電子書籍の厳選無料作品が豊富!

失礼します。

近年ここのサイトもカテゴリーによっては、随分、質が落ちてきたと感じている者です。

釣り質問に関しては、不道徳な内容や、回答者を叩いたり、やたら汚い言葉で煽らなければ、ある程度はあるもので、目くじら立ててもと思っております。
どころか、稀に、思わず笑ってしまうようなものは、時々登場してきていただきたいと密かに思ったりもしました。それくらいの融通がないとつまらなくなります。

しかし、最近は、楽しいものを見かけることがめっきり減り、不愉快なものが目に付きます。

ここのサイトの常連さんならお気づきだと思いますが、

・生活保護者ネタ 
・つまらないことをクレーム(会社名入り)
・人(弱者)を傷つけること

そういうものが目立ちます。はっきり言って、醜く、ええかげんせぇ!!と怒鳴りたくなります。
スルーが一番とは言え、スレが伸びているのをみるにつけ、少しへこませる方法はないかしらと思ってしまいます。

皆さんはどう思われます?

A 回答 (11件中1~10件)

誤解を与えているかもという視点はご心配なく。

私と質問者様では視点が同じなのか、違うのかは分かりません。
私が回答したのは最も一般的なケースであり、
質問者様と観点が一致する確率が高いものを選んだものです。

その上で私の回答は宗教観が入ってます。
だから、正直に言えば凹ませるとかいう考えがおかしいとなります。
といいつつも私も怒ることはしばしばですから、実践は難しいものです。

困っている人に手をさしのべる事は実に簡単です。
そういう方を助けていれば感謝されて自分の善行も報われます。

問題は悪の力がはたらいている人に対してどう向かうか。
こういう人達は無視していれば良いのか。それとも意見を言って導くべきか。
色々な葛藤があると思います。
各自で自分が正しいと思われた道を選択して行かれるのが宜しいでしょう。

この回答への補足

申し訳ありません。急ぎ質問を閉じたいと思います。
理由は見ればお分かりかと思います。

お礼が後日になります。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

端的に言えば、もう少しマナーが良くならないか。
マナー違反でもせめてユーモアとか、ほのぼのとか、心和む使い方ができないものか。

ネットだからではなく、ネットもリアルも鏡の表裏だと思いますから、
皆の一歩が大切なのではと思うのです。

貧しい心の人が増えているのでしょうね。

しばらく、のんびり眺めることに致します。

ありがとうございました。

全くその通りだと思います。

そのような質問をする輩は恐らく現実社会では役に立たないお荷物的存在だと思います。
その鬱憤を偉そうな口調で晴らしているだけだと存じ上げます。
そいいった輩は無視するのが一番です。相手をすると図に乗りますから。

この回答への補足

まさか、本物さんと偽者さんがお揃いでこられるとは思ってもみかせんでした。

こういう質問をすると、どういう回答者さんを招くのかと言うことがよくわかりました。

有難うございました。

• 0
この回答へのお礼

礼が遅くなりました。

マナー違反でもせめてユーモアとか、ほのぼのとか、心和む使い方ができないものか。

ネットだからではなく、ネットもリアルも鏡の表裏だと思いますから、

例え釣りでも誠心誠意回答することが大事だと思います。

• 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

色々変わった回答者さんまで呼び寄せてしまいましたので、そろそろ締め切ります。

回答有難うございました。

全くおっしゃるとおりです。

最近のレベルの低い質問には私もウンザリしていますがつい回答してしまい後で公開することがたびたびです。
出来るだけ相手にしないことが一番だと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

はい。うっかり回答するほうが悪い、そういう結論になりそうですね。

今、質問履歴も回答履歴も非公開にできますから、それが元凶のはずなのです。

しかし運営側はそういう姿勢ですから、こういう事象に対しても、放置は織り込み済みなのでしょうね。

色々に考えて、そういう見方をせざるを得ないので、あとは個人の考え次第ですよね。

有難うございました。

こんにちは。

No1さんの回答が「参考になった」となっているのが私が見た時点では一番多かったですね。No1さんの意見は質問者様の質問に否定的です。こういった質問に対しては否定的な回答をする人に多く「参考になった」が付く場合が多い様に思えます。これも「モラル低下」を如実に表していると思います。

私も一時期は生活保護受給者という事で大いに叩かれましてね。一度退会した身なんですが、また舞い戻ってきた訳です。私の偽者まで登場して(私のIDを1字変える人)、まるきり私に為り切って、くっだらない質問をぶつける訳です。気付いた方はいましたが、気付かなかった方も多いと思います。釣りよりも腹立たしかったですね。

