dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんばんは。はじめまして、
18歳の女子高生です。
私はもともと何も無いところでよく転ぶのですが、最近いつにも増して転んだりぶつかることがあるように感じます。
家の経済的な理由でアルバイトをしています。バイト中に走っていないのにこける・転ぶ、曲がる時にぶつけることがあり、擦り傷・アザが絶えません。
家でもぶつかり物を落とすことが増え、母にも注意され自分でもきをつけているつもりなのですが、上手くいきません。
そして今日、出かけ先で階段から落ちました。1.2段踏み外したのでは無く、踊り場まで止まらず焦りました。さすがにこのままだと擦り傷やアザでは済まなくなってしまうのでは?とおもいここに投稿させて頂きました。
ネットで調べてみたのですが、転ぶ・ぶつかる症状?だけなので自分では分かりませんでした。
私はふとりやすい体質でダイエットをしているのですが、朝はしっかり食べ夕飯を蒸し野菜にしているので無理はしていないと思います。
バイトは多い時は週3回ぐらいで、少ない時は週3回ぐらいです。

良い注意の仕方・歩き方、原因、病院に行った方が良ければ何科で何といえば伝わりやすいか教えて下さい。じぶんが注意してることでも良いです。宜しくお願いいたします。

長文失礼しました。

A 回答 (2件)

すみません。

訂正です。
とりあえず転ぶことが気になるならば、神経内科だと思います。
もし検査で脳腫瘍などが見つかれば脳神経外科となります。

神経系の診療科を受診される際は間違いやすいので気をつけてくださいね。
一般的な精神科・心療内科などはうつなどが対象です。
あなたの場合、脳神経外科・神経内科になります。
受診したときは医師に、転ぶことを素直に伝えるのもいいですが、物との距離がうまくはかれない(からぶつかる)、足が思うように動かない(から転ぶ)ことを伝えるといいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。先に神経外科の方に相談した方がいいということですよね?
手に持っているプリントというか、色々なものをよく落とす気がします。
両親に相談してみて病院へ行ってみたいと思います。

脳神経外科を受診して小脳の働きを調べてもらってください。

人間の細かな動き…目で障害物をとらえそれに対して適切な距離をはかる、なめらかに身体を動かす、支えるなど、すべて小脳の働きです。
他に、食べ物を飲み込みにくいとか、手にしたプリントを落とすとかはありませんか?朝起きたときに関節が固まったような感覚とか、走るときはどうですか?

また、耳の中に、身体の平衡感覚をつかさどる部分があります。ここが何らかの原因で障害されると、身体をまっすぐに支えられなくなったりします。
    • 0