アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも料理の質問に沢山の親切な方が
回答くださりありがとうございます。

私は今、実家から出て一人暮らししていて、
料理に目覚めたOLです(笑)

一人暮らしで住んでるとこで、鍋料理って、ちょっと暗いですよね ~

そこで教えて下さい !

一人暮らしの方で「鍋料理」どんなのを作っているんですか ?
あのちっちゃな一人用の土鍋で食べようと思っています。

お薦めの鍋料理と具はどんなのですか ?
休みの前日の夜あたりで、 1回で食べきるくらいって
どんなものなんでしょうか ?

ちなみに157cmで44kg位で、太っていないとは思っているのですが(笑)
ダイエットも一応女性なのでしています。

お薦めを教えて下さい ☆

A 回答 (9件)

一人暮らしのときは、基本、二食分作って翌日にも食べてました。

豚汁とかカレーとか。
鍋物も例外でありませんでした。

厳密には鍋料理とは言えないかも知れませんが、白菜の蒸鍋はよく作りました。
最近、ほんだしのCMなどでもやっていますね。
私の場合はフライパンに白菜を詰め、豚ロースを載せて塩コショウし、フタをして弱火にかけるだけ。
白菜の水分が出て蒸しあがります。
それをポン酢で食べるのが好きですね。
これは一人前だけ作ってました。ひとり分だけ簡単にできるので。
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい ! ずっと忙しくて、こんなにお礼が遅くなりました。

あー、2日分作るのですか、じゃあ、鍋がちっちゃい・・・。
定番の白菜なら使えますね。

私の場合は・・・のところですが、私よりも上手です(汗)
ポン酢かゆずポンは買っていますので、おまかせあれです。
教えていただきましてありがとうございました。

男でしかもオッチャンですけど、良いですかぁ?

私も一人暮らしで、自炊派です。バツイチですが、離婚してから自炊に目覚めました。

私は北海道なので、これからの季節、一人鍋は最高ですよ。誰にも干渉されたくないというおかしな精神疾患を持ってるので、鍋もたまの外食も基本、一人です。

私がよくやるのは「湯豆腐」ですね。長ネギよりも玉ネギが好きなんで玉ネギ、モヤシ、ピーマンを入れて豆腐と一緒にグツグツグツ・・・・。沸騰させない様に火加減を調整しながらポン酢に付けていただきます。日本酒を2合付けたりなんかして。土鍋がやはり味があるので使用するのは土鍋。中身は健康&低カロリーの野菜オンリー。これがお酒に合うんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい ! ずっと忙しくて、こんなにお礼が遅くなりました。

お住まいが北海道ですか ! 行ったことはありませんが、行きたいです。
この時期だと湯豆腐っていいですね、これって私なら得意になれます(笑)
ピーマンも ? ・・・シーン。
野菜を沢山入れて作れば、ダイエットにもいいし、頑張ります。

独り暮らしではないですが・・・

家族で鍋のときで、長女が仕事の関係で遅くなるとき「ひとり鍋」を作ります。

鍋焼きうどんを作るような一人用土鍋を利用します。

鍋の素は市販されているビンに入った薄めるタイプのモノを使います。キムチ鍋の素とかね。
またはめんつゆなどでも・・・。

具材が少しずつというのがネックですよね。
スーパーに独りなべ用に少しずつ魚などが入ったものがありますよ。
無ければ魚なら1切れずつで売ってますから・・・鮭、たら、鯛など。

野菜もなべ用に少しずつのものが売っていたはず・・・。
無ければ白菜なら2枚くらい、ネギ1本とかですね。

豆腐も小さいパックが3つとかで売ってますのでそれを購入してね。

仕上げ用にうどんか中華そばも忘れずに。
    • 0
この回答へのお礼

また見つけてくれたのですね !
鍋焼きうどんっていう手がありましたね~これなら大丈夫・・・かも(笑)
鍋の素のビン入りってあるのですか ? 探してみます。

ありましたね、一人用の鍋料理用のが、でも、あれでも多いんです。
魚は好きなので、タラは良く買ってます。あれっておいしいですね。
仕上げでうどんですか、おなか満腹になっちゃいますよ。