回答する側は好きな事が書けますからね。私はこう思う様にしてるんです。こういった人達は、ネットという媒体を利用しなければ、中傷とか人を馬鹿にする回答、偉そうな口ぶりの回答、自分の哲学を押し付ける回答、平気で人を傷付ける回答とかしか書けないんだろうなと。おそらく面と向かったら言えない人達ばかりですよ。もしも、もしもですよ、心に病気を抱えた人が中傷の酷い回答をもらって、それが引き金になって自殺なんかしたらどうなるでしょう。このサイト内容が遺書に残され、それが報道されたら回答した側は何と思うでしょう。人間であれば後悔の念に襲われると思います。

このコミニュティーに参加するからには、最低限のマナーをもって参加してほしいものです。実社会ではアドバイスもらったら「お礼」するのが当たり前です。しかしネット社会ではそれは当たり前の事にはならない。まっこと不思議な世界です。ネットとは本来、そんな場ではないと思うのです。好きな事は書いても良いですよ。しかし人を不愉快にさせる内容の文言なんかを書き込むのは本当にやめてもらいたいです。

質問者様と同感です。

この回答への補足

まさか、pokapokatenki さんがこられるとは思ってもいませんでした。
当事者ですから、言いたいこともおありでしょうから、驚かなくてもいいのですが、
何しろ、もう二度と戻ってこないのかなと思わせるような最後でしたから、
知らないわけじゃないですよ、私も見てましたから。
それからたった2週間で戻ってるって???

前のHNの時も、正直、これって天真爛漫?もう少し言い方もあるでしょう、わざと?
そう見る人も多かったはずです。
ネットですから、今でも真贋はわかりません。ただ、いいたいことはあるが、言わないほうがいいと思わざるを得ない、設定であり、発言であったという感想を持った人は、少数ではなかったはずです。

これだけ、財政の問題もあり、最低賃金より高い設定になっていることも、真面目に年金をかけた人より現実に恵まれていることも、広く知られて、不公平感が高まっている中で、堂々と権利として言えるということに、やりきれなさを覚える人がいると言うこと、どうしてわからないのかと。
わからない人を相手にしてもしょうがないのです。判っているのでしょう、あの時の多くの回答者さんも。しかし、公務員みたいなものとの発言は、そちらが仕掛けてるとしか思えない。
どうしてそれが判らないのか。精神障害との、二重の仕掛けですから。そして保護されるべきと。

私は今でも、そういう仕掛けかなと思ったりします。
どころか、偽者も自作自演できますよね。
今でも偽者がそのままでいること。2週間で舞い戻ったこと。
これは何を意味するのだろう?

1ユーザーですから、それ以上はわかりません。
しかし、人間のすることです。人間のしそうなことなら、過去から推論ができます。それもパターンを分類すればかなり精度が上がります。

これ以上は申しません。そして、私があなたにレスをつけることは今までなかったのと同じく、ないでしょう。

図らずもおいでになったので、私の考えの一部を述べさせていただきました。

• 0
この回答へのお礼

礼が遅くなりました。

釣りというものは得てして快楽観を求めています。

本人の魂が枯れているのだから、快楽をそういう方面に求めます。
人間関係が良好であれば、そういう発想にはならないでしょう。

こういう回答者は他人が反応するから面白いのです。
他人の回答に感謝など持ち合わせていません。
果たして、そういう回答者に丁寧に回答することが善なのでしょうか。
そのような深い質問(議論)をしたい時には哲学カテに行って下さい。

一般的には釣りに回答する回答者も、また迷惑な存在だということです。
その愉悦に浸って次々と質問を連発するからです。

得てして、そういうカテ(サイト)は善い回答者が去り、
同じような嗜好の回答者を招きこんで、全体が疲弊していきます。
それに対する回答者も同罪とされています。

私見でよろしければ、そのような質問者には毅然とした回答が一番効果があります。
本人に迷いを与え、間違いに気づかせる効果があることは経験済みです。
ただし、その場では罵声を浴びる覚悟が必要でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

誤解を与えているかもしれませんが、私は基本的に、しばらくは眺めてます。
10問、20問、続いて、口出ししやすいところで、そう、非難的には書かないのですが、時には1発でブロックされてます。

>その場では罵声を浴びる覚悟が必要でしょう。

これはいいのです。馬脚を現したのだから。それは気にしないのです。
でも相手も付けたい人に付けますからね。

言いたい放題タイプと絡みたいタイプもあります。
私は絡まれないですね。。。
不用意な善人が絡まれてます。それで不愉快ということが多いのかもしれません。
それを横から口出しはマナー違反になるというのが、ここのルールだから困るんです。
#○さんのお礼は失礼でしょ、そういう「意見」を書くと削除されてしまったことがあります。

