プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

現職の平松市長と前大阪府知事・橋下徹の一騎打ちとなった大阪市長選の本格的な戦いがスタートしました。「大阪市を守る」と訴える現役市長と「大阪都構想」を掲げる橋下前知事、激しい選挙戦となっています。個人的にはこの現状を維持しようという発想はありえないのですが、この二人のどちらが市長になるのか結果が出るまで待てません。どちらが勝利するのか誰か教えてください。

A 回答 (14件中1~10件)

組織票で平松氏のほうが有利だと思います。

教職員、地下鉄、役所勤務を含んだすべての公務員=平松氏
関西電力の恩恵を受けている大企業などの経済界は=平松氏
族議員のいる民主、自民、そして共産党の支持者も=平松氏
毎日放送出身の平松氏だからかメディアもおおかた=平松氏

メディアは橋下氏の言葉尻は拾うが、平松氏の場合は拾わない。

(例えば橋下氏が任期3ヶ月を残して辞任したことは批判するが、池田市長が3年半の任期を残して立候補する件は不問。橋下府政の検証はするが、平松市政は検証しない。大阪都構想に具体性がないと言うが、平松氏の政策にも具体性がなく、曖昧な言葉でも許される。実績についても大阪人の人柄や助け合いの精神を平松氏は自分の市政の「実績」にあげるが、それは彼の実績とは関係ないと誰も言わない)

上記の通り、結局のところ現状のままで良いと考える人は平松氏に入れるのでしょう。
橋下氏が私利私欲に走ったら、全力で阻止することが民主主義ですが、いまのところそうではないので、年寄りのやっかみに近いと思います。敬老の精神も行き過ぎると論理的になれないようです。平松氏は20年くらい前の市長であれば名市長になっていたと思いますが・・・。

ちなみに無党派層が投票に行けば橋下氏が当選すると平松陣営も読んでいるようです。投票率が40%以下なら勝てると踏んでいるようです。そんな風にしか考えられないようでは情けない限りですが、これが日本の現状なのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。よく分かりました、開票を楽しみにしておきます。

橋下氏の出自ばかりが、週刊誌を賑わしていますが、どんな政治をするかをきちんと書いた記事は見ないですね。

最近の調査で、福井県が一番幸福な県で、大阪府は最下位とのこと。公務員の高級をはじめ、問題は多い。橋下氏の改革に対して、既得権を守りたい現職派の戦いですが、今のところ平松氏の方が有利かなと見ています。あの共産党まで既得権を確保したく平松支持ですからね。大阪市民は辛いですね。橋下氏の、関空からのモノレール構想など面白い発想だと期待しているのですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大阪は大変に辛いですが、そんなこんなもありながら庶民に優しい町なのです。その優しさだけを残し、オールチェンジとなってほしいのですが・・・

大阪市民が「このままでええやん」と思えば平松氏が、この先必ず財政破綻するから、今のうちに変えないといけないと思えば橋下氏に投票するでしょう。

ただし、現在利権を持っている公務員は間違いなく平松氏支持です。守るという表現は、橋下氏の大阪をぶっ壊すという言葉に対して言った言葉ですが、現状維持=守るは違うでしょうね。大阪に限らず日本全体がギリシャと同じ構図ですので、いずれ破綻するのは必至です。だらだらと垂れ流しを見て見ぬ振りをして、自分の任期中は何も問題が起こらなければいいという考え方で、ただ破綻を先送りするだけだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そのたぐいの政治家は何のために政治家になったのでしょうか、疑問です。

橋下氏では?と思ってます。

下馬評でも「橋下氏が圧倒的に有利」とか、せいぜい「横一線」までで、「平松氏有利」と言う調査結果は無い様です。

既存政党に支持された平松氏は、組織票では有利ですが、最近の選挙の風潮は世論であり、鍵を握るのは無党派層や浮動票です。

最近の地元状況も、大阪維新の会の選挙実績を見れば、大阪府議会では単独過半数、大阪市議会と堺市議会で第一党と言う「大成功」とも言える実態です。
維新の会は「橋下新党」とも言われる政党で、議員さんそのものより、橋下氏人気の高さを物語る結果と言っても良いでしょう。
その橋下氏が直々の首長選挙ですから、結果を推し量るのは、それほど難しくはないと思います。

