最近購入したノートパソコンDELL Latitude CPx J650GTがよく固まるんですがどうしたらよいですか?仕事で使ってるときひどい時は1時間で3回固まった時や電源つっけぱなしで3時間置いといたら固まって動かなくなることがよくあります。最初のうちは自分の使い方が荒いのかと思っていましたがどうも
そうじゃないような・・・・
 新品で購入して5~6ヶ月しかたっていません。原因や改善方法などなんでもよいので教えて下さい。

A 回答 (5件)

過去に何回も同じ質問が出ていますが、新たにソフトをインスツールした覚えが無いのでしたら、まずシステムリソースの不足だと思います。

98X系のOSでしたら、ほとんどの場合間違いないと思います。
 マイコンピューターを右クリックしてパフォーマンスのタブをクリック、そこでシステムリソースが何%有るか調べてみて下さい。もし、60%以下でしたらフリーズが頻繁に起こる可能性があります。常駐ソフトをスタートアップからはずして、リソースを60%以上になるようにしてみて下さい。たぶんそれで直ると思います。
 あとはハードディスクのデフラグも1ヶ月に1回ぐらいはしてみて下さい。
 常駐ソフトのはずし方については、過去のQ&Aを参照してください。
 もし新しいソフトを入れてからそのような現象が出たのであれば、そのソフトが原因と考えられますので、一度そのソフトをアンインスツールして、もう一度インスツールしなおしてください。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。見てみたら30%になっていました。がんばって60パーセントにしてみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/09 01:25

いらないアプリケーションは削除する。



調子が悪くなったら再起動をして様子を見る。

スキャンディスクを週一回行う。(完全という方)
 (スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→スキャンディスク)

安定していないのでは?
もしくはリソース不足か。
他の方の回答とあわせてしてみてください。
    • good
    • 0

電源の管理の設定がまずいのでは・・・。



「スタート」→「設定」→「コントロールパネル」→「電源の管理」で

・電源設定→常にオン
・システムスタンバイ→なし
・モニタの電源を切る→なし
・ハードディスクの電源を切る→なし

に設定してみて下さい。
違っていたらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。電源の設定してみました。一応なってました。回答していただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/05/09 01:21

小生のNECノートパソコンも度々固まったことがあります。

最後には、スタック・オーバフローとか出てしまいました。不要なプログラムを削除して、解決しました。スタックで検索すると参考になる過去ログが出てくると思います。
 あなたのパソコンの原因ではないかも知れませんネ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。スタックで検索して参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/09 01:17

私の思いつくものをあげてみました。



1、熱暴走(換気が十分に出来ていない)

ノートパソコンのファンをふさいでいませんか?
余り長いこと作動させて置くと、熱暴走でハングアップします。

2、レジストリが壊れている。

ハングアップした拍子にレジストリが壊れている可能性があります。
レジストリにはWindowsを動かすのに大切な事がかかれています。
時々、バックアップを取ってあげましょう。

3、ファイルそのものが壊れている
Widnwosを動かすのに大切なファイルが壊れてしまっている可も知れません。

4、ウィルの可能性
ウィルスバスター等はインストールしていますか?

一番良いのは再インストール(リカバリ)してみる事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。確かに熱でかなり熱いです。もしかしたら暴走かもしれませんね。回答していただいた答えを試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/09 01:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンのフリーズの原因

Windows7です。パソコンがフリーズしました。固まったモニタ画面にマウスのカーソルが映っていません。マウスは有線のUBS接続の光学マウスですが、裏面のライトが消えている所を見るとUSBに電源供給がなされていないようです。こういう場合、Windowsのフリーズではなく、ハードに原因があるように思いますが、いかがなものでしょうか。もしそうだとしたらどのあたりに原因があるのでしょうか。
ちなみに、この種のフリーズは初めてです。

Aベストアンサー

> メモリ診断はWin7には標準装備されていないようですね。
ついていませんか。

下記の方法はご存じないですか。
http://blog.prismnium.net/?p=163
> コントロールパネルから探していくとありました。
> システムとセキュリティをクリック。
> 管理ツールをクリック。

QDELL Latitude XPi CD M166ST のディスプレイドライバについて

ご存じの方、宜しくお願いいたします。<(_._)>

DELL Latitude XPi CD M166ST のノートパソコンを手に入れました。
(MP(166)/64MB/2.1GHD/CD8/SVGA/12.1TFT/USBx1)
正規のWindows98SEを導入してみましたが、画面表示について困っております。

画面のプロパティを見ると16色モードの640X480ピクセルの状態で、
16ビットの800X600以上にしたいのですができません。
ディスプレイドライバは”標準モニタ 標準PCIグラフィックアダプタ(VGA)”と
なっておりますので、ダメだと思います。
よってDELLのHP等でディスプレイドライバを検索しているのですが、
一体どのドライバが対応しているのか理解できません。
教えてgooの過去ログも見ましたが現時点では見あたりませんでした。

