出産前後の痔にはご注意!

私の友人が東欧へ海外赴任します。先発で本人が行きその後妻子を呼ぶそうです。数人の友人でプレゼントをしてあげようと計画してます。気持が一番だと思いますが貰って喜ばれるものをと思っています。日本人が海外で役立つような物をプレゼントしてあげたいです。海外で生活していて「これがあったらなあ~」と思うようなものありませんかお教えください。予算は1万円ぐらいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんわ。



私も来年ですが、夫の海外転勤について行きます。

御家族で行かれるようなので、和食器なんかはいいと思います。荷造りが済んでしまっているとちょっと大変かもしれませんけど、色々人を呼んだりする事もあるでしょうから、食器はあるといいと思います。
和食器はなかなか買えないみたいです(あっても高かったり)割れるのが心配なら漆の御盆とかもいいかもしれません。

もっとコンパクトにしたいなら、お箸と箸置きのセットとか、それに竹製のランチョンマットとかがあるといいかもしれません。

でも、お友達は男性なんですよね。。。
今、夫が出張中ですが、海外に長くいるとお茶が飲みたいそうです。ちょっと高めの日本茶のセットとかうれしいかもしれません。

あとは、家族が来るまでの間はお一人でしょうから、日本の音楽や活字、映像が見たくなるようなので、CDとかDVDとか、ビデオとか、本とか。。。
それと、スーツケースに入れてもかさ張らない程度の、和菓子(お煎餅系)とかかな。。。

男性向けのプレゼントって少し難しいですね。
夫も別に何もいらないらしいので、持たせていかせる家族としても、荷物に何を持たせたらいいか悩んでしまいます。プレゼントとなると尚更かも。。。

私が思い付くのはこの位です。みなさんからいいアイデアがたくさんきて、素敵なお祝を渡せると良いですね。。。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安い日本茶は現地でも手に入るかもしれませんが、高級なお茶(美味しいお茶)はやはり日本でしか入手が難しいかもしれませんね。参考になりました。

お礼日時:2003/11/23 00:38

仕事での赴任ですから、家具一式全てが送られると思いますから、生活用品は必要ないでしょう。



私は最初は某国に行きましたが、掃除機が二台となり課税されました・・・・布団乾燥機が間違われました(^_^;)。其れこそ日本で必要なものはすべて送りました。会社負担なら尚更全て持っていくでしょう(^_^)。

で、そのほかで必要なもの・・・・日本はあまり好きでは無いけど、海外に在住していると殆どの人は「愛国者」になります。 で、私は「国旗」をお勧めします。 国内でもなかなか見つけられないものです。

デパートの和用品売り場に有りました。
日本では右翼とか、軍国主義者(^_^;)にしか今は見られない可能性がありますが、海外では日の丸を見るたびに元気が出ます。
今も居間の壁に飾って有ります。日本では祝日でも飾りませんが・・・・私は(^_^;)

それに、諸外国ではそれが当たり前の事で、自分の国を悪く言う人なんていません。
日本人が謙遜でそんなことを言うと、変な目で見られますから、国旗を飾っておく事は「まともな人」と思ってもらえます。

最初は変なものを贈ってくれたと本人も思うかも知れませんが、一人で海外にいるとすぐに必要なものだと分かります。
家族は多分受け入れ体制が出来てからだから、一ヶ月とか二ヶ月、または子供の学校の区切りで行くのでしょうから。

昔は、新聞を送って貰っていましたが、今はINETで購入できますし、ニュースも見られし、良い時代です。
大都市では日本の製品は何でも手に入ります。味噌も醤油もメーカーさえ気にしなければ、あります。米は勿論ですし。 日本食を食べたければ、よほどの田舎で無い限り日本食屋はヘルシーで世界でブームですから(結構値段は高いけど、海外赴任の会社員には問題ない値段です)。
    • good
    • 15

