プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもこちらでお世話になってる者です。

最近、我が部署では「MY水筒」が流行っており、
私もついに買ってしまいました♪
350mlの物で魔法瓶です。

寒くなってきたので、温かい物を飲みたいと思っております。

緑茶の茶葉を小さい袋(茶葉を入れる物?メッシュ素材の。)へ入れて、
毎朝お湯と共に水筒へ入れ、会社へ着いたら茶葉袋を取り出して飲んでいます。

が、いつもかなり苦くなってしまいます・・・
袋へ入れる量を変えても同じでした。
お湯だけ入れてきて、会社へ着いてから袋を入れると
なかなかお茶にならず、すぐに飲むことが出来ません・・

そこで、お茶に限らず、水筒でもおいしく飲める物や、
方法があれば教えてください。

なんでも結構ですので、ご意見やご提案等お待ちしてます!

A 回答 (3件)

お茶や紅茶は酸化してしまうので、詰めておくと苦くなったり味が変わると思いますよー(市販のペットボトルなどのお茶は酸化防止剤を入れてあります)。


時間が経っても味が変わらないもの(酸化の影響を受けにくいもの)と言えば、昔ながらの麦茶が一番ですよ。朝わかして熱々を茶こしで濾して入れていけばおいしいですよ。水だしより断然香りがいいです。パックを入れておいてもOKですし。
あと、お茶関係で言えばほうじ茶は酸化で味が変わりにくいので、これもおすすめです。
ほうじ茶なら緑茶と同じようにパックで入れておけますし、ティーバッグになったものも売っていると思います。少なめに入れておけば味が出過ぎちゃうことはないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありません。

緑茶は入れたままではダメなんですね・・
ちょうど麦茶があるので(夏の残りですが)ソレを使いたいと思います!
ほうじ茶も好きなので、早速買いに行ってみます!

けれどティーバックは、少なめでも会社についた頃にはかなり苦くなっています・・
まだまだ量が多いんですかね~。ちょっとずつ調整して、挑戦したいと思います!

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/17 10:03

私も去年から魔法瓶持参で出勤しています。



緑茶ですが家でイイ頃合のお茶を作って魔法瓶に入れるというのはどうでしょう?ほんのちょっとだけ冷めますが美味しいですよ。

私はその日の気分で紅茶・コーヒー・ココアを持って行ってます。ココアは時間が経つと沈澱しますがそれほど問題はないです。
また、お湯を入れた水筒も持参し、お昼にお味噌汁、午後から飲むための飲み物も作って飲んでます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなり、申し訳ありません。

紅茶やココアは素敵ですね♪(コーヒーは飲めないので・・)
楽しみです。

やはり作ってから入れればイイんですよね。。
緑茶を飲む時はそうします!

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/17 09:58

私もお茶派ですが。


緑茶は長く浸けておいたらダメです。(お茶に限らず)
良い緑茶なら短時間で抽出できますから、大きめな急須で出してそのままポットに入れています。抹茶をごく少量入れておいても。
また、寿司用の粉茶を使って茶こしから直接ポットに入れても良いかも。
 けっして茶葉は入れっぱなしはダメです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

やっぱり入れっぱなしはダメですね・・
抹茶もイィですね~茶こしも♪
朝の水筒タイム?が楽しくなりそうです♪

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/17 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!