電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は結婚一年目の30代前半でフルタイムで働いております。
旦那とは休みの日が合いません。
私は家事をした後、たまに友人とランチをすることはあります。
ある時に女の子の友達と6人位で集まったときに、
旦那から電話がありましたが話に夢中になり気付きませんでした。
夕方みんなと別れた後気付いたので、折り返しをしましたが
特に用事はなかったようです。

それから一週間後に旦那からこないだ会った友人とは会うなと
言われました。
まったく理由が分からないので聞いたところ、
一人の女の子が外国人と結婚しているから、私の感覚もおかしくなると
言われました。
その友達夫婦とは旦那と知り合う前から知っており、結婚式も呼ばれました。

さすがに何も悪いことをしていない女の子の友達と会うなというのは
理不尽で受け入れなかったら旦那はずっと怒ったままです。

正直、何が正しいのか分かりませんが、私が取った行動はおかしいのでしょうか?
普通にフルタイムで働き家事も全部私がしているのにたまに友人と会うと文句言われるのは
さすがに我慢ができません。

A 回答 (7件)

つらい気持ちお察しします。


私の夫も結婚して4年間束縛がすごくてろくに外出もできませんでした。
結論から話すと旦那は浮気をしていたのですが、大半の人間てやっぱり自分がやましいことをしていると過剰に束縛をしたり、疑ったりしてしまうのかもしれません。
旦那さんが浮気しているとは限りませんが…
私は束縛されている間は子供達にかかりきりで気を紛らわせたりするしかなく、ストレスがたまるばかりでした。
お子さんはいないのでしょうか?
旦那さんがどうしてそんなに束縛をするのか理由は必ずあるはずです。
気持ちを落ち着かせ話しをしてみるしかないのでしょうね。
頑張ってください。
    • good
    • 1

怒るのは怖がってるからでしょう。


妻に見下されたり捨てられたりするのが怖いのでは。

夫に対して愛情表現してますか?

なにか意地の張り合いをしてるようにも見えますが。
    • good
    • 0

こんばんは!



たまランチに行く場合に、旦那さんになんて言っているのか
って部分はどうでしょう?

休日の合わないカップルで、片方は仕事に行ってる。
奥さんは家にいるはず。
ちょっと電話してみたら出なかった・・・用はなくても新婚さんだもんね。
ただ声が聞きたかったのかもよ?
ランチに行ってるってだんなさんはあらかじめご存知だったの?

たとえばわたしは外出先で携帯に着信があっても
ほとんど気がつかなくて出ないので
出ない ことは普通なんだけど

普段はちゃんと出るのにランチになると出ない とかはない?


この文章だけだとなんだか
あなたの何がよくないのかわかりにくいんだけど
あなたに対する文句じゃなくて
友人のことでいちゃもんつけられる詰めの甘さがあったのかもね。

わたしはランチに行きたいときはまず ランチに行ってもいい?って聞きます。
先にいいよって承諾もらえば、たいていのことは大目に見てくれます。
メンバーが二人の時はその子の名前告げますが
数人だと全員の名を言わないときもあります。
旦那がケチつけそうな友人のプロフィールは徹底的に伏せます。
宗教系とかマルチ系は特に言いません^^
(うちの旦那もあの人はなんたらかんたらケチつけるときがあります)
長年そういう操作を続けたおかげでランチは行き放題。
今では飲み会でどんなに深夜になっても
きっちり迎えに来てくれる従順な夫です。

まず何をおいても旦那の顔を立てる。
これは、他人と生活を共にして仲良く暮らすためのコツなんじゃないでしょうか。
別に仕事も家事もしてんじゃん!なんで文句言われるの?
って感覚で仲良くできるなら必要ないかも。
でも逆に、せっかく仕事も家事も頑張ってるのに
つまんないことで喧嘩なんてバカバカしいでしょう?
大事なご友人の印象が悪くなるのもよくなるのも
あなた次第だとは思いませんか?

本当に仲良くしたい相手が旦那より友人たちだっていうんなら
友人たちとご結婚されるべきだったかもね。(ジョークです)
    • good
    • 0

私の感想は少し違うな…


他の回答者さんは「旦那は一緒にいる時間が多く欲しいだけ」と話していますが、私はご主人はあなたが友達と会うことをどこかの男と会うのではないかと疑っているのだと思いますよ。

私も30年ほど共働きしていますが、妻が遊びに行って深夜12時頃に帰ったとしてもそういう女ではないので一度も意見したことはありません。
だって楽しいから遅くなったのでしょうから。
もちろん確かめようと電話をすることも互いにありませんね。
それは信用していますし、互いにたまには仕事の憂さを晴らしたいことだってあるはずですからね。

共に過ごしたいのなら普段の夫婦生活を大切にするべき。大切にすれば妻が外出したい気持ちも理解出来るし、外出も笑顔で送り出してやれるものなんです。

ふつうの家庭であればそういう形になるものだと思います。

この回答への補足

確かに疑っているのは分かりますが、
露骨に態度にだされるとこちらも嫌な気持ちになります。
しかも、女友達と会うなというのはおかしいですし、
その子が旦那に何かしたわけでもないのでどうしても理解できません。

ご回答ありがとうございました。
また違う意見が聞けてよかったです。

補足日時:2011/11/12 00:34
    • good
    • 0

お宅の旦那、とてつもなく嫌な感じの男!


小学生のガキが拗ねている様にも思えます。

結婚一年目からこんなことでは、先が思いやられますね。

外国人と結婚されている女性と会って感覚がおかしくなると言うより、その旦那の妻であるということで、感覚・人格がおかしくならないように気をつけて下さい。

あなたのとった行動で、おかしな部分は全くありません。

この回答への補足

私は旦那の発言にがっかりしました。
外国人と結婚して幸せな友人になぜ文句をつけるのか分かりません。
ご回答ありがとうございました。

補足日時:2011/11/12 00:31
    • good
    • 0

>私が取った行動はおかしいのでしょうか?



=行動自体はおかしくありませんよ。ごく普通でありがちな事です。

ご主人は単に質問者さまと一緒にいる時間が多く欲しいだけの「甘えん坊」さんかも知れません。私であれば「おぉ、行っといで」と言って気持ち良く送り出しますね。無論、電話なんぞしません。行く前にあぁだこうだ言われたり、中途で電話が来たりしたら、それこそ「シラ~ッ」じゃないですか。自分は干渉されるのも嫌だけど、干渉するのも嫌です。お互いにそうやって友人や同僚との楽しい一時を過ごしたいじゃないですか。ねぇ。

私事で何ですが、バツイチなんです。さり気なく束縛されてました。再婚したい気持ちがある反面、干渉されるのが大嫌い。こりゃ再婚は無理だな~~(笑)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。私も友達との時間も大切にしたいです。
そもそも友達と会うことに怒っているのか
外国人と結婚している友人に怒っているのか分かりませんが
どちらも悪いことをしているとは思えないので怒る理由が理解できません。

補足日時:2011/11/12 00:30
    • good
    • 0

自分とはいっしょに過ごせないのに友達と過ごしていてなんとなくつまらないのだと思います


旦那さんとの時間を少し増やしてあげては?

この回答への補足

旦那に外で一緒に食事に誘っても、自分は携帯でゲームばかりしていて
会話はないです。
そして気を使って優しくすればするほど、旦那の発言がエスカレートしていくばかりで
私の友達にケチをつけます。
恐らく私が旦那のそういう態度にうんざりしているのが態度にでているのもいけないんでしょうけどね。

補足日時:2011/11/11 21:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!