初めまして☆



私は今北欧に留学中です。こっちに来て本当に欲しいと思ったものは、絶対に「炊飯器」です。

お米は安くスーパーで買えるのですが、炊くとなるとその間火加減を注意してなくちゃいけないし、何しろその後、鍋を洗うのが面倒なんです!!海外長期滞在しているアジア人にとって「炊飯器」は必需品らしく、韓国の留学生は持参していました☆

炊飯器があれば、炊き込みご飯の素とか使ったりして健康にも気を使えるし、ご飯が普通にあるだけで「幸せ」って思えるんですよねぇ。。。男性だったら尚更かもしれません(v_v)

タイマーつきでも、3合炊きサイズだったらそんなに値段はしないですし、変圧器も一緒にプレゼントしたらどうでしょう?行った先で「ヨカッタ☆」って思ってもらえると思いますよ(≧▽≦)

あくまで私の意見なので参考までに☆
    • good
    • 7

こんにちは。


私も5年前にアメリカに海外赴任、最初の半年は家族を残して独りでした。家や車、学校などいろんなものをセットアップしてから家族を迎える、というのはごく一般的だと思います。

海外で一人暮らしをすると、活字に飢えますが、今はインターネットが朝刊代わりになるので、便利になりましたね。お茶は好きな人なら確かに助かるでしょう。
予算を超えるかもしれませんが、現地の情報をご家族に届けるためにデジカメがあれば非常に便利だと思います。既にお持ちかもしれませんが。

男性の意見としては、現地から日本に電話する時に使える国際プリペイドカードとか、日本の雑誌を現地に定期発送してくれるサービスを申し込んであげるとか、記念品的なものより、現地で受け取れるサービス的なものがありがたいと思います。何より荷物になるものが一番ありがた迷惑ですね。今は日本の食品も結構売っていますし(東欧は良く知りませんけど)、最新の週刊誌なんかは現地ではほとんど入手不可でしょうから、あとで喜ばれるはずですよ。

あまり役に立てなくてすみません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
現地で受取れる雑誌なんかいいかもしれませんね早速探してみます。

お礼日時:2003/11/23 00:33

日本茶が嫌いでないようなら、緑茶なんてどうでしょう?


私の経験から言って、
軽くてかさばらないものの方がいいと思いますよ。
ただ、最近は海外でも緑茶はあるかもしれませんね。
    • good
    • 8

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外に転勤の友人へのプレゼントは何がお勧め?

モルジブに数年滞在する予定の友人(20代女性)がいます.
友人数人でプレゼントを贈ろうと思うのですが,
何がお勧めでしょうか.
予算も特には決まってません.
役に立つものがいいかな,とぼんやり考えてはいるのですが.

「これは失敗だった!」とか
「この条件ははずせない」とか
幅広くアドバイスをいただければ幸いです.

カテゴリ違いかもしれませんが,どこがふさわしいのかよく分からず,
海外経験豊富な方が多いだろう,ということで質問させていただきました.

Aベストアンサー

私は海外に留学した時はプレゼントと現金でした。
やはり何が必要になるか分からない海外での突発的な出費に助かった記憶があります。みんなの気持ちが嬉しかったです。
プレゼントなら、お誕生日とかクリスマスではないので、手作り感覚でみんなの写真が入った写真立てとか、工夫するといいかもしれません。
また、現金はちょっと・・・と思うのでしたら、国際電話専用のプリペイドカードなんかも役にたつし、「これでいつでも電話してきて!!」なんてメッセージカードに書かれたら、嬉しさも倍増です。

Qシンガポールに長期海外出張する人へ贈り物

シンガポールへ行く知人への贈り物で悩んでいます。
旦那様の都合でシンガポールへ長期海外出張します。
ヨーロッパの旅行は慣れているのですが
アジアは初めてで、さらに初めての海外出張です。
出張期間は3年~未定。
英語は苦手らしく、シンガポールでは専業主婦になるそうです。

実用的な物にしたいと考えています。
あって良かった物、あったら良かった物
失敗談や苦労談、を教えて下さい

Aベストアンサー

知人といっても色々な段階がありますから、その方とどの程度親しいかで贈る物の内容も金額も違ってきますよね。ですから「これがいい!」とははっきり答えづらいのですが、とりあえず私自身の経験を含めて少し・・・。

いつ頃出発されるのでしょうか?
もし船便が出る前ならば書籍など重いものでもOKですが、手荷物で持っていくしかないタイミングだとかえって迷惑です。
船便で送る荷物が出る前だったとしても、あまり大きな物は避けたほうがいいかもしれません。(会社によっては船便の制限がとても小さな体積の場合がありますから)

私自身が通算8年間、駐在の同伴家族として海外にいましたので、友人・知人からいただく色々な贈り物に、時には喜ばされ、時には悩まされました。(一時帰国の際に大きかったり重かったりするものをいただいても、スーツケースで運べる荷物の量には限りがあるので、非常に困ったことをおぼえています)

それを踏まえて、先日海外に出発した友人家族へのお餞別は ipod nanoにしましたが、それは非常に喜ばれましたよ。
そこは子供も複数いるので、誰かが使うだろうから重なってもいいか~と軽い気持ちで選んだのですが、友人自身が音楽を聴いたり英会話の勉強をしたりと、毎日使っている様子です。

親しい方なら、ズバリ何が欲しいかをたずねるのが一番いい方法だと思いますけどね。

知人といっても色々な段階がありますから、その方とどの程度親しいかで贈る物の内容も金額も違ってきますよね。ですから「これがいい!」とははっきり答えづらいのですが、とりあえず私自身の経験を含めて少し・・・。

いつ頃出発されるのでしょうか?
もし船便が出る前ならば書籍など重いものでもOKですが、手荷物で持っていくしかないタイミングだとかえって迷惑です。
船便で送る荷物が出る前だったとしても、あまり大きな物は避けたほうがいいかもしれません。(会社によっては船便の制限がとても小さ...続きを読む

Q中国での生活必需品を教えてください

 春から、夫が中国の南通市に赴任することになったので、赴任するまでにできるだけ必要なものを揃えたいと思います。
 中国で生活経験のある方、日本から持っていってよかったなと思ったものや、逆に持って来ればよかった!と思った生活必需品を教えてください。

 滞在期間は長期になると思います。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
夫が上海で生活しています。上海の前は大連にいました。

うちの場合、日本から必ず持っていく物は「下着類」「スーツ&普段着」「歯ブラシ&歯磨き粉」「インスタント食品」と言ったところでしょうか。

下着やスーツなどの衣料品関係は、現地で好みの物が必ず購入できる訳ではないので日本からお持ちになるのが良いと思います。
下着類はごく普通の前開きブリーフとか(中国は前閉じのハデハデビキニブリーフなんかが多いみたいです。。。)ズボン下など、日本ではどこにでも売っている商品が探しにくかったりします。
普段着はまともに着れる物を探すと日本より高価です。
上海にユニクロがありますが、日本と同じ商品が日本より高価で値下げもシーズンの終わり頃にしかしません。(メード・イン・チャイナなのに。。。)

歯ブラシは中国製の物はヘッドが大きいので使いにくく、歯磨き粉も歯周病予防効果があるGUMのような高規格品がありませんので、使い慣れた物をお持ちになったほうが良いと思います。
逆にシャンプーは#5の方が書かれている通り、現地購入で十分です。(外資系ブランドの商品がたくさんあります)
中国は水が硬水なので、日本の軟水対応のシャンプーは泡が立ちにくいです。

現地での食事は中華料理が多くなると思うので、日本食のインスタント物は重宝します。
食品は法律で持ち込み禁止になっている物もありますので、引越し荷物などに入れたり郵便で送ると没収される場合もあります。手荷物で多めに持っていくのが良いと思います。
うちではインスタント味噌汁(生タイプのもの)、お茶漬けの素、レトルトカレーなどを毎回持って行っています。
上海に移ってからは淡水魚以外の魚を食べる機会が極端に減ったそうで、前回はさんまの蒲焼缶なども持って行っていました。
日本茶をお持ちになるようでしたら、粉末タイプの物が出がらしがなく後片付けが楽なので重宝するみたいです。

