プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。

産後1年8ヶ月になりますが、妊娠中に管理を怠ったせいで+30キロも増えてしまいました…。

妊娠前→45キロ
出産まで→75キロ
現在→58キロ
です。

言い訳にしか聞こえませんが、
・妊娠初期の食べ悪阻
・妊娠中に禁煙をした
・ホルモンバランス
・散歩や適度な運動をしなかった
などが原因だと思います。

せめてあと-10キロは落としたいです…。

"産後半年が勝負"
"母乳をあげると痩せる"
などと良く耳にしますが、母乳も出が悪く産後1ヶ月で止まってしまい、産後半年間も全然体重を落とすことが出来ませんでした。

今現在、専業主婦をしておりますが、子供がまだ小さいため自分の時間をなかなか作れず運動やエクササイズなどに上手く時間が使えません。

子供と散歩や公園、家事全般、買い物などの当たり前なことでしか体を動かすことが出来ず、現在の体重まで落とすこともやっとでした…。

現在の体重でも妊娠前の洋服は入らず、外出することも人目が気になり億劫になります。

そして、本題の質問なのですが、私と同じように妊娠中に激太りをし、
"産後1年~2年経ってから痩せた!!"
という方はいらっしゃいますでしょうか?

10代や20代前半の頃は少し努力すると簡単に痩せることが出来たのに、20代後半になってからは脂肪が落ちにくくなるのか、なかなか痩せられません。

私と同じような方の経験をお聞きし、少しでもこれからに希望が持てればと思い質問させていただきました。

ご解答、どうぞよろしくお願いします!!

A 回答 (4件)

 身長が分かりませんので、もしかすると45kgが痩せ過ぎなのかどうか不明です。


 ですので、適度な体重と以前のようなプロポーションということで、ざっくりとした回答を試みてみます。

 その前に、ヘビースモーカーとしてこういうことを言うのは偽善ですけど、あえて申せば「禁煙できたなら続けてください」ですね。
 煙草の害は申すまでもないですし、体内部はもちろんですが、見た目の老化も促すというのは、ほぼ間違いなさそうです。
 慣れた人だと、ある程度以上の期間の喫煙者は顔を見ただけで分かるようですし、一卵性双生児でも、一方が喫煙者だと、明らかに差が出ていると聞いています。

>"産後半年が勝負""母乳をあげると痩せる"

 まあ、どちらも嘘です。産後半年経ったら痩せられなくなるなどという生理メカニズムはありません。出産は充分に食べるのは大切ですから、体重増加は受け入れるべきとして、しかし出産に関係なく太る人もいて、そういう人でもきちんとやれば元通りまで痩せてます。
 母乳に使われるカロリーくらいは大したことはありません。もちろん、結構長期間ですから、ちりも積もればということはありますけど、それだけ取り出して「痩せる」かどうか論じるのは論外であって、考慮する必要はありません。
 そもそも、一万歩譲って、それらに多少の効果を認めたとしても、最早手遅れなんですから、考えても仕方ないですね。

 まずは、食欲を正常にする方法から。最近、ためしてガッテンでダイエットに使える情報が増えて幸いです。番組を見ていなくても、以下のサイトの短い記述で充分です。

http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20110608. …

 とまあ、ヒスタミンがどうこうという理屈は、効果があると思えて続けるための「おまじない」ですね。
 要は、「よく噛んで食べる」という、このカテでは最早言われなくなったくらいの常識です。
 プラスαとして、食材として青魚ですけど、こちらは健康面でよく勧められるもの。
 何のことはない、和食中心によく噛んで、というもうこのカテで頻出の表現です。

 ちなみに、カロリーを抑え目にして、しかしバランスよく食べるコツとしては、以下のようなものも以前にありました。

http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20090121. …
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20090318. …

 こちらも、大したことは言っていません。内容的には、タンパク質は確保して、他のカロリー源である炭水化物と脂質を程よく抑え目に、しかし低カロリー食材でボリュームを出して満足感を、というだけです。糖尿病食を知っていれば、不要でしょうね。
 ちなみに白状しますと、そこで述べられている血糖値については、私個人はどうでもいいと思っています。体を動かすことで簡単に変わってしまいますので。
 実は、別番組で入浴(20kcal)程度のことでで、食後の血糖値が低く安定した、などが紹介されたりしてますので。

 体重的には、こうしたことで適正で低めに保つことが可能です。むしろ決して、BMI(身長cm÷体重kg÷体重kg)が18.5を下回ってはいけません。19台が多くの女性には好まれるようです。

 そうなると、あとはプロポーションです。これは体重コントロールだけでは実現できません。説明するより、上記番組のある回の内容をご覧いただく方が早いでしょう。

http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20111019. …

 なんか霜降り肉とか脅かすようなことを言っていますが、要はプロポーションは筋肉、それもパワーを出す速筋で作られるということです。運動不足の筋肉は断面がひしゃげて、長さ方向に張りを失っています。これではいかに体重をコントロールしても、プロポーションは良くなりません。
 別に速筋を太くしなくていいので(そもそも普通は女性はそれを望まないですし)、適度に鍛えて断面を丸く、長さ方向に張りを取り戻せばいいわけです。そうなると、そこに適度な厚みの皮下脂肪が乗れば、同じ体重でも見栄えが全く違います。見た目の体重も、実際より軽く見えるでしょうね。服のサイズもダウンします。

 上記ページでも、大股歩き→スロトレという方向で、運動を示唆しています。その通りで、筋トレが最も効果が速いのですが、特に女性にはスロトレから入るのがお勧めです(減量時に歩くと、体脂肪中心に減ることは、少なくとも40年以上前には分かっていて、啓蒙されていた形跡があります)。
 男性は、筋肉を太くしたいので、踏ん張る筋トレでテストステロンが欲しいところですけど、女性はそれはほとんど出ませんし、そもそも太くすることも目的ではありません。
 女性は軽い負荷のスロトレで充分効果を得られます。番組が何度も紹介したせいか、スロトレ実践の女性は急速に増えています。

 知っている書籍では、アマゾンなどで「スロトレ 石井直方」で出て来る「スロトレ」という本がお勧めです。DVD付きのほうが分かりやすいでしょう。
 基本編は自重のみで、道具は要りません。応用編は、軽めのダンベル(個人的にはもう少し重いほうが効果的かと思ってます)と、家にある椅子でOKです。
 ちなみに、うまくスロトレできると、一時的に筋肉が腫れます。パンパンと言った感じになることもあります。これは、パンプアップと言う一時的な現象です。3時間以内には元に戻りますが、歩き回るなどして血行を良くすると、もっと早く戻ります。これはムキムキとは無関係ですので、心配ご無用です。
 男性でも、体脂肪がでっぷりつくくらい食べないと、いくら重い筋トレしても筋肉は太くなりません。女性で、しかも食事カロリーを抑え目だと、決してムキムキどころか、少しも筋肉は太くなりませんので、安心してパンプアップを起こすような、充分筋肉を追い込んだトレを目指してください(そうでなければ効果が得にくいのです)。

 以上、どこにも珍しい所も、難しい所もありません。ダイエットできて、プロポーションを整えた人は、みんなこうした、ごく当たり前の方法で成功しています。高いサプリやダイエット食品も何も必要ないわけです。

P.S.

>10代や20代前半の頃は少し努力すると簡単に痩せることが出来たのに、20代後半になってからは脂肪が落ちにくくなるのか、なかなか痩せられません。

 これは基礎代謝のせいにされがちですが、行動代謝、つまり1日のうちでどれだけ動いているかの差だということが分かっています。確かに、思春期をピークとして、おそらくは運動をしていても、同じ体重であれば、1年経つごとに前年度比で基礎代謝は1%低下すると言われています。ちなみにピーク時基準から毎年1%ではなく、前年度比です。
 逆に言えば、それだけしか基礎代謝は変わりません。20代前半と20代後半で、たとえば25歳を境に目に見えて違うことはないわけです。

 ただし、行動パターンは顕著に変わることがよくあります。これを逆手にとって、男性ですが、細々した用事を面倒がらずに自分でやるだけで、メタボ基準を脱した人もいます(会社で、部下を呼びつけてコピー等をやらせていたのを、自分でするようにしただけ)。

 行動代謝は、大事なうえに自分で決められます。基礎代謝などという、基本は体重に単純比例で、加齢でも少し変わり、しかも自分でコントロールできないものなど気にせず、こまめな人になるだけで、ずいぶん変わってきます。

 ついで。どうかなあ、と思いながらも、上記番組で、一応「女性向けダイエット」ということで以下も紹介しておきましょうか。まあ、既に示したものと比べれば、おまじない程度と、私個人は思います。

http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20100526. …
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20100113. …
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20100120. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり、大変申し訳ございません。

事細かに参考になる情報やアドバイスをいただき、本当に感謝しております。

今後、教えていただいたことを参考にしてダイエットに励んでいきたいと思います!!

本当にありがとうございました。

また機会がございましたらよろしくお願い致します。

お礼日時:2011/11/14 16:19

小学生の子供がいる30代の母親。


児童数千人の大規模校でPTA本部役員をやっているため、日常的に多くのお母さん達と接しております。1年間でほぼ全世帯(800世帯ほど)のお母さん達を見ますね。
30代、40代が中心。

はっきり言って多くのお母さん達が太っています。

でも話を聞くと多くの人は元から太っていたわけではなく、大抵は出産を機に太り更に30代、40代になるにつれてどんどん太ってしまったとのことです。
出産後は戻ったものの、その後少しずつ増えてしまったというケースもかなり多いですね。
妊娠前より10キロ増は当たり前。

出産後1~2年やそれ以降に自然に痩せたという話は皆無と言ってもいいかと思います。
少なくとも私は聞いたことはないです。

希望が持てれば、という質問に対してこんな回答をする理由は、希望なんて一切持てないどころか、今後もっと太る可能性が高いので努力で痩せるしかないと言いたいからです。

残念ながら過去は過去。
今の自分と向き合っていくしかないんですよね・・・

小さい子供がいるお母さん達は運動する時間がないと言います。
でも子供の年齢が上がって手が離れていっても、太ったお母様方は相変わらず運動をしていません。
子供の面倒を見なくてよくなった分、運動不足に拍車がかかってますし。

痩せたいと言いながらランチ三昧、お母さん同士が集まる時には必ず高カロリーなお菓子を持ちより、甘い紅茶やコーヒーを好んで飲みます。
スイーツやランチの店の情報が飛び交い、流行りのダイエットは痩せないと愚痴を言う。

私はダイエットに成功したので本当に痩せる方法を知っています。
食べる量(飲む量)を控えて、運動を継続させる。ランチに行く時間とお金は運動に使うべし。
10キロ痩せたければまず1カ月1キロから頑張る。そうすれば10カ月後10キロ減できる。

・・・って言ってもだーれも真剣に聞いちゃあいません。
「それが出来れば苦労はしないのよね~」「○○さん(私)みたいに根性ないし」

私はそんなオバサン達とは違う!と思うかもしれませんが、800人を見てきてほぼ全員がこんな感じですから、今よほど気合いを入れないとあなたも同じ道を進みますよ。

気持ちを引き締めて頑張って下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事が遅くなり、大変申し訳ございません。

"どうにかなる"と心のどこかで甘く考えてた自分に気付くことが出来、今後のアドバイス等もとても参考になりました!!

今後、教えていただいたことを参考にし、ダイエットに励んでいきたいと思います!!

本当にありがとうございました。

また機会がございましたらよろしくお願い致します。

お礼日時:2011/11/14 16:23

 お礼、ありがとうございます。

#1です。

 BMIの計算式間違ってました。以下のように訂正してお詫びします。

誤>BMI(身長cm÷体重kg÷体重kg)
正>BMI(体重kg÷身長m÷身長m:mはメートル)

 うう、ずっとこの書き間違いしてきたような気がします。いっつも計算サイト使っちゃってまして、この手が、手が間違いの式を覚えて!(お前が間違うとんじゃ、ボケ!>自分 泣)

 まことに申し訳ありません。m(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざご丁寧に本当にありがとうございます!!

早速、正しく教えていただいた方でBMIを測定してみますね☆

本当にご親切にアドバイスをしていただき、感謝しております!!

お礼日時:2011/11/16 13:28

こんにちは。



その後体重はどうですか?
あまりにも私と状況が似すぎていたので、どうしても回答したくて
思わず登録しちゃいました(^-^;

私は今27才で、子供は2才4ヶ月になりますが、私も妊娠中に30キロ
太りました!! 妊娠前が45キロで出産時は75キロでした(笑)
ちなみに身長は162センチです。

妊娠中は食べる事が何よりの楽しみで、タバコをやめたのも関係して
とにかく食べまくりました。産んでから痩せればいいやと、その時は
思っていましたが、今となっては後悔する毎日です。

妊娠線は現在も残っていて、下半身の脂肪とお腹の肉は今も悩みの種
です。 妊娠前のズボンが膝で止まってしまうのにはショックでした…

今の体重は53キロまで何とか落としましたが、ホントに大変でした。

現在は低インシュリンダイエットと耳ツボダイエットと運動を合わせて
やっています! 病院で処方してもらった防風通聖散も服用してます。

色々なダイエットの繰り返しで痩せにくい体になってしまっている様で、
2週間前より本格的に再開しました!

早く昔の自分に戻れる様にお互いに頑張りましょう!!!
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!