アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車で通勤しようと考えています。距離的にはおそらく片道一時間ほど。途中、大きな橋を1つ渡るため、坂の上り下りがありますがしんどそうなのはそこだけで、あとは比較的なだらかな舗装された道です。
そんなコースを毎日通うための自転車を予算三万円で考えているのですが、三万しか出せないなら安いママチャリでも良いのか、三万ギリギリがんばって安いクロスバイクとかの方が良いのか。具体的にどのメーカーが良いのかなどまったく解りません。
そんな自転車素人にコストパフォーマンスの高い自転車をお勧めしていただけませんでしょうか。よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (6件)

3万円だと・・・へんに安物のハンパなクロスバイク買うより、素直にシティサイクルのよさげなやつにした方が無難です。


(安いママチャリは、安いクロスバイクよりさらに始末におえないのでやめときましょう)
すでに前の回答にあるように、クロスバイクだと、自転車以外にもあれこれ必要になります。
なので、それだけ買えば自己完結するシティサイクルがいいでしょう。

3万円以内でシティサイクルだと、丸石ウィークリーシティが最強です。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/88/22/item1000000 …
外装6段にハブダイナモもついて、アルミフレームで15.0kgとシティサイクルとしてはかなり軽量。
それでいて定価で3万切ってますからね。

ちなみに、No5さんがブリヂストンのサブナードスポーツ挙げてますけど、この車種はもうかなり前に生産中止になっています。
現在はビレッタシリーズに統合されて、ビレッタ・ユーティリティに名前が変わっています。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/81/25/item1000000 …
http://www.villetta-bike.jp/lineup/utility/index …
内容的にはウィークリーと近いんですが、ウィークリーよりちっと重いのが残念。
また定価もウィークリーより高いですしね。
なので、やはりイチオシはウィークリーシティですね。

まあ、カゴやフェンダー、チェーンカバーもとっぱらえば、もっと軽量化できますが・・・今度は実用性なさすぎちゃいますからね。
逆に、カゴとかなくてもいい、雨の日は電車だからフェンダーもいらない、というなら、外す価値はありますが。
へたな安物クロスバイクと変わらない軽量マシンに仕上がります。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

1時間ほど自転車に乗って通勤されるのであれば、


出来れば5万円程度で予算を組んだ方がいいと
思いますが…

とりあえず、2万5千円ほどで軽快車(俗に言う
ママチャリ)を購入して、あとはヘルメットを購入しま
しょう。

ここが重要な事なのですが、決して安いママチャリ
は駄目ですよ!

すぐに壊れますし、サビ易いし、修理の際に部品の
互換がないものまであります。 精度が悪く重いので、
乗っていて余計に疲れてしまいます。 



まずはここかは始められたらいかがでしょう?

自転車通勤を続けて楽しくなってきたら、その時は
ステップアップしてクロスバイクとかにするのがいいと
思います。
    • good
    • 0

片道1時間の通勤というと距離はおおよそ15Km前後ではないかと思います。

この距離を毎日(少なくとも晴天の日には)自転車通勤と考えると、車重が17~18Kgもあるママチャリでなく12Kg程度と軽快なクロスバイクが欲しいところです。3万円というのは非常に厳しい金額ですが、旧モデル等を中心にショップをこまめに探して歩けば入手できるかもしれません。
自転車通勤も慣れて雨天でも通勤できそうになったら、泥除け等を追加で付ければいいかと思います。
既に回答があるように、自転車以外にヘルメット、手袋、空気入れ等、その他にかかる費用も結構が額になりますのでご注意ください。
(毎日往復約20Km概ね1時間の自転車通勤を雨天時を含めて実行している者です)
    • good
    • 0

6段変速付きシティーサイクル(メーカー品)販売店で探す。


クロスバイクですと、本体以外にゲージ付きポンプ、携帯ポンプ、予備チューブ、グローブ
ヘルメット(絶対必要)アイ・ウェアー(保護メガネ)ライト、は最低限必要になります。
ですからプラス20000円かな?簡易工具も要るか。
本体だけあればOKって云う訳にはいきませんね。
    • good
    • 1

通勤にはママチャリが良いようですよ(姿勢が高いので視野が広いし)



詳しくは「自転車ツーキニスト」で検索してみてください
自転車通勤の心得なんかを書いたサイトですので参考になりますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!