来月出産予定です。
名前を考えたのですが、姓名判断したらあまりよろしくない結果でした。
姓名判断といってもネットで無料でできるトコを巡りながら…
しかしどこで見ても良くないのです…

そもそも姓名判断とは重要なんでしょうか?

姓名判断をして結果がよくなくてもその名前を付けた方はいらっしゃるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

保育園児の娘が2人います。



姓名判断、まったく気にしませんでした。
出生届を出す前にふと思いついて調べたら
なんと最悪の画数でした。でも名前を変えたり
しませんでしたよ。必死になって考え出した
せっかくの名前を、画数ごときで却下するなんて
できませんでした・・・。

そんなこんなで、下の娘は画数さえ数えたことがありません。


現在日本で主流になっている姓名判断のルーツを
ご存知ですか?

なんと雑誌の付録です。昭和初期の。

http://onom.livedoor.biz/archives/50071539.html

元気なあかちゃんを産んでくださいね!
    • good
    • 0

ご出産予定おめでとうございます。



私は男性ですがその昔二人の息子に命名をしました。
その時に気をつけた事が参考になればよろしいかと。

まず誰にも読める事、良い意味を持つ事、呼びやすい事、ニックネームをつけやすい事などを重点的に考えました。例えば辰夫ならばタッチャン、健二ならばケンチャンなどと簡単に呼べますからややこしくなくて良いと思います。

字画とか姓名判断などは始めから興味が無いので参考にしませんでした。



>そもそも姓名判断とは重要なんでしょうか?

これは何とも言えませんねえ、人によりけりと言ったところでしょうか。
私個人は全く不要だと思いますが人によっては何か問題が起きた場合字画のせいにする事も有るかも知れませんし逆に字画のせいにして心の安定を図りたい人もいるでしょうし。

結局質問者さん次第だと思いますよ。
    • good
    • 0

ネットは画数偏重になりがちで正確ではありません。

画数より時代変遷で読み、字形の方が重要です。
画数は康熙字典によるのが最も権威ありますがネットのではさあどうでしょうか?プログラマーのレベルが低ければその程度で活用するに足りません。
予め良いお名前を用意しておくと誕生日もそれにあわせて四柱推命などでいい結果がでてきやすくなるそうです。
    • good
    • 1

こんにちは(^^



私も1月に出産予定で今名前考えるまっさかり!?です(^^

姓名判断をして結果よくなくてもその名前を付けた方は沢山いらっしゃると思います。
(我が兄がそうです)
そして姓名判断の重要性ですが、今現在はあまり無いと思います。
ただ少しでも気にする方であれば、育っていく過程の中で、
良くないことが起きた時に、姓名判断が良くなかったから、、、
などとそれが理由になってしまうのではないでしょうか?
私も様々な場面で(家を建てる日や、引越しなど)占いなどみましたが
結局そういう事かな?と思います。
姓名判断が重要ではなく、その方の気持ちの持ちようにかなり
関わってくると思いますのでya0118さんが少しでも気になさる方であれば、
よくない結果のお名前はやめた方がよいのではないでしょうか?

私も名前考えなくては~
お互いステキな名前を考えましょうね(^^
    • good
    • 0

あまり気にされなくてもいいのではないでしょうか。



名前で人の人生って決まるわけではないと思います 子供さんを取り巻く環境や
親の接し方によって良くも悪くも育って行くものだと思います。

うちも興味本位で姓名判断をしてみたのですが 結果はあまりよくなかったです。
しかし 主人と2人で願いを込めて考えた名前なので その名前をつけました。

以前 息子が、何で俺はOOって名前なの」と質問をしてきました。
「お父さんと お母さんがこうゆう思いを込めてつけた名前だよ」と説明すると 
息子は嬉しそうに「そっか」と言っていました。

ご自身が子供さんに思いを込めてつける名前ですので それが一番いい名だと思いますよ^^
    • good
    • 0

こんにちは。



姓名判断は、信じるも信じないも質問者様次第です。
以前、我が子に「悪魔」という名前をつけようとした親の様な愚かな行動さえなさらなければ、お子さんを思って一生懸命考えられたお名前なら、それもいいのではないですか?