通報以外手がない。しかし、システムとしてそれが一番コストがかからない以上、仕方がないですね。

有難うございました。

質問する方も、回答する方も、少しマンネリ気味ではないでしょうか。

私も少し休んでたまっている本を読もうと思いながらついつい開けてしまいます。
自分の過去回答開けてみて何と放置されているのが多いことに驚きます。
若い人だけではなく、年配の方に、神戸の観光案内詳しく書いて回答しても
私だけでなく他の方にもなんの反応もなくて、モラルの低下をかんじます。
    • 0
この回答へのお礼

マンネリですか。

そういえば、私ここでのHNは3度目です。
以前は、マンネリになったり、疑問に思えたり。
そうですね、そろそろ、一端、退会の時期かもしれません。

有難うございました。

>皆さんはどう思われます?

特に増えたわけではないと思います。
学生さんが暇になる長期休暇時期に増える傾向はあります。
休みが終わるとその手の質問も減りますね。

ただ、このサイトが発生した時期から比べたら増えていると思います。
またパートナーサイトを大量に吸収しだした前後で
確かに増えた感はあります。

ここの質問に、「質の悪い質問者が増えた」「質の悪い回答者が増えた」
というのは断続的によくみかけます。昔からありますね。

酷い質問をする人は、放置されると、
「誰も相手にしてくれないからつまらない」と感じて
いつの間にかどこかへ行ってしまうので、
「放置」が一番凹ませる手段だと思います。

また、その手の質問者は、反論を一番美味しく感じ、
「ご意見ごもっとも」「その通りです」というような
回答はつまらないらしく、その手の回答ばかりがつくと、
やはり、手ごたえを感じなくなって消えて行きます。

人権ネタは同意するのもはばかられるので放置するしかありませんが、
どうでもいいネタには完全なる同意も悪くありません。
要は誰かがかまってくれたらそれで満足するのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

質の悪い質問者は昔から、特に増えているとは思えない。

お礼がない人が増えている。これは同意します。以前もありましたが、今のほうが多いです。

補足で済ませた例もありますし、お礼のいえない回答もあります、後でのつもりが時間がたってもありましょう。しかし、せめて50%くらいはあるものだと思います。

完全同意!!目から鱗。なるほど、誉め殺し!!

有難うございました。

楽しかろうと不快だろうと、釣りという意味では五十歩百歩。

質問者さんが不快と思ってるのも、当人にとってはちょっと気の利いたジョークぐらいにしか思っていないかも。楽しいからと釣りを許容する風潮が呼び込んだといってもいいと思う。
    • 0
この回答へのお礼

>楽しいからと釣りを許容する風潮が呼び込んだといってもいいと思う。

これに関しては、100%同意と思えません(むしろ不快なのを見た事が動機付けになっていると思っています)が、そのことの是非を問おうとしているのではありません。

放置以外に手はないのでしょうか? 
いつかは去っていく。。。。
いつかって?
見ていると、2年も3年もやっている人がいますよ。少し休憩して思い出したように再開。

がつん!と短く一発見舞ってやろうか?
しかしこちらが違反回答、削除対象という不名誉、あちらは温存という馬鹿馬鹿しさ。

別IDを取って、度々、入会退会を繰り返せば、こっちのIDは痛くないとはいえ、そこまで。

ただ、ガツンと厭味のあと、nonameに変わっている方も目にします。効き目があるのかないのか。そういうことをしたことのない者には推し量れません。

そうですね。他の方の回答にもありましたが、しばらく離れるのもいいかもしれません。
それっきり、閲覧者に戻ったほうがいいかもしれませんね。
特に私が役に立っているというものではなし。

落ち着いて考えてみれば、そうでした。

全くの同感ではありますが、これもオープンな公器の一種宿命であり、無料サイトの「コスト」なんでしょうね。

地道に通報とスルーで対処して参りましょうよ。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

そうですよね。でも本当に通報項目で悩みませんか?
もう、どれでもいいからしてしまったほうがいいのでしょうか?

いつ頃から閲覧されていらっしゃるか存じませんが、以前には面白いものがあったのに、残念です。
鼻からほら話とわかる、景気のいいもの。ああいうのって好きですよ。

思うに、笑わせるってきっと難しい、上級コース。
怒らせる、気分を悪くさせるって、きっと簡単、初級コース。
せめて、中級にレベルアップして頂きたい。
と、レスつけると、もっと嫌なものになりそうです。