更にこれだけ「一騎打ち」等々で報道も過熱すると、投票率も上昇する傾向かと思いますので、圧倒的か僅差かまでは予言出来ませんが、僅差と言うよりはソコソコの差で橋下氏が当選する可能性が高いコトは言うまでもないと思います。

政策面で考えても、橋下氏が有利かと思います。
アレコレ言っても保守が好きな日本では、保守 VS 革新と言う構図に持ち込めば、平松氏に勝ち目があったかも知れませんが、共産党が平松氏支持に回ったコトが逆効果では?と思います。
平松氏陣営は保革連合になってしまいましたからね。

この結果、旧守勢力 VS 新興勢力とか、現状維持派 VS 改革派と言う対抗軸であり、「今のままで良い」のか? あるいは「変化が必要」なのか?を問う形になっているかと思います。

少なくとも橋下氏陣営は、大阪都構想と言う具体的な未来図を掲げており、その先には二重行政の廃止などの行政改革や、更にその先には地域主権なども、容易に想像されるワケですが、一方の平松氏陣営は、それに対抗するだけの明確なビジョンは有りませんので、予想される未来は「今の延長」で、目下の閉塞感からは「では現状維持の先に、未来は開けているか?」と言うと、多くの人がNoでしょう。
むしろ既得権益などネガティブなものの影さえチラつきますね。

更に平松氏陣営は、政策論争では無く、変化の先が見えない点を挙げ、橋下改革は「悪くなる(かも?)」と言う論調や、橋下さんの手法を「独裁者・独裁的」と言う様な、ネガティブキャンペーン的です。
他人を貶めることで、相対的に自分の地位を高めると言う手法も常道ながら、欧米とは異なり「敵に塩を送る」も美徳とする日本文化の中では、ネガティブキャンペーン中心の選挙戦では厳しいのでは?と思います。

最後は個人的魅力ですが、これも橋下さんに軍配が上がるのでは?と思います。
人間性などは知りませんし、個人レベルの好悪は別として、客観的に考え得るレベルでは、地方選挙においては地方局のアナウンサーであった平松氏も知名度的には問題有りませんが、転入・転出等を考慮すれば、全国区の橋下さんが有利でしょうね。

政治手腕的には、やはり上述の大阪維新の会の発足と成功など、橋下氏はそれなりに顕著ですが、平松氏の方は、特に醜聞は無いものの、手柄と言って思い当たるほどの治績は有りませんね。

強いて挙げれば応援団の顔ぶれは平松氏かな?
橋下氏の方は改革派の現・前職の地方首長さんとかですね。
中田横浜前市長や河村名古屋市長など、イメージは決して悪く有りません。
ただ橋下氏自身、中央省庁が大キライな人ですが、地方行政において中央とのバイパスは強い方が良いに決まってます。
それに対し橋下さんの人脈は、地方連合なんですね。

しかし一方の平松氏は、極論を言えば、先々、野田首相や谷垣総裁などを含め、既存政党の党首や大物代議士をズラリと並べるコトなども可能で、中央とのバイパスはアピール出来ると思いますよ。

とは言え、若手人気議員などが、平松氏の応援で橋下氏批判を繰り広げる様なイメージは持てないですね。
例えば前原政調会長とか石原幹事長、蓮舫、小泉Jr.などは、千両役者ですが、彼らの人気の根底は、橋下さんと共通してる部分もありますから。

彼らがたとえ応援演説に登場しても、大人しい様な気がします。
また、既存権力の象徴の様な大物代議士の応援演説が、プラスかどうかは・・微妙かも知れませんね。

この回答への補足

大阪は現状の日本からの独立を目指して本日27日スタートいたしました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。橋下の親族を洗い出して橋下の落ち度とするネガティブ宣伝に惑わされている者も結構おりますので、フタを開けてみるまでは安心して未来を語れない、といった心境です。

