プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は趣味がありません。
大学生までは絵を描くことが大好きだったのですが、プロを目指して画塾に通い始めると、人との競争や自由にかけないイライラから、大嫌いになってしまいました。
楽器も個人的に習っていて、かなり上達しましたが、部活に入らないかと誘われ、入部してしばらくすると楽器が嫌いになりました。汚すぎる人間関係、ひどい時間の拘束、もういやでいやでした。
多分、本格的に何かをやると嫌いになるタイプなんだろうなあ、と自分で察しがついています。

今、もう20代の会社員になりましたが、趣味が全くありません。大学を卒業する少し前から付き合い始めた彼氏としょっちゅう逢って、二人でいろんなところに行くのが、私の趣味でした。

そして5年後、振られてしまいました。
彼は、社会人になってしばらくしてから、何がきっかけなのかは知りませんが、アウトドアが好きになり、自分の世界をどんどん広げていきました。

私は当時忙しい仕事をしていたので深夜まで働き、休日は会社のことで頭が割れそうになり、泣いてました。そして、落ち着いたら彼氏と待ち合わせたり迎えに来てもらったりして、お出掛けしたりお話したりして…それが日課でした。結婚前提で二人で上京したので、彼といることが幸せで、普通のことでした。

私も最初のころは会社の同期と遊びにいったりもしていましたが、段々疎遠になり、休日遊べるのは、やはり彼氏だけ。
一人になってから、心に大穴が開きました。振られた直後は、習い事サイトに書かれている習い事(友達ができます系)を片っ端からやりましたが、どれも全然好きになれなくて、全く続きませんでした。そもそも体力も皆無なので、体調も心も壊れました。
無理に予定を詰め込んでも見たけど、毎回残るのは体と精神の疲れのみ。

で、最近は、土日は…土曜は夕方に心療内科に予約をいれ、その帰りに買いだめをして、日曜日は一日中家で泣きながら寝ています。仕事のある日も、ため息混じりにたんたんと働いて、まっすぐ帰ります。 家族とはもう、縁を切っている状態なので、あてになりません。

私をよく知っている人は、彼だけです。振られともう一年以上経ちますが、まだ引きずっていて…
でも、彼に私のことを分析してもらえば、私がどんな趣味があいそうか、わかる気がして、聞こうかどうか迷っています。…本当は、彼氏がそばにいた頃に、自分の無趣味さに気づいておき、彼に相談していれば一番よかったのですが…

どうでしょう、生き甲斐がないと、早く見つけないと、私はもう生きていけなくなりそう。今の、時間をただ潰しているだけのような生活は辛いです。スキルアップのために勉強することもありますが、それは精神状態がまれに快方にあるときだけ。

できればゆっくり友達ができるような、楽しい趣味を見つけたいです。
社会人サークルにもいくつか参加したことがありますが、イベントがつまらないときは凄く悲しい気持ちで帰ってきます。ボランティアも、その場限りの仲間、という感じで、後に繋がらなかったです。

彼に、聞いても失礼じゃないでしょうか?
また、もし失礼なら、誰に聞けばいいでしょう?
自分で、もう散々いろんなことをしたのですが、自分では見つけられませんでした。本当は他力本願なのは嫌なのですが、客観的な意見があれば、なにか糸口が見つかる気がして…
穏やかな回答をいただけると嬉しいです。

A 回答 (6件)

こんばんは!

その時その時の思いを『詩』に書かれてみては如何でしょうか?

若しくは俳句や短歌などもいいかもしれませんね。

いつか、幸せが訪れる事と思います。(やけにならないでくださいね)

そんな時、その詩なり短歌なりを読み返してみて下さい。

きっと、なんてちっぽけな事で悩んでたんだろう?って思える日はきます。

頑張って下さい。
    • 0

まずは 自分を見つめなおしてみませんか?

たぶん、貴方は友達もいないのでしょう。
当たり前です。世の中に沢山 存在しているものを
楽しんむ事ができないのですから

貴方は自分にあった趣味を探すのではなく
自分自身を見つめなおして、
どんな物でも、楽しいと思える部分を探せる人物になってください。

どんな物でも楽しめる人物になれれば、
友達もきっとできます。

正直、趣味なんて なんでもいいんです。
ようは自分の捕らえ方なんです。

僕がおススメするのは
ツーリング
J-POPライブ
です。

ツーリングはとりあえず、体験してください としか言えないのですが
自然と絶景を味わえれば車なんてもう乗れませんな。

ライブ
 気分を盛り上げることはできますか?ハメをはずして馬鹿する事ができますか?
 ライブが楽しめる人間ならば、たいていの事は楽しめると思います。

貴方はたぶん 自分を利口な人間だと思っているかもしれません。
 ですが、本当に利口な人間とは
 すべての物の 良いところを 純粋に楽しめ 共有できる人だと
 僕は思っています。
    • 0

何かをやらなきゃとやっきになってませんか?

もっとリラックスしましょう。

趣味を探すのではなく、普段の暮らしの中で、やってみたいなと何気なく思った、感じたことをする方がいいと思いますよ。

そこから発展することもありますしね。

だめならまたやり直せばいいだけですよ。

とまあこれは私の考えですけどね。
    • 0

質問者の方のお部屋は動物は飼えませんか?

貴女のお話を読んでいて何かに頼るのではなく
誰かに頼られる環境の方が生活に張りが出る様な気がします。

説明の最後の方に『彼に、聞いても失礼ではないですか?』と書いてあります。
貴女が今でも彼を愛している想いが伝わります。
でもそれは絶対にダメです。(彼に新しい生活があったら?)

気持ちが前向きになるまでもう少し我慢しましょう。
音楽も絵画も余裕が出来れば楽しむ事が出来るかも知れません。
貴女が周囲の人達を遠くでは無く同僚、仲間と感じて観る事が
出来るまでもう少しです。
彼は過去の人です。
思い出の人。

ハムスター、ウサギ、モモンガなど鳴き声をださないペットは
いかがですか?慰められ貴女を必要としてくれる可愛い生き物ですよ。
話しは出来ませんが甘えて来ます。癒されます。
    • 0

こんにちは‥(^-^)

あなたさまは 趣味が持てないというよりは

人間関係を上手に構築できないことがネックになられているのでは‥?

他人と比べあったりして 上手くいかなくなると 物事もすべて含めてキライだと

思ってしまうところがあるのですね。

人間関係が 心を壊すストレスになっているのならば

休日は できるだけ お一人でリラックスできる方法をとられたほうが

良いのかも知れません。

何もプロを目指したり 画塾に通って人と競ったりしなくとも

河原や公園などに一人で出かけて スケッチを楽しむ方法もあります。

人や時間を気にせず 自分の世界に没頭できるひとときが 

良い息抜きや気分転換になるのではないでしょうか。

友達さがしに拘らずに 自分の在りの侭の心を見つめてみる時間を

お持ちになってみられては如何でしょうか。

.
    • 0

パチンコ依存症という恐い病気が有ります。

金が有れば有るだけ全部パチンコに使ってしまうので来月の家賃まで使ってしまうとか食費まで使ってしまって何も食べ物が無いなど、本当に恐い病気です。

そんな人たちが知恵を出し合って脱パチンコをしているスレが、2ちゃんねるにいくつか有ります。
やはりパチンコ以外の楽しいことを見つけることがメインになっていますね。

ある人は、他人がコレ良いよと言って勧めてくれるものは全て試してみる方式にしました。
すると、あまり面白く無かった。自分には合わなかったと分るまでに、パチンコを1週間ぐらい休めました。
パチンコ依存症の人に取っては、1日でもパチンコを我慢することが出来たら大変な進歩なのです。
ですから、結果的に自分には合わない。趣味にはならないと分かったとしても1週間もパチンコを休めたということは、それなりに大いに意義が有った・・と考えたわけです。

そして、またもや他人が勧めてくれたものは、ともかくやってみることにして、早く趣味が見つかると良いなと気楽に構えて片っ端から試しているうちに、ふと気づきました。
その人は「趣味を見つけるのが趣味」になっていたのです(笑)。

貴女は、もう彼氏に会わないほうが良いでしょう。心の痛手がぶり返してしまいますよ。
会って近況を聞いたら「もうすぐ結婚するんだ」なんて言われるかもしれません。
そうなると、心に大穴が開くどころか富士山の樹海に行きたくなってしまいます。

貴女の趣味は、ズバリ、「温泉露天風呂巡り」です。
そのためには、車か自動二輪の免許を取ってください。
軽自動車ならすべて込みで15万円ぐらいから有ります。
二輪を買うなら250ccのスクーターがお勧めです。
ともかく足を確保することから始めましょう。

変な話ですが、デジタルカメラと三脚を持って山や川に行ってセルフヌードを撮るのが趣味の女性も居ます。
大自然の中で全裸になると自然のエネルギーが吸収されるとかされないとか、どちらかです。
    • 0