プロが教えるわが家の防犯対策術!

大阪の警察官が暴力団との癒着で逮捕され懲戒免職処分された

ニュースの時間にアナウンサーが一分にも満たない時間で、原稿をサッと読み上げて終わりだ
暴力団との癒着で懲戒免職処分という重大事にも関わらずだ

一方、インチキやらせ番組 警察24時という番組では二時間も三時間も警察がいかに正義で社会に必要で休み無しの大変な仕事で危険な職業かを延々と放送するつまり正義の象徴的存在として(でも実際は警察官は公務員だから休みだってしっかり取ってるし給料だって税金から高級もらってるんだが、なぜかこの種の番組ではこういう重要な事実は一切報道されない!ホントなんでだろう?)

こういう番組こそ偏向報道だと思うんだが

警察という組織を全く批判しない(できない)日本のマスコミって終わってるなと痛感する

このサイトで警察批判すると警察批判するなら警察使うなとか 給料高くて羨ましいなら警察官になれば?という返事がみられるが、警察官が羨ましいなんて一言も言ってないし(別に思いもしない)警察を利用するな この台詞言うんなら警察は税金によって組織の存続、運営維持してるんだから納税者に使うなって言うことは警察組織そのものが維持存続できないって事になると思うが(少なくとも現代社会に警察組織がマッチしないことになる)
警察は税金で組織運営されてるのだから納税者から常に厳しい視線にさらされ不正があれば批判されるなんて当然だと思うのたが、そんな当たり前の事ができないのが現代日本、 警察官の不祥事 なんて聞いても誰も驚かないし(つまりそれだけ警察官の不祥事が多くて皆、慣れてしまったということ)今時、警察が清く正しく美しい正義の集団なんて思ってる人っていないのではないかな

日本のマスコミの終わりっぷりについてどう 思われますか?

この文章読んでどうお感じになりましたか?

できれば警察関係者、マスコミ関係者からの答えをお待ちしております

勿論、それ以外の方もどうぞ

肯定的意見、否定的意見 どっちでもいいですよ

ま、警察関係者からの意見は大体どういう内容か予想できちゃうけどね

A 回答 (14件中1~10件)

マスコミはなぜ警察批判しないのかとの質問ですがそれは正しくないと思います なぜならあえて名前は伏せますがジャーナリストのO氏やT.

S氏葉警察批判の特番で司会などをしたりしているのをテレビで見たこともありますしO氏など葉警察の不正を暴いたことでも有名な方です そのことは警察の不正を暴いた書物を数多く出版されています だから自分なんかは逆になぜこんなに警察の批判ばっかりするのか憤った記憶があります ちょっと見方が違うのかもしれませんが警察の批判をしないとのことですが今まで見ていなかっただけかもしれませんよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとう

そうかも知れませんね

お礼日時:2011/11/23 17:28

No.6です。

どうも質問ごと全削除になりそうな流れですが、常日頃から関心を持っているテーマを含んでいるので、再回答いたします。

>そうですか、全ては視聴率ですか

返信ありがとうございます。

マスコミは特には理念無く、とにかく売れるネタを追い求めての、今の状況だと思います。
マスコミは警察の不祥事も面白おかしく取り上げていると認識していたので、
質問者さんの「警察の不祥事がスルーされている」という意見には違和感があります。
まあ、最近は大阪市長選やらTPPやら大きくお祭り騒ぎできるネタがありますから、
それに比べたら、何度も掘り下げるほどのネタではないと判断したのでは?

警察に強い不信感を持っていれば、即座に「マスコミと警察の癒着」という方向で理由付けしてしまうのでしょうが、
もっと様々な理由も有り得るでしょう。

マスコミに限らず、どんな組織も個人も、都合に合わせて他者と付き合い分けていますよね。
都合によってコロコロと、敵になったり仲間になったり、「自分は関係ない」になったりします。
「権力に逆らえなくて」と言うなら、政府のことも叩かないはずじゃないですか?

私はマスコミに対して不信感を持っていますが、
それでも冷静に考えると、彼らだけの責任ではないとも思っています。
高視聴率を要求するスポンサー企業や、マスゴミだと批判しながらも、強い刺激、下世話な情報でないとなかなか反応しない視聴者の存在がある以上、
成るべくして今の状況に成ってるんだと思います。

あと、私が興味深く感じている事象として、「人は他者に対する『ダメな奴』というレッテル貼りを好み、
それが実際にはよく知らない相手であっても、レッテルを剥がすことに強く抵抗する」ということがあります。

例えば、自分がレッテルを貼った対象について同情的な意見があると、
「既得権益を守りたい強欲な人間が擁護してる」と、さらにレッテルを貼るとかね。
これ、「じゃあ貴方は新たに権益を得たい強欲な人間なんだね」というレッテル貼りが可能です。泥仕合です。

他にも、何か問題が起こると、すぐに「その悪党の強欲さや怠慢さが原因」と理由付けする事象がよく見られます。

そしてまた面白いことに、それをやっているほとんどの人が、自覚をしていないと思われます。

たぶん、生存競争において自分が優位に立つための本能が、こういう思考を無意識のうちに生み出すのではないかなと考えています。
そう考えると、レッテル貼りを好むのは生き物として有利なのかもしれません。
(偏見かもしれないですが、自営業者さん、経営者さんにこの度合いが激しい人が多い気が…。
素早い判断を下すにはレッテル貼り、正しく認識できている場合の呼称「学習」は有効なので、その副作用かな。)

「レッテル貼りをしてでも優位に立ちたい欲求」は極めてありふれた感情であり、なおかつ多分すごく強いものなんだけど、
やり過ぎると自分自身が巻き込まれるリスクが高まり、集団の中で安心して暮らせなくなるので、
それをいくらかでも制御するために
「レッテル貼りは醜い」と感じる脳の仕組みが、さらに作られているんじゃないかなと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あなたの回答、興味深く拝見しました

かなりの部分、納得できます(自分自信、認めたくない部分も含めて)

鋭い洞察ですね 自分のこれからの参考にしたいです

追記、私は警察(公務員)批判を辞めるつもりはありません(少なくとも当分はね)

お礼日時:2011/11/20 16:33

>>読み返したがやはり意味不明だなアンタの回答って


頭の中で整理してから意見を言う習慣を身につけようね、君の場合(笑)

笑われてもいいが君呼ばわりされる筋合いはない。。

>>日本国民は私だけではない… 誰もそんな事一言も言ってねーだろ!笑わせにかかってんのか!(笑)

笑わせるつもりなんか全くないし自分の意見を言っただけ・・

>>警察は仕事に命懸けてる 何も仕事に命懸けてるのは警察だけじゃねーよ 逆にアンタ、私の仕事(英語の同時通訳)できんかよ!自分はできもしねー事 人にできるか?とか言ってんじゃねーよ!

通訳?? それがそんなにえれーのか??
俺は通訳できない。。だけど通訳できるから何??

>>警察を利用するなって…お前、ホントに質問文読んだのか?
警察は万能ではない だから不祥事起こすんだろ こっちはそれを批判してんだよ

不祥事起こしたから何??
警察全部がダメ??

>>マジで 人を勝手に犯罪者扱いするお前は人間として最低な奴だな!

誰が誰を犯罪者扱いしたの?? 最低なのは誰??

>>警察を擁護するなら最低限の常識を弁えろ!

最低限の常識で語ったつもりだけど理解してもらえないのは残念でならない。。

>>俺が虫ならお前は虫けら以下だな

虫けら以下でも結構だが、まともに会話できない以上虫けらはどっちなのか明確に判断できるでしょ??
投稿日時 - 2011-11-20 02:23:45
    • good
    • 2
この回答へのお礼

呆れ返って何も言えません!

君には、もう少し(いや、多いに)
日本語理解能力を向上される事を祈って願ってやみません!

まずは毎日、小学生の国語の教科書を音読される事から始めてみると良いでしょう!

道は険しくとも頑張ってね

お礼日時:2011/11/20 06:49

警察への追求を厳しくやったら、そこは警察関係者から情報を得にくくなってしまう。


警察関係者からの情報収集というのは対象と仲良くしていないとできないだろうけど、「自分達を悪く言う奴ら」と仲良くしたいと思う人はあまりいないわけで、警察側から見るとそこは仕方ないんだと思う。
(「警察の不祥事」が報じられると品行方正な警察官も市民から疑いの目で見られるわけで…)
でも報道をやっている人たちは警察関係者から情報が得られなかったら困る。
大量の金と人員を使って取材活動ができるのならそれでも何とかできるかもしれないけど、報道は驚く程金にならないし、長引く不況でマスコミ各社もそれほど自由に使える金はないので、そんなの無理。
そう考えていけば、多少警察よりの報道になってしまうのは仕方が無いという判断も出てくる。
確か「ザ・スクープ」という報道番組が打ち切り決定になったとき、理由の一つとしてそういう話がされていた気がする。
私の記憶に間違いが無くて、当時言われていたようなことが実際にあったのなら、そういうこともあるんでしょう。

質問者様の意見はもっともだけど、それはマスコミと警察の関係だけの問題かというとそうでもないんじゃないかと思う。
それなりに良質な報道番組の存続を求める市民運動が日本には無い。
受け手は文句を言うけど金は出さない。
どーでもいいところで酷評するけど、よく出来たときに価値を認めない。
質問者様が求めるような極上のマスコミがそんな社会に存在し続けられるかというと、難しいんじゃないかねぇ。


以下余談
自分の意見に反対する人を「奴らの工作員」みたいに考えるのは、頭悪そうに見えますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頂いた回答の中でとても真っ当な回答だと思いました
あなたの文章、考えさせられました

参考にしたいです

余談以下の文章
目が覚める思いです
助言心底感謝します

お礼日時:2011/11/20 02:50

熱い思いが分るなら詰まらん茶々をいれるなよ・・



法律の条文を幾ら並べたって理解している日本人はいない・・

ただ、公務員批判であればいくらでも出来るし、批判に対して文句も言う事もない。。

ただ、公務員批判している連中に行政や司法の助けをする必要は無いだろうと言っているだけ・・
勝手に生きろよと・・

皆同じ立場なんだよ・・例外はないんだよ・・住所変更すれば届けるし結婚すれば届けるんだよ・・

日本人なんだからとうぜんだろ??
    • good
    • 2

生命をかけて仕事をしている熱い思いは伝わってくるのですが、


「ただし、自分が被害者もしくは被害関係者になった場合、警察や行政に一切頼らないでください。」
という回答は失言ですよね。

この発言はともかく、実行しないでください。

国家公務員法82条は、国家公務員の懲戒について規定しています。同様に地方公務員法29条は、地方公務員の懲戒について規定しています。

国家公務員法82条1項3号、及び、地方公務員法29条1項3号は、「国民全体の奉仕者たるにふさわしくない非行のあった場合」は、免職、停職、減給、戒告の処分をすることができる旨を定めています。

懲戒に値する非行は止めましょう。
    • good
    • 1

様は何が言いたいの???



警察批判を賛同してくれる人の意見が聞きたいの??

警察批判、マスコミ批判大いに結構。。どんどんしてください。。

ただし、自分が被害者もしくは被害関係者になった場合、警察や行政に一切頼らないでください。。

納税者の立場?? 日本国民皆同じ立場なんだよ! アンタだけじゃない。。

自分だけの権利を主張するのは結構。。ただ、公務員、、警察官や自衛官を含めて今回の災害に命掛けてる。。

あんたは安全な場所から騒いでるだけの虫にしか見えない。。

>>勿論、それ以外の方もどうぞ 肯定的意見、否定的意見 どっちでもいいですよ

ふざけんな・・余裕で語っているが自分が同じ事しろといわれたらやれるのか??
警察に恨みがあるのはお世話になったからだろ??
お世話になったって事は罪を犯したわけだ。。
逆恨みだろ・・

警察だって万能じゃない・・でも、一般人はもっともっと万能ではない・・

批判も理解できるが、自分の家族が被害に遭った時の事を考えてくれ・・
頼るのは警察しかないんだよ・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何回か読み返したがやはり意味不明だなアンタの回答って

まず、自分の言いたい事を頭の中で整理してから意見を言う習慣を身につけようね、君の場合(笑)

日本国民は私だけではない… 誰もそんな事一言も言ってねーだろ!笑わせにかかってんのか!(笑)

じゃあ当然アンタだけでもないよな

警察は仕事に命懸けてる 何も仕事に命懸けてるのは警察だけじゃねーよ 逆にアンタ、私の仕事(英語の同時通訳)できんかよ!自分はできもしねー事 人にできるか?とか言ってんじゃねーよ!

警察を利用するなって…お前、ホントに質問文読んだのか?

警察は万能ではない

だから不祥事起こすんだろ こっちはそれを批判してんだよ

マジで

人を勝手に犯罪者扱いするお前は人間として最低な奴だな!

警察を擁護するなら最低限の常識を弁えろ!
追記

俺が虫ならお前は虫けら以下だな

お礼日時:2011/11/20 02:23

いつだってマスコミは強い者の味方だったじゃないですか。



テレビ局は広告宣伝費をたくさんつかってくれる強い企業の味方でしょ?

警察は、広告宣伝費を使う事は無いですけど、権力持っているし、警視庁記者クラブなどの場を提供してマスコミがニュースを取材しなくても良い(=取材の労を減らす)ことに便宜を図ってくれるのですから、このような警察の敵にはなれませんよ。

マスコミが視聴者の利益を代弁するには視聴者が直接マスコミに料金を払わなくちゃいけないのです。
その点、NHKだけが視聴者の為のマスコミになる可能性を持っています。あくまで「可能性」ですが。

それ以外のマスメディアは、通信販売業者の手先となってショップチャネルの様な放送で食ってゆくようになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マスコミは強者の味方 なんか怖いですね

お礼日時:2011/11/20 02:32

「警察24時」は報道番組じゃないですからかね。


質問者さんがおっしゃる不祥事は「朝ズバ」あたりだったら、20分はやったんじゃないですか。

視聴者は、身も蓋もない言い方をすれば「バカ」や「ダメな奴」を見るのが大好きです。
だからメディアはいろんな種類の「バカ」等を取り上げ、視聴者の「他人を叩きたい欲求」をつつくのです。

警察も叩くけど、非常識な違反者も叩く。
教師もモンスターペアレントも。
子供を虐待死させた鬼親なんて、マスコミの大好物でしょうね(つまり視聴者にとっても)。

そして、そういう手法に不快感を感じる人も多いのですが、
実はマスコミ的には、それもウェルカムみたいです。
「ムカツク」感覚は、多くの人にとって抑えるのが苦しいものですよね。
そのくせ捕われやすい。
マスコミが視聴者に差し出した「バカ」にムカツク人も、
そのマスコミの姿勢にムカツク人も、両方がその番組を見るので、手堅く視聴率が稼げることでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、全ては視聴率ですか

わかる気がします

お礼日時:2011/11/20 02:31

こんにちは



簡単な話です

誤解を恐れずに言えば警察なんてヤクザの元締めなんだから癒着なんか当然といえば当然

自浄能力?あると本気で思ってるんですか?あなたも言ってる通り警察の不祥事なんて日常茶飯事すぎて誰も驚かないし関心ない

それからこのサイトは公務員関係者が多数いるから警察批判はある意味タブー扱いされてる感がある
既得権益を守りたいんだろうね こんななんの権限もないサイトとはいえ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

警察がヤクサの元締じゃ困るんだが…

確かにこのサイト少し異常ですよね
警察批判を思いっ切り批判(誹謗中傷)してくるんだから

警察関係者って世間体がそんなに気になるんなら自浄能力もっと発揮して国民から信頼される組織になれば済む話だと思うが …それが自分でできりゃ世話ねーか

お礼日時:2011/11/20 02:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!