プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イノシシの嫌がるものはないのでしょうか?
農作物日曜菜園が荒らされて困ります。

A 回答 (5件)

せっかくの作物が荒らされては困ったものですね。



参考URLに空き缶を使ったイノシシ除けを考案した記事が書かれています。
参考にしてください。

参考URL:http://www.web-sanin.co.jp/or/green/spot02.htm
    • good
    • 0

本当にイノシシなんですか?


だとしたらたいへんですね!
農作物の獣害としてもやっかいな相手です。
囲いと電牧線を組み合わせて、
囲いをのぞき込んだ鼻先に電牧線が接触するように設置すると効果的-
という、
どこかの県の畜産試験場の成果が日本農業新聞に載っていました。
    • good
    • 0

動物忌避剤で検索したところ、以下のURLをみつけました。

イノシシ対応もあるらしい。

gooから動物忌避剤で検索。16件Hit!
http://www.goo.ne.jp/default.asp?MT=%C6%B0%CA%AA …

鳥避けのキヒコートは知ってましたが、あるんですね。

参考URL:http://www.mmjp.or.jp/hamasaki/eco/
    • good
    • 0

イノシシの天敵となる狼の尿を使った商品があります。


動物の天敵を回避する性質を利用したものだそうです。
HPでは実際にイノシシに試している画像がありました。
試してみる価値はあるのでは?

参考URL:http://www.wolfpee.com
    • good
    • 0

私は亥旦停止(いったんていし)という商品を使っています。


猪の他に鹿や猿などにも効くと書いてありました。
簡単に設置できて、効果も長めなのでオススメですよ。

参考URL:http://www.fns-kankyo.jp/tabid/3650/Default.aspx
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!