ちなみにWindows Meを導入してみましたが、16ビットの表記は出るのですが
設定しても正しく設定できません。

本体のみしかありませんので、リカバリー等は所持しておりません。

設定等、お教えいただきますようお願いいたします。

ご存じの方、宜しくお願いいたします。<(_._)>

DELL Latitude XPi CD M166ST のノートパソコンを手に入れました。
(MP(166)/64MB/2.1GHD/CD8/SVGA/12.1TFT/USBx1)
正規のWindows98SEを導入してみましたが、画面表示について困っております。

画面のプロパティを見ると16色モードの640X480ピクセルの状態で、
16ビットの800X600以上にしたいのですができません。
ディスプレイドライバは”標準モニタ 標準PCIグラフィックアダプタ(VGA)”と
なっておりますので、ダメだと思います。...続きを読む

Aベストアンサー

NeoMagic 2093 のドライバが手に入れば良いのですが、DELLのサイトには置いていないようです。また、neomagic のサイトを含め、フリーで探せる範囲には見当たりません。

おそらくライセンスの都合かなにかで公開できないのだと思いますので、ドライバを送ってもらえないか Dell に聞いてみることをおすすめします。

参考URL:http://support.jp.dell.com/docs/systems/ptcd/Specs.htm , http://support.jp.dell.com/jp/jp/tech/phone/

Qフリーズする原因は何でしょうか?

超初心者です、よろしくお願いします。

OSはWin XPです。

最近PCがフリーズする事が非常に多くなりました。
フリーズする原因はどのようなものがあるのでしょうか?。
そして、フリーズしないようにする為にはどのような方法が有るのでしょうか?。

Aベストアンサー

2000やXPといわれるNT系OSは安定していると言われてます。
私のPCはXP proから2000にしましたが
やはりフリーズする機会も他98、MeのOSに比べ
回数も少なくなりました。

>最近PCがフリーズする事が非常に多くなりました。
以前はあまりフリーズしなかったと前提に書かせていただきます。
新しいソフトのインストールによるメモリ不足や
断片化による処理の遅延も考えられます。
処理の遅延の場合はディスクランプが点滅することが
多いですので円柱状マークのランプを参照してください。
また、ALT+Ctrl+Delを同時に1度押し、タスクマネージャ
からパフォーマンスを見てもらえば処理中であることが伺えます。

もし、本当にフリーズしているのであれば(キー入力やマウスの動作がしない等)円柱状のディスクマークが
点滅してないことを確認し、電源を切ってください。
尚、メモリー不足である場合が考えられますので
メモリー増設を考えてはいかがでしょうか?
また、一度下記を試してみてはいかがでしょうか。
メモリの節約ができると思います。
***************************
[スタート]→[コントロールパネル]→[システム]を起動します。
[詳細]タブをクリックし、パフォーマンスの[設定(S)]ボタンをクリックします。
[視覚効果]タブの[パフォーマンス優先]ボタンをクリックしてすべて[OK]を選択し、ウィンドウを閉じてください。す。
***************************
また、WindowsUpdateやソフトウェアのUpdateを行う
ことでフリーズ動作を修正が行われている場合があります。
実施してみるのも手かと思います。

参考URLも参考になると思い載せときました。
ご確認のほどよろしくお願いします。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/wxpfaq.html

2000やXPといわれるNT系OSは安定していると言われてます。
私のPCはXP proから2000にしましたが
やはりフリーズする機会も他98、MeのOSに比べ
回数も少なくなりました。

>最近PCがフリーズする事が非常に多くなりました。
以前はあまりフリーズしなかったと前提に書かせていただきます。
新しいソフトのインストールによるメモリ不足や
断片化による処理の遅延も考えられます。
処理の遅延の場合はディスクランプが点滅することが
多いですので円柱状マークのランプを参照してください。
また、ALT+...続きを読む

QDELL Latitude L400 700MHz 10Gの再インストールで画面(領域)がおおきいです

ノートPCでWIN98SEです。オークションで落札して、問題もなさそうだったのですが、応力試験に使うためのドライバやらをいじっていたら(このドライバは関係ないとおもいますが)PCを立ち上げたら通常どおりたちあがらなくななちました(不具合がある(システムがみつからない)といったかんじのことが黒画面ででて、そのあとは98が立ち上がったのですが、毎回そうなるので、セットアップ(再インストール用CD)をしました。(1ドライバとインストレーションファイルの回復 2OSのリフレッシュ3HDのフォーマットと回復)を順で行ったのですが、画面領域が大きい(これだけかどうかわかりませんが)コンパネで変更したり(画面ー設定ー画面領域のバーが動かない(640X480色16色です)、モニタを変更しても変わりませんでした。
なにかおかしなネットアップでも下のでしょうか?
すみません、PCに詳しくないものでこまってます。どうかアドバイスお願します

Aベストアンサー

実機を持っていないので、ヒントだけお知らせする。

1、WindowsME用ドライバは、Windows9xの後継系列ゆえ、「使える」と明記されていなくても、事実上使える場合がある。

2、ATI Mobility M driver
という文字列でGoogle等で検索すれば、腐るほど他社のドライバが見つかるから、いくつかあててみれば、使える物があるはず。

