プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。

産後1年8ヶ月になりますが、妊娠中に管理を怠ったせいで+30キロも増えてしまいました…。

妊娠前→45キロ
出産まで→75キロ
現在→58キロ
です。

言い訳にしか聞こえませんが、
・妊娠初期の食べ悪阻
・妊娠中に禁煙をした
・ホルモンバランス
・散歩や適度な運動をしなかった
などが原因だと思います。

せめてあと-10キロは落としたいです…。

"産後半年が勝負"
"母乳をあげると痩せる"
などと良く耳にしますが、母乳も出が悪く産後1ヶ月で止まってしまい、産後半年間も全然体重を落とすことが出来ませんでした。

今現在、専業主婦をしておりますが、子供がまだ小さいため自分の時間をなかなか作れず運動やエクササイズなどに上手く時間が使えません。

子供と散歩や公園、家事全般、買い物などの当たり前なことでしか体を動かすことが出来ず、現在の体重まで落とすこともやっとでした…。

現在の体重でも妊娠前の洋服は入らず、外出することも人目が気になり億劫になります。

そして、本題の質問なのですが、私と同じように妊娠中に激太りをし、
"産後1年~2年経ってから痩せた!!"
という方はいらっしゃいますでしょうか?

10代や20代前半の頃は少し努力すると簡単に痩せることが出来たのに、20代後半になってからは脂肪が落ちにくくなるのか、なかなか痩せられません。

私と同じような方の経験をお聞きし、少しでもこれからに希望が持てればと思い質問させていただきました。

ご解答、どうぞよろしくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。



その後体重はどうですか?
あまりにも私と状況が似すぎていたので、どうしても回答したくて
思わず登録しちゃいました(^-^;

私は今27才で、子供は2才4ヶ月になりますが、私も妊娠中に30キロ
太りました!! 妊娠前が45キロで出産時は75キロでした(笑)
ちなみに身長は162センチです。

妊娠中は食べる事が何よりの楽しみで、タバコをやめたのも関係して
とにかく食べまくりました。産んでから痩せればいいやと、その時は
思っていましたが、今となっては後悔する毎日です。

妊娠線は現在も残っていて、下半身の脂肪とお腹の肉は今も悩みの種
です。 妊娠前のズボンが膝で止まってしまうのにはショックでした…

今の体重は53キロまで何とか落としましたが、ホントに大変でした。

現在は低インシュリンダイエットと耳ツボダイエットと運動を合わせて
やっています! 病院で処方してもらった防風通聖散も服用してます。

色々なダイエットの繰り返しで痩せにくい体になってしまっている様で、
2週間前より本格的に再開しました!

早く昔の自分に戻れる様にお互いに頑張りましょう!!!
    • good
    • 1

 お礼、ありがとうございます。

#1です。

 BMIの計算式間違ってました。以下のように訂正してお詫びします。

誤>BMI(身長cm÷体重kg÷体重kg)
正>BMI(体重kg÷身長m÷身長m:mはメートル)

 うう、ずっとこの書き間違いしてきたような気がします。いっつも計算サイト使っちゃってまして、この手が、手が間違いの式を覚えて!(お前が間違うとんじゃ、ボケ!>自分 泣)

 まことに申し訳ありません。m(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざご丁寧に本当にありがとうございます!!

早速、正しく教えていただいた方でBMIを測定してみますね☆

本当にご親切にアドバイスをしていただき、感謝しております!!

お礼日時:2011/11/16 13:28

小学生の子供がいる30代の母親。


児童数千人の大規模校でPTA本部役員をやっているため、日常的に多くのお母さん達と接しております。1年間でほぼ全世帯(800世帯ほど)のお母さん達を見ますね。
30代、40代が中心。

はっきり言って多くのお母さん達が太っています。

でも話を聞くと多くの人は元から太っていたわけではなく、大抵は出産を機に太り更に30代、40代になるにつれてどんどん太ってしまったとのことです。
出産後は戻ったものの、その後少しずつ増えてしまったというケースもかなり多いですね。
妊娠前より10キロ増は当たり前。

出産後1~2年やそれ以降に自然に痩せたという話は皆無と言ってもいいかと思います。
少なくとも私は聞いたことはないです。

希望が持てれば、という質問に対してこんな回答をする理由は、希望なんて一切持てないどころか、今後もっと太る可能性が高いので努力で痩せるしかないと言いたいからです。

残念ながら過去は過去。
今の自分と向き合っていくしかないんですよね・・・

小さい子供がいるお母さん達は運動する時間がないと言います。
でも子供の年齢が上がって手が離れていっても、太ったお母様方は相変わらず運動をしていません。
子供の面倒を見なくてよくなった分、運動不足に拍車がかかってますし。

痩せたいと言いながらランチ三昧、お母さん同士が集まる時には必ず高カロリーなお菓子を持ちより、甘い紅茶やコーヒーを好んで飲みます。
スイーツやランチの店の情報が飛び交い、流行りのダイエットは痩せないと愚痴を言う。

私はダイエットに成功したので本当に痩せる方法を知っています。
食べる量(飲む量)を控えて、運動を継続させる。ランチに行く時間とお金は運動に使うべし。
10キロ痩せたければまず1カ月1キロから頑張る。そうすれば10カ月後10キロ減できる。

・・・って言ってもだーれも真剣に聞いちゃあいません。
「それが出来れば苦労はしないのよね~」「○○さん(私)みたいに根性ないし」

私はそんなオバサン達とは違う!と思うかもしれませんが、800人を見てきてほぼ全員がこんな感じですから、今よほど気合いを入れないとあなたも同じ道を進みますよ。

気持ちを引き締めて頑張って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事が遅くなり、大変申し訳ございません。

"どうにかなる"と心のどこかで甘く考えてた自分に気付くことが出来、今後のアドバイス等もとても参考になりました!!

今後、教えていただいたことを参考にし、ダイエットに励んでいきたいと思います!!

本当にありがとうございました。

また機会がございましたらよろしくお願い致します。

お礼日時:2011/11/14 16:23

 身長が分かりませんので、もしかすると45kgが痩せ過ぎなのかどうか不明です。


 ですので、適度な体重と以前のようなプロポーションということで、ざっくりとした回答を試みてみます。

 その前に、ヘビースモーカーとしてこういうことを言うのは偽善ですけど、あえて申せば「禁煙できたなら続けてください」ですね。
 煙草の害は申すまでもないですし、体内部はもちろんですが、見た目の老化も促すというのは、ほぼ間違いなさそうです。
 慣れた人だと、ある程度以上の期間の喫煙者は顔を見ただけで分かるようですし、一卵性双生児でも、一方が喫煙者だと、明らかに差が出ていると聞いています。

>"産後半年が勝負""母乳をあげると痩せる"

 まあ、どちらも嘘です。産後半年経ったら痩せられなくなるなどという生理メカニズムはありません。出産は充分に食べるのは大切ですから、体重増加は受け入れるべきとして、しかし出産に関係なく太る人もいて、そういう人でもきちんとやれば元通りまで痩せてます。
 母乳に使われるカロリーくらいは大したことはありません。もちろん、結構長期間ですから、ちりも積もればということはありますけど、それだけ取り出して「痩せる」かどうか論じるのは論外であって、考慮する必要はありません。
 そもそも、一万歩譲って、それらに多少の効果を認めたとしても、最早手遅れなんですから、考えても仕方ないですね。

 まずは、食欲を正常にする方法から。最近、ためしてガッテンでダイエットに使える情報が増えて幸いです。番組を見ていなくても、以下のサイトの短い記述で充分です。

http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20110608. …

 とまあ、ヒスタミンがどうこうという理屈は、効果があると思えて続けるための「おまじない」ですね。
 要は、「よく噛んで食べる」という、このカテでは最早言われなくなったくらいの常識です。
 プラスαとして、食材として青魚ですけど、こちらは健康面でよく勧められるもの。
 何のことはない、和食中心によく噛んで、というもうこのカテで頻出の表現です。

 ちなみに、カロリーを抑え目にして、しかしバランスよく食べるコツとしては、以下のようなものも以前にありました。

http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20090121. …
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20090318. …

 こちらも、大したことは言っていません。内容的には、タンパク質は確保して、他のカロリー源である炭水化物と脂質を程よく抑え目に、しかし低カロリー食材でボリュームを出して満足感を、というだけです。糖尿病食を知っていれば、不要でしょうね。
 ちなみに白状しますと、そこで述べられている血糖値については、私個人はどうでもいいと思っています。体を動かすことで簡単に変わってしまいますので。
 実は、別番組で入浴(20kcal)程度のことでで、食後の血糖値が低く安定した、などが紹介されたりしてますので。

 体重的には、こうしたことで適正で低めに保つことが可能です。むしろ決して、BMI(身長cm÷体重kg÷体重kg)が18.5を下回ってはいけません。19台が多くの女性には好まれるようです。

 そうなると、あとはプロポーションです。これは体重コントロールだけでは実現できません。説明するより、上記番組のある回の内容をご覧いただく方が早いでしょう。

http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20111019. …

 なんか霜降り肉とか脅かすようなことを言っていますが、要はプロポーションは筋肉、それもパワーを出す速筋で作られるということです。運動不足の筋肉は断面がひしゃげて、長さ方向に張りを失っています。これではいかに体重をコントロールしても、プロポーションは良くなりません。
 別に速筋を太くしなくていいので(そもそも普通は女性はそれを望まないですし)、適度に鍛えて断面を丸く、長さ方向に張りを取り戻せばいいわけです。そうなると、そこに適度な厚みの皮下脂肪が乗れば、同じ体重でも見栄えが全く違います。見た目の体重も、実際より軽く見えるでしょうね。服のサイズもダウンします。

 上記ページでも、大股歩き→スロトレという方向で、運動を示唆しています。その通りで、筋トレが最も効果が速いのですが、特に女性にはスロトレから入るのがお勧めです(減量時に歩くと、体脂肪中心に減ることは、少なくとも40年以上前には分かっていて、啓蒙されていた形跡があります)。
 男性は、筋肉を太くしたいので、踏ん張る筋トレでテストステロンが欲しいところですけど、女性はそれはほとんど出ませんし、そもそも太くすることも目的ではありません。
 女性は軽い負荷のスロトレで充分効果を得られます。番組が何度も紹介したせいか、スロトレ実践の女性は急速に増えています。

 知っている書籍では、アマゾンなどで「スロトレ 石井直方」で出て来る「スロトレ」という本がお勧めです。DVD付きのほうが分かりやすいでしょう。
 基本編は自重のみで、道具は要りません。応用編は、軽めのダンベル(個人的にはもう少し重いほうが効果的かと思ってます)と、家にある椅子でOKです。
 ちなみに、うまくスロトレできると、一時的に筋肉が腫れます。パンパンと言った感じになることもあります。これは、パンプアップと言う一時的な現象です。3時間以内には元に戻りますが、歩き回るなどして血行を良くすると、もっと早く戻ります。これはムキムキとは無関係ですので、心配ご無用です。
 男性でも、体脂肪がでっぷりつくくらい食べないと、いくら重い筋トレしても筋肉は太くなりません。女性で、しかも食事カロリーを抑え目だと、決してムキムキどころか、少しも筋肉は太くなりませんので、安心してパンプアップを起こすような、充分筋肉を追い込んだトレを目指してください(そうでなければ効果が得にくいのです)。

 以上、どこにも珍しい所も、難しい所もありません。ダイエットできて、プロポーションを整えた人は、みんなこうした、ごく当たり前の方法で成功しています。高いサプリやダイエット食品も何も必要ないわけです。

P.S.

>10代や20代前半の頃は少し努力すると簡単に痩せることが出来たのに、20代後半になってからは脂肪が落ちにくくなるのか、なかなか痩せられません。

 これは基礎代謝のせいにされがちですが、行動代謝、つまり1日のうちでどれだけ動いているかの差だということが分かっています。確かに、思春期をピークとして、おそらくは運動をしていても、同じ体重であれば、1年経つごとに前年度比で基礎代謝は1%低下すると言われています。ちなみにピーク時基準から毎年1%ではなく、前年度比です。
 逆に言えば、それだけしか基礎代謝は変わりません。20代前半と20代後半で、たとえば25歳を境に目に見えて違うことはないわけです。

 ただし、行動パターンは顕著に変わることがよくあります。これを逆手にとって、男性ですが、細々した用事を面倒がらずに自分でやるだけで、メタボ基準を脱した人もいます(会社で、部下を呼びつけてコピー等をやらせていたのを、自分でするようにしただけ)。

 行動代謝は、大事なうえに自分で決められます。基礎代謝などという、基本は体重に単純比例で、加齢でも少し変わり、しかも自分でコントロールできないものなど気にせず、こまめな人になるだけで、ずいぶん変わってきます。

 ついで。どうかなあ、と思いながらも、上記番組で、一応「女性向けダイエット」ということで以下も紹介しておきましょうか。まあ、既に示したものと比べれば、おまじない程度と、私個人は思います。

http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20100526. …
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20100113. …
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20100120. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり、大変申し訳ございません。

事細かに参考になる情報やアドバイスをいただき、本当に感謝しております。

今後、教えていただいたことを参考にしてダイエットに励んでいきたいと思います!!

本当にありがとうございました。

また機会がございましたらよろしくお願い致します。

お礼日時:2011/11/14 16:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q体重20キロ以上増えたかたへ質問

質問とぃうか不安な気持ちを少しでも・・と思いまして。。
現在8カ月の妊婦です。
妊娠前体重46キロ。
現在60キロあります。太り過ぎです。
最低な話ですが、おなかの子より自分の容姿ばっかり気になってます。
最近むくみもひどく鏡を見るのも嫌で化粧してもなにも変化なくとにかくブザイクでしかたないんです。太ってムチムチで本当に嫌。
産院からも体重の事、塩分の事毎回言われますがそれもまたストレスで。
自業自得なんですけどね。
なんにも努力してませんもん。妊娠し仕事も辞め毎日昼まで寝てゴロゴロ。初期の頃はハンバーガー大好きで週3まマックが昼。たまにピザなんかとってみたりして。
今となっては後悔しており、おなかの子にも「ごめんね・・苦しかった?」などと声がけし、塩分控えたりこんにゃくメニューを増やしてみたり、普段食べる量減らしてゆっくり噛んで食べてますがなにしても体重が増加。正直もう諦め入ってます。努力しても増えて叱られて日に日に醜い姿になりノイローゼになりそうです。産院や友人から言われている注意が全部図星だからこそのイライラなんでしょうけど。本当に怠け者で甘ったれで最低な自分が大嫌い。これから出産だというのにもう私に「難産になるよ」の忠告はききませんよお医者さん。実際ネットでいろんな方の経験談見ますがみんなたいしたことないじゃん!むしろ羨ましいと見てしまいます。妊娠8カ月で10キロ増とか私にしてみればかわいい話です。
もっと酷い人の経験談を見て安心したいんです。聞いたところでまた自分に甘えてしまうんでしょうけど。あと2カ月できればもうストレスはためずにいたいんです。
もっと太って醜くなって悩んでいる方いますか?

質問とぃうか不安な気持ちを少しでも・・と思いまして。。
現在8カ月の妊婦です。
妊娠前体重46キロ。
現在60キロあります。太り過ぎです。
最低な話ですが、おなかの子より自分の容姿ばっかり気になってます。
最近むくみもひどく鏡を見るのも嫌で化粧してもなにも変化なくとにかくブザイクでしかたないんです。太ってムチムチで本当に嫌。
産院からも体重の事、塩分の事毎回言われますがそれもまたストレスで。
自業自得なんですけどね。
なんにも努力してませんもん。妊娠し仕事も辞め毎日昼まで寝てゴロゴロ。...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、マタニティブルーって言うのでしょうか
出産への不安、体型への不安、育児への不安、いっぱい考えちゃう時期だと思いますが
みんななんとかなっていますから、そんなに深刻に考えないでください。

まず体重の増加ですが、身長や年齢にもよると思いますが
昔と違って、今は体重増加注意!を言い過ぎて逆に低体重児
(子供が将来生活習慣病になり易いとか、知的・運動能力が劣るなど)
が問題視されているくらいです。

私も46キロから、出産時64キロ超えで、いっぱい言われました(-"-)
お気持ちは分かりますが、妊娠後期は栄養が必要な時ですから
いまは過激なダイエット、こんにゃく食・・・はやめておきましょう。

後期は自分で思っているより、むくみによる体重増加がありますので
実質体重は思ったよりは少ないし、解消しやすいので
ご自分で「醜い」なんて言葉を使うのはやめましょう。

確かに赤ちゃんの分・胎盤の分・ミルクなどの分以上に増えてはいますが
チャーンと出産後解消できます!

授乳しているうちって、ホルモン的に痩せやすいので、普通の食事を心がけて
しっかりおっぱいをやって・・・離乳食が始まったら、自分も一緒にそれを食べて
居れば8ヶ月くらいで元の体重に戻れます!
いま減らそうとするのではなく、その痩せやすいタイミングで
体重を戻して「どうじゃい!」と言ってやりましょう。

ただ、これから又一段階子供が大きくなります・・・その分の体重増加は
しかたありませんが、折角努力なさっているのでしたら、塩分と水分には
注意しましょう。
赤ちゃんには「ごめんね」→「ママ頑張るからね」と言ってあげて!

寒い季節なので、なかなか外にも出ずらいですが、ウォーキングなどで、
運動も積極的に取り入れて下さい。

http://www.prepremama.net/food/food_11.html
食事の参考にはなります。
増えちゃった体重をいま悔やむのでなく、これからを考えて参考にして下さい。
もう駄目・・・なんていう「もう」は無いのです、気がついた時、思い改めた時が
新しいスタートです、まだまだこれからじゃないですか!
元気な赤ちゃんと対面して下さい。

こんにちは、マタニティブルーって言うのでしょうか
出産への不安、体型への不安、育児への不安、いっぱい考えちゃう時期だと思いますが
みんななんとかなっていますから、そんなに深刻に考えないでください。

まず体重の増加ですが、身長や年齢にもよると思いますが
昔と違って、今は体重増加注意!を言い過ぎて逆に低体重児
(子供が将来生活習慣病になり易いとか、知的・運動能力が劣るなど)
が問題視されているくらいです。

私も46キロから、出産時64キロ超えで、いっぱい言われました(-"-)
お気持ちは...続きを読む

Q妊娠中のダイエットは可能ですか?

現在29週目です。
今日検診に行って来たのですが,体重が63キロになってしまい代診で来ている先生から『痩せてください』と言われました。赤ちゃんは1550グラムで異常なしでした。
妊娠前は50キロで,20週を超えたあたりから食べ物がおいしくなってしまい検診ごとに1,5キロくらい増えてしまった,という状態です。ここまでむくんだり糖がおりたりしていないのと,ずっと院長にしかかかっていたせいかもしれませんが特に注意されていませんでした。
『このままじゃ早産で失明した赤ちゃんが産まれる,それが嫌ならこれ以上増やさないんじゃなくて痩せてください』と言われ,正直どうしたらいいのかわかりません。自分でも改善できるところは頑張るつもりですが,赤ちゃんの事を考えるとこれ以上体重が増えないようにはできても痩せていいのかわかりません。
ダイエットしても大丈夫なのでしょうか?するとしたらどんな方法ならいいのでしょうか?
アドバイス,よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは。
一人出産経験があり、現在妊娠32週6日のものです。
まず、「妊娠中のダイエット」という言葉は適切ではありません。発言がだめなのではなく、行為自体が駄目なのです。今は痩せ型の女性が多く、妊娠中に体型が変わることをひどく気にしてダイエットをしながら妊娠を経過させる妊婦さんが増えているようです。元々痩せ方の人は8~13キロ(元の体重によります)増やすように指導されているのに、太るのが嫌だからと食事を抜いたりして体重をあまり増やさない人がいます。体重が増えなければ出産が楽でいいような気もしますが、食事を抜く(1日に必要なだけの栄養素をとらない・摂取カロリーが少なすぎる)など、無理なダイエットをしながら妊娠中を過ごすと、陣痛に耐えれる体力がない、いきむ力が足りないので分娩時間が長引くというふうに母体に影響が出るだけでなく、赤ちゃんが栄養を上手に摂取できない、子供のうちから高血圧や糖尿病になる確率が上がるなど大事な子供にまで悪い影響が出てしまいます。だから、「妊娠中のダイエット」はよくないのです。
ところで、私は一人目のとき28週で体重が9キロ増になり、妊娠中毒症と診断されて入院しました。そこで、病院食を食べるようになったのですが、肝食と呼ばれる肝臓を患っている方と同じメニューを食べていました。和食で、汁物はなし、煮物や和え物でも味はほとんど素材の味しかしない、鰆など脂身の少ない白身魚の蒸したものなどで、とにかく野菜・海藻類が基本でした。はっきり言って美味しくはなかったです。それを食べ続けて1週間で3キロ痩せました。中毒症だったので安静にしていたため運動はしていません。食事制限だけでそれだけです。やはり、何でもバランスよく、素材の味で食べるのが一番だと知りました。
そして、今回は食べつわりから始まり、すでに11キロ増になっています。今は妊娠中毒症とは言わずに、妊娠性高血圧症候群?という呼び名に変わったようで、血圧に異常がないので入院は免れています。それでも体重は厳しく注意され、私なりに頑張っています。食べる順番として、野菜→肉・魚類→炭水化物になるようにしています。量も同じ順番で野菜を一番多く摂るようにしています。よくしているのが、食前にコップ1杯の低脂肪乳を飲み、温野菜サラダ(人参・ブロッコリー・キャベツ・アスパラガス)をノンオイルドレッシングやマヨネーズ(油も多少は必要です。)を少量付けて(かけるのは禁物)腹4分目まで食べ、たまねぎや人参をのせた白身魚(塩・こしょうの下味はなし)の蒸し物にレモンを絞って腹6分目まで食べ、後は腹8分目までご飯を食べます。これはだいたい昼ごはんで、朝ごはんは、コップ1杯の低脂肪乳、プレーンヨーグルト、6枚切りの食パンのトースト(何も付けない)、トマト1玉などを食べ、夜は、海藻サラダ、お刺身(醤油は小指の爪ほど)、ごはんを食べています。3食に共通しているのが、少しずつ口に入れ、少なくとも30回は噛むようにするということです。
後は、お腹の張りさえなければ散歩することです。

体重を減らせるかどうかは、個人の体質によると思うので何とも言えませんが、私は体重の注意を受けてから(6ヶ月の時にはじめて注意されました。)2キロしか増やしていません。今でも少しずつですが、増え続けています。赤ちゃんが大きくなっているのだから当たり前ですね。とにかく神経質になりすぎないのが大事です。医師には色々と言われますが、私はいつでも右から左です。あまり気にしすぎるとストレスが一番怖いですからね。

とにかくお互い後少しです。頑張りましょう!

こんにちは。
一人出産経験があり、現在妊娠32週6日のものです。
まず、「妊娠中のダイエット」という言葉は適切ではありません。発言がだめなのではなく、行為自体が駄目なのです。今は痩せ型の女性が多く、妊娠中に体型が変わることをひどく気にしてダイエットをしながら妊娠を経過させる妊婦さんが増えているようです。元々痩せ方の人は8~13キロ(元の体重によります)増やすように指導されているのに、太るのが嫌だからと食事を抜いたりして体重をあまり増やさない人がいます。体重が増えなければ出...続きを読む

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む

Q妊娠中期 太りすぎで苦しいです

現在、妊娠7ヶ月に入ったばかりの妊婦です。
妊娠してから既に8キロも太ってしまいました。
(食べづわりで初期の頃から太り気味でしたが、ここ
2ヶ月で一気に体重が増えてきました)

足や腰、おしりなどにすごく脂肪がついてしまい、
階段などを上がるときに体が重たくて辛いです。

食事は普通に3食「しっかり食べる」程度です。
特に間食などはしていないのですが、もともとぽっちゃり
した体型のせいか、どんどん体重が増えてしまっています。

現在、フルタイムで働いており、平日は運動が全然できていません。
(旦那が夜中に帰ってくる仕事なので、帰宅後は夕食の準備や洗濯など
の家事を一人で全部しているのでヘトヘトになってしまいます)

無理をしてでも早朝に起きてウォーキングでもした方が
良いでしょうか?
食事の量も、減らした方がいいのかとも思うのですが、具体的に
どれくらい減らしたら良いのか分かりません。。。

何か良いアドバイスがありましたら、是非教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

妊娠中の体重管理って大変だしストレスにもなりますよね。

私は4人出産経験があります。参考に

・一人目+18キロ
・二人目+20キロ
・三人目+8キロ
・四人目+6キロ
とこんなものです。

さすがに一人目の時と二人目の時はやばいー!!!って思いましたが、
産婦人科の先生には、『甘いものは控え目にしてね』とくらいしかいわれませんでした。

少し拍子抜けしましたが、体重管理の事でストレスだったのがなんだか先生の言葉を聞いて、肩の荷が軽くなったのを覚えてます。

しかし、あまりにも急激に太ってしまい、妊娠後期から出産して数か月手が痺れてしまいました。

現在は何事もなかったように普通です。


二人目を出産して4か月経った間もなくして三人目を妊娠。
体重は+5キロでした。
さすがに、このまま前回のようにいったら体重がすごいことになってしまう・・・と思い頑張って妊娠発覚後から食べる量を減らしました。

私がしたことは

・毎朝夜と体重計に乗るこ
・食べる量を減らす(食べ過ぎてしまった時は翌日一食だけ豆腐にするなど)
・身体を無理しない程度に時間があるときは歩く

とこの3点くらいで、常に体重の事を頭の中においておきました。

その甲斐もあってか?見事+8キロでなんとかおさまりましたが、三人目を出産して7か月・・・四人目を妊娠(汗)

また一から体重管理の始まりだと思った時、ブルーになりました(笑)


あまり回答になってないですね。  スイマセン。

妊娠して体重増える人と、あまり増えない人は個人差です。
しかし体重があまりにも増えてしまうと、産道にも脂肪が付いてしまうので難産になってしまう可能性があるみたいです。

それと妊娠中毒。

幸い、私は超安産で妊娠中毒にもなりませんでしたが。

後、3か月。 
体重管理も大切ですが、ストレスになってもよくありません。

全くアドバイスになってませんが、私のように+20キロと腹周り1メートル超えてる人もいます^^;

ちなみに非妊娠時は46キロです。
四人目を出産して、1年と3か月経ちましたがすっかり体重は戻りました。

しかし激太りしたせいか、お腹は弛んでしまいました(涙)

長文になってしまいました。

頑張って元気な赤ちゃん産んでくださいね。

はじめまして。

妊娠中の体重管理って大変だしストレスにもなりますよね。

私は4人出産経験があります。参考に

・一人目+18キロ
・二人目+20キロ
・三人目+8キロ
・四人目+6キロ
とこんなものです。

さすがに一人目の時と二人目の時はやばいー!!!って思いましたが、
産婦人科の先生には、『甘いものは控え目にしてね』とくらいしかいわれませんでした。

少し拍子抜けしましたが、体重管理の事でストレスだったのがなんだか先生の言葉を聞いて、肩の荷が軽くなったのを覚えてま...続きを読む

Q妊娠で15キロ~20キロ増えた方に質問です。

産まれたお子さんは何グラムで産まれましたか??
体重が増える分だけ胎児は大きく産まれるのでしょうか??
出産経験者の方教えて頂けるとありがたいです!

Aベストアンサー

16キロ増えました!
子供は女の子で2868グラムで小さめでした。
私も微弱陣痛でした。他の回答者様にも微弱陣痛の方多いですね。
体重が増えすぎたせいだったのでしょうか・・

無痛分娩だったため痛い思いもしてないし、体重は無事戻りました。
でも、次回があればあまり増やさないようにしたいと思います。。
ただ、産後母乳育児は体力が必要だと思いましたので、ある程度の体重増は必要かな、とも思いました。
あまり増えなかった人は産後がりがりに痩せてますよね。

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q産後太り、何とかしてやせた方教えてください。

2歳8ヶ月と、9ヶ月の男の子の母です。

出産に16キロ太り、産後7キロ戻りません。

155センチもともとが48キロ、今54キロぐらいで母乳は止まりました。

子供を預ける実家もなく、主人も多忙で当てにならない状況です。

決して動いていないわけではないです、朝から晩まで座る暇は無いです。
田舎で家が広く、その上潔癖で掃除をしない時がすまないので、平均的な主婦よりかなり家事に追われていると思います。
ご飯だってそんなに食べていません。

しかし、若い頃より運動は生活の一部で歩くことやスポーツは意識的に欠かさずしていました。今はまったくそれが出来ません。週一子供同伴で産後ヨガぐらいで。。。

去年の春は妊婦だったので、今年服がまったく入りません。たぶん夏服も。。。

何とかしたいです、ほんとに何とかしたいんです。
運動したい、でも子供は。。。。頭がグルグルです。

お勧めの薬とか、これでやせた運動器具とか多少お金かかっても良いです。教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。
双子が3歳になったいま、私もダイエット中です。

>ご飯だってそんなに食べていません。

http://diet.goo.ne.jp/mypage/index.html
http://diet.beauty.yahoo.co.jp/
私も真剣にそう思ってました。お忙しいとは思いますが、2週間でいいので、ご自分が食べたものとカロリーを全て記録してみてください。食べてます。本当です。当たり前の真理...出すより入れる方が多いから減らないのです。
私はこれで10kg落とすことができました。

Q臨月。11キロ太ってしまって憂鬱です

今37週で、来週に入ると38週になる者です(初産)。
中期に、1カ月で3キロ太ってしまい、そこから体重管理には気をつけてきたのですが、今11キロ太ってしまっています。
もとが身長160cmで46kgだったので、検診でも特に注意される事なくきましたが、こんなに太ってしまって出産後戻るのだろうかとか、不安で仕方ありません。
また、まだ赤ちゃんが下がってきた感じはなく、胃もたれする様な感じも多少あるのに、とにかく食欲が旺盛で、自分でも困っています。
しかも、中期には我慢していた、いかにも太りそうなもの(ハンバーガーとか、ポテトチップスとか、甘い物)が食べたくて仕方ありません。
でも、体重の事が心配なので、我慢しているのですが、
昨夜、どうにも我慢出来なくて、夕食を食べたにもかかわらず、夜10時頃に、ポテトチップス大袋の半分と、棒アイス1本と、クッキー1枚をどか食いしてしまいました。食べてる時はよかったのですが、
食べ終わったあと、ものすごく落ち込んでしまいました。
臨月に入ってから、医師に散歩をすすめられたので、毎日1時間半散歩をしているのですが、散歩をしている割に、いっこうに痩せる気配もありません。
ちなみに最近までずっと56.7kg前後をキープしていたのに、
昨日測ったら57.2kgになっていました。
親や夫からは「そんなの太ったうちに入らない」とか、「もうすぐで産まれるんだから、あまり気にしないほうがいいよ」と言われるのですが、
こんなに太った事がないだけに、産むまでにもっと太ってしまうのではと心配です。
臨月って、こんなに食欲があるものなのでしょうか?
また、産むまでに体重って更に増えるのでしょうか?

今37週で、来週に入ると38週になる者です(初産)。
中期に、1カ月で3キロ太ってしまい、そこから体重管理には気をつけてきたのですが、今11キロ太ってしまっています。
もとが身長160cmで46kgだったので、検診でも特に注意される事なくきましたが、こんなに太ってしまって出産後戻るのだろうかとか、不安で仕方ありません。
また、まだ赤ちゃんが下がってきた感じはなく、胃もたれする様な感じも多少あるのに、とにかく食欲が旺盛で、自分でも困っています。
しかも、中期には我慢していた、...続きを読む

Aベストアンサー

わかります!!!
昨年出産しました。
私はつわりが全くなかったので、妊娠中は増える一方でしたよ。
さば読んで多めに申告してた妊娠前の体重49キロが出産時には
63~63キロあったと思います。
健診では何度かアカ丸の注意でした^_^;
気を付けてたのに・・・です。

たくさん食べてるのになかなか満腹感を得られずに、気づくと凄い量を食べてたり、あんまり食べてないと思うのに体重は増えてたり・・・
とにかく妊娠前とは全然違ったので戸惑いました。
臨月時には写真を見てショック受けたりもしましたね。

でも産後は頑張って痩せようと思ってたので、最後の方は今しか思う存分食べれない!!って気持ちで結構好き放題食べましたよ^^
食べ貯めみたいな感じです(笑)
揚げ物やアイスなど、太るものも進んで食欲のままにたべました^^

で産後はまず入院中にそんなに食欲がわかなかったのと、
退院後も少し少なめの食事で産後2ヶ月で完全に元の体重に戻りました。(完全母乳です)

『友達には母乳をあげるといくら食べても太らないよ~~!
だから体重は気にすることないよ!』
と言われてましたが、そんなことないなぁなんて思ってました。
まぁ戻ったしイイかぐらいでしたが・・・。

でも母乳を続けて産後7~8ヶ月頃から、飲む量が増えたのか
本当に食べても太らず、10ヶ月頃~は凄く食べてるのに痩せてるし
今は1歳1ヶ月、まだ母乳ですが、食事には全く気を付けてませんが
体重は44キロです。
妊娠前の申告した体重より-5キロです。

太ってた時は、本当に元に戻るのかが不安で仕方がなかったのですが
大丈夫でしたよ!

