プロが教えるわが家の防犯対策術!

プロの占い師、または、占いを本格的に勉強された方にお聞きします。

多分、今までの人生で、精度の高い占いを求めて、いろんな占いを勉強されたと思います。
その際に、同業他社の占い師の行う占いを見て、その占い師は本物かどうか、判断されていると思います。
そのポイントを、素人にも教えていただきたいと思います。

たとえば、質問者が自分の寿命を聞いても、ほとんどの占い師は、分かっていても答えないと思います。
精度の高い占いであれば寿命は分かるそうですが、まともな占い師なら答えないでしょう。
その際に、その占い師がどういう言い方をしたら、寿命が分かっているが質問者の為に答えないのか、占い方法の限界か占い師の限界か分かりませんが本当は分かっていないのに、いかにも分かっているように装って答えないのか、見分けることは出来ないでしょうか?

寿命の話を持ち出したのは、究極の質問なので、そこでの答え方に占い師の限界が現われないかな、と思ったからです。
他に見分けるポイントがあれば、そのことでも構いません。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

占い師…ではありませんが、タロットを本格的に20年やっております



本当の占い師。というのは「占い結果だけ」を伝える物では有りません
自分の占いに確信を持ち、相手に伝えるだけでは占い師と呼べません

「ココがこうだからこうなる」「諦めたほうがいい、無理」
そんな事しか言わない人には、金も払いたくないですね
「このまま行くとこうなるから、良い方向に変えよう」
「ココでこうするといいよ」まで伝えて、本物の占い師です

本当はね、寿命など分りませんよ
予言ではなく「占い」ですから
分る、と豪語するのは占い師ではなく「魔術師」でしょうね
アレイスタ・クローリーやマグレガー・メイザース位しかいないでしょう
ゴールデンドーンの方たちなら分るかも

ありきたりなことしか言わない
何の問題解決法も示唆してもらえない、これは「学問だけの占い師」ですね

残念ですが、占ってもらうまで、占い感覚の少ない方には分りません
占いを「学問」ではなく、身にしみこんでいる人にはわかりますよ
「この占い師はパスだ」と

僕は彼女によく言います
「この人はダメ、あっちの人はいい。パワーストーンはこの1粒だけ未だマシだよ」と
    • good
    • 8
この回答へのお礼

素人には見分けるのは無理そうですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/05 14:02

<同業他社の占い師の行う占いを見て、その占い師は本物かどうか、判断されていると思います。


<そのポイントを、素人にも教えていただきたいと思います。>

ちゃんと勉強した方々はすべて本物です、
ご質問者様が書かれているように、
『同業他社の占う占い』と書かれておられますが、同業他社である以上はすべて本物の占い師です。

当たる、当たらないは別ですが・・・・

他の方も書かれておられますが、
運命学と占術は違いますし、机を並べて一緒に勉強をした人でも答えは一緒ではありあません、

それは、人間、インプットとアウトプットとの間に思考というプロセスを必ず通すからです、

よく、占い師の勉強会(実社会に出て現役で占いをしている方も、定期的に勉強会に参加して学んでいるのですが

同じ条件で観ても 夫々の方で違う答えを出します。

それらを、皆さん持ち寄っての勉強会をして理解や、占術を深めていくのですが、

中々奥が深く、極めることが出来ないので、(占いは)一生勉強だというとこを痛感しています。

最後になりますが、
<たとえば、質問者が自分の寿命を聞いても、ほとんどの占い師は、分かっていても答えないと思います。 >

にしてもそうですが、

例えば手相でも、見させていただく時には、その方が生きている時間のだいたいの長さを測ることが出来ます、
しかし、それは現在観るところでの時間であって、絶対的な時間ではありません。

可能性を観るとすれば、占いには絶対なんてあり得ないものです。

(これは、最初に占い師の勉強する時に、何度も占いの師匠から言われる言葉ですよ)

(運命に絶対はありえない・・・と)




 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

絶対はないのですね。
所詮、統計学ということでしょうか。
心にとどめておきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/05 14:00

まず心得ておかないといけにことは、占術と運命学とは違うということです。

運命学や占術はどちらも占いの範疇に入ります。運命学には体系があって理路整然としています。占術には当てるという術や方法論はあります。一応体系的と呼べるようなものがない訳ではありませんが、運命学ほど理路整然とはしていません。
運命学には四柱推命や宿曜経などがあり、生年月日を基にして個人の資質や運命の傾向を予測することができます。
占術の中の九星術やタロットなどには一応の理論はありますが、物事の動向を予測するということに重きが置かれています。他にもトランプ占い・そろばん占いなどなど数え上げれば切りがありませんが、占って当たるか当たらないかは術者の技量次第です。

精度の高い占いであれば寿命が分かる・・・ということはありませんが、運気や運期などを色々と検討をしている時に偶然に寿命が分かることはあります。でも、滅多に分かるものではありませんし、分かったところでその「寿命」は何の医学的(科学的)根拠のあるものではありません。もしも寿命らしきものが分かった場合には、「何時何時頃には健康面には特に気をつける必要がありそうですね」ということしかできません。

素人さんが「当たる占い師」を見分けるには、まず何か一つ占ってもらって、その結果をもとに「当たっているかはずれているか」で以て判断するしかありません。例えば「今、縁談があるのですが調いますか、それとも破談になりますか」と問うてみて、実際の縁談の結果と照らし合わせるというような方法です。まあ、縁談はかなり重要な案件ですので占い師の的中率を見極めるのには適切な質問ではありませんが、もっと結果を気楽に受け止めることができる質問をして確かめるのがよいでしょう。例えば「何週間後の天気はどうでしょうか」といった質問です。この天気の占いも、何かを占っていて、その占いの結果に重要な影響を及ぼすような場合には天気のことが分かることがありますが、天気だけの場合は予測するのが難しいテーマの一つです。

よく「当たるも八卦当たらぬも八卦」といいますが、占うからには当てなければ意味がありません。「当たるも八卦当たらぬも八卦」と嘯(うそぶ)いているような占い師は素より信用はできません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

細かい説明ありがとうございました。
アドバイスしてくださったことを意識して、占い師に臨むようにします。

お礼日時:2012/04/05 13:58

毎度申し上げますが


たとえばマリックさんのマジックの
ネタ、やり方がわかりますか?

素人ならすぐにわかりますが
(それでもわかりませんが)
プロのマジックは本当に不思議です
わからなくてもマジックなのです

占い師に本物も偽者もありません

でも当るよと言われても
プロの占い師がやるとわからないのです
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど。
参考になりました。

お礼日時:2012/04/05 13:57

 全部偽物です。

アホラシ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

質問の冒頭にも書きましたが、この質問は、プロの占い師、または、占いを本格的に勉強された方にお聞きしています。

あなたが該当者がどうか分かりませんが、全部偽物と判断された根拠を示されないと、論理的な質疑応答になりません。

お礼日時:2011/11/04 19:30

正直に言いますと ほとんどの占い師が適当なことを言います。

ひどい人間だとわざと失敗させるように暗示にかけるような言い方をする人さえいます。だいたい占い師は今まで自分が幸せではない人生をおくってきている人間がなることが多いです。
有名なのが 新宿と後楽園駅でやっている 占い師 「星 美見」という60代の女です。見た感じ不幸がにじみ出ているので納得できます。気を付けないと人生 棒にふることになりますよ。
    • good
    • 5

直接の回答ではないのですが、以前テレビ番組で野球で優勝するチームを当てる、みたいのをやっていました。


結果は勿論バラバラです。

占い師と予知能力者は違う、と言うことかなと。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!