プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男性は自分の理想を女性に押し付ける時って、
どういう時、また、相手に対してどのような感情を抱いている時ですか?

一般的に自分が相手の事をあまり好きではない時で、
女性の方から言い寄られた場合、
容姿的にOOだったら良いな、とか、男性って言いますよね。

でも、自分も満更ではないとき、つまり相手のことを気に入って
いる時に自分の理想を押し付けるときって、どのような心づもりなのでしょうか?

時折、相手の要求について行けなくて困ってしまっています。

相手に何故、こうしなければいけないのか?なんて聞けませんし。

ご意見お願いします。

A 回答 (6件)

なんじゃコレ。


男性でくくるような質問か?
    • good
    • 0

男性は勝手なもので、女性とはこうあるべきだ、といった自分の中の理想の女性像を持っているものです。

この、こうあるべきというのは個人個人で違ってくるでしょうが、自分の彼女ともなれば更にその押し付けは強くなる傾向にあると思います。

質問者様が仰るような容姿的なものも然りです。ジーンズよりもスカートが好きだとかなら可愛いものですが、度を越えると箸の上げ下げまで指摘されるようですとお互いの関係もギクシャクするものです。質問者様の彼氏の要求がどの程度なのかは分かりませんが、要は、好きだからこうであって欲しいと要求しているのです。裏を返せば、何も要求されなければ関心が薄いとも言えますので、愛しているがゆえの気持ちだということです。

ただ、先にも述べましたが、彼の要求が度を越えたものや質問者様にとって苦痛を伴うものであるなら、これは良好な関係を継続するのは難しくなりますので、そうならないためにも、お互いの理想を理解しながら妥協線を見い出して行ってください。
    • good
    • 1

過度な要求なのでしょうか??



でも、ついていけないって思うほどなので
無理が生じてきてるってことですよね・・


もっと、もっとこうなれば、もっとこうしてほしい・・
と言ってくる人は、ハードルが高いんじゃないでしょうか、と思いました。

もしかしたら・・自分自身にも、どこか満足してないのかもしれませんね。
もしくは、自分にも厳しい反面、自分には甘いのかも・・。

で、相手に厳しく求める・・

その要求が通らなければイライラしたり??

満たされない思いがあるような気がしました。彼自身の心が。

本当に相手のことを好きならば、(つまり彼が、自分で自分のことが好きなら)
相手にも何も求めずに、あなたはそのままでいいってなると思うんです。

つまり・・・”例えるなら”よく耳にする、
「自分を愛せない人は、他人を愛せない」っていう感じな気がしました。。
    • good
    • 2

更に自分の好みに なって欲しくて言うんじゃないでしょうか?



私は 良い人だな、と思った時に 私は ボーイッシュな感じの服が好みなのを知っていて 麦わら帽子に 真っ白のワンピースを着せたい、と言われて ドン引きした経験があります(笑)

そんな要求は 「考えてみる~」という感じで流して そのまま、が一番じゃないでしょうか(笑)

なんで?というより 流した方が 楽だし聞かなくても良いし 考えてみる、方が 相手も不快にならないと思うので。

さらに 強要してくる場合は 離れるのが良いと思いますが。。。
    • good
    • 0

NO1の方もおっしゃっていますが


これって
「私の彼氏が」ですよね

「容姿的にOOだったら良いな、とか、男性って言いますよね。」
これも、「以前の彼氏はこう言っていました」
ですよね

それに言わないし・・

「相手のことを気に入って」も
「私のことを気に入っているくせに」
ですよね

どーも第三者の立場で書いていらしゃるから
わかりにくですよね

顔を整形しろ、なのか
モノを食べる時にクチャクチャ音をたてるな、なのか

どんな理想なのかも具体的に書いてもらわないとわかりませんよ
    • good
    • 1

超面白い質問ですね。

(ある意味?)相手の持つイメージに敏感ですよね。


立場が弱いと、、、あるいは、弱いことになっていると、、、
相手のイメージ(期待?)にある程度、合わせなきゃいけないのは
社会生活では、よくあることですが、、、
(部下は部下らしく、女の子は女の子らしくとか???)
まあ、それをうまく逆手にとる戦略もないわけではないのですが、、、

優しい性格のお嬢様?韓流白馬の王子?オタク好きのアイドル?実は性格のいい毒舌家?
そうした存在しない(現実的ではない?相反する?)はずのイメージに
みんなが、振り回されているところもありますよね。

ただ、つき合っている相手が、、、
自分の理想像を、(自覚なく?)堂々と要望してくるのは、面倒ですよね。
そういう人って、体裁的なことは一応気にしているし、、、
自分だけは(ワリと?)素のままでいいと思っていますから、さらに、ややこしい。


ボクは、高校生で、モデルをやっています。
よく知らない人から、(唐突に?)告られたり手紙・プレゼントをもらいます。
いつも速攻で断ったり、手紙・プレゼントを、その場で返却します。
(理由は、もちろん、よく知らない相手だからです!)

おそらく、相手は傷ついているだろうし、
(ボクの嫌な性格?)も知って、がっかりしていると思います。
ボクのイメージも、恋人にしたいモデルから、性格の悪いモデルに変わっているでしょう。
困ったものです。


で、回答ですが、、、、
あなたの気持ちは、どれに近いですか?(きちんとつき合う相手に限定ですが、、、)


A)相手に、性格面や感情面で、誤ったイメージを持たれて(要望されて)まで
  相手とつき合うのは間違っている(その必要はない)と思っている。

B)相手に、性格面や感情面で、誤ったイメージを持たれて(要望されて)も、
  相手とつき合うためには、妥協する。徐々に修正していけばいいだけの話。

C)あなたは、相手の期待に応えたい。つまり、相手のイメージにそって
  つき合っていくことに抵抗が少ない。むしろ、そっちのほうが楽。

以上、あなたの選択が確定したところで、、、
相手にやんわりと(ストレートでなく)、この質問をぶつけてください、
もし、彼の答えが、あなたの回答と一致しないようなら
彼の答えに軽くコメントして、修正作業をしてみてください。

そこまでしても、あなたの気持ちを注意深く聞き気のない相手なら
おつき合いは、考え直したたほうがいいかもしれませんね。

あなたは、彼の主観的妄想世界の住民になる必要はないはずですから、、、
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A