アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外国に暮らして9年、結婚もしています。ただ、日本でも海外でも就職したことがないのです。海外に来てからは語学と主婦、そして副業として絵を描いてギャラリーで売ったりもしました。ただ、売れても年に10万円くらいです。今はまた言葉が違う国に引っ越して、また語学と主婦とギャラリー探しの毎日。歳も36となると周りの同年代の人は子育てで忙しく、出会う機会もありません。主婦としての仕事と語学勉強で一日があっというまに過ぎて、何か手に職をと思いながら時間があっというまに経つばかり。
来年には子供もつくりたいと考えているのですが、万が一いつか離婚することになったら、子供を養うだけの仕事が高齢になって見つかるとも思えず、年齢に関係なく稼げる仕事をみつけなくてはと焦っています。
仕事をしている友人には、貴方はボケたマダムでしょ。と疎まれたり、嫌みを言われたり。。
多分、日本に帰れることはないのかもしれません。かといって言葉は流暢ではなく、とても仕事をできるようなレベルに達しません。とても専業主婦ということで安心することが出来ず常に心配で、
金銭的に自立できないと不安でならないのです。絵を売る仕事もがんばれば稼げるようになる部類の
仕事ではありません。。漫画を描いて日本の出版に売り込んだりもしてみているのですが、そう簡単ではないですし。。今の所自分にできる事で就職経験がなくても、年齢が高くなっても出来る仕事が
見つけられません。このまま子供ができたら、尚一層ひきこもることになりますし、友人も作れぬまま
海外生活を続けて歳をとっていくのかと思うと悲観的になってしまいます。
日本の専業主婦の方はどうして私の様に金銭的自立をしなければ!と焦らないで行きて行けるのでしょうか。。(もちろんいらっしゃるとは思いますが)
ちなみに旦那との離婚の危機は一度もありません。旦那さんだけのお給料でまぁまぁ暮らせる状態です。主婦の仕事って多いですよね?弁当含めて3食毎日作ってます。
主婦仕事と子育てで毎日が過ぎて行ったら、自分が今まで学んで来た事、したかったことも出来づらくなり、何のために自分は生きているのかとも自分を責めそうです。
理想は自宅で自分の好きなことでお金を稼ぎ、子育ても同時進行でというところですが。。
最近は理想と現実がかけ離れすぎていて、(新転地でギャラリーも探しているけど断られつづけているので、売る事もできません)、ただ震災で実家が被害に遭いまして、それ以降絵を売るという行為に興味が無くなっている自分もいます。売れっ子になったとしてもお金持ち達の投資目的で売買されるだけなので。。そこで万人に読まれる漫画という媒体での表現に興味が移行しました。
ただ、今は何にもなっていない自分を責めて苦しんでいます。
そんな私に人生の先輩方、アドバイスを!

A 回答 (2件)

9年も海外にいらして、どうして言葉が流暢ではないのでしょうか?

私は30代半ばで海外に2年暮らしましたけど、ほとんど英語を話せない状態で行って、1年でほぼ困らなくなりましたよ。主さんはもしかして英語圏ではないのかもしれませんけど、それほど長くいて現地の言葉が話せないのがフシギです。勉強もしてらっしゃるみたいですし。

語学学校で勉強なさってますか?
現地の言葉が苦手な外国人のためのコミュニティカレッジとかないのでしょうか?
友達もできますし、仕事などの情報も得られるかもしれません。
学校では、国籍・年齢に関係なくいろいろな方がいて面白いですよ。
積極的に外に出たほうが楽しいと思います。

まずは現地の言葉を話せるようになって、アルバイトとかから始めてみてはいかがですか?
住んでいる国にも場所にもよりますが、日本人が必要という仕事もあると思います。

だんな様とも仲がいいようなので、外国生活を楽しんで欲しいです。
がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。フランス語は8年フランスに居たのである程度は話せるのですが、英語は聞き取りで苦労しますね。でも多分レストランだったりなら働けるのだと思いますが、生涯にわたっての手に職という考えではアルバイトでは将来が不安なのです。
子供も来年に作る予定ですし、そういう意味でも自宅でも出来る生涯に渡って稼げる仕事があると不安がとれると思うのですが、まだまだうまく見つけられていないので心配で辛いのです。
それについて何か不安を取り除くアドバイスが聞けるといいなと思いまして投稿させていただきました。

私は40代半ばですが、2年ほど前から漫画を投稿しています。

この年齢で?
お恥ずかしいですが、動機は質問者さんと同じです。
今は30代で漫画家を目指す人も少なくありませんし、
40代で漫画を読む人もいます。
ただ・・・本気になればなるほど奥が深い・・・
そう簡単に描けるものではないことがよ~くわかりました。
だからといってまだ諦めてはいません。

数年ごとに転勤があるので専業主婦をやりつつ、好きな漫画を描き、働かない分は貯蓄に精を出しています。とにかく極力お金は使わない・・・
ということで、お互いに頑張りましょう。
あなたの方が私よりはずっとお若いし、
私も負けずにがんばりますよ!
    • 0
この回答へのお礼

漫画はまた写実的なデッサンと全く違って、デフォルメしないといけないので、難しいですね。描き始めて初めて気づきました。
でも漫画描くのは楽しいですよね。

お金については貯蓄ですね。なるほど。あればあるほど安心ですものね。がんばります。
ありがとうございました。