電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは!
お世話になります。ponkichiです。
皆さんが一番好きな漢字(一文字)はなんでしょうか?理由は答えられる範囲で結構です。
(名前の字とかだと困る方もいらっしゃると思うので)
ちなみに自分は「誇」です。理由はちっぽけながらも自分の生き方に誇りを持ってます。(偉そうに!)
よろしくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

こんばんは。


『心』でしょうか。。
優しい心、温かい心、正直な心、素直な心。。
自分が苦しい時ほど忘れそうになりがちですが、
そんな時こそ忘れず大切にしたいと思っています^^
(めっちゃ偉そうに!^^)

この回答への補足

Aquarius17さん!少し補足の場を貸して下さい。
今回のアンケートの趣旨を皆さんにお知らせしたいと思います。
日本の方々も最近は英語を良く使われるようになりました。
それはそれで素晴らしいと思います。
でも英語は26のアルファベット。日本にはひらがな・カタカナ・漢字という素晴らしい文化があります。
漢字に至っては何万字です。
ですから、皆さんにもっと漢字を愛してほしくてのアンケートさせて頂きました。
偉そうですいません。
Aquarius17さん!ありがとう、とごめんなさい。

補足日時:2011/11/13 21:48
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Aquarius17さん!こんばんは!
『心』ですか。
この字が出たら、補足で説明させて頂きたかったんです。ごめんなさい。

>優しい心、温かい心、正直な心、素直な心。。
自分が苦しい時ほど忘れそうになりがちですが、
そんな時こそ忘れず大切にしたいと思っています^^
(めっちゃ偉そうに!^^)

そうですね。自分が苦しい時ほど本当の心って分からなくなってしまいます。
苦しい時は自分が一番苦しいと思ってしまいます。
でもそれは、誰しもの心にあると思います。
逆に自分が楽しい時でも、自分のことばかり考えてしまい、相手はお構いなしにもなってしまいがちです。

>そんな時こそ忘れず大切にしたいと思っています^^
(めっちゃ偉そうに!^^)

いいえ、そんなことはないと思います。本当に偉そうならば言えません。
お仕着せの心は有難迷惑ですが、相手を思いやっての心ならば素晴らしいですね。
いい言葉をありがとう。

お礼日時:2011/11/13 21:58

恕です。

つまり思いやりです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はじめまして!こんばんは!

『恕』ですか。
思いやり・・・。
これも今の日本には大事な言葉ですね。
何を思いやり、何を大切に生きるのか・・・。
ひとそれぞれに考え方は違うと思います。(当然ですが)
でも根本的な部分では、考える事って同じだと思うんです。
本当の思いやりを持たれてる方々は。
無くしてもいけないし、ありすぎてもいけない。
もう一度原点回帰して考えてみたいと思います。

お礼日時:2011/11/13 21:42

然りです生きている間は否は否然りは然りという勇気と知恵を持っていたいと思います。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はじめまして!こんばんは!

『然』ですか。
自分もよく回答に何々然り・・・などと偉そうに使わせてもらう字です。

>生きている間は否は否然りは然りという勇気と知恵を持っていたいと思います。

良く分かります。
そうである。そのとおりだ。が『然』という字の意味です。
いい事はいい。悪い事は悪い。
当たり前を当たり前に頑張っていきたいと思います。

お礼日時:2011/11/13 21:35

「笑」



自分が笑うのはもちろん、人から笑われるのも好きです。
(嘲笑とか冷笑とかではなく)
嫌な事があって、落ち込んだりした時でも、
おなかの底から笑っている間は、忘れさせてくれます。
(少なくとも私は、そう信じてます。)
しかし私は、口下手で、かなりのあがり症なので
その様な状況は、中々自分の力ではつくれません
自分にもっと勇気があれば・・・「勇」の字も欲しいな・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
twaraverdhiさん!こんばんは!

『笑』ですか。
自分も生きてく上で、必要不可欠な字だと思います。
勿論笑ってばかりの人生など存在しませんが、泣の後には笑がくるって信じてます。
twaraverdhiさんはあがり症なんですか。口下手で(ゴメンナサイ)。
でも、口先だけの人間などゴマンといます。自分に正直な分、そのようになるのでは?と思います。
でもそんな生き方が好きですよ。
『勇』をもって踏み込んでみて下さい。大丈夫ですよ。ここでこれだけの仲間が集ってくれます。
少しずつでもそれを実生活に出せばきっともっと『笑』は増えますよ。

お礼日時:2011/11/13 21:28

こんばんは。



克己心の「克」
慟哭の「哭」
相反する感情。

どちらも内在していますのでひとつに絞ることはできません(笑)
読みは「こく」で統一されていますのでご容赦願います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はじめまして!こんばんは!

