プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

急須の持ち手に名前はあるのでしょうか?
急須について調べているのですが、
持ち手には名前があるらしく・・・
調べても出てこなかったので
どなたか教えてください。
知りたいのは横に持ち手がある急須と
上に持ち手がある急須です。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「Wikipedia」他で調べた情報によりますと、



横に持ち手がある急須…「横手(よこで)急須」=「急須」

上に持ち手がある急須…「上手(うわで)急須」=「土瓶」

土瓶などに弓状に渡した取っ手…「鉉(つる)」

急須の横に付いた取っ手…「柄(え)」?

のようです。

あまり自信はないです…。
    • good
    • 5

上の持ち手はつるという名称のようです。

    • good
    • 2
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!