今は小学校に上がった時に、自分の赤ちゃんの頃がどうだったとか自分の名前の由来などを授業で調べたりします。
なので「字画がいいからという理由だけで文字の意味を考えずにつけた名前」と「字画は全く調べてないけれど由来はきちんと説明できる名前」なら、どちらがいいでしょうか?

ちなみに、姓名判断にはいくつも流派があります。
流派が違うと、こちらの流派ではOKだけれどこちらの流派ではNGという場合があります。
もし姓名判断をされるなら、一つにしぼられる事をお薦めします。

無事のご出産を、心よりお祈り申し上げます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWEB上で無料で見られる姓名判断、漢和辞典は?

最近3/9(土)子どもが出来ました。
そこで名前ということになるんですが、知人から画数を考えてつけた方が
いいとアドバイスされています。(具体的に23画がいいんじゃないかと)
ちなみに名字は岡田です。8画、5画です
漢字の意味と画数この両方がWEB上で見られるところをご存じありませんか?
国語辞典というのはかなりあるようですが、漢和辞典がみあたりません。
ついでに姓名判断の無料サイトもご存じの方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>姓名判断の無料サイト
姓名判断ができるようなサイトを教えてください
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=143684
姓名判断のサイト
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=76166

>漢字の意味と画数この両方がWEB上
ノンノンのデジタル命名漢和辞典
http://www.vector.co.jp/soft/win95/home/se220578.html
桃源紀行
http://www.so-net.ne.jp/togenkiko/

参考になりそうなのを見繕いました

Q下の子を来月出産予定、上の子の保育園のお迎えについて

こんにちは。来月2人目出産のため、産休に入ったばかりの者です。
今2歳5ヶ月になる娘を保育園に預けていますが、また仕事に復帰するので産後も日中は保育園に預けようと思っています。
そこで質問なのですが、今の保育園は徒歩5分、ベビーカーや自転車に縛り付けられるのは大嫌いな子なので、抱っこと本人の気が向けば歩きで送迎しています。朝は時間がないので主人が子どもを抱っこして保育園まで歩いて連れて行くのですが、帰りは私1人で迎えに行き、8ヶ月の身重でしんどい中休憩しながら抱っこしたり、歩かせたりで帰ってくるのですが、保育園を出るまで40分くらい廊下を走り回り、やっと玄関を出ても遊びながら帰るので、結局家に戻ると1時間くらい経っているというような状況です。

こんな中、次の子が生まれて0ヶ月の時は、あまり長時間外に出すのも寒い時期ですし、どうやって上の子のお迎えをしようかと悩んでいます。赤ちゃんが寝ていれば家において、ダッシュで上の子を迎えに行って、無理矢理連れて帰るしかないでしょうか?赤ちゃんは首が座らない間はおんぶできないので、上の子に抱っこと言われるとできないですし・・・

両方の両親とも遠方のため手助けはない状況です。

最悪車かなとも思っているのですが、大回りをしないと保育園に着けないので、徒歩でも車でも時間は変わらないのでいちいち出すのもバカらしいかなと。暖かくなれば赤ちゃんをベビーカーに乗せて、上の子のお遊びを気が済むまで付き合えるのですが・・・

経験者の方、何かいいアイディアがあれば教えてください。よろしくお願いします。

こんにちは。来月2人目出産のため、産休に入ったばかりの者です。
今2歳5ヶ月になる娘を保育園に預けていますが、また仕事に復帰するので産後も日中は保育園に預けようと思っています。
そこで質問なのですが、今の保育園は徒歩5分、ベビーカーや自転車に縛り付けられるのは大嫌いな子なので、抱っこと本人の気が向けば歩きで送迎しています。朝は時間がないので主人が子どもを抱っこして保育園まで歩いて連れて行くのですが、帰りは私1人で迎えに行き、8ヶ月の身重でしんどい中休憩しながら抱っこしたり、歩か...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは(^。^)
2児の母です。