こんにちは。
夫が上海で生活しています。上海の前は大連にいました。

うちの場合、日本から必ず持っていく物は「下着類」「スーツ&普段着」「歯ブラシ&歯磨き粉」「インスタント食品」と言ったところでしょうか。

下着やスーツなどの衣料品関係は、現地で好みの物が必ず購入できる訳ではないので日本からお持ちになるのが良いと思います。
下着類はごく普通の前開きブリーフとか(中国は前閉じのハデハデビキニブリーフなんかが多いみたいです。。。)ズボン下など、日本ではどこにでも売っている商品...続きを読む

Q海外に転勤する友人へのプレゼント

タイトルのとおりで、海外に転勤する友人(女30代、子供は5歳と3歳の男の子)に何かプレゼントしたいのですが、何がいいかおもいうかびません。

出発はあさってなので、荷物にならないものがいいなと思っています。
子供へのプレゼントも何かいい案があったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして
明後日出発で、子供2人もいらっしゃる方でしたら、かなりの大荷物だと思います。 誠に失礼ですが 今からでは、そのご友人 何を貰っても日本に置いて行かれると思います。

そのご友人とは、現地でのご住所をお聞き出来る仲でしょうか?
「切干し大根」「ひじき」等の郵送料の安い 乾物を後で送られては?
一緒に お子さん用として、スナック菓子もいいと思います。

そのような間柄では無かったら、いっその事
「偶には、電話でも頂戴!」と言って、国際テレカでも宜しいのでは、現地で電話を引いたとしても、差し上げた分だけの通話料は気兼ねしなくても済みますし。
    恥ずかしい答えで、ごめんなさい。

Qインドに行く友人へのお餞別には何がいいですか?

友人が半年ほどインド旅行に行きます。お餞別を考えているのですが、長期も含めて、数回行ったことがある友人なので、(胃腸薬など)一般的に必要だと思われるものは、既に用意していると思います。

色々調べた結果、国際テレフォンカードなら、いくらあっても便利だと思い、候補としてあがっています。これ以外に便利なもの、役立ちそうなものがあれば教えてください。
旅行の目的は、ヨガなどの勉強で、ホテルや日本人の友人の家を転々とするそうです。

Aベストアンサー

こんにちは。女性で、インドにはよく行きます。

そうですね、アリーやアネッサ(日焼け止め)は嬉しいです。人によっては「アリーは絶対いや、アネッサじゃないと(その逆も然り)」「こっちは匂いがイヤ」「こっちはかぶれるから使わない」といったこだわりのある女性も多いので、注意が必要ですが。
ただ、数回行ったことのある方で準備もなさっているということは、もし必要なら既に必要な分だけ準備なさっているかもしれません。
また、移動する旅行の場合は、数百グラムの重さでも嫌がる人もいます。
私自身、あとでインドで合流する予定だった日本人の友人の家族の方から
「みんなのぶんの薬だけど、先にあなた一人でも使うかもしれないから、どうぞ先に持っていってください♪」
と、全員分の薬を渡され、戸惑ったことがあります。
厚意とはわかっていても、
「これから移動が多いのに、困ったな…。持っていきたいものを、かさばるという理由でいくつも諦めたのにな」
と思ってしまいました。自分が使う必要最低限の薬はすでにパッキングしていましたし。

ですから、日焼け止めなどを渡す場合も、「もう持っていたら次回にでも使ってくれれば…」と言うなどして、事前に会って渡しておくとよいのではないかと思います。
なお、場所によりますが、私がよく行く地域はこれから秋~冬シーズンです。ご確認ください。

