アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
今週、我が子の幼稚園の面接があります。

親は、無難なスーツで行くつもりですが、子供の服装で悩んでいます。
経験者の友人がひとりもいないため、こちらで聞く他ございません。
幼稚園は、公立でかたっくるしくない、ごく普通の田舎の幼稚園です。

持ってる服といえば、ブラウンのワンピース(後ろに大きなリボン。大人っぽい)や
デニム生地のツーピース、ツイードのオレンジのツーピースくらいです。

似たような環境の幼稚園の面接をご経験された方、どうかアドバイスお願い致します。
「こんな服装の子供が多かったよ~」などの声、お待ちしております。

A 回答 (4件)

こんばんは。


うちも先日幼稚園の面接を終えたばかりです。(私立ですが・・・・)

幼稚園の面接の内容にもよるかと思います。
面接で落とすことを視野にいれているような園(子どもに適正を問うようなところなど)は、やはりちゃんとした服装で行かれた方が無難でしょうね。(勝負服っていうのもあるみたいですし)
挨拶とかマナーとか学習能力とか成長過程などをテストするような、所謂お受験タイプの幼稚園あたりは、それに該当するかと思います。
うちの娘が受けたところは願書の受付時点でほぼ入園が決まるところだったので、面接は子どもの適正を見る、というよりはむしろ園側が子どもにどういう対応をしていけばいいのか?っていうのを親から聞くための面接でした。
(食事の好き嫌いとか、オムツは外れているか?とか、言葉の発達具合などを質問されて、この子にはどういうふうに接したらいいか、など。あと通園バスの利用の仕方や制服の採寸もありました。)
ですのでかえってスーツとか着ると堅苦しくなってしまい、普段着の方が目立たなくてよかったです。(私も普段着でした)
Proserpinaさんの希望されている幼稚園はどんなかんじでしょうか?
ほぼ願書の受付時点で決定している場合はそんなに堅苦しくなくてもいいかと思います。
反対にいいスーツを着せて、待ち時間の間に砂場とかお子さんが遊んだりすることがあったら、またそれはそれで洗濯など大変かもしれません。
園側も服装で選ぶわけではないのでしょうから、普段着でいいのでは?と思いますが・・・・・
ちなみにうちの子は普段よりちょこっと高めの服(ミキハウス)を見栄で着せて行きました・・・・
でも普通のトレーナー、っていうお子さんもたくさんいましたね。
スーツ姿の子は殆どいなかったように思います。
親もスーツ姿の方がかえって目立つかんじでしたけど・・・

この回答への補足

こんばんは。
貴重なお時間を割いて戴きご回答有難う御座いました。
お礼は後日改めてさせて戴きたいと思います。

親御さんも割りと普通の服装の方が多かったのですね。
皆と足並み揃えようと必死になっているわけではないのですが
浮いてしまうと恥ずかしいなぁ、と思っていたりもします^^;
制服の採寸、なるほど。そこまで考えていなかったです。それもあるかも知れませんね。
こちらの幼稚園は、願書の時点で決定するといってもいいかも知れません。
募集人員の割には、希望園児が少なかったようです。

補足日時:2003/11/26 00:27
    • good
    • 6
この回答へのお礼

こんにちは。御礼が遅くなりました。

ご意見をもとに、普段着に近いお出かけ着で面接に臨んできました。
お母様方は本当にカジュアルで、トレーナーにジーパンの方が目立ちました。
お子様方も、本当に普段着で、公園にいるような雰囲気でした。
アドバイスの通り、そんなにかたく考えなくて大丈夫で安心しました。
スーツだとかえって目立ってしまうのは、その通りでした。

貴重なご意見アドバイス、本当に有難う御座いました。

お礼日時:2003/11/29 14:55

私も先月 公立の幼稚園の面接&健康診断に行ってきました。


毎月 プレ幼稚園に参加しているときは、親はカジュアルが多いのですが、さすがに面接の日はカジュアルの方は数人でしたが、スーツの方も少なかったです。
私はワンピースで行きました。
子供は、ほとんどが普段着か、ちょっとお出かけ着で、プレ幼稚園に参加しているときと変わりませんでした。
ウチの子も普段着の中で1番ましな服を着ていきました。
内容も、内科の検診と眼科の検診、先生との面接(普段の生活や、子供の性格などアンケートのような感じ)、園長先生の面接(かたちだけ・・・。)
という感じでした。
私の地域の公立の幼稚園は希望者は全員入園できるので、Proserpinaさんの地域とは異なるかもしれませんが、私立(私立の面接に行った友達は面接用の服を用意していました)ほど神経質になることはないと思います。今ある服の1番の外出着でいいのではないでしょうか?
あまり参考にならないかもしれませんが・・・。
こんな地域もあるということで・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。御礼が遅くなりました。