結局は、カロリーひかえめの鍋料理ということになりますね。

だったら、豆腐をおいて他にはないでしょう。
一緒に入れる具材も野菜中心で構成して、あとは白身魚ですね。
その分タレには工夫をして、すりごま&ポン酢&ネギ&にんにく&唐辛子などでアクセントを付ければ、飽きずに食べられるような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

また見つけていただき嬉しいです。
そうなんです、鍋料理って結構カロリー高いようなので。
やっぱり野菜中心ですね、マロニーやしらたきとかも入れて。

一味唐辛子は毎回使って食べています。
具材が殆ど変わらないので、タレで変化つけるしかないですね。

>お薦めの鍋料理と具はどんなのですか ?

ごった煮ですね。

魚のあらとか安い素材をぶちこんで、
ほじほじ身をそそります。

で、翌朝はうどんにして、

その次には出汁を利用して雑炊にして食べます。
この雑炊がまたうまいんです。

だから一人用の土鍋は向いてないです。

貧乏学生だった頃のレシピです。
    • 0
この回答へのお礼

魚のあらを入れるのですか、それをホジホジ(笑)
魚からいいお味が出るでしょうからち、雑炊もいいですね。
でも、食べきれないかもです。

>だから一人用の土鍋は向いてないです。
そうですね(笑)

簡単なのはキムチ鍋かな?キムチも色々でね、本場の魚介類をいれた物はヨーグルトのような整腸作用もあるのでお勧めですが、単に唐辛子だけのキムチでも発汗作用があるのでダイエットにはお勧めですよ。

カプサイシンダイエットです。

具はモヤシとニラ。カロリー低いですね。スーパーでひとり分をパックにした物が売られています。ここに鮭や鱈などの白身魚でも良いのですが、少し淡白すぎるので豚肉が僕は好みです。ビタミンBを補給できますし。因みに鮭は身は赤くとも白身魚です(笑)

土鍋に鶏ガラスープと酒と少量の醤油をいれ沸騰してから豚肉を入れて灰汁を取り野菜をさっと煮てキムチを入れ、味をみて足りなければ塩を足す。辛いのが苦手とかあるので、説明がいい加減ぽくてごめんなさい。なんでも目分量と味見をしながらですので・・ごめんね。

他には鶏のもも肉と白菜と乾燥マロニーの水炊き。できれば椎茸をいれてほしいですね。椎茸の繊維は・・すみません失礼ですが便通を促します。カロリー低いでしょ。ポン酢のお酢も体に良いですし、大根おろしはー ビタミンC摂取の為に加えていただきたいのですが。翌日に大根とイカの煮物はつくれます?無理なら大根おろしはナシでー 大根おろしは大根の上の部分を使ってください。
椎茸が残れば網焼きでも野菜炒めでもなんなりと。戻すのが面倒でなければ乾燥シイタケが戻し汁もダシに使えますし保存も利くので重宝しますよ。

ちゃんこ鍋ってご存知ですね。どんな物でもだし汁に具を放りこめば良いだけなんです。それをお相撲さんが作ればちゃんこ。鍋なんて難しく考える必要はありません。
スーパーに行けばつくねも売っています。キャベツや白ねぎ魚、肉。味噌味が好きなら鰹だしに味噌を溶けばいいだけです。白みそ赤みそ合わせみそ。お好きな物を。

料理を説明するのは難しいですね(笑)男のひとり暮らしなので適当ですが、これでも料理は好きなんですよー
    • 0
この回答へのお礼

沢山紹介していただいたのですね !
キムチは大好きですよ、おいしいですね。だから食が進んで(笑) 太っちゃう !
>他には鶏のもも肉と白菜と乾燥マロニーの水炊き。できれば椎茸をいれてほしいですね
これならさすがに苦手な私でも出来る・・・と思います、自信ないけど。
ちゃんこはいいですよね、つみれとか入ってるのは好きですよ。
色々とこれ見て楽しみながら、チャレンジしてみます。
沢山教えていただきましてありがとうございました。

> 一人暮らしの方で「鍋料理」どんなのを作っているんですか ?