ちなみに、私が今お餞別でもらって戸惑わないのは、冷水にとかせるお茶の粉末です(お~いお茶の粉末など)。
軽いし、向こうで冷たいお茶が飲みたくなるタチなので、大喜びで持参します。

思い切って、何が欲しいか尋ねてみるのもいいかもしれませんね。

こんにちは。女性で、インドにはよく行きます。

そうですね、アリーやアネッサ(日焼け止め)は嬉しいです。人によっては「アリーは絶対いや、アネッサじゃないと(その逆も然り)」「こっちは匂いがイヤ」「こっちはかぶれるから使わない」といったこだわりのある女性も多いので、注意が必要ですが。
ただ、数回行ったことのある方で準備もなさっているということは、もし必要なら既に必要な分だけ準備なさっているかもしれません。
また、移動する旅行の場合は、数百グラムの重さでも嫌がる人もいます。
...続きを読む

Qタイに駐在の男性への贈り物

友人のご主人から出産祝いを戴きました。
(友人からは他の友人と一緒に別で出産祝いをいただきました)
ご主人には、何をお返ししたらいいか悩んでいます。
予算は3千円位で考えています。
因みに友人夫婦はこれからタイに駐在になる予定です
タイに住んでいてあると便利なもの、またはタイは関係なく
何かいいものはありませんか?
無難にビジネスソックスと思いましたが・・・タイでも履きますよね?

Aベストアンサー

私は90年代後半から2000年代前半に東南アジアに駐在していました。国も違うし、年代も違うし、お相手が実際にはまだ出発していないという違いもありますが何かの参考になればと思います。
現在では質や値段を気にしなければ日本の日常品はほとんどタイでも手に入るのではないでしょうか。その中で手に入らないのが薬です。もちろん胃腸薬や一般的なものは当地のものがあるでしょう。私が重宝したのは目薬です。別に目が悪いからというのではなく、湿らせるというか洗うというか、そういう目的での使用で日本からの出張者に持ってきてくれるように頼んでいました。またプールの後にも常に使っていました。日本では数え切れないくらいの目薬、しかも使い勝手のいいものがたくさん手に入りますが、東南アジアでは難しいのではないでしょうか。次にちょっとした傷の消毒薬です。スプレー式で消毒し乾かすようなものが日本にはありますが、タイではどうでしょうか。私は医者ではないのでよく分かりませんが、目や傷からの細菌の侵入には気を使いました。(清潔さの維持の重要性については私個人の思い込みかもしれませんが)。手を消毒するアルコール類などはよく目にしますが、こういうちょっとした薬はほとんどみかけません。人によっては重宝するのではないでしょうか。またお酒の好きな方には日本酒。私が居た国でも飲めましたが、ばか高い値段でした。それと当時は日本の活字(雑誌や文庫)もありがたかったですが、インターネットが普及した今はもうそれほど活字に飢えることもないかもしれません。
 なお、液体やスプレーなどは航空機に持ち込める制限があるはずなので、もしこういうものを持ち込むのならば事前確認をお願いします。
 以上

私は90年代後半から2000年代前半に東南アジアに駐在していました。国も違うし、年代も違うし、お相手が実際にはまだ出発していないという違いもありますが何かの参考になればと思います。
現在では質や値段を気にしなければ日本の日常品はほとんどタイでも手に入るのではないでしょうか。その中で手に入らないのが薬です。もちろん胃腸薬や一般的なものは当地のものがあるでしょう。私が重宝したのは目薬です。別に目が悪いからというのではなく、湿らせるというか洗うというか、そういう目的での使用で日本からの...続きを読む

Q海外赴任する友人への贈り物

海外赴任が決まった友人へ何か餞別というか頑張ってねという気持ちをこめて贈り物を考えています。

・物量的にも、精神的にも「重くないもの」
・予算は5000円くらいまで
・できれば赴任先に持っていって欲しいなと思っています
・赴任先はヨーロッパ
・贈る相手は女性・20代

何がいいのか全然わからないのですが、赴任先でそれを見たり使ったりしたときに、少しでも私のことや日本のことを思い出して「頑張ろう」って思えるようなものがいいかな、と漠然と考えています。