2人とも両方の親のサポートはありませんでしたので2人目出産前から1人目を保育園に通わせています。

自宅から保育園までは徒歩15分くらいで、出産前まではわたしがベビーカーに乗せて連れて行っていましたが、産後は夫にお願いしています。特に産後1ヶ月の間は夫が車で送迎してました。うちは夫しか車を運転しませんし、保育園は夫の職場から徒歩5分くらいのところにあります。(それでその保育園にしたというのもあるんですけどね)

徒歩でもいける距離なので車は面倒といえば面倒かもしれませんが、天気の悪い日や寒い日、そして何よりお母さんが産後間もないうちは車のほうが安心ではありませんか?
また、ご主人が早く帰宅できる日はご主人にお迎えを頼んでもいいと思いますよ。それが難しいのなら、同じ保育園に車で通われているお母さん方かファミリーサポートの方に1ヶ月間だけお迎えをお願いするのもありかと思います。

それに上のお子さんもお母さんを見たらまだまだ抱っこをせがむでしょうから、車に乗せてしまえばその手間も省け、下の赤ちゃんも長時間外出にもならないので、なるべく保育園のお迎えをスムーズにして自宅に戻ってから思いっきり抱っこしてあげたらいいのですからね。

こんにちは(^。^)
2児の母です。

2人とも両方の親のサポートはありませんでしたので2人目出産前から1人目を保育園に通わせています。

自宅から保育園までは徒歩15分くらいで、出産前まではわたしがベビーカーに乗せて連れて行っていましたが、産後は夫にお願いしています。特に産後1ヶ月の間は夫が車で送迎してました。うちは夫しか車を運転しませんし、保育園は夫の職場から徒歩5分くらいのところにあります。(それでその保育園にしたというのもあるんですけどね)

徒歩でもいける距離な...続きを読む

Q名付け 姓名判断

来月出産予定です。
名前を考えたのですが、姓名判断したらあまりよろしくない結果でした。
姓名判断といってもネットで無料でできるトコを巡りながら…
しかしどこで見ても良くないのです…

そもそも姓名判断とは重要なんでしょうか?

姓名判断をして結果がよくなくてもその名前を付けた方はいらっしゃるのでしょうか?

Aベストアンサー

保育園児の娘が2人います。

姓名判断、まったく気にしませんでした。
出生届を出す前にふと思いついて調べたら
なんと最悪の画数でした。でも名前を変えたり
しませんでしたよ。必死になって考え出した
せっかくの名前を、画数ごときで却下するなんて
できませんでした・・・。

そんなこんなで、下の娘は画数さえ数えたことがありません。


現在日本で主流になっている姓名判断のルーツを
ご存知ですか?

なんと雑誌の付録です。昭和初期の。

http://onom.livedoor.biz/archives/50071539.html

元気なあかちゃんを産んでくださいね!

Q幼稚園入園申し込み時期に出産予定

東京都内在住のものです。
今年12月に3歳になる子がいまして、来年4月から3年保育の幼稚園に入れようと思っています。
幼稚園の入園受付って大体10月~11月ですよね。
ちょうどその頃第二子出産予定で、今から危機感を感じております。
私の従姉は大きなお腹を抱えて、夜中から並んだそうです。
また新聞で、第二子出産で入園手続きが遅れて、幼稚園に入れないかも・・・という記事を読みました。
2年保育ならこのような悩みは不要ですが、好奇心のかたまりで、エネルギッシュな我が子を家にいさせるのは、躊躇します。
同じような経験をされた方、どうかアドバイスを下さい。

Aベストアンサー

東京都内でしたら、願書配布10月15日から29日、願書受け付け(面接・選考日)は11月1日がほとんどです。幼稚園によっては若干の違いがありますが、大差はありません。

まず、願書配布はこれだけ日にちがありますので、どの日でも普通に受け取ることが出来ます。問題は11月1日です。これは、幼稚園によって千差万別。いわゆるお受験幼稚園でなくても、人気のある幼稚園は定員の関係で、不合格になる幼稚園はあります。夜中に並ばないと落ちる、というのは横浜では聞きますが都内ではあまりないのではないでしょうか。並んでいるのは、早い番号を取りたい方でしょう。

「どうしてもこの幼稚園で無ければ嫌だ」というこだわりがないのでしたら、どこの幼稚園にも入れない、という状況は今の都内でしたら無いと思いますよ。公立幼稚園は世田谷区や目黒区は2年保育のみ、新宿区は3年保育があったと記憶してます。区によって異なりますので、区役所などに問い合わせてみてください。

仮に11月に間に合わなくても、定員割れしている幼稚園は多数ありますので、12月や1月でも入ることは出来ます。あまり焦らず、無理しないで下さいね。

東京都内でしたら、願書配布10月15日から29日、願書受け付け(面接・選考日)は11月1日がほとんどです。幼稚園によっては若干の違いがありますが、大差はありません。

まず、願書配布はこれだけ日にちがありますので、どの日でも普通に受け取ることが出来ます。問題は11月1日です。これは、幼稚園によって千差万別。いわゆるお受験幼稚園でなくても、人気のある幼稚園は定員の関係で、不合格になる幼稚園はあります。夜中に並ばないと落ちる、というのは横浜では聞きますが都内ではあまりないのではないでしょ...続きを読む

Q姓名判断ってあたりますか?

姓名判断ってあたりますか?よくあたるインターネット上の姓名判断(無料)を教えてください。

Aベストアンサー

姓名判断ってあたりますか?
>当たりません。当たるも八卦当たらぬも八卦です。よく言われますが、字画が極悪非道の犯罪者と同じだとして、それを人から指摘されたときあなたはそれを納得しますか。ついてきた姓名を生かすも生かさぬもあなたの怒力次第です。

Q「来年4月に出産予定、上の子供の事で幼稚園を3年保育か2年保育か迷って

「来年4月に出産予定、上の子供の事で幼稚園を3年保育か2年保育か迷っています。」

こんにちはm(__)m。

現在2歳10ヶ月の子供おり、来年4月中旬に次の子供を出産予定です。
上の子供の事ですが、幼稚園を3年保育か2年保育か迷っています。

上の子の時の出産が予定日より5日程はやく超安産スピードで産みました。
もし今回も予定日より早いと入園式や入園式準備もできない状態になるのはもちろんのこと、
里帰りの予定はないので、産後1ヶ月未満の赤ちゃんを毎日連れて幼稚園にいけるものなのか、
幼稚園のお世話を十分にしてあげられるのかと心配です。

近くには私立の徒歩・集団徒歩(子供の足で20分程度)の幼稚園や、バス送迎の幼稚園もあります。

このようなタイミングでご出産された方はどのようにしておられるのでしょうか?

そもそも3年保育にされたか、1年待って(下の子が1歳になってから)2年保育にされたか、
ご経験を教えて下さい!!

今月より、3年保育ですと幼稚園の説明会、願書等が始まります。
皆様のご経験をお待ちしております。

どうぞ宜しくお願い致します。

「来年4月に出産予定、上の子供の事で幼稚園を3年保育か2年保育か迷っています。」

こんにちはm(__)m。

現在2歳10ヶ月の子供おり、来年4月中旬に次の子供を出産予定です。
上の子供の事ですが、幼稚園を3年保育か2年保育か迷っています。

上の子の時の出産が予定日より5日程はやく超安産スピードで産みました。
もし今回も予定日より早いと入園式や入園式準備もできない状態になるのはもちろんのこと、
里帰りの予定はないので、産後1ヶ月未満の赤ちゃんを毎日連れて幼稚園にいけるものなのか、
幼稚園のお世話...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。四月のご出産楽しみですね。
私も二児の母です。
うちは学年では二年の差があるのでまったく同じではないですが、そういうママさんもいましたよ。
上の子を幼稚園に通わせている中で赤ちゃんご出産するママもたくさんいます。
大変なことはやはり送迎でしょうか。
生後一ヶ月は外に連れだせないので誰かに見ててもらうか、腹をきめてお留守番(寝返りは出来ないので戸締り、火のもと確認だけは忘れず!)かバスしかないと思います。
バスにしても待っている場所に早めに行かなくたはならないので、雨の日などは赤ちゃんは本当に困ります。
うちも下の子が入園前は雨がひどいので休み、ということもありました。

