プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

土地を借りて家を建てていて、地代を払っているのですが周りの土地の地代の相場を知りたい場合、何か方法はありますか?自分が支払っている地代と比べたいのですが。

A 回答 (1件)

不動産賃貸業を営んでおります。

残念ながら、聞いて回る以外ありません。

それも、借地で家を建てて・・・ となると、難しいでしょうね。

駐車料くらいですと、聞いて回れば、おおむねそのあたりはいくらということが判ります。

ご自分のところの駐車料が高ければ値下げ交渉の材料にもできるのですが、家を建てるため借地の地代となると類似のものがありません。

一見同じでも、地震ですぐ液状化するような土地と、道路一本挟んだ向かいの頑丈な土地では料金が異なって当然ですので、比較になりません。

(新潟は名前の通り、新しい潟ですので、道路一本で全然地盤が違うんですよ)

いわんや、駐車場の坪単価など知っても無意味です。

駐車場に借地借家法の適用がありませんので、地主が「やめよう」と思ったらすぐ追い出して高値で売却などできますが、家を建てる土地として貸してしまったらそうはいきません。

「出て行け」と言ったらすぐ(駐車場の車を移動するように)いなくなってくれるなら、そして法律がそれを許すなら、同じ料金で貸してもいいでしょうけどね。違うわけですから当然、料金は全然違います。

そのほか、例えば50坪貸す場合と5000坪貸す場合、単価は全然違います。同じ50坪貸すのでも、住宅建設に貸すのと、ショッピングセンターに(敷地の一部として)貸すのでは単価が違います。

さまざまな要因が絡んでいますので、比較などナンセンスです。

したがって、地代を知るのは難しいですし、知っても意味はなかろうと思います。

質問者さんが「あっちが安い」と言えば、「じゃあ、あっちを借りればぁ」と言われるだけだと思いますよ。

家を建てている人は、ちょっとやそっとじゃ移動できない現実を地主も十分承知していますからね。
    • 0