いい案があれば教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは、オーストラリア在住者です。

渡航前にいただき物でとても感激したのは
京都で購入されたという「麩(ふ)」です。
手まりや花を模した彩り美しい麩がセロハンに包まれていて
見目麗しい和食を彷彿させる素晴らしい贈り物だと感激しました。
そんな手のこんだ麩は海外では絶対に手に入りませんし、料理方法も簡単。
持ち運びも容易です。
一人の食事のときも心が和みますし、現地の友人を招いてのホームパーティでもビックリされます。
(現地の日本人の友達であればなおのこと喜びます。)

あとは銀座夏野のお箸や箸置も日本情緒に溢れていて素敵です。
http://www.ntv.co.jp/burari/030906/info01.html
海外では本当に趣味の良い和食器って見つからないので。
昔「お箸の国の人だもの」という広告コピーがありましたが
家で食事をするときはやはり箸を使用することが多いです。

Q海外赴任する先輩への送別の品について。

このたび海外赴任することが決まった職場の先輩(イケメン・30代前半)に同僚と送別の品を贈ろうと考えています。

が、しかし予算は1万円弱、というか6000~8000円。。。
す、すみませんww

同僚とはネクタイとか、ブランドの小物(ラグジュアリーブランドのは買えないけど)とか?
さらに!せっかく贈るので消耗品じゃなくて何か形にのこるもので・・
などと話してましたが、予算が予算なものでーー;

・・いろいろ考えてみたものの、結局わからなくなってしまいました。

そこで皆様に相談です。
男性の皆様。職場の女性からサプライズでもらえたらうれしいものってなんですか?
女性の皆様も、何かいいアイディアあればぜひアドバイスをください!

よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

海外赴任中です。

ほんとうは日本食品がありがたいんですけどね。

海外赴任すると日本との往復も多いので
旅行グッズで何か気の利いたものというのはどうでしょう。

あと望郷ではないですが、
フォトフレームに、みんなのデジカメの写真をいれて送るというのはどうですか?

机の上に日本の同僚や家族の写真を飾るのは赴任者がよくやることです。

Qタイに転勤がきまりました。

26歳の会社員です。いきなりタイの営業所に転勤することになりました。もともと将来的に転勤する条件で入社したのですが、いざ本当に転勤にするとなると不安がいっぱいです。日本にいつ帰ってこれるかもわからない状態です。海外担当で仕事はしてきましたが、正直タイに転勤になるとは思っていなかったです。3回くらいしか出張で行ったことないし、生活できるか不安です。長期出張してた方や、タイの状況に詳しい方おねがいします。生活とかつらくないでしょうか?また休みの日とかは何をして遊んでいるんでしょうか?タイでの生活を楽しめるようなアドバイスください。

Aベストアンサー

現在タイ(首都バンコク)に駐在員として赴任(独身)している者です。 と言う事で回答には自信がありますので、是非参考にしてください。ただ、もしバンコク以外でお暮らしになるのなら参考にはならないですが。。。
一言で言って、バンコクでの生活は大変快適です。 公式には3万人の日本人が在留しているといわれるタイは、他の方も回答なさっている通り日本人向けのサービスが充実しています。
(1) 食事・買物:
 日本人が多く住むスクンビット地区には、日本食レストラン(居酒屋、定食屋、ラーメン屋などなど)がたくさんありますし、日系スーパーもフジスーパーというスーパーが2店舗あります。日本で売っているものは、多少割高ですが何でも手に入ると思っていただいて結構です。 本屋も紀伊国屋や泰文堂書店などで日本の書籍を購入できます。こちらも割高ではありますが。

