プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

11月16日(日)の深夜に楽天トラベルより、今週末に宿を取りました。楽しみにしていたのですが、身内に不幸がありキャンセルすることになってしまいました。

火曜日の朝に直接、宿の方にキャンセルの電話をさせて頂きました。その際に「30%のキャンセル料を支払って頂きます」と言われました。

多少のキャンセル料は仕方ないと思っていたのですが、実質たった1日宿を押さえただけで30%はあまりにも高いような気がするのですが・・・。
何ヶ月も前から予約をして4日前にキャンセルするのであれば、その間に他にたくさんの予約があったかもしれないので30%のキャンセル料でも納得できます。

今回の私の場合もやはり規定通り、30%のキャンセル料を支払わなければならないのでしょうか?宿泊代が4万であったので、30%となると1万2千円とかなり高額で、辛い出費です。

電話ではキャンセル料は楽天さんの方から請求があると思いますのでとおっしゃっていたのですが、楽天の規約を見ると楽天からは直接キャンセル料を請求することはありませんとなっていました。
その後、宿の方からも何の連絡もないのですが、このまま放っておけばいいのでしょうか?
 
質問が長くなってしまいましたが、どうぞ回答をよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

大変でしたね。


私もそんなことありましたよ!
それも実質2時間でキャンセル料を取られました!
うわーーん!と思ったのですが、まあ規定なのでしょうがないわあと
払ったのでした・・・。
そんな奴もいまっせ~とお伝えしたかっただけですので。
余り落ち込まず、「全額じゃなくて良かった良かった」と
思ってくださいねーーっ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

同じような経験されたんですね。しかもたった2時間の為にキャンセル料支払ったなんて。
私のケースなんて確実に請求されたら支払わなければならなそうですね。

経験に即した回答、大変参考になりました。と同時にあきらめの境地に至りました(笑)
請求ありましたら、観念して支払いに応じたいと思います。

回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2003/11/22 02:48

こんばんわぁ~ ドキドキしちゃいますねぇ~・・・



>火曜日の朝に直接、宿の方にキャンセルの電話をさせて
>何ヶ月も前から予約をして4日前にキャンセルするのであれば、その間に他にたくさんの予約があったかもしれないので30%のキャンセル料でも納得できます。


ちょっと問題をはきちがえていらっしゃるかと??

何日間予約をキープしておいたかが問題なのではなく、宿泊の何日前なのかが、料金発生の見極めですよネ?

私の想像ですが・・・・
楽天ビジネスに登録している宿は、予約の入った時点で、楽天に仲介手数料支払い義務が生じるシステムになっているのでは?
だから、宿に直接キャンセルを出しても、お客さんからは宿泊料が入らない!
楽天には仲介手数料を納入しなくてはならない・・・で、その不利益分を、予約者に被って貰うのかしら?

なんて・・・あくまでも想像ですが・・・・

以前、ホテルに直接予約TELを入れた時に、キャンセル料の事を不躾に聞いてみました。
取り決め上は、キャンセル料金を払ってもらう事になっているそうですが(日にちの条件は忘れました)、実際は、ホテル側も頂く事はバツが悪いし、マイナスイメージになるので、貰わないのが慣例になっていると言う事でした。

これは、まだバブルの頃ですし、昨今の厳しい経営状況の中事情も変わっているかもしれません・・・・

今回の件は、楽天を通した辺りが、ミソかと・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

楽天さんの方からもキャンセルの手続きをさせていただいたのですが、やはりそれだけでは失礼かと思い、宿の方にも直接連絡を入れました。
このような場合でも宿側は楽天に仲介手数料を支払ってるのでしょうか。

また時機を見て、そちらへ宿泊したいと思っていたのですが、キャンセル料を取られるとなると「なんだかな~」って考えてしまう自分が少しイヤになりますが・・・(苦笑)

3日経って、まだ連絡がないのでyou-koさんのおっしゃる「貰わない慣例」に期待したいと思います。

回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2003/11/22 03:02

うかつでしたね。


ホテルや旅館の予約をする場合はキャンセル条件も調べるのが普通です。

キャンセル料金は施設によって変わってきます。条件を細かく設定しているところもありますが、当日80%(備品などを使用しないので100%は不当)前日20~30%
(損失利益と予約経費見合い?)は妥当な線ではないかと思います。キャンセル無料期間は直接問い合わせなければわからないでしょう。あなたの場合も直接事情を説明して交渉するしかないと思います。
或いは放置して幸運を待つかですね。

参考URL:http://travel.rakuten.co.jp/nhtokyo/outline.jhtml
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普段でしたら、もちろんキャンセル料金も含めいろいろな条件を考慮して宿を決めております。

今回については宿を予約したのも、つい先日の事ですし、まずキャンセルすることはないだろうと思っていましたので・・・。後の祭りですけどね。

先方にも身内の不幸で止むを得ずのキャンセルであること、そしてできれば日を改めてまた予約したい旨をお伝えしたのですが、例外なく30%キャンセル料を頂きますとの事でした。

請求があるまで放置しておくのが得策のようですね。

回答頂きましてありがとうございました。

お礼日時:2003/11/21 09:03

「各宿泊施設が定めているキャンセル規定に従って、キャンセル料を該当宿泊施設に


 お支払いください。楽天トラベルにキャンセル料を支払う必要はありません」
ということなので、請求があれば、各宿泊施設が定めているキャンセル規定に
従って払う必要があると思いますが、あなたが催促する必要はないでしょう。
http://travel.rakuten.co.jp/doc/help/faq/confirm …

参考URL:http://travel.rakuten.co.jp/doc/help/faq/confirm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宿泊施設から請求があれば、やはり規定通り30%のキャンセル料を支払わなければならないのでしょうか・・・。

こちらの事情も少しは考慮して頂いて、交渉次第で安くなるという事はありませんか?

このまま宿から請求がない事を祈るばかりです。

深夜遅くに回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2003/11/21 03:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています