アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さん、よろしくお願いいたします。HP作成についてはあまり詳しくなくて出来れば助言をしてほしいです。事情を簡単に説明しますと、一人の上司より個人的なHP作成を指示されました。もちろん業務ではないので承諾はしてませんが、上司からは催促されています。まぁ、私もそうですが、その上司もHP作成なんてほとんど知識はありません。ただ、この上司さんはテーマとコンテンツをざっくりと言うだけで一週間ぐらいで業務のあいまにでもちょっちょっと作れるでしょ。という感覚です。本人は過去にホームページビルダーで作るつもりが挫折していて、他に言う人がいないので私に言ってきたみたいです。HPは2~3日で作成できるものなのですか?いろいろとつっこんで言い返したいので皆さんどうか、お知恵をお貸しください!困っています。どうかよろしくお願いいたします!

A 回答 (7件)

写真や、文章、内容が決まっているなら、

ホームページをの場所を無料で貸してくれるところがあります。

そういうところに、さくって、はいれば、1-2時間で、作れますよ。

「無料 ホームページ 作成」等で検索してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます! 助かります。 個人のHP作成なんですがサイドビジネス用で使うつもりみたいです。無料のサーバースペースのレンタルって企業HPはとうろくできるのですか?

個人的なHPなら、ブログやwordpressなどで事足りると思います。

これなら登録すればすぐ使えます。
livedoor blog
http://blog.livedoor.com/
wordpress
http://ja.wordpress.com/

素人がゼロからビルダーで無料HPスペースにFTPでアップしたようなサイトは
90年代末期に流行りましたが、更新をRSSで伝えられない、
スマホに対応してないなどの理由で最近は下火です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。サイトまで教えてもらって助かります。RSSってなんですか?教えてください。

ホームページビルダーの操作を覚えるのが最善ですが、経験の浅い人がtの仕事の片手間に一週間で覚えるのは難しいかもしれません。

上司の方へ期間の延長かこの仕事への専従を打診してみた方が良いと思いますね。
尚、私自身は会社でホームページ作成の講師を一日2時間程度の5日間コースで実施した事があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考になります!助かります。皆さんの助言通り無理なものは無理と言うつもりですが、自分も出来ないことを人には簡単にやらせようとする人には言い返されないようなことを一言はいってやりたいです。

HPなんて更新せにゃならんし、セキュリティも大事だし。

受けてしまうと後々面倒な事になるよ。
「あれやれ」「こうしろ」
注文つけて来るに決まっている。
はっきり
「出来ません」
と断るほうが懸命です。
そもそも自分のHPを他人にタダで作らせるあたり、情弱みえみえですよ、その上司。
あなたも詳しくないなら
「詳しくないので出来ません」って断りなさいよ。
のちのち苦しむのはあんただよ。
    • 0
この回答へのお礼

はい。無理なものは無理ですのではっきり言います。ご回答ありがとうございます。助かります。回答者さんが言うとおり後々、面倒になるのは目に見えてますので。ありがとうございました。

そも

> 個人的なHP作成を指示されました
これを何故やらなければいけないのでしょうか?

> 業務のあいまにでもちょっちょっと
これは職権乱用というより、会社に対する背任行為です。
(仕事をさぼってやれという事は会社に対する背信です)

> いろいろとつっこんで言い返したいので
「それは背任行為です、あなたの上司に報告しますがよろしいでしょうか?」と返せば。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。心強い返信に感謝いたします!確かに回答者さんの言うとおりです!説明がたらなくてすみません。この人上司は上司ですが取締役員のひとりでその上には父親の社長しかいなくてやりたい放題です。部署の専属ではなく好きなことやってる感じです。

1から作ったことないんで、ネットで調べたんですが、わけのわからない命令言語が沢山で

なんですかね?プログラムみたいなモンですかね?説明読むと専門用語1から覚えるんで
何ヶ月も掛かるみたいです。あと、おもちゃみたいなホームページビルダーより、まともなもん作るにはアドビのドリームなんとかってソフト居るらしいんですけど
買ってもいいですか?ネットで言うには、人に見せられるちゃんとしたもんつくるのに30万くらいのセットと、本屋で何冊か本が居るみたいですけど?

って言ってくださいな。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になります。是非、引用させて下さい!ありがとうございます!ああ言えばこう言うような人で困っていますが、お金が掛かると分かれば無茶なことも言わなくなるかもしれないので・・・助かります。

http://www.wsb.jp/hpb/

ホームページビルダーはそんなに難しくありません。ワープロ(Word)ができれば大丈夫です。

まず上記のサイトを参考にして「基本編」からやってみたらどうでしょうか?

それから「応用編」「小技編」と進んでいけばよいと思いますよ。ホームページ作成も奥が深いですから、だんだんと良いものができるようになります。

>HPは2~3日で作成できるものなのですか?

ホームページの内容やページの数にもよりますが、2~3日つきっきりならできるかもしれません。

それからソフトはホームページビルダーだけでは作成できません。

画像(写真)を多く載せれば、画像のサイズを変更したりする「画像編集ソフト」が、また音楽を載せれば「音楽編集ソフト」が、動画を載せれば「動画編集ソフト」などが必要になります。

フリーソフトも探して、どんどん活用します。

とにかく、一度挑戦してみることですね。面白いですよ。

ちなみに、私は「71歳」のおじいちゃんですが、ビルダーで自分でホームページを立ち上げています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。今回の件は別にして、自分のために、自分が楽しむためにやってみようかと思います。ご意見を聞かせて頂きまして本当にありがとうございました!