プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワード2003を使用して原稿用紙設定にて800文字をA4の縦に横書きにする作業をしています。

ドットを11ポイントにした後、頁設定から文字数と行数というタブに「原稿用紙の設定をする」にポチをつけ、文字数を40、行数を20にしてOKをクリックしています。

ところがワード入力画面に戻ると、原稿用紙風の間隔が開いた文字ではありますが、1行に20文字しか入りません。800字だと2枚に渡ってしまいます。

ちなみにドットを10,5ポイントで同様の処理をすると、1行に40文字入りますが、原稿用紙風に変換されておらず普通のワード入力と変わりない書式表示となります。

どうすれば1行に40文字を20行連ねて原稿用紙風入力にできるのでしょうか?
明日書類を発送せねばならず困っております。
どうぞ宜しくお願い致します!

A 回答 (4件)

> ドットを11ポイントにした後、頁設定から文字数と行数というタブに「原稿用紙の設定をする」にポチをつけ、文字数を40、行数を20にしてOKをクリックしています。

フォントサイズを11ptにした後、「原稿用紙の設定にする」をしたために「ページ設定」の「字送り」が狭いまま、11ptの文字を表示しなければならないため、意に反して20文字/行になっているのだと思います。

次のように設定してみて下さい。
1) 「ページ設定」の「文字数と行数」タブの「フォントの設定」で、フォントサイズ「10.5pt」を「11pt」に変更します。
2) 「原稿用紙の設定にする」のラジオボタンをオンにします。
3) 「文字数」がMAX「38」なので、「余白」タブで、左右余白「30mm」を「27mm」以下に変更します。
4) 「文字数と行数」タブの「文字数」を「40」、「行数」を「40」に指定して「OK」を押します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!できました!

しかも書類は明日の消し印有効であることがわかりましたので、間に合います!
やはりドットが大きくなって読みやすく原稿用紙風にするだけでずいぶん印象が変りました。
デキル人のイメージになり文章が引き立ちます。嬉しいです。

大変ありがとうございました。

原稿用紙ウィザードと同じように、マス目付きの原稿用紙で20字×10行、20字×20行以外のものを作成するには、自分でマス目を作成するか、40字×20行のテンプレートを探して作成するしかありません。

自分でマス目付き原稿用紙スタイルで作成する場合は、以下のようにして作成をすると、それほど時間をかけないでも作成できると思います。
原稿用紙スタイルの文書フォームが作成できたら、原紙用ファイルとして名前を付けて保存をしておいたほうが良いでしょう。

マス目付き原稿用紙スタイルの文書の作成手順の概要です。
・Wordのオプションの設定
ツール→オプション→全般タブで、「文字単位での編集を可能にする」にチェックを入れておく。
・ページ設定
「余白」タブで印刷の向きと余白量を決める。
「文字数と行数」タブで[グリッド線]を指定して、(チェックボックス チェック)描画オブジェクトをグリッド線に合わせるにチェックして、間隔を1字、1行に設定する。
[フォントの設定]を指定して、フォントとサイズを設定する。
フォント設定の「文字幅と間隔」タブでは標準で、(チェックボックス チェック)カーニングを行うのチェックは外しておく。
「原稿用紙の設定にする」にして、文字数と行数を指定する。
ここで、文字数が40時に指定できない場合は、左右余白量を狭くするか、フォントサイズを小さくして、40字が指定できるように設定を変更します。
標準ツールバーにある「編集記号の表示/非表示」をオンにして、全角スペースが□で表示されるようにしておく。
ここまでで、作成するための準備はほぼ完了です。

