プロが教えるわが家の防犯対策術!

「ばばくさい」とは?

うんこ臭いの事?それとも婆くさいの事ですか?

A 回答 (4件)

「ばば」は「婆」


「くさい」は物理的な匂いではなく、趣味・嗜好・表現方法・生活態度などを批判した言葉です。
    • good
    • 1

ばば【尿】小児語。

大便。「おきやアがれ、あか子のばばをさらいは仕まいし:「太平楽記文」天明4年(1784年)」
ねこばば【猫尿】「猫が尿(ばば)を踏んだよう」の簡略語。
以上「江戸語の辞典」前田勇編
    • good
    • 0

トランプ・ゲームで、抜き取るカードをどれにしようかと思案している人が


「このカードが『ばばくさい』なぁ」と言ったら、その意味は
「このカードが『ジョーカー』のような…」ということです。
    • good
    • 0

婆くさい(=ジジくさい、年寄りくさい)といった意味で使います。



「この服どう思う?」

「えー、ちょっとババくさいんじゃない?(おばあさんがよく着てるようなイメージがあるよ)」

こんな感じで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!