あとは元気な赤ちゃんと会えることを楽しみに
残り少ないマタニティ生活を楽しんでください♪

母子共に出産出来ます様に^^

わかります!!!
昨年出産しました。
私はつわりが全くなかったので、妊娠中は増える一方でしたよ。
さば読んで多めに申告してた妊娠前の体重49キロが出産時には
63~63キロあったと思います。
健診では何度かアカ丸の注意でした^_^;
気を付けてたのに・・・です。

たくさん食べてるのになかなか満腹感を得られずに、気づくと凄い量を食べてたり、あんまり食べてないと思うのに体重は増えてたり・・・
とにかく妊娠前とは全然違ったので戸惑いました。
臨月時には写真を見てショック受けたりも...続きを読む

Q出産の兆候がなくても、急に出産になりますか?

今日、出産予定日ですが全く兆候がありません。初産です。
胎動は少し少なくなってきたかな?と思うぐらいで、先週の健診でも
「まだまだ自由に動き回ってるな」
「下に降りてきていない」
などとお医者さんに言われ、今週末の健診で2度目のNSTを受ける予定です。

昨夜、寝ているときに伸びをして足がつってしまい、「いたたたた!!!」
と声をあげたものだから、旦那さんが「陣痛がついにきた!」
と思ったらしく慌てて起き上がってくれたのですが、どうも陣痛はまだまだ来そうにありません。

ウォーキングをしたり、床拭き掃除をしたり、スクワットをしたり、おっぱいマッサージをしたりいろいろ
していますが、出てくる気配なし…。

お腹の張りなどもあまりなく、たまに感じる程度ですし、前駆陣痛などともまだ無縁です。

こんな私でも急に陣痛が来たりすることはあるのでしょうか?
それともやはりお腹の張りが頻繁になって、前駆陣痛があり、徐々に陣痛を迎えるものなのでしょうか?

初産でなにも分かりません。教えて頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

二児の母です。

私は、一人目を予定日から3日遅れ、二人目は1日遅れで出産しました。

一人目の時は、予定日の前日が検診で「週末あたりかな?」と言われて、その通り週末でした。
でも、何となく明日あたりかな~って、感じてました。
お腹が張ったりして、あれ?と思っていたら時々キューっときて寝れなくなりました。
そのまま病院に電話しました。

二人目は予定日翌日、朝おきたらおしるしがあって、「今日だ」と思いました。
気付くかな~と心配してましたが、絶対に解ります!

次の検診では、先生がいつ頃かな~?と言われるかもしれませんよ。

予定日はあくまでも予定なので、あまり気にせずゆったり過ごしてくださいね。
元気な赤ちゃん、産んでね!

Q妊娠中にタバコを吸っていた方・・・だけお答えください!

初めまして、私は妊娠はしておりませんが友人が妊娠しております。友人は妊娠前からタバコを吸っていました・・・今現在も吸っていると聞きました。
そこで、妊娠中に生まれるまでタバコを吸っていた方生まれた赤ちゃんの状態はどうでしたか?体重が少なかったとか・・・その他。
友人はストレスがたまるから・・・と吸っています。
妊娠中に吸っていた方は日に何本くらいでしたか?
色々教えてください!

Aベストアンサー

現在臨月の2人目妊婦です。1人目のときも吸っていましたし、2人目の現在も吸っています。

よくタバコが早産に繋がるといいますが、1人目のときは早産どころか予定日を1週間以上過ぎても出てこず、誘発で出産しました。体重はごく普通。現在3歳を過ぎましたが、私の病気の遺伝以外は元気元気です。2人目は、明日で37wですが順調そのものです。推定体重もごく普通といったところ。タバコの量は、1人目の時はマイルドセブンを1日1箱、2人目はマイルドセブンのスーパーライトを1日1箱です。

私が通っていた産院では、「タバコはやめろとは言わないけど本数は減らしてね」という感じでしたので、1人目のときは1日2~3箱から1箱に減らしました。そのため、1人目を産んだ産院では喫煙している妊婦さんを結構見かけました。妊娠中に限らず吸わない方がいいのは判っているんですが・・・。

やめられるならやめた方がいいとは思います。せめて本数を減らすよう心がけるとか・・・。私自身が吸っているので説得力はないと思いますが(汗)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング