dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

恐喝、強姦にあい被害届を出します。

被害届と告訴の違いは何ですか?

被害届はどんな事を書くのですか?

被害届を書いたら
告訴になるんですか?

何も解らない私に
教えて頂きたく質問させて頂きました

A 回答 (3件)

被害届は、警察へ提出する書類に過ぎません。


告訴は、裁判所へ訴え出ることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/08 23:40

被害届であっても、告訴状であっても、基本的には、いつ、どこで、誰が誰に対して何があったかを簡潔にまとめます。



恐喝の被害届の例示です。

 Aが被害者に金?円を貸し付けた。
 Aが加害者に対して、この貸し付けた金銭の取り立てを依頼した。
 ?月?日?時ころ、(住所)にて、加害者が被害者に「?具体的な脅迫的文言?」と言って、刃物を示し、前記要求に応じなければ被害者の生命、身体などにいかなる危害を加えるかもしれない気勢を示して被害者を畏怖させた。
 よって、?日?時ころ、(住所)において、被害者から現金?円の交付を受けて、これを喝取した。

こんな感じでまとめます。日時、住所などを補ってください。恐喝があった状況は、詳細に記載する必要はなく、上述の程度で十分です。

行政書士の中には、被害届、告訴状について詳しい人がいます。あるいは、法テラスの弁護士に依頼してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/09 23:12

被害届を書いただけでは、告訴になりません。



被害届は、被害事実を申告し、どうするかは警察しだいです。

告訴状は、事実を述べたうえで犯人を裁判にかけ処罰することを求めるものです。

告訴状を受け取った警察は、検察庁に送り、どうすべきか決めるために捜査開始しないといけません。

なお、恐喝だけなら被害届だけでも、警察が独自に捜査し逮捕送検できますが、
強姦は親告罪なので、告発状も出さないと捜査できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/08 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!