電子書籍の厳選無料作品が豊富!

教えて下さい。

複数の金属を混ぜ合わせる作業のことなんですが、漢字二文字くらいの言葉でなんと言ったでしょうか。。。

精製?
じゃないです。

思い出せません。

A 回答 (5件)

「熔融」?



金属を融かすことを表している言葉です。
合金を作る操作を表す言葉ではありません。
でも合金を作る時には必ず入ってくる操作です。

「熔」という漢字が常用漢字からはずれて使えなくなりましたので意味が近い「融解」一本になりました。
これを音が同じである「溶融」とする方がいいと言っている専門家がいますが「?」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

熔融【ようゆう】

固体が液体にかわる言葉なのですね。
融解と同じ意味を持つ、と辞典にありました。

専門的な難しい言葉であり、勉強になりました。
ありがとうございます。

ですが、求めている言葉とはちがいました。

明日、友達に確認してみます。



ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/06 21:59

意味が違いますが、もしや「錬金」のこと?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

錬金(れんきん)。
もうすこし現実的な言葉でした。

混ぜ合わせる。。。
なんどもきいた言葉なのに悔しいです。

あした一緒にいた友達にも聞いてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/06 21:55

「融合」それとも「混和」?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

科学的な言葉ではなかったような気がします。
地金。。。
冶金。。。
精製。。。

どれも違うのです。。。


回答ありがとうございました!!

お礼日時:2011/11/05 20:57

混ぜ合わせた金属は「合金」です。


金属を精錬したり、よりよい合金を作ったりする操作を「冶金」といいます。
徹夜でそのような作業をするのを「夜勤の冶金」といいます。
そしてその語彙金でできた鷹やフクロウの置物は
「夜勤の冶金の野禽」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冶金(やきん)!!
そんな感じの言葉です。
もう一声、同じような意味を持つ言葉があったような。。。

金属を練り合わせる作業のことで、よく耳にする言葉でした。

お礼日時:2011/11/04 23:24

二種類以上の金属を混ぜ合わせるなら「合金(ごうきん)」です。



身近な合金に、真鍮(銅と亜鉛)やステンレス(鉄とニッケル又はクロム)などがありますが、合金は溶かして混ぜ合わせますから、二種類の金属を貼り合わせたバイメタルとは違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

合金を作る(混ぜる作業)ことをなんと言うのでしたっけ。
「金属を混ぜ合わせる」を2文字であらわせたような。

わかりづらい質問ですいません。

お礼日時:2011/11/04 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!