プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通り、私には精神病を罹っている婚約者がいます。
彼女とは6年交際し、年明け入籍・挙式をする予定です。
ですが、この1ヶ月程、彼女から「私の事はどうでもいいのでしょう。」
「このまま結婚しても未来が見えない。キャンセルしたい。」と言われ続けています。
私は結納も済ませましたし、彼女との結婚を本気で望んでいます。

ですが、先日も彼女から婚約指輪を投げ返されました。
その時は何とか気分を落ち着かせて、指輪はしてもらえましたが、
翌日の早朝に、メールで「貴方のことなど大嫌いだ」と罵る文言がありました。
原因は、先日の国内旅行にあるのでは?と考えています。
その場所は彼女と一緒に最初に行こうと約束していたのですが、別の方と行ってきました。
(会社の上司、もちろん男性です。)
お土産も買ってきましたが、彼女は包装紙も開けること無く他人にあげてしまったそうです。
他にも彼女が好きそうな物を買ってきましたが、これも処分したと言われました。
結婚はキャンセルしたくはありませんが、これには正直とても傷つきました。

彼女はいくつかの精神病に罹っているそうです。(パニック障害など)
ただ、主治医からはメインの病気が何なのかは教えてもらえていないそうです。
本人はパーソナリティ障害を疑っていましたが、これは主治医に否定されています。

考えてみれば、彼女がこのような言動をするようになってから、調子が悪そうです。
食事もろくに摂りませんし、眠ったり、外出したりもできないそうです。
私も先日のことがあってから、なかなか眠れなかったりでこのような時間に相談させて頂いています。

これは一種のマリッジブルーと考えて良いのでしょうか?
もう、招待状を発送する時期なので困っています。
何とか、彼女と幸せに結婚して病気を良くしていきたいと思っています。

長文の質問になりましたが、お知恵を拝借させて頂けたら幸いです。

A 回答 (11件中11~11件)

あなたは、婚約者として、彼女の病院通院を確認しましたか。



あと、一緒に診察室まで入ったことはありますか。

悪いことは言いません。いちど、今のうちに、病院受診に同伴してください。

必ず精神病院であること、診察室まではいり、婚約者ですが、診察後に

先生にお話を聴きたい、といえば、必ず答えてくれると思います。

彼女の病気のこと、そのときにしっかり聞いてください。

あと、お薬が、飲めてないのかもしれません。確認して飲ませることを

実行してください。通院が、うまくいけば、貴方との結婚も

不可能ではないと思います。必ず付き合ってください。

この回答への補足

彼女は大学病院のメンタルクリニックに通っています。とても信頼できる先生と巡り会えたそうです。この先生は、金儲けの為に薬をどんどん処方するようなヤブ医者とは違います。面談もきちんとしてくれています。
結婚を控え、妊娠のことなどを考慮して早めに投薬を中止しようと考えてくださったようですが、ちょっと時期がまだ早かったかなと思います。
それを、週明け主治医に相談してくると彼女は言ってました。
私も時間を作って、先生のお話を伺いたいと思います。

補足日時:2011/11/05 14:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
病院には何度か一緒に行っております。ただこの秋から主治医の外来が平日のみになり、私は付き添いができずにいます。同伴はしておりません。

実はここ半年くらい彼女の病状は落ち着いてきていましたので、少しずつお薬は減ってきていました。9月の終わりにレメロンというお薬を切られたそうです。彼女はもう少し待って欲しいと主治医にお願いしたそうですが、あまり投薬が長引くのも良くないと言われたそうです。それから、徐々に調子が悪くなっていったように感じます。前回の外来日も外出ができず大変だったようです。先日、代休を貰えたので車で病院まで送りました。主治医はお休みだったようで、足りないお薬を追加して主治医の予約を取ったそうです。週明け主治医に薬の相談をすると言っていました。
出された薬はきちんと処方通り服用しているようです。これだけはきちんと守っています。

来月にでも仕事を一日休んで彼女に同伴して受診してこようと思います。
不可能でないとのお言葉とても心強かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/04 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!