電子書籍の厳選無料作品が豊富!

リモコンでキーを使わないで車のドアの開閉ができる装置の呼び名は「オートドアロック」とか「キイレスエントリー」とかあるようですが、どれが正規な呼称でしょうか?

それかた「エントリー」とは何ですか?

A 回答 (5件)

http://homepage3.nifty.com/KMG/dic/kiiresuentori …
単純にはこうだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/20 15:17

#3です。



>私が言いたいのは「リモコンドアロック」でした。
リモコンでロック/アンロック出来るシステムの総称として「キーレスエントリー」。
参考:Wikipedia「リモコン(自動車関連)」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%A2% …

狭義で分類すると
>ようするにキーをドアの鍵穴に入れなくてもドアの開閉ができる機能のことです。
リモコン操作が必要なタイプを「キーレス(エントリー)」。
リモコンキーを持っているだけで、ボタン操作不要で自動的にロック/アンロックできるタイプを「スマートエントリー」とか「インテリジェントキーシステム」。

って、#3の回答をしっかり読んで貰ったら判っているはずなんだけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

リモコンドアキー=キーレスエントリーでよろしいのですよね。

実は私、最近2ドア車の集中ドアロックも何もない車に、リモコンで開閉できる装置を付けてもらいまして、初めは「オートドアロック」と呼ぶんだと思っていました。

しかし、オートドアロックで検索すると、マイホームのドアのロックが出てきたり、車が走り出して車速で自動ロックとかが出てきたりして、わからなくなっていました。

お礼日時:2011/11/19 20:01

一般に・・・


「オートドアロック」とは”車速が一定速度に達したときに自動的にドアロックがかかる”システムの呼称で、物理的な鍵やリモコンキーによる操作には関係なく、車速センサーが勝手にロック機構に信号を送って動かす仕組み(特定の操作で自動解除されるような例外も増えつつあるけど、オートドア”ロック”は施錠(lock)するだけで、解錠(unlock)できない)。
「キーレス・エントリー」とは、ドアのキーホールにキーを差し込まないでロックの施解錠が出来るシステムの呼称で、エンジン始動に物理的な鍵を要するシステムもキーレスに含むことが多い。

質問者サマが言いたいのは「キーレス・エントリー」の一種(発展形)の「スマートエントリー(トヨタ)」「インテリジェントキー(ニッサン)」(今のところ正式の固有名詞は無く、同様のシステムに対してメーカーごとに呼称が違う)のコトではないか と。
参考:Wikipedia「スマートエントリー」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9E% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が言いたいのは「リモコンドアロック」でした。

ようするにキーをドアの鍵穴に入れなくてもドアの開閉ができる機能のことです。

お礼日時:2011/11/19 12:27

操作などで多少は変わるでしょうね。



総称はオートドアロックになると思います。
 一般的には、リモコンのボタンを押してロックとアンロックを行います。

車によっては、キーレスエントリー用カードキーを「所持しているだけ」でロックとアンロックが行えるものがあります。
エントリーキー つまり、防犯装置(ドアロックも防犯装置の一つです)に対して正当であることを証明するモノを所持する人は、その車の防犯装置に対しての権利を有しているわけですね。

ボタンを押して操作するモノ、ドアノブを操作してロック・アンロックするモノ、車を離れただけでロックするモノなどがあります。

キーレスエントリーには、イモビライザー機能があります。
マニュアルキー(機械的な普通の鍵)でドアを開けることは可能ですが、エントリーキーを所持していないとエンジン始動ができません。

これらの防犯装置に対して制御できるキーがエントリーキーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リモコンでドアのロックとアンロックだけの機能はキイレスエントリーとは言わないが正しいのでしょうか?

お礼日時:2011/11/19 09:14

「エントリー」とはentry



入る権利
参加申し込み
入口
玄関
戸口
との意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ、車の中に入るという意味なんですね。

お礼日時:2011/11/19 09:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!