プロが教えるわが家の防犯対策術!

学生を卒業して10数年…

今思い返してみると、因数分解や微分積分など、数学と言われるものが全く解けなくなってます(*_*)
これでいいものかとは思うが、いまさら勉強したり、理解する必要あると思います?

このままでいいですよね?

A 回答 (9件)

この手の質問に対しては,私は(無視するか,さもなくば)「突き放す」ことにしています.



大人が持つべき資質としては,微分積分とかの個別の知識を持っていることより,「自分が何を勉強すべきかを自分で判断できること」のほうが,ずっと重要でしょう.
微分積分を知らないことより,「このままでいいですよね?」などと質問する態度こそ,考え直すべきだと思いますよ.自分の行動は自分で決めるのが大人というものです.

微分積分でも何でも,差し迫って必要としない大人に向かって他人が「勉強しなさい」などと言うのは大きなお世話です.逆に,自発的に勉強しようとする人にわざわざ「必要ないからやめとけ」などと言う人はいないでしょう.結局,大人の個人が何を勉強すべきか(何を勉強する必要がないか)なんて,誰も教えてくれません.

中学高校で教養的知識を学ぶ意義は,微分積分とかの個別の知識内容を獲得することだけでなく,自分にとって何が必要な知識なのかを判断する目を養うことにもあると思います.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変遅くなり申し訳ございません。どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/04/15 15:10

微積分の知識とか、マラソンを完走する体力とか


いうものは、全ての人の生活に必須のものでは
ありません。その歳まで無しでやってこれた
のであれば、貴方には縁のないものなのでしょう。
きっと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変遅くなり申し訳ございません。どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/04/15 15:10

微分積分「そのもの」を家庭生活や仕事などで使う局面はあまりないかもしれません。


しかし、微分積分の考え方、もっと広く言うと「数学的な」考え方を
家庭生活や仕事で活用できる局面は少なからずあるような気がします。もしこれが正しいとするならば、
微分積分(を含む数学全般、例えば高校レベル)を学び直す意味はじゅうぶんにあるような気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなり申し訳ございません。どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/04/15 15:10

質問者がどのような専攻を経てきたのが分からないので何とも言えないいけれど・・・、


理工学系出身でありながら「分からない・・・」等と言ってのけるようなら、嘲笑を買う畏れがある哉に思う・・・!

別に「解れ!!」・・・と言うつもりはないけれど、解らないままにして恥をかくよりは、一寸だけでも復習しておいて体面を保っておいても良いのでは・・!?
・・・とも思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなり申し訳ございません。どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/04/15 15:11

別にいいと思います。



論文とか書く事がなければ大丈夫じゃないですか?

何かを発明してなぜそのような結果になるのかを文章や言葉で発表する時や特許取ったりする時、仕様書やら作る時に必用なのかもです。あとは要るような場合といえばコンピュータでCGを作って物理的な動きを加えるプログラムを書く時とかですかね。。。。

自家用ユニック(クレーン付きトラック)にも計算やらグラフが書かれていますが解った所で何の役にも立ちません。
使ってなんぼです。というか・・・そんな難しい事が解るエリートならこんな物使う仕事せんだろう・・書く必用あるのかょといつも思ってます(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなり申し訳ございません。どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/04/15 15:11

学校で勉強してきたことが社会に出ればほとんど役に立たなくなる反面,


微分積分を含めて数学は社会に出ても珍しくよく使う教養の一つです。
数学をきちんと身につけた人の口から「仕事や日常生活で使わない」
なんて言葉が出てこないはずです。

ですから,ここで数学を勉強し直してその重要性がわかれば,
この10数年間にしでかしてきたことが空恐ろしくなって相当落ち込む
ことにもなりかねませんので,このままにしておく方がよろしいかと
思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなり申し訳ございません。どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/04/15 15:11

微積分など高等数学は「思考の遊び」です。

もっと言えば
「別に普段の生活に無ければならないもの」ではありません
から、忘れてしまってオッケー、全然問題ないです。

じゃあ、なんでそういう勉強をするか、というと、高等数学的
発想・・・というのが「知ってて損は無い」からです。

ある事象とある事象の関係性ってのは、単純な比例だけで
はなく、もっと複雑な計算をした結果、実はこっちがこうなら
こっちはこうなる筈・・・ってことがあります。その時、そういう
「関係性」の有無をごまかされずに判断できるか、ってこと
ですね。

ぶっちゃけ言えばインデックス投資って、本当に儲かるの?
みたいな時に使われている発想の是非、ってことですね。
ちゃんと数式が理解できれば、どういう条件の時にどの程度
損をするか、なんてことが分かります。また、放射能の危険性
なんてのも、確率学をしっかり理解していれば「正しく怖がる」
ことはそれほど難しくないです。

高等数学はこういった「複雑な因果関係」を解析するために
開発されてきた、という一面もあるんです。逆に言えば、こう
いった「因果関係」はとりあえず置いといていい、という、ごく
普通の生活をされるなら、不要って話なんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなり申し訳ございません。どうもありがとうございました。
説得力のあるご回答でございました。

お礼日時:2014/04/15 15:12

>このままでいいですよね?



“このままでいいですよね?”って同意を求めると言う事は、それでよいかどうか自信がないのだろう。

仕事や日常生活に支障がない限りは、当座は良いだろうけど。
結婚して子供が出来て、その子供の教育に不都合がなければよいが。。。。。。w
そのときも、元来数学が苦手でない限り、時間を掛ければ思い出すかも知れないし、思い出さないかもしれない。
要は、自分が困らないようにすれば良い。
それにしても、頭は年と共に退化していく。
どうするかは、自分次第。他人に質問するような事ではない。

私は、退化防止を兼ねて、依存症にならない程度に(=ここには、朝から晩まで、書き込んでいる依存症の奴もいるが)ここで遊んでいるが。。。。。。w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなり申し訳ございません。どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/04/15 15:10

必要なければしなくていいんじゃないかな.



# といっていると急に必要になって困ることがあるかもしれんが, いい大人 (のはず) なんだからそこは自己責任で.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなり申し訳ございません。どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/04/15 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!