プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家を新築し、ネット回線を引く予定なのですが
価格.comで費用を調べてみるとプロバイダとの間に1年契約・2年契約・5年契約とあり
1年契約だとかなり低価になるようで
5年契約がもっとも費用が掛かるようです。

この部分だけを考えるとプロバイダ側は
「1年経ったら次のプロバイダに行っちゃって下さい」と
言わんばかりに見えるのですが
一体どういうからくりなのでしょうか?

また、1年契約で次々プロバイダを変えていくのが
一番費用を抑えられると単純に解釈してよいのでしょうか?

御教授よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

あくまでも安くなるのは「通信回線も同時に新規に申し込みした場合」です。

プロバイダ乗り換えだけでは安くはなりません(と言うか割高になるようにプランが組まれています)。
詳細を見れば分かりますが(例として「光ファイバーの戸建て」での「1年契約」のトップの「BIGLOBE光パックNeo with フレッツ「フレッツ光」コース ファミリー」を挙げておきます)「キャンペーンが適応されない場合」をよく読むと分かりますよ。
http://kakaku.com/bb/plan_FTTH_ntt_biglobe_21500 …

曰く
・BIGLOBEの接続サービスをすでにご利用中の場合
・NTTフレッツ光の契約を残したまま、プロバイダのみを変更した場合(例:A社 光 with フレッツプラン → BIGLOBE光パックNeo with フレッツプランへの乗換)
・ご利用予定の住所で、過去にフレッツ光回線サービスを利用していた方が再申し込みされる場合
と言った具合。

5年契約とかの方が特典割引の額は大きいんですが、1年間の「月額費用」の合計が、5年間の「月額費用」の合計を上回ることはあり得ないので「実質費用」が安く見えるだけのオチです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
そういうことだったんですね。
わかりやすい説明ありがとうございました。

家電量販店へ行くとフレッツ光加入で家電品を40000円引きとかやってます。

月々の支払い額と必要最低限のオプション加入で何万円引きかを確認して加入されるのが良いと思います。
お子様がいれば家電話とFAXは必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家電量販店での加入特典はよく目にしますね。
せっかくの新規加入なので色々回ってみようと思います。