ご意見をもとに、普段着に近いお出かけ着で面接に臨んできました。
お母様方は本当にカジュアルで、トレーナーにジーパンの方が目立ちました。
お子様方も、本当に普段着で、公園にいるような雰囲気でした。
アドバイスの通り、そんなにかたく考えなくて大丈夫で安心しました。

貴重なご意見アドバイス、本当に有難う御座いました。

お礼日時:2003/11/29 14:56

公立幼稚園なら、まず「面接結果で、合否を決める」というのは無いでしょう。

希望者が多い場合、ほとんどの地域で抽選で振り落としますから。

ということで、合否を決めるための「面接」というよりも、どういう子供&保護者なのか納得するための「面談」くらいに思っていていいかもしれません。
普段のお子さんの個性が分かってもらえるような(お子さんが緊張しないような)服で、堅苦しくない普通の田舎の幼稚園とは言え、いちおう外出ですから、外出に耐えられる服でも大丈夫かと思います。

この回答への補足

こんばんは。
貴重なお時間を割いて戴きご回答有難う御座いました。
お礼は後日改めてさせて戴きたいと思います。

皆様のご意見をもとに、当日は、親はかたっくるしくないアンサンブル、
子供は、ブラウスとジャンパースカートに決定しました。
本当に、経験者の方のご意見は参考になりありがたいです。

皆様、お礼は、面接後の報告もかねて行いたいと思いますので
今しばらくお待ち戴けると幸いです。

補足日時:2003/11/26 00:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。御礼が遅くなりました。

ご意見をもとに、普段着に近いお出かけ着で面接に臨んできました。
面接というより、本当に「面談」のような形で名前と年齢を聞かれた程度でした。
お母様方は本当にカジュアルで、トレーナーにジーパンの方が目立ちました。
お子様方も、本当に普段着で、公園にいるような雰囲気でした。
アドバイスの通り、そんなにかたく考えなくて大丈夫で安心しました。

貴重なご意見アドバイス、本当に有難う御座いました。

お礼日時:2003/11/29 14:56

私立の幼稚園ですが、普通の幼稚園です(笑)


上の子の時には、平均台とマットがあり運動能力を見られました。上の子は泣いてばっかりで何もできなかったんですが(^^ゞ
あ、今年長なので入園できたと言うことです。
今年の11月1日に下の子の面接でした。
マットも平均台もなかったです。カードを見て名前を言うだけでした。
2人とも、ブラウスにジャンパースカートほぼ新品。とはいえ後で普段着に出来る程度のものです。
私もスーツじゃなかったですよ。タイトスカートにストッキングにしただけです。(上はブラウス・ジャケット。今回はニットのアンサンブル)
スーツの人、バリバリお受験ルックの子供さんもいましたが、上の子がいる人は親子とも普段着に毛が生えた程度ですね(笑)
子供は待ち時間に、先生と遊んだりするので動きやすい服装でいいと思います。
ちなみにウチの園は、願書を手にした時点でよほどの事がない限りは入園許可が出ます。

この回答への補足

こんばんは。
貴重なお時間を割いて戴きご回答有難う御座いました。
お礼は後日改めてさせて戴きたいと思います。

※普段着に毛が生えた程度、なるほど、わかりやすいイメージを有難う御座います^^
上の子がおり、経験者などは当時の経験をふまえたうえでの服装だったのでしょうね。
当方の幼稚園も、限定数より大幅に希望園児が少なかったようなので
よほどの事がない限り入園は出来ると思います。

補足日時:2003/11/26 00:24
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。御礼が遅くなりました。

ご意見をもとに、普段着に近いお出かけ着で面接に臨んできました。
お母様方は本当にカジュアルで、トレーナーにジーパンの方が目立ちました。
お子様方も、本当に普段着で、公園にいるような雰囲気でした。
アドバイスの通り、そんなにかたく考えなくて大丈夫で安心しました。

貴重なご意見アドバイス、本当に有難う御座いました。

お礼日時:2003/11/29 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!