電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。 自転車の楽しさに目覚めた40代女性です(身長159センチ、体重51キロ)。
このたびママチャリからのステップアップを考えています。
一般車、いわゆるママチャリでは参加できない自転車イベントに参加したいので「スポーツバイク」が欲しいのですが、次のような用途に適した自転車はどんなものがいいでしょうか。

☆ 各地で開催されるサイクルイベントの参加
(例:鈴鹿等のサーキットで開催されるエンデューロ、ロードレースや来年3月18日開催の『大阪サイクルイベント』など。スピードを競う種目には興味ありません。 イベントに参加することを楽しみたいです)

☆ 住まいの場所から参加イベント地まで電車で輪行することが必要。
(車の運転ができないので自動車による輸送は不可)

☆ 輪行方法はできれば簡単に折りたため、小さくなった状態で転がせること。
(たとえ10キロ以下でも担ぐことは無理です。 妥協案として車輪、フレームを分解して輪行袋や箱に収めてキャリーカーに乗せて運ぶことも選択肢に入れています)

☆ 普段の街乗りにも使う。 ただし坂道多し。

☆ 保管場所は室内。(自転車置き場はママチャリ一台分のみなので空き無し)

☆ しまなみ海道のサイクリング
(現地でレンタサイクルでも可。 できれば輪行してマイ自転車で行きたい)

 上記の内容で考えているとDAHONのミニベロが最適かなぁ・・と思案中です。

 しまなみ海道のサイクリングなら現地でレンタルするのが手軽だと思いますが、レースやサイクルイベントでは利用できるレンタルサイクルが無いようなので自分の自転車が必要ですよね。 それで購入を考えています。

 現在の最有力候補はDAHONですが、まだ決めかねています。
また変速機ですが、18段も必要なのかなぁ。。という疑問もあります。 スピードを競う目的はありませんが、市街の坂道やしまなみ海道の橋等に対応できればと思います。

 以下、これまで候補にあがった車種と検討点です。

DAHON:小径でも20インチなのでBD-1よりは乗りやすそうなイメージ。 輪行も便利そうだし、モデルによっては18段変速もあって価格も手ごろ感がある。

BD-1:走行性能は良さそう。 でも試乗してみて小径タイヤのふらつきが気になった。

ブロンプトン:輪行には最適みたい。 でも走行性能はいまいち不安。

クロスバイク:走行性能は申し分なし。 ただし輪行や普段の保管に不便がありそう。
(自転車置き場はママチャリ一台分しかないので、基本室内での保管になります)


自転車のことに詳しくないので色んなご意見をいただければ助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

> 折りたたみミニベロに特化した判断材料


クロスバイクに触れるのを忘れてましたね。

> ロードバイクやクロスバイクといった
> フルサイズの選択肢を外せずにいます。
DAHON(Mu SLやMu P8)、BD-1、Tikitと比較するなら
中途半端にクロスにするよりも
ロードバイクで考えた方がいいと思いますよ。
(用途から考えると以下のようなコンフォートタイプがいいでしょう。)
http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p …
http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p …

> しまなみ海道の橋等に対応できればと思います。
しまなみ海道ぐらい(70km+αのアップダウンの少ないコース)なら
どれも十分いけます。

> スピードを競う目的はありません
走ること(スポーツ)が目的なら
ロードの方が楽しいと思います。
スピードを競うつもりがなくても
ついつい競ってしまうのがロードです。
(その方がバイクがイキイキするから。)

ぶらぶらと旅すること(レジャー)が目的なら
DAHON Mu SLやMu P8、BD-1、Bike Friday Tikitの方が
(流して走って楽しいので)向いていると思います。

ロードは車重が軽いので
持ち上げるのは楽ですが
(折畳みだってMu SLなんかは軽いのだけど↓)
http://www.dahon.jp/2011/products/mu_sl/index.html
持ち運ぶのには重量だけでなく
畳んだときの持ちやすさが大事で
Bromptonなんかはこの点で実によく出来ています。

BD-1はBromptonに次いで
コンパクトに畳めるので有名ですが
畳んだときに意外と持ちにくく
重量もロードよりあるため
見た目から想像されるよりも
持ち上げると重く感じます。
折畳み所要時間もこの手のバイクとしては掛かります。
(慣れても30秒かかる。)
(Bromptonは15秒、Tikitはもっと早い。)

