電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オーディオの周波数特性用の片対数グラフ用紙をフリーでダウンロードできるところをご存知のかた教えてください。手書きでプロットするために用紙を探しています。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

パソコンを使ってグラフをプリントアウトするなら、Excel使った方が便利だと思いますよ。


データ入力するだけで対数グラフも自動で書けます。

最近フリーソフトのOpenOfficeを使ってますが、これもなかなか使えます。
学生の頃Excelで作ったエンジニアリング関数を使ったワークシートを読み込んだら、ちゃんとグラフが表示できました。
フリーソフトで複素数計算は無理かと思っていたので意外でした。
これが出来ないと電気屋は不便ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりエクセルが便利でしょうか。手書きプロットを好む仲間とやり方を切り替えていくようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/19 11:42

下記リンクにいろいろなタイプの片対数(両対数も)グラフ用紙がpdfであります。


http://www.sys.wakayama-u.ac.jp/mc/class/index.p …

但し、プリンタで印刷したものは厳密に寸法が出ている訳ではありません。印刷時の誤差等が発生しますので、あくまでも「目安」程度でお使いになられた方が良いでしょう。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山の種類のものがあるんですね。オーディオ仲間とどうのように利用でいそうか検討してみたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/11/19 11:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手書きの場合はこれをもとに使い勝手の良いようにアレンジできそうですね。最も大事にしたい
10kHZ~30kHzあたりの線をどうしようかと思いました。
とても見やすい情報をありがとうございました

お礼日時:2011/11/19 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!