#OSなし、あるいは付属品不足ゆえ半端物扱いのノートPCを入手(した|する)人たちは、みんなこの手の方法で不具合を解消しているはず。

Q■IE系ブラウザのフリーズ 原因分かるが・・・

今朝出勤してみると、PCを起動し、Sleipnirを立ち上げると、立ち上がりはするものの、フリーズ。。。

IEも試したがフリーズ。。。

技術スタッフに調査をお願いし、原因がflash player9がインストールされてなければいけないのに、flash player10のベータ版がインストールされていて、それが原因でフリーズしてしまうらしい。
詳しいことはよくわからないが・・・。

その原因のflash player10をアンインストールしたいのだが、アンインストールの作業中にまたしてもフリーズ。何度ためしても同じ現象です。

業務上、Sleipnirをどうしても使いたいのですが、どなたか解決の手助けをお願いできないでしょか?

Aベストアンサー

えっと、、

>出勤して
>Sleipnir
>技術スタッフに調査をお願い
>flash player10のベータ版がインストールされていて
>それが原因でフリーズしてしまうらしい。

失礼ながら、きちんとシステム管理されてるんだか、まるで野放しなのか、よくわからない会社ですねぇ。

その技術スタッフさんはアフターフォローはしてくれないんですか?
おそらく大事な会社のシステムなのに。。
個人的には、その技術スタッフさんにすべてお願いしてお任せすべきかと思いますが。

それに会社のシステムのトラブルに対してそのへんの心配もせずに、安直な回答をするものがいるとしたらそれこそ逆に信じられませんね。

そんな回答者に限って、ブラウザのクリーンインストールやPCの初期化を勧めて、それでも直らないならPCが故障してますね・・・
で終わりですよ。。

QNECのMultiReader650Uというスキャナーのソフトはどこにあるか

2001年頃、表記スキャナーを購入して時々使っていましたが、先日PCにリカバリーをかけたため、ソフトが消えてしまいました。新品を購入しましたから当然ソフトは手元にあると思っていたところ、行方が判らなくなっていました。NECに問い合わせたところ、2000円で送るといったまま送られてきません。重ねて問い合わせると、ダウンロード出来るというのでダウンロードをしましたが、使えません。iniを認識しません。情報が有りませんとのコンピュータの答えです。処が、最近は、homePageからも見つかりません。最近はNECはスキャナーの販売をしていないようです。pcはNECのラビでOSはWIN・MEです。少し不親切な気がしますが、ソフトが手に入れば野暮なことにかかずりあいたく有りません。
どなたか、お知恵を貸してください。

Aベストアンサー

こちらのドリライバではダメですか?
http://www.nevt.co.jp/scan/download/650u.html

参考URL:http://www.nevt.co.jp/scan/download/650u.html

QPCフリーズの原因について質問の内容がわかりやすいタイトルを書いてください

XPでよくフリーズが起きていたので(急に完全に動かなくなる、たまにその後画面も表示オフもなる)

10を新しいSSDにインストールして使っていましたが こちらでもフリーズがおきました

OSとHDDが原因でないとなるとフリーズの原因は電源、マザーボード、メモリ 他のHDD となると思いますが

やはり電源の可能性が高いでしょうか?MBのボタン電池は交換しております

Aベストアンサー

電源はチェッカーがあります。テスターで電圧を調べます。
メモリーは交換してどうか。
CPUを交換する。どうせならそのマザーボードで動く一番早いものを中古で買う。
マザーボードを交換する。775は流通しているようです。

QLAN間でファイル共有を禁止させるためにブロックするとよいプロトコルと

LAN間でファイル共有を禁止させるためにブロックするとよいプロトコルとポートを教えてください。
LANケーブルの間にパケットフィルタの機能を持った機材を加えます。
PC名や説明は他のPCから見られてもよいですが共有フォルダ名を見られないようにすることも条件です。

Aベストアンサー

TCPの139,445,901
UDPの137,138

をブロックしておけば、Windows系のファイル共有機能は遮断できます。

Qフリーズしたときの原因追及

Windows系のPCでフリーズしてしまったときの原因追及をしたいのですが、あらかじめ何らかのソフトウェアを入れておけばフリーズしたときの原因を探るようなことができませんか。教えてください。

Aベストアンサー

ダンプキーを仕込んでおいて、
フリーズしたらSTOPエラー出して強制DUMP採取。その後、DUMP解析。
でも、DUMP解析できるスキルが必要・・・
一朝一夕でできるものではないので、メーカーとかと
サポート契約して解析してもらうのが良いかと・・・

Q写真の画像が荒い

OSを再インストール後、ディスプレイドライバを入れて、デジカメ画像を表示したら画像が荒く表示されます。我慢すればこのままでもみれない事も無いのですが。。。。。
何か解決策有りますでしょうか?
sony PCG-713
OS win98

Aベストアンサー

『画面の色』数が少なくなっていませんか?
『画面のプロパティ』を表示して、『設定』タブにある、『画面の色』を色数が多いものに変更してみたらどうでしょうか。


人気Q&Aランキング