・最初にページ全面にスペースを入力してしまいます。
これは、マス目の線を作成したり位置合わせを確認したりする際にやり易いからです。
・[表示]→ヘッダーとフッターでヘッダーを表示をします。
スペース文字が薄く表示されているので、オートシェイプの四角形、直線を用いて、マス目の枠部分とマス目の線を1行分だけ作成します。(オートシェイプ図形の四角で作成します)
最初の線を引いた時に、線の色や太さを0.5ptなど、適当に設定しておいたほうが良いでしょう。
作成した1行分を選択コピーして貼り付けるか、選択して[Ctrl]キーを押したままで次の行へコピーします。
増えたマス目の罫線を含めて選択し、コピーを繰り返して、20行分を作成します。
スペース文字の位置に合わせて、[Alt]キーを押しながら行単位のマス目の線の位置を微調整して合わせます。
マス目の線が作成できたらグループ化をしてヘッダーを表示を閉じます。
本文ページに入力したスペースをすべて削除して先頭に段落改行が1つだけの状態になれば作成完了です。
何も入力していないものを、原稿として名前を付けて保存しておきます。

あとは文字だけを入力すれば、マス目付きの原稿が作成できます。1ページが一杯になると改ページされて次のページが増えていきます。

参考
マス目をの線を作成する時の方法として、新規作成ページを開いて、別にWordを起動して原稿用紙ウィザードで20×20行のマス目付き原稿用紙を作成します。
マス目が作成できた段階でヘッダーページを表示して、そこに作成されているマス目の図形を範囲を囲んで選択してコピーし、新規作成のヘッダーページの貼り付けをして、枠線部分と個別の文字単位の四角形の数や位置を調整して1行分だけ作成し、2行分にコピーして1ページ分のマス目を作成するという方法も可能です。
作成したいものとは文字数が違うので、当然四角形のサイズや数が合っていませんので、本文に入力した薄く見えるスペースに合わせて、四角形のサイズを調整したり、コピーで増やすなどの作業が伴います。
マス目の線はオートシェイプ図形で作成されグループ化されていますから、これを利用して編集する場合は、貼り付け後にグループ化を解除して編集をします。

新規に作成するか、利用して作成するか、どちらが楽に早く作成できるかは、操作の慣れやグリッドとオートシェイプの関係などを理解して、設定を調整したり解除したりしながら作業すれば、意外と早く作成できると思います。

文字数と行数が違いますが、少し前にMSのコミュニティサイトでも同様の質問が出て、図を入れて説明しているページがありますので、こちらと同じような方法で、それほど手間をかけずに作成はできると思いますよ。

45文字、40行の原稿用紙の枠の設定はできませんか?
http://answers.microsoft.com/ja-jp/office/forum/ …45文字4/b02e2d1b-3adf-432d-861b-3e156304dae5

• 0
この回答へのお礼

すごく詳しくありがとうございました。

今回は些細な入力方法が違ったみたいで先の回答の方の手順で何とかできました。
教えて頂いた方法も試してみようと思います。
このような機会があると色々と勉強になります。

お忙しいところ本当にありがとうございました。

2003で原稿用紙を使うには、新規作成→テンプレートに原稿用紙ウィザードが用意されています。

が、そちらは基本的に20字×20行か20字×10行のものしかありません。

ご希望の40字×20行のものはテンプレートが、web上でダウンロードできるものがあれば、それを使わせてもらうか。オリジナルで作ることになります(一般的なテンプレートは印刷して文字は手書きというものが多いですが)

作り方
枠はヘッダに入っていますので、ヘッダを表示させて罫線の本数を増やすなどしてオリジナルのものを作ることになります。(結構時間を取られます)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

WEBもだいぶ探したんですが、横置き800とかはワードフォーマットであったのですが縦置き800字原稿用紙が見つかりませんでした。今回は解決しましたがオリジナルで作成できるようになっておくと更にいいですよね。

参考になりました。

手元にPCが無いので

答えにならないかもしれませんが・・・

余白は大丈夫ですか?
    • 0
この回答へのお礼

はい、余白でした・・。すみません!;;
しかしA4に800字を原稿用紙風に入れると左右5ミリずつくらいしか開けられず、怪文書みたいになってしまう事がわかりました。とほほ。

大変ありがとうございました。