とはいえ畳めばコンパクトですから
(つまり荷物として小さいので)
駅の改札を抜けるときとか
電車の中の置き場所探しが
フルサイズのバイクよりは断然ラクです。
(これ、電車での輪行では案外大事なことだと思う。)

私は現在、BD-1とBromptonとロードバイクの3台を持っているのですが
もし1台しか所有できなくなったらBD-1を残します。
(買い物から遠乗りまでこれ1台で何でもカバーできるので。)
でも実際にはBromptonとロードバイクがあるので
この2台の使い分けの前にBD-1の出番はほどんどありません。
(折畳まれて小さくなって部屋の隅っこにいます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引き続きご親切なアドバイスをありがとうございます。 ロードバイクは敷居が高いと感じていたのですが教えてくださったコンフォートタイプというのをまずは調べてみます。 じつは先だってのサイクルモードで初めてフルサイズのクロスバイクに試乗したのですが、お話の通り、走りの爽快感は素晴らしかったのでロードバイクなら尚更だと思います。 電車での輪行に関するポイント、またご自身の体験などとても参考になりました。 しばらく楽しく悩みます。 どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/11/18 20:17

>使い方(というのでしょうか)がすぐにイメージできなかったのですが、ショップ等で問い合わせてみて実際にどんなものか調べてみようと思います。



あ、、、
これ、一般の自転車屋さんには出回ってないと思いますですよ。
使い方は先に書いたリンク先の「Kamoya porterの使用説明を見る」というところをクリックすとるでてきます。
http://kamoya.info/free_9_28.html
動画はこちら

http://www.youtube.com/watch?v=PBpxb6pZi7M

夢を壊すようですが、はっきり言ってミニベロや折り畳みって意外と重いですよ。
折りたたむ機構の分だけ重くなりますし、ミニベロ用の軽量パーツは少ないですから、普通のロードレーサーの方が、はるかに軽いものが簡単に手に入るかもです。
あと、ミニベロや折り畳み自転車も運ぶ時は抱えなくてはなりませんから結構しんどいですねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引き続きご親切にアドバイスくださりありがとうございます。 教えてくださった動画を参考にしてロードバイクも選択肢から外さずに検討いたします。 ミニベロや折り畳みの欠点や短所についてもあらかじめ知っておくべきだと思いますので率直なご意見に大変感謝いたします。 どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/11/18 20:15

長文になると思いますがお付き合い下さい。



まず
> これまで候補にあがった車種
ですが
DAHON、BD-1、Brompton以外に
●バイクフライデーのTikit
http://takai1224.exblog.jp/13426448/

を加えておくべでしょう。
他にも挙げようと思えばいくつかありますが
・DAHONやBD-1に対する明確な優位性がない
・想定される用途には相応しくない
いずれかの理由により
積極的に検討する必要はないと思います。

まず
> 小さくなった状態で転がせること
ですが
一番転がしやすいのはTikitです。
http://takai1224.exblog.jp/13426618/

DAHONは(車種によっても差があるのかも知れませんが)
Tikitに較べると転がしが少し不安定です。
(オプションで補助キャスターがあります。)

BD-1、Bromptonを折畳んだ状態で転がすには
オプションパーツの追加が必要ですが
サードパーティーまで含めるとパーツが豊富で
簡単なキャスターから本格的なキャスターキャリアまで
好みのモノを選べる強みがあります。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=BD-1%E3%8 …

次に走行性能について。
> BD-1:走行性能は良さそう。
> でも試乗してみて小径タイヤのふらつきが気になった。
BD-1のふらつきは
・小径によるもの
・BD特有の折畳みシステムによるもの
のふたつが考えられます。

タイヤ径ですが
・DAHONは20インチ(16、26インチもあり)。
・BDは18インチ
・BromptonとTikitは16インチ
です。
18インチによるふらつきは
おそらく16インチでも20インチでも大差ないと思います。
段差の乗り越えなど
小径ゆえの注意点はありますが
多分すぐに慣れます。