一番簡単なのは、水炊き系です。

簡単なレシピ:
土鍋に水を入れ、昆布を敷いて火にかける。味付けはお好みで。
煮だったらら、鶏肉(一口大)、豆腐、ネギ、白菜、茸類その他野菜を入れ、ふたをする。
しばらくおいて、鶏肉に火が通ったら出来上がり。だし醤油と一味で食べる。

鶏肉はほんの少しでokですが、ないと味が物足りなくなります。

> 休みの前日の夜あたりで、 1回で食べきるくらいってどんなものなんでしょうか ?

面倒くさかったら、スーパーにいけば「鍋セット」が売っているから、土鍋に移して煮ると良いと思うよ。ちょっと割高だけれども、あれで結構バカにしたものでもないのよ。

あ、それから。

> 157cmで44kg位

やせすぎです。もっと太って(個人的趣味です)
    • 0
この回答へのお礼

水炊きですね、おいしいです。
>簡単なレシピ
そうですか ? 私にとってはちと難しいって思いながら、でも大丈夫と !
鶏肉を入れるなんてしたことが無く、ちょっと私向きですね。

一人用の鍋のセットってありますが、あれでも多く感じたりします。
でも食べたくなるんですよね~
>やせすぎです。もっと太って(個人的趣味です)
そうなんでしょうか、でも出るとこは出ているんですよ、ちょっとだけど(笑)

全然暗くないですよ!私が一人暮らしの時なんて、キッチンのコンロの前に椅子を持っていって、一人焼肉してました。

それに比べればお鍋はまだ平気だと思います!

一番簡単なのは私も水炊き系だと思います。なぜ「系」かというと、一人ですしこだわることないですよね。
昆布等で出汁をとって、ある具材を何でも投入。それをポン酢等を付けて頂きます。
最近はお鍋の元(汁)が売られていますが、一人ではなかなか使いきれないですよね。
といっても楽なので、使うとしたら最初から半分はジップロックなどに入れて冷凍し、次回にまわしてはいかがですか?

また使ったお鍋の汁を次の日までとっておき、ごはんと卵を投入すればお出汁たっぷりの美味しい雑炊を次の日の朝ごはんにすることができます。←とても美味しいのでお勧めです!
    • 0
この回答へのお礼

>一人焼肉してました。笑
それもキッチンの前で ? 良くわかりますよね、そのお気持ち (笑)
あれって一人で満足出来ますもんね。おいしい !

お薦めは水炊きなんですね。私もいつも迷うんです。
鍋って簡単な風にみえて、結構種類もあってカロリーも高いし。
鍋のあの袋に入っているのを冷凍にですか ?
あ~いいこと教えていただきました。いつもどうしようかと、結局2日も鍋に。
その残っただしにごはんと卵で雑炊 ! 想像してたら食べたくなりますね。
いいこと教えていただきまして、ありがとうございました。

>一人暮らしで住んでるとこで、鍋料理って、ちょっと暗いですよね ~

そ~んなことありませんよう!私も一人ぐらししてたころはよくやりました。
今の季節だと、一晩コタツの卓上に食材を出しっぱなしにしてても痛まないし、
良~い季節ですよね。
私のお気に入りは、寄せ鍋です。
これは、生活費の残金に寄って、簡単にもゴ~ジャスにもできるメニューです♪
給料日前は鳥もも肉を使い、給料日後は鯛やはまぐりなんか入れちゃったりして。
お酒の方は、給料日前は焼酎、給料日後は日本酒(純米酒か吟醸)の熱燗で・・・。
良い気分になったら寝て、翌日、休日の朝は雑炊を作ってください♪
Enjoy your meal!
    • 0
この回答へのお礼

アーそういう風に暗くないっておっしゃっていただき嬉しいです。
でも、結構一人で食べてるのって想像されたらさみしいです(笑)
>食材を出しっぱなしにしてても
えっ ? 本当なんですか (笑) 結構大胆ですね !
お給料日が近づくと嬉しいのですが、それまでって・・・つらいですね。
雑炊って、おいしくて体があたたまりますね。
色々と料理に目覚めつつありますが、まだまだ(汗タラリンコ)なんです。
教えていただきましてありがとうございました。頑張っちゃいます ☆