『克』ですか。
克服の克でもありますよね。
己の悪さ・弱さ・未熟さ・・・などなどを克服し更なる上を目指す。
自分との闘いでもあるんですよね。
『哭』
大声で泣く。「鬼哭・号哭・痛哭・慟哭(どうこく)」
人間の感情的なものを現す漢字ですね。
『克』と『哭』
ある意味同じで、ある意味正反対ですね。

お礼日時:2011/11/13 21:21

こんばんは‥。



私は『清』です。

清々しいって響きが大好きだから‥。

祖父が私の名前考える時にひらめいた漢字らしいです。実際は父が選んで違う名前になっちゃいましたが‥。

母がまるで清々しい人、私は母に憧れていたから 母を思うと『清』ってのが すぐに出てきます。
人生の師として大切にしたい母だから‥
『清』。

生きていると 中々『清々しく‥』とはいかない事もありますが、『あの人は 本当に清々しい人だ』って 母の様に回りから言われてみたいな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
mocoppyさん!こんばんは!

『清』ですか。
清々しい・・・いい響きですよね。
清いも然り、さんずい(水)に青。それだけ澄んだという意味合いの漢字ではないでしょうか。
心にも使えますし、勿論水そのものにもです。
そういえば、『清水寺』も『清』ですね。

>人生の師として大切にしたい母だから‥
感動してます。ありがとうございます。
そうなんです、とかく親がどうのこうの、と今の若い方たちは言いますが、自分の原点なんです。
父にしても然りです。
何時までも、今のお気持ち忘れずに頑張って下さい。嬉しくなりました。ありがとう。

お礼日時:2011/11/13 21:13

こんばんは。



「優」・・・自分が優しいという意味で(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
WhiskyCokeさん!こんばんは!

『優』ですか。
笑わなくてもWhiskyCokeさんの優しさは質問や回答から充分伝わってきます。

本当の優しさとはなんなのか?と自問自答の繰り返しでここまで来ました。
口先だけの優しさならば誰でもできます。
でも、本当の優しさって、時には見て見ぬ振りするのも大事だと思うんです。
例えば、障害をもった方々に手を差し伸べる。確かに優しさです。
でも、その方が一人で頑張ろうとされてる時、陰で見守るのも優しさだと思います。
せちがらい昨今ですが、まだまだ日本は捨てたもんじゃないぞ!って大きな声で言える日を待ちます。

お礼日時:2011/11/13 21:01

>一番好きな漢字は?






「志」

志の低い人物は尊敬・信頼し難い。
また、人は志を強く持ち続ければ何事か成る。
そして、その志に「誠」を傾け尽くせば、それが生き様・出処進退となり、貫き通す事が己に社会に忠実な言行一致となる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こんばんは!お久しぶりです。

『志』ですか。
>志の低い人物は尊敬・信頼し難い。また、人は志を強く持ち続ければ何事か成る。

素敵なお言葉ありがとうございます。
『志』=武士の心、てきに考えても良いのでしょうか?
武士のような、強い心、強い忠誠心、強い正義。
三番の回答者様も『誠』という字を薦めてくださいました。
『志』『誠』『義』。
笑われるかもしれませんが、この三つが揃ったとき、相撲ではありませんが『心技体』が己の心に宿るのではないでしょうか?素敵なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/13 20:53

和、です。



古来より日本人が最も大事にしてきた精神だし、一番「日本の心」を感じられる気がするので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はじめまして!
『和』ですか。

純日本ですね。
>古来より日本人が最も大事にしてきた精神だし、一番「日本の心」を感じられる気がするので。

何時頃からなんでしょうか?日本の文化に『和』以外の物が入ったのって。
食で言えば『和』『洋』『中』・・・まだまだたくさんありますが。
住にしても『和風』『洋風』(又は風の代わりに間)。
朝食にご飯でなくパンを食すようになり、お茶の代わりにコーヒーを飲んだり(自分も知らず知らずやってますが)。
思考面でも『和』の思考に『洋』などの思考を取り入れ、様々な文化が生まれました。
ただ、心だけはいつも『和』を持ち続けたいです。

お礼日時:2011/11/13 20:45

ぽんきちさん、こんばんは!(^^)/



>ちっぽけながらも自分の生き方に誇りを持ってます。(偉そうに!)
うひゃあ!カッコいいっ!!
私は生き方が「埃」だからなぁ・・・・・(笑)

漢字一文字・・・・・案外悩みますね。
「癒」かなあ。

猫達に癒され、ぽんきちさんを筆頭にアンカテで優しい皆様に
癒され、病気を癒したい希望もついでに込めて。(「ついでじゃダメ
だろ!」と脳内ツッコミが入ったよ)


本当に、いつもありがとうございます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
は~い!まゆみさん、こんばんは!ぽんきちは、いつもここにいますから。(さぶ!)

『癒』ですか。
いい漢字ですよね。
どんな社会でも、必ず嫌なことはあります。
そんな時に自分を『癒し』てくれる物や方々がいらっしゃるって凄く有難いですよね。
自分こそ、ここでまゆみさんはじめ多くの方々に癒され励まされてます。

誇り=そんなに偉そうな物ではないですよ。
ただ、障害者でも絶対に負けないって気持ちで頑張ってるだけです。
生きる、この言葉に凄く感謝です。お互いパニックなんてやっつけましょうね。頑張ろう!

お礼日時:2011/11/13 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!