(2) 生活・娯楽
 お住まいは決まっているのでしょうか? 着任後ご自分で探すとしても、バンコクには日本人スタッフがたくさんいる不動産屋がたくさんあるので、安心して物件を探すことができます。
 メイドさんをつけるかどうかですが、好みによるでしょうね。私は週3回(掃除・洗濯など)来てもらっていますが、物が無くなるようなトラブルも無く良い関係でやっています。ちなみに、月あたり2000バーツほど支払っています。安い方だと思います。
 テレビでは、NHKの国際放送を受信できます。お住まいになるアパートなどによっては無料で見ることができますし、そうでなくても当地のケーブルテレビ(UBC)に加入してオプション料金を払えば見ることができます。また、最近はインターネットを利用した「WebTV」というのも始まっていて、こちらに加入すれば日本の民放をリアルタイムで見ることもできます。 日本のテレビ番組や映画を見ることができる宅配ビデオも盛んです。
 私が困ったことに散髪がありますが、やはり日系の理容室美容室があるので心配いりません。男性だと300バーツ位で散髪してもらえます。こちらでは割高ですが、日本に比べれば安いですよね。
 インターネットの環境も以前に比べればだいぶ改善されており、私はTRUE社の無制限ADSLを利用しています。月1200バーツくらいです。
 休日の娯楽は、人それぞれだと思います。観光ありビーチリゾートあり、ゴルフありと日本の休日と変わらないと思います。
 私の場合、会社がドライバーと車をつけてくれています。と言うのも、バンコクの交通事情(マナー)が良いとは言えないためです。必要があれば休日もドライバーは運転してくれるので、助かっています。

(3) 健康・医療
 日本語で会話できるお医者さんが常駐する病院(バンコク病院など)があり、私も何度か行きましたが特に問題なく診療を受けることができます。会社からの派遣であれば、おそらく会社が「海外旅行傷害保険」を付保してくれると思いますが、この保険証券を提示すればほとんどの医療をキャッシュレスで受けることができます。
 原因が良く分からない下痢に私も数回やられました。どんなに注意していても、時々食あたりを起こしてしまうようです。 そんな時も、病院へ行けば直ぐに治りますけどね。
 まだまだ伝染病も多いので、肝炎、破傷風などの予防接種は日本で済ませてきた方が良いと思います。

(4) 文化・その他
 王国だけに王室への敬愛の念は非常に強いですし、95%の国民が上座部仏教徒ですから仏教への信仰も大変厚いです。 街のあちらこちらには仏像があり、その前を通過するときにタイ人は、子供から老人まで必ず手を合わせています。 仏教に慣れ親しんだ日本人には、親しみが持てる文化だと思います。
 言語はタイ語が公用語です。タイ語の読み・会話ができることに越した事はありませんが、外国人が行く大きなデパート・スーパーでは英語でも何とかなります。 と言いながら、看板などはタイ語がほとんどですし、小さな店やタクシーなどではタイ語でなければ通じないので、目下わたしもタイ語を勉強中です。

 以上、思いつくままにバンコク情報を書かせて頂きました。 私も不安でいっぱいの赴任でしたが、バンコクであればそんなに心配ないと思いますよ。 具体的にもっと知りたいことがあれば教えてくださいね。

現在タイ(首都バンコク)に駐在員として赴任(独身)している者です。 と言う事で回答には自信がありますので、是非参考にしてください。ただ、もしバンコク以外でお暮らしになるのなら参考にはならないですが。。。
一言で言って、バンコクでの生活は大変快適です。 公式には3万人の日本人が在留しているといわれるタイは、他の方も回答なさっている通り日本人向けのサービスが充実しています。
(1) 食事・買物:
 日本人が多く住むスクンビット地区には、日本食レストラン(居酒屋、定食屋、ラーメン屋...続きを読む

Q海外赴任する人への安全祈願のお守りを探しています!

海外赴任する人への安全祈願のお守りを探しています。
特に海外に関しての安全に対して御利益のある、
有名な神社などがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

微妙に主旨が違うかも知れませんが、下記参考URLの御札なんかどうでしょうか?

参考URL:http://www.arukikata.co.jp/select/tobifudo.html


人気Q&Aランキング