>どちらが勝利するのか誰か教えてください。

当然の事ながら全くの個人的予測ですが、橋下氏の圧勝劇は動かない気がします。

大変失礼ながら平松氏は案外頭がよろしくない、即ち民主・自民の支持と支援を取り付けてしまった事が恐らくは致命傷(尚共産党の支持表明は大勢に殆んど影響なし)、大阪に於ける浮動票は全体の約60%前後と推定されますが、既述2大既成政党の支援を取り付けた為、この浮動票の相当数が橋下氏に流れる可能性が高い。

又橋下氏の出自に関するネガティブ・キャンペーンの如き不自然な報道は、私であれば橋下陣営が故意にリークしたのではないかと疑うほど、逆に彼に対する追い風になるものと思われます。

>個人的にはこの現状を維持しようという発想はありえないのですが、

それは仰る通り、その一例として在日韓国朝鮮人・やくざが多いある種特殊な土地柄である事は理解致しますが、大阪に於ける生活保護受給数は常識外れの数字、どちらの陣営が勝利するにせよ、何とかして欲しいものです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大阪における生活保護受給者は、たぶんですが他県からの入居者が多いのでは、と思います。

参考までに前回の大阪市長選の得票結果を貼り付けておきます。

共産党だけでも10万票以上あります。

平松邦夫    民主党・国民新党推薦。社民党支持 367,058
關淳一     自民党・公明党推薦   317,429
姫野浄     日本共産党推薦       113,201
はしづめ紳也   無所属      89,843
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。全員が大阪をダメにする名前ですね。政治の都であるはずのこの地はどこへ行ったのでしょうか。

簡潔に申して悪が勝利する確立が高い。

特権温存。学校で拉致問題を教えないを野放し。在日特権温存。
解放同盟に対して大盤振る舞い。甘い汁を吸わせ続ける。そして創価学会に対しても〇〇
投票率が低ければ組織票で決まりますから橋下さん。橋本さんが裏の顔をお持ちで、ド悪党でも勝利。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。よく内容が分かりませんので、お礼の方もホドホドにしておきます。

悪が勝利する確率が本当に高いのなら、前回当選した平松氏は悪ですね。

そして、民主、自民、共産の支援を受けている平松氏こそが組織票を持っている、と言うのですよ。

また、仮に、特権や在日特権を橋下氏が”温存”しているのであれば、平松氏、倉田氏を含めたいままでのすべての首長に当てはまることでしょう。温存ですからね。
まぁ、裏の顔、悪、と小学生みたいなことを言っている時点で「橋下憎し」ということがよくわかります。
逆に平松氏や倉田氏は”温存”していないのか、裏の顔はなくて、悪ではなくクリーンなのか同時に検証してみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ここに至り既存の政党は、すべて悪です。古き政治家も全員が悪であると言ってもよろしいかと思います。開票結果と近未来を楽しみにしておきましょう。

橋下さんですがな。

自民党と共産党の両方から支持される候補者なんて胡散臭いでっしゃろ。

大阪の選挙民は、政策なんか分からんかも知れへんが、この胡散臭さは嫌うんですよ。
だから、消去法で、今回は橋下さんが当選しますがな。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。芸能人上がりを起用してきたのが、これまでの与党でありましたので分かりやすかったのですが、今回は芸能人?が単独で戦う形です。普通であれば勝てない勝負なのですから、高みの見物というわけにもいきませんので、100票ほど持って投票に行きます。

漁夫の利で、日本スマイル党党首・マック赤坂氏が・・・来たらいやだな。

うん。大体、府知事候補だし。
あ、こんな人です。

えーと。
個人的には口だけ大明神の橋下氏にはご遠慮願いたいのと、今までの回答者氏の大部分が橋下氏が当選するといっているので、
平松氏
が当選するといっておきます。

まぁ現実的には、マスコミが橋下推しなので橋下氏でしょうけれどもね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。知ってのとおり、橋下はマスコミに叩かれております。大阪を筆頭に日本は深刻な危機状態にある事は揺るぎない事実です。・・・マック赤坂って人のこれ、マジ演説なのですか?