プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WIN98SEのペイントブラシが無くなっていたので、アプリケーションの追加で再インストールしたが、ページ違反で強制終了となってしまい起動できません。詳細を見ると、
モジュール:MFC42.DLL
アドレス:015f:5f40ea88
と表示されています。どのような方法でトラブル解消ができるでしょうか? どなたか、手順を教示いただければ幸甚です。

A 回答 (3件)

ペイントの設定をクリアしてみて。



方法は

スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。
regedit と入力して、「OK」をクリック。

レジストリエディタが起動されます。
以下のように潜っていきます。

マイコンピュータ
 +HKEY_CURRENT_USER
  +Software
   +Microsoft
    +Windows
     +Current Version
      +Applets
       +Paint ←右クリック→「削除」をクリックです。

レジストリエディタを閉じて
ペイントを起動してみて
p(*・o・*)q

↓[Err Msg] MSPAINT で無効なページ違反が発生する

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答有難う御座いました。上記の通り実施した結果、ペイントは起動出来ました。厚く御礼申し上げます。

かわの あきら

お礼日時:2003/11/24 15:07

こちらが参考になるでしょうか


「ペイントを起動しようとすると MFC42.DLL でページ違反が発生します」
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html …

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html …
    • good
    • 0

ペイントブラシの場合は、単なる付属アプリと違って、厄介な事が多いです。


Windowsの描画を受け持つ部分を兼ねていますので、追加と削除で、一旦消去して再起動した後、追加しても収まらない場合は、Windowsの基幹部分に損傷を受けているとも考えられますので、まず最初にする事は、データのバックアップですね、次にレジストリの修復を試みて下さい、それで駄目だったら、再インストール(上書きインストールでは有りません)を行った方が無難でしょうね。

レジストリの修復は、スタートボタンから、Windowsを終了させ、終了ダイアログボックスから、DOSで再起動を選んで下さい。
再起動して、コマンドプロンプトになったら、コマンドを入力します。
scanreg /fix
(/fixの前には、半角スペースをお忘れなく)
修復が終わったら、コマンドプロンプトに戻りますので、exit か win と入力して下さい。
Windowsに戻れます。

マシンが、NEC製の場合、コマンドは使えない事もあります。

この回答への補足

早速のご回答を有難うございます。
レジストリの修復はまだ実施しておりませんが(PCの場所が遠いので)、再インストールではWINDOWS98SEの再インストールを実施し、ペイントブラシもその際に書き換えられたと思っています。このとき、WINDOWS98SEを消去した上で、再インストールしなければダメなのでしょうか?なおマシンは富士通製です。

補足日時:2003/11/23 20:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!