プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日実家の急須を使ったら、詰まってお茶が出ませんでした。
急須は一周網が張ってあるタイプですが、詰まるとは、いったい何がつまっているのでしょう?ちょっと気持ち悪いですが、このつまりを解消することは出来るのでしょうか?急須は捨ててしまった方が良いでしょうか?

A 回答 (4件)

 取っ手が取り外せるなら外して、大きな鍋にタップリ重曹と台所用の漂白剤を入れて煮てから、歯ブラシでこすればきれいになります。


 口の内部は、モールででも・・

 茶殻が網の目に詰まるのでしょう。お湯だけを入れたらつまらないはず・・

 急須の口についている網は面積が小さいので、お手前どおりお茶を入れないとお茶の葉がかぶさって出ませんよ。お茶の葉が沈んでから、ゆっくりと入れましょう。
 それでもなら、茶漉しボールという、茶漉しを二つ合わせて開閉できるものが売られています。5mmおきにサイズがある。または、茶漉し袋(紙)とか・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。取っ手が外せる急須なんていうのもあるのですね。重曹と漂白剤で煮るのですか。これはやってみる価値がありそうです。
急須の口についている網は、そういう盲点もあるのですね。
私も一周タイプを使っていますが、洗い方に気をつけるようにします。
茶漉し袋はあまり好きではありませんが、茶漉しボール、ちょっと捜してみます。

お礼日時:2009/01/22 13:33

注ぎ口のところに網が張ってあるタイプは、少量のお茶も美味しく入れられるので重宝しますが、洗うのが面倒なのと、小出しで注がないと茶葉が注ぎ口を塞いでしまいます。



でも小出しで注ぐ方が、お茶は美味しいんですけどね。
    • good
    • 1

お茶ガラが詰まってしまうためでは?と思うので


まず掃除して【アミを外し細いブラシ(歯間ブラシみたいなもの)で洗う】急須の蓋部分にアミを置くタイプを100均で買って使えば詰まることも少ないのでは?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。網って外せるんでしょうか?一周張ってある(設置してある)タイプなので、無理なようです。
はずせれば、仰るように、別の網を使えますよね。

お礼日時:2009/01/22 13:31

お茶を出すのに詰まったので有れば、お茶の葉が詰まったのでしょう。


それ以外の物が詰まるとは考えられません。
きれいに洗ってください。
また、注いでいる途中に出が悪くなれば、一旦注ぐのをやめて水平にもどし、もう一度傾ければ出てきます。
細かく上等な葉っぱほど詰まりやすいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにそれ以外の物とは考えられませんが、何年も詰まり続けてきたように思います。
きれいに洗うとのことですが、急須のふたを開けて、中を洗うことはで着ますが、注ぎ口と網の間はどうやって洗えばよいのでしょう?そこに詰まっているように思うのです。
最近は茶漉しを使って注ぎ、お湯だけ出していたようですが、お湯すら出ないので、気持ち悪いです。
上等な葉っぱは、もしかしたら使っているかもしれません。

お礼日時:2009/01/22 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!