは離婚をされないのかも知れません。
これは僕の推測にしか過ぎません。本当は子供らには仲が悪いように見えて
も、実際には夫婦円満であると言う事もあります。
御母さんから本当は直ぐにでも離婚をしたいと、過去に一度でも言われた事
はありませんよね。本当に離婚したいなら、それなりの意味の言葉も漏らし
てしまう事もあります。それを聞いた事がないのは、離婚する意志と言うか
意味が無いと思われているからです。
御母さんは御父さんを、御父さんは御母さんを頼りにされています。その事
は子供である貴女には理解出来ないでしょうね。これは結婚しないと理解を
する事は無理な事です。

御母さんは4人の子供を育てるのに苦労されています。気の休まる時は今は
全く無いでしょうね。御母さんが涙を出されているのは、御父さんのせいだ
けではありません。貴女達にも原因があるんです。
男は家事をほとんどしませんので、御母さんも頼りにしていません。貴女は
女性ですから、貴女が手伝いを頻繁にしてくれたら、今よりは家事がしやす
くなると思っているかも知れません。

いいですか。絶対に離婚したらとは言ってはいけませんよ。その事は貴女に
は関係の無い事ですから、貴女は今よりも御母さんの手助けになるように、
家事等を手伝って上げて下さい。家事が少しでも楽になれば、御母さんにも
次第に笑みがこぼれるようになるはずです。
    • good
    • 0

私の父は、もの凄い暴力親父でした。


夜中に酔っ払いが家の外で騒いでいたと云う理由で、次の日に母と私が殴る蹴るされました。
受け取った手形が不渡りになったと云う理由で、母と私は1週間ぐらい毎日叩かれ殴られ蹴られました。
また、「嫌な夢を見た。そんな嫌な夢を見させたお前たちが悪い」と言っては、父は母と私を殴る蹴るしました。

私はタバコの火を押し付けられた痕がまだ残っていますし、親父に殴る蹴るされて2回も骨折して、その後遺症もまだ残っています。
でも母は、一晩中引き摺り廻されて、引っぱたかれて叩かれて殴る蹴るされても離婚はしませんでした。
それどころか「私ばかり叩かないで子供を叩きなさいよ」などと言う母親でした。

では何故母が離婚しなかったのか・・ですが、答えは非常に簡単です。
母は、外で働いたことが一度も無いのです。恐くて就職が出来なかったのです。
ですから、離婚したら生きて行けません。ただそれだけでした。

私は高校の卒業式の日に、卒業証書をもらってすぐに荷造りをして家を出ました。
そして東京に行き、図書館の庇の下でしばらくホームレスをしました。
まだ冬だったので凍死するかと思いましたよ。
やがて就職が出来、その会社の寮に入れたので、やっと屋根の下で寝ることが出来るようになりました。
そして働きながら予備校に通って大学に行ったのです。

貴女は、両親が離婚したほうが良いと言っていますが、お母さんにはお母さんの人生が有るのです。
他人の人生に干渉すべきでは有りません。
もし貴女が両親に離婚してもらいたいなら、貴女は学校を止めて就職してください。
そして、お母さんを養って上げられるようにしてください。
離婚した場合、裁判で慰謝料とか養育費などは決められますが、裁判所の命令なんて聞かない人が多いです。
お母さんが離婚した場合、収入が無くなります。

従って生活費は、貴女が稼ぐ必要が有ります。
貴女は、既に義務教育を終えていますから、風俗以外ならどんな職業に就くことも可能なはずです。
月収12万円ぐらいでも小さなアパートを借りて、貴女とお母さんで細々と暮らして行けるはずです。
それが出来ないのなら貴女は口先だけの人と云うことになりますよ。

もう一度言いますが、血の繋がった母娘だとしても、お母さんと貴女とは別人です。
別人と云う点では他人です。
他人の人生には干渉しないほうが良いですよ。
ともかく、すぐに学校を辞めて就職してください。話は、それからです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!