後は集団生活に入ったばかりはとにかく病気をうつされてきます。治ったと思ったらまた
次、みたいな。
下のお子さんにうつる事もあると思います。免疫があるうちは大丈夫なのかもしれませんが。

それから私立は幼稚園に行くことも多いかもしれません。
うちも私立ですが個人面談、奉仕作業、お祭りの準備、発表会、親子遠足、参観日、運動会、父母の会の食事会、研修会など親の必要なイベント盛りだくさんでした。

質問者様のようなママは外に連れだせるようになってからはいつも赤ちゃん連れて参加していました。
すべてではないですが最低限の参加はしていました。
幼稚園のほうも家族構成はきっちり把握しているので、それぞれ気遣ってくれていました。
無理なものは無理ですから無理に参加はする必要はないです。

赤ちゃんが外出できる月齢になるまではどうしても大変ですが、それをすぎれば幼稚園に通っていてもいなくても大変さはさほど変わらないと思います。
家にいたら365日一日中二人のお子さんのお世話、幼稚園入園したら毎朝の幼稚園の準備、送迎、行事。
でも、少なくとも入園すれば下のお子さんと二人きりの時間が持てることは確かです。

いきなり願書はないですから、幼稚園の説明会の時か見学の時に先生に今の状態を話して意見を聞いてみると良いですよ。いろんなケースを見ていると思うので参考になります。幼稚園の先生、親切ですよ。
とりあえずは後悔しないため、通わせたいなと思う幼稚園の見学か説明会に参加してみる事をおススメします。

はじめまして。四月のご出産楽しみですね。
私も二児の母です。
うちは学年では二年の差があるのでまったく同じではないですが、そういうママさんもいましたよ。
上の子を幼稚園に通わせている中で赤ちゃんご出産するママもたくさんいます。
大変なことはやはり送迎でしょうか。
生後一ヶ月は外に連れだせないので誰かに見ててもらうか、腹をきめてお留守番(寝返りは出来ないので戸締り、火のもと確認だけは忘れず!)かバスしかないと思います。
バスにしても待っている場所に早めに行かなくたはならないので、...続きを読む

Q子供の姓名判断

はじめまして。

39週を迎える初妊婦です。
もうじき、待望の第一子を出産します。

タイトルにもある様に、子供の姓名判断で悩んでます。
正確に言うと、妊娠8ヶ月頃からもうほぼ名前は決めてました。

赤ちゃんの名づけ本や、ネットの無料姓名判断などを見て、画数など
も調べ、大吉がつく位の良い名前に夫と二人で決めました。

そこで、神社で姓名判断を受けるか否か悩んでます。
せっかく二人で最高の名前を決めたのに、良くないなどいわれたらどうしよう。。
と考えてしまうのです。
実際に、名づけ本やネットの姓名判断では決めた名前は、とても良いのです。
このような場合でも、神社で姓名判断してもらうと凶などと出たりするのでしょうか?
姓名判断はあくまでも占いなので、私達夫婦はそんなにこだわりはありませんが、
少し気になったので質問させていただきました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

姓名判断にはいろいろなやり方があるので、ネットや無料姓名判断で最高と出ても、神社で見てもらうと凶ということはあります。

私たち夫婦も子供の名前でネットやその他本などで調べて良いとされる名前をいくつかピックアップして持っていきましたが、見てもらうと、つけて良いとされた名前が男の子の名前の一つしかありませんでした。その他はつけられるけどあまりよくないとかまったくだめでつけられないなどいわれました。
男の子の名前は比較的つけやすいようですが、女の子の名前は画数に制限が多すぎてなかなか難しいようです。

ネットや無料姓名判断、本よりかは、神社やその筋の人に見てもらったほうが、より詳細に判断してくれますし、姓名判断の詳しい説明もしてもらえました。

姓名判断でも流派があるらしく、占い方によっては真逆の答えが出たりするみたいです。
漢字を新字体で占うのと旧字体で占うのとでは漢字によっては占いの結果が全く違ってきてしまいます。その他細かいところもあるようです。

Q名付け(命名)で悩んでいます。

あと1ヶ月で生まれて来る女の子の名前で悩んでいます。

姓は天格9画(5画+4画)です。

現在考えている名前は、

・(3画+12画) 人格7画、地格15画、外格17画、総画24画

・(7画+8画) 人格11画、地格15画、外格13画、総画24画

陰陽配列、三才、読み下し等、参考にしつつ考えましたが、助言をお願いできますでしょうか?

他にも良い画数、良名、ご意見、等ありましたら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

陰陽配列ははっきり言って関係ないです。女の子は総画数より地格。そして音の五行です。

一般的な五行
木・・・カ行
火・・・タ行、ナ行、ラ行
土・・・ア行、ヤ行、ワ
金・・・サ行
水・・・ハ行、マ行

例えばアベシンゾウだとア(土)ベ(水)シン(金)ゾウ(金)となります。音なのでンとか「ー」は読みません。よって木星、火星がなく、水星、土星が弱い、金星が強いという事になります。

ご存知ですが、全てに吉数を用いると運勢は悪くなります。
例えば金も時間もたっぷりあると人間、堕落しますよね。名誉職に甘んじると名を護るために非道でもします。
これと同じで完璧なものは落ちていくだけなんです。
だから優秀な姓名判断をする人は欠けを造ります。大抵は金運を欠けさせます。するとその子供は経済観念がしっ
かりして働き者になるんです。ただ、育て方を間違えると金の亡者になります。
吉数は24だけじゃないので、それを考える事です。

次に思いを込める事です。吉数だからだけでは将来子供は反発します。
きらきらネーム・・軽いですね。最近の歌と同じですぐ消えてしまいます。露骨な名前は野暮です。
例えば「ちえ」この語源は「千枝」です。数多くの枝分かれをしている事から子孫繁栄を意味します。これに同音異語ならぬ同音異(字)で千恵・智恵などが生まれています。多くの恵みがありますようにとか智に恵まれるということです。このように文字に思いを込める事です。字画を多少犠牲にしてもこちらを大切にしましょう。
名前は呼ぶ度にその思いを口にしている、つまり祈願をしているのと同じだからです。

陰陽配列ははっきり言って関係ないです。女の子は総画数より地格。そして音の五行です。

一般的な五行
木・・・カ行
火・・・タ行、ナ行、ラ行
土・・・ア行、ヤ行、ワ
金・・・サ行
水・・・ハ行、マ行

例えばアベシンゾウだとア(土)ベ(水)シン(金)ゾウ(金)となります。音なのでンとか「ー」は読みません。よって木星、火星がなく、水星、土星が弱い、金星が強いという事になります。

ご存知ですが、全てに吉数を用いると運勢は悪くなります。
例えば金も時間もたっぷりあると人間、堕落しますよね。...続きを読む

Q赤ちゃんの名前と姓名判断

現在妊娠中で子供の名前を考えているのですが、自分たちがつけたいと思っている名前が姓名判断をするとあまり結果が良くないことが分かりました。私たちは姓名判断はあまり気にしていなかったのですが、義母が姓名判断にうるさくて何か言われるのは目に見えています・・・。みなさん姓名判断をされているのでしょうか?されているのであればどこまで参考にしていらっしゃるのでしょうか?

Aベストアンサー

姓名判断は気になりますね。私も二人の子供の名前を決める際は本やネット上の姓名判断を色々と見ました。しかし、一方の姓名判断では最悪でも、他の姓名判断では最高の名前となります。たくさんの姓名判断を見たり聞いたりしているとどんどん判断が分かれて混乱してきます。私たち夫婦の最終判断としては「姓名判断は当てにならない!」でした。よって、我々はあまり奇抜にならない範囲でその子の幸せやこうなって欲しいと言う気持ちを込めて名付けました。音の響きや文字にしたときのバランス、その漢字の持つ意味など一字一字をその子の将来をあれこれ考えながら一生懸命に考えました。親たちが信念を持って付けた名前ならば親や親族へも説得力があります。自分の子供の幸せや健康を願って名付ける気持ちが大切だと思います。義母様や親族が納得する名前にするということは必要とは思いますが、姓名判断だけで決める必要はまったくないと思います。

知人の子供の名付けの逸話ですが、初めての子供が生まれ姓名判断の先生に名前をつけてもらって、数年後に次の子の名前を付けてもらおうとした際に上の子の名前を伝えた所、先生が名付けた名前なのにその先生は「その名前は良くない」と言われたそうで、怒りを通り越して笑いが噴き出してしまってそのまま帰ってきたそうです。

姓名判断は気になりますね。私も二人の子供の名前を決める際は本やネット上の姓名判断を色々と見ました。しかし、一方の姓名判断では最悪でも、他の姓名判断では最高の名前となります。たくさんの姓名判断を見たり聞いたりしているとどんどん判断が分かれて混乱してきます。私たち夫婦の最終判断としては「姓名判断は当てにならない!」でした。よって、我々はあまり奇抜にならない範囲でその子の幸せやこうなって欲しいと言う気持ちを込めて名付けました。音の響きや文字にしたときのバランス、その漢字の持つ意...続きを読む

Q園児さんの名前で、素敵だな,可愛いなって印象に残ってる名前があれば、教

園児さんの名前で、素敵だな,可愛いなって印象に残ってる名前があれば、教えていただけませんか?

ここで聞く質問じゃないんでしょうけど・・・只今、もうじき産まれてくる女の子の名前を考え中です。
ある程度、候補はしぼったんですが、どうもこれ!って名前が決まらず。

そこで、気持ちを新たに。
実際、幼稚園や保育所でたくさんの御子さんに接していらっしゃる先生方に質問です。
毎年、たくさんの御子さんに接してらっしゃると思うのですが、その中でも「あ、この子の名前かわいいなぁ」とか「素敵だなぁ」って印象に残っている名前とかあれば教えていただけませんか?
名付けの参考にさせていただきたいな、って思ってます。

そして、あと、同じような名前の子がいた場合、(たとえば、「ゆい」「ゆいな」「ゆいか」とか)、大勢の中の一人みたいな感じになって、印象って薄くなっちゃうもんですか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。
保育士をしている者です。

長くやってきた中で、かわいい名前はたくさん出会いましたが、それよりもその子自身の個性(その子にしかない特徴など)のほうが、実際には注目していて、そこにかわいさを感じています。

入園してきた子が滅多にないような珍しい名前だった場合は職員間でも話題になる場合もありますが、名前よりもやはり中身なんですよね。

そして、そのかわいさとともに、名前までかわいくなるものなんですよ。
だから、ぜひ愛情を込めた名前をつけてあげてくださいね。

同じクラスに同じ名前の子がいた場合、しゃべれる学年(2歳児以降)ならばフルネームで区別がつけられますが、乳児クラスの場合は、少しだけ難しかったですよ。
例えば「ようすけくん」が二人いた場合は親御さんに聞いて「おうちで何て呼んでいるか」それに合わせたり、二人とも同じ呼び方だった場合は「ようくん」と「ようちゃん」に分けたりしてました。

でも、こればっかりは運ですから、あまり気にされなくてもいいと思います。

参考になるかは分かりませんが、最近は「○○子」という名前は保育園に一人いるかいないかというくらい少ないです。でも、「○○子」とつける親御さんは、きっとお子様の将来まで考え、お子様の立場になっているんだなと個人的には思います。

響きがかわいいのもとてもいいと思うのですが、お子様が20歳。30歳になった時も堂々と自分の名前を言える、自信を持てる名前という観点からも考えていただければと思います。

さて、真面目な話はこれくらいにして、私がかわいいなと思った名前は「すみれちゃん」「円花(まどか)ちゃん」「遥子(はるこ)ちゃん」です。コテコテしすぎず、優しい雰囲気のある名前がかわいいなとおもいます。

こんばんは。
保育士をしている者です。

長くやってきた中で、かわいい名前はたくさん出会いましたが、それよりもその子自身の個性(その子にしかない特徴など)のほうが、実際には注目していて、そこにかわいさを感じています。

入園してきた子が滅多にないような珍しい名前だった場合は職員間でも話題になる場合もありますが、名前よりもやはり中身なんですよね。

そして、そのかわいさとともに、名前までかわいくなるものなんですよ。
だから、ぜひ愛情を込めた名前をつけてあげてくださいね。

...続きを読む


人気Q&Aランキング