BDはフロントフォークが折畳めて
しかもサスペンションを兼ねるという
なかなか賢いやり方をしているのですが
(振動吸収が苦手な小径特有の欠点を解消しています)
構造上ハンドルが切れ込みやすいという欠点があります。
(ゆえにふらつきを感じたのでしょう。)
これは慣れても忘れず意識しておいて下さい。
気をつけていれば大丈夫です。
(長所と短所が表裏一体の関係にあるのは
BDに限ったことではありません。)

変速段数ですが
スピードを競うのでなれば
ワイドレシオで6段もあれば十分です。
安物はレシオ(ギア比)がダメなものが多いですが
ここに挙がっている候補のモノなら大丈夫です。

Bromptonは用途を考えれば
6段変速の方(かつハンドルの低い方)
http://www.mizutanibike.co.jp/brompton/bike11/bi …
を選ぶべきですが
3段変速のハンドルの高い方が
http://www.mizutanibike.co.jp/brompton/bike11/bi …
Bromptonならではの良さ(ゆる~い感じ)が楽しめますので
今回はお薦めしません。

DAHONはこの中では一番欠点が少ない代わりに
これといった特長がなく面白みに欠けます。

個人的には
条件が合えばTikitが最有力
次候補がBD-1ではないかと思います。

Tikitの「条件があえば」の説明ですが
バイクフライデーはアメリカの小径折畳み専門の
オーダーバイク・メーカーで
輸入総代理店がなく
以下の3店が独自にオーダー代行(ドル建て)をしています。
●高崎のサイクルテックIKD
http://www.ikd21.co.jp/ikd/
●大阪のイトーサイクル
http://www.occn.zaq.ne.jp/itocycle/
●東京のアマンダスポーツ
http://shop.cyclesports.jp/kanto/tokyo/006/index …
その他、上記3店と関係の深いショップがランダムで扱っていますが
http://okwave.jp/qa/q5623878.html
良くも悪く普通の自転車のように簡単に買えるものではなく
http://blog.goo.ne.jp/bf-fm/c/d0ac9cb550eccedd6a …
お住まいの地域によってはお薦めしがたいところがあります。

最後に。
> 妥協案として車輪、フレームを分解して輪行袋や箱に収めて
> キャリーカーに乗せて運ぶことも
TikitやBD-1を折畳んで転がすのに較べると
手間が増えるし、何より荷物が増えるので
http://www.cycle-yoshida.com/inter_max/scicon/ri …
(これぐらいしっかりしてないと転がしにくい)
今回のニーズに対してはあまりお薦めしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 折りたたみミニベロに特化した判断材料をたくさん教えていただき、ご紹介くださったブログもとても参考になります。 また、ふらつきや変速段数のこと、実際の購入のことも含めてのアドバイスに大変感謝いたします。 どのモデルにしても必ず現物を見て、触って、できれば試乗して決めようと思っています。 たくさんのお手数をおかけくださり恐縮です。 どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/11/17 20:15

ロードバイクをお勧めします。

私は折り畳み、ミニベロ、ロードと3台を所有していますが、ロードと他の2台は別の乗り物。走る楽しさが、格段に上です(ミニベロや折り畳みが楽しくないわけではありません)。置き場所、輪行の大変さ(折り畳みに比べ)など、苦労する点はありますが、それを補ってあまりある走行性能を実感できるはずです。
また、買ったあとは輪行でサイクルイベントや旅行に行くよりも、自宅を出発して走りに行く機会の方が断然多くなると思いますので、輪行のしやすさを最優先で選ぶべきではないと思いました。
個人的な経験では、自分を含め自転車友達の多くが小径・折り畳みやクロスバイクを最初に買っても、結局みんなロードに乗り換えちゃってます。

すみません、こんな意見もあるということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 拙い質問ながら「ミニベロか、あるいはロードバイクか?」という究極の悩みを鋭く突いてくださったご意見に感謝いたします。 ロードバイクやクロスバイクといったフルサイズの選択肢を外せずにいます。 すべての条件を満たす自転車は無いと思いますがあらためて優先順位を洗い出して検討いたします。 どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/11/17 20:14

折り畳み


小径
スポーツ

このキーワードであたしがお勧めするのは…

GUANT MR4 Rです
http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p …

2012年モデルはTIAGRA(10S)です。
ブレーキもコストダウンせずにTIAGRA
ですので、結構お買い得かとは思います。

唯一の問題はクランク。

質問者さんの身長からいえば、165m/mの
クランクがベストかと思いますので、後から
交換するとより良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 「クランク」という用語が初めてなのでネットで調べてみました。 知らないことが多すぎるのでこういった用語を手がかりにどんどん勉強したいです。 部品のカスタマイズができるんですね、お店で相談する際に参考にさせていただきます。 お勧めくださったモデルはかなりプロっぽくてかっこいいですね! こちらのブランドも選択肢に入れて悩むことにします。 どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/11/17 20:13

☆ 輪行方法はできれば簡単に折りたため、小さくなった状態で転がせること。



>http://kamoya.info/6_7.html
ドゾー♪
これでいいなら、無理に乗りにくい小径の折りたたみ買う必要なくなりますねー。
やはり長距離乗る場合は26インチか700c辺りが走りやすいですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 教えてくださったリンク先を見て、使い方(というのでしょうか)がすぐにイメージできなかったのですが、ショップ等で問い合わせてみて実際にどんなものか調べてみようと思います。 ミニベロ以外の自転車の選択肢が可能になるようなので、ぜひとも検討材料にいたします。 どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/11/17 20:13

…となると


「バイクフライデー」
http://www.bikefriday.jp/pack/pack.html
が、思いつくところです。
カスタマイズが可能ですから、小さめのサイズのものも注文できます。
予算が書かれていませんけど、お安くは無いですね。
しかしBD-1やブロンプトンの名が出てきてるわけなので、大丈夫かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 教えてくださった車種は知らなかったので参考になりました。 こんなミニベロもあるんですね! 予算についてはご賢察の通りでBD-1やブロンプトンあたりがぎりぎりの上限です。 説明不足な質問ながらご配慮いただき恐縮です。 どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/11/17 20:12

ママチャリでのエンデューロもあるようです...


http://www.sportsland-sugo.co.jp/participate/201 …
とはいえ 車を運転されない質問者氏が会場までママチャリで自走、というのは非現実的ですね。

さて 本題に入りますが ダホンは多くの種類があり また値段も手頃なもの(実売3万円台)からあるので、候補としては望ましいものと思います。
坂道がある走行環境のようですが通常は8~9段で足りるでしょうし、18段だからといって9段の自転車の2倍の対応範囲があるわけではないです。ギア比が2割ほど広がる、ととらえればよいでしょう。
走行時のふらつきについては 必ずしも車輪の径(16インチとか20インチなど)だけに起因するわけではないので ダホンについても試乗することをお勧めします。私はミニベロで年間5千kmほど、クロスバイクやロードバイクで5千kmほど趣味のサイクリングを行っていますが、知人のダホン(廉価版)に試乗させて貰ったとき、ミニベロには慣れているはずなのに漕ぎ出し時のふらつきにビックリしました。ただ知人はその点について何も困難を感じている風でもないので、慣れで解決できるのかも知れません。

出来るだけ担ぎたくない・ころがして移動したいとのことなので「ダホン ころがす」で検索してみてください。いろんな工夫をしている人たちが居ます。例えば
http://country-kitchen.pro.tok2.com/master/bicyc …
あるいは
http://www5a.biglobe.ne.jp/~opsy/gt/gthand1.html
動画の方が理解しやすいかも


でも駅構内に入る際や 特に電車に乗せる場合は輪行袋に収納することが求められますので、その点周囲に迷惑をかけないような配慮が必要ですね。

余談ですが70歳を過ぎた老齢男性がダホンで日本中を輪行する「こぐこぐ自転車」「自転車ぎこぎこ」という本はとても面白いですよ(著者:伊藤 礼)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 気になっていたこと、知りたかったことを網羅いただけたアドバイスを頂きとても助かります。 また、変速機のことや参考となる書籍なども教えてくださってありがとうございます。 お話のポイントを念頭に、試乗して検討いたします。 どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/11/17 20:11

文面を拝見する限り、自転車の事十分ご存知だと思います。


貴女のご希望の自転車を購入されては如何でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 自転車はママチャリ歴たったの1ヶ月なので自分の考えだけでは的外れかも・・と自信が無かったのでご意見を頂いてホッとしました。 どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/11/17 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!