プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

度々書いてますが生保レディやってますがもうすぐ辞める事にしました。

この仕事は本当にストレスが溜まります。
私より半年ぐらい後に入ってきた人Mさんもストレス溜まってるみたいで私にたまに愚痴ってきます。

Mさんはまだ実践室で私は先月卒業して支部に戻りました。Mさんとは同じ支部という事もあって私に愚痴りやすいと思っているのかもしれません。

Mさんが入社するのに誘われた人を恨んでいるとか、帰りが遅くなるとか職域が遠いとか辞めたいのに辞めさせてくれないとか・・・。

休日にも携帯に電話してきて40分ぐらい愚痴ってきた事が2、3回あります。
私も愚痴りたい事はあるのに私が言い出すと軽く流して切ってしまいます。
メールも時々してきます。

以前1回食事に行った事があります。
正直言って一人で愚痴を聞かされるのが嫌で誰か誘いたくなりました。
「また行きましょう、Iさんも誘いましょう」ってメールしたのですが、嫌みたいで女の人は信じられないとかの内容のメールが返ってきました。
「いろんな人の意見聞いた方がいいんじゃないですか、Fさん誘ったら駄目ですか?」ってしたら、「いろんな人の意見聞いても同じだしまた今度にしましょう」って返事が返ってきました。
「すみません、気を悪くしましたか?やっぱり2人で行きましょう」ってしたのですが返ってこなくなりました。

これって失礼だったのでしょうか?
でも私も愚痴をほとんど聞かされてばかりで嫌です。
Mさんは一回り年上だしあまりきつくいえないです。
もう放っておいていいでしょうか?

A 回答 (5件)

恐らく、Mさんは人に自分の話を聞いてもらいたいタイプの人なんだと思います。

peterrabbitさんが自分の話を切り出した時に流されてしまったのがその証拠です。断言は出来ませんが、自分の話を人に聞いてもらいたいタイプの人は、聞いてもらいたいが故に相手の話を聞かない、自分の話を話そうとして相手の話を切ってしまう、などの特徴があるようです。
 もしかすると、Mさんは孤独な人で友達が少なかったり(話を聞いてもらえる人が少ない)して、peterrabbitさんに依存しているのかもしれませんが、こればかりは難しい問題ですね。つまり、peterrabbitさんがどう考えるかにかかっていると思います。
 というわけで、別に失礼だったわけではなく、Mさんは純粋にpeterrabbitさんと話がしたいだけなので他の人を交えるのを嫌い、結果として気分を害してしまったのだと思います。ただ、最後に「すみません、気を悪くしましたか?やっぱり2人で行きましょう」とメールを入れているわけですから、関係がギクシャクすることはないでしょうけど。
 ここは一つ、「愚痴を聞かされ続けるのは苦痛です」ときちんと言った方が良いと思います。そして、自分も愚痴を言いたいほど疲れていることを伝えた方が良いのではないでしょうか。
 相手を思いやる心というのは、何も相手に対して懐の深さのみを見せることばかりではなく、時として言うべきことは言うべきだと思いますので。年上、年下、ということではなく、一人の人間として、です。
 結果はどう出るか分かりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
Mさんは話を聞いてもらいたいタイプの人でしょうね。
友人が少なそうって事もなさそうですが。
面白い事(ダジャレが多い)も言うし明るい人です。
でもちょっと気が強すぎて頑固な所もありますね。

今日電話で話したら普通で、実践室であった事とか話してました。
愚痴以外の事も話す事もあります(少ないですが)、私も少し思い詰めてたかもしれません。

peterrabbitさん、こんにちは。

生保のお仕事って、やはり大変なんですね。
あと2週間・・・もうちょっとですね。

愚痴ばかり言ってくる先輩がいる、ということですが
>「いろんな人の意見聞いた方がいいんじゃないですか、Fさん誘ったら駄目ですか?」ってしたら、「いろんな人の意見聞いても同じだしまた今度にしましょう」って返事が返ってきました。
「すみません、気を悪くしましたか?やっぱり2人で行きましょう」ってしたのですが返ってこなくなりました。
これって失礼だったのでしょうか?

これは、別に失礼じゃないと思いますよ。
あからさまに「あなたと二人は嫌なんです、誰か他の人がいないと」
みたいに言ったわけじゃないですし・・・
ただ、彼女としては、他に誰かいると、話しにくくなるし
二人っきりで、あなたに話したかったんでしょう。
それは、あなたがとても気配りのできる人で、色々聞いてくれるからです。

>「すみません、気を悪くしましたか?やっぱり2人で行きましょう」

・・と返した、ということですが、ここでpeterrabbitさん、気を遣いすぎだなあ・・と思いました。
彼女が「また(Fさん誘うのは)今度にしましょう」と言ったら
「そうですね、そうしましょう」だけでよかったです。
何も、悪いことしてないのに、謝らなくていいですよ。

きっと、他にも色々気を遣いすぎてしんどくなってしまったのではないでしょうか。

>もう放っておいていいでしょうか?

女性ばかりの職場は、大変ですが、もうすぐ退職するということですので
あとは気にしないで、職務を遂行しましょう。
頑張ってください!!あとは放っておいていいです。
    • 0
この回答へのお礼

私の取り越し苦労みたいでした・・・あれからMさんはこたつで寝てしまって返事ができなかっただけで今日メールと電話がありました。
怒ってなかったし金曜日行けたら行こうという事になりました。
なんだかほっとしたようながっかりしたような・・・。

私はなにかあまり強く意見をいえないせいなのでしょうが、よく愚痴のはけ口にされてしまいます。

でも、なんとなくそれで自分に他人からの必要性を感じているので、ちゃんと聞いてあげます。なにか私の使命のような気がするので。
で、アドバイスします。私は放っておいたほうがいいと思います。peterrabbitさんはおそらくもう放っておきたいのだけど、ほうるのには罪悪感があり、「この人は私がいなくなったらどうするのだろう」等と考えているのではないでしょうか?で背中を押してもらいたいと思っていると思います。経験上ですが…大丈夫ですよ。人に愚痴を言ってる人は他にもはけ口を見つけますし、あなたが失うものはその嫌な人からの重荷にしかなりえない仮面だけの友情だけです。

また、放るときには相手に何で嫌かを伝えるべきで、無視するべきではないと思います。その人に噂か何かで、あの子最悪とか言われちゃかないませんし、本人も何が原因で関係が壊れたか分かるので、諦めがつくでしょう。そしたらもう二度と会わなくてすみますしね。

これから新しい職業で新しい関係を築いてがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

私がいなくなったらどうなるんだろうとは思わないけど、なんだか私を頼りにしてくれてるのかなって思って無下に嫌な態度はとりにくいなって思ってました。

もう部屋も違うし会わないかもしれません、私はあと2週間ぐらいしかいないし、放っておきます。

お疲れ様でした。

愚痴って聞いてもらえるだけでラクになる時ってありますが、聞かされている方はしんどいですよね。
あんまり気にする必要はないですよ!だって自分が愚痴った時の相手の反応はさらっと流したようにあなたも流してしまえばいい事なんですから。
私の知り合いにもそうゆうタイプはいますが全部受け止めると私も疲れてしまいますので、電話ではかかってきても出ないで次の日に「出られなくてごめんね、どうしたの?」ってメールで返事するとけろっとしてるもんなんです。仕事や他のトラブルは結局本人が乗り越える壁なんですから一緒に登る必要なんてないですよ。後はあなたより私の方がもっと大変なのよみたいなオーラを出しておくとなんとかなります。
優しさだけじゃ人間関係は上手くいきません。
上手にお付き合いできるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね私も愚痴を言い合える人とは良く愚痴りあって気が晴れます。
Mさんは自分の事ばっかりなのでうんざりしてきました。
もうMさんも辞めてやるって言ってるので近々辞めると思います、放っておきます。

>でも私も愚痴をほとんど聞かされてばかりで嫌です。

Mさんは一回り年上だしあまりきつくいえないです。
もう放っておいていいでしょうか?

ご自身の好きになさったら良いのでは?
人間関係に正解なんて無いとワタシは思います
イヤなら付き合わなければいいと思いますよ
無理してつきあっても疲れるだけでしょう

で、書き込みをしているあなたも
ここで愚痴をこぼしていますよね?
同じ事だと思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

私も愚痴ってるって言われると思ってました。
もう放っておきます。