プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は20歳で軽度の社交性欠如の発達障害を持っています。
やっぱり人と違う雰囲気を漂わせているような気がします。
一応大学には通っています。

A 回答 (6件)

 私の知人ですが、ご主人が発達障害です。


周りの空気を読まないし、何でも正直にズバズバと言っちゃうし・・・
でも、そんな彼が良くて結婚したらしいです。
結婚したあと障害だということを話されたとか、判明したとか言っていました。
ご主人と彼女は同じ大学で学生時代からお付き合いしていたらしいです。
そして、結婚しお子さんもいますしね。

 発達障害といっても軽度から重度までありますし、天然ちゃんだって発達障害の1つだともいわれていますからね。
という、私もよく天然と言われているので(汗

 発達障害について少しずつ理解がされてきておりますが、やはりまだ完全にしんというしているわけではありません。
ですから、お付き合いされる方には正直にお話しした方がよろしいと思います。
決して恋愛をしていけないということはありませんよ。
イッパイ恋愛を経験して、いっぱい人を好きになってすてきな人生を歩んでほしいです。
    • good
    • 10

この題名の質問から察するに彼女は欲しいのですね?で、出来れば結婚して家庭も持ちたいという願望もその先にはあるのではないかと理解します。



正直なところ叶うかは発達障碍の度合いによります。社交性欠如と書いておられますが、正確には社会性欠如の度合いといったところでしょうか。
子供が自閉症なのでこうしたタイプの人に対して独特のアンテナのようなものがあるのですが、本人が自覚していないだけで軽度の発達障碍(主にアスペルガー)と思われる方は結構社会に多いですね。専門家と話すと、「あのテレビに出てる芸能人、専門家から見たら明らかにアスペルガーだね。」なんて言ってる位、普通の存在です。
私の職場にも私から見ると明らかに軽度の発達障碍の人がいます。何というか、会話していて受け答えに妙なズレがあって、会社での仕事の態度にも正直イラッと来る癖のようなものがありますが、普通に結婚していて子供もいます。
私見ですが、奥さんできるかの鍵になるのは、社会性欠如の度合いが会社で仕事を継続できる程度に収まっているか、そして、他人から見たとき本質的には悪い人じゃないと思える範囲かというところだと思います。この範囲なら、一風変わってるけどいい人と言う評価をしてくれる女性も現れます。あなたの場合、如何でしょう?

上記の範囲よりは度合いが強そうな場合にもまだ手があります。
専門家の講演で聴いた話です。アメリカ人でアスペルガーの男性がいて、結構ハンサムですが、本国では当然ながら女性(男性にも?)に避けられていたそうです。ところが、日本に来たら女性にモテまくったそうです。障碍ゆえのコミュニケーションのズレも日本では外国人だから仕方ないという事で、女性の許容の範囲に入るようです。本人も日本では生き生きしていたそうです。
如何でしょう?思い切って海外に出てみるというのは。できれば東洋よりは西洋の方が良いと思います。

ご自分の障碍に俯かず、前向きに人生を歩んでください。頑張れ!!
    • good
    • 5

20代前半の女性です。



ご自分で自覚があるなら対処方法は沢山あります。そして改善の余地も^^自信を失わないことが大切だと思います。他の方もおっしゃっているように、ずっと秘密にしていようというのは良くないかもしれません。初対面の人に見境なく告げるのはどうかと思いますが、2・3度会う関係になったら、伝えてもいいのではないでしょうか。いまでは社会的認知度もたかいですし。

私は自閉症児の施設で働いているので、重度~軽度の発達障害についてそれないりに学んでいますし、何を隠そう、自分自身もちょっとその気配があるなあなんて思ったりして・・・

発達障害と言っても、本当に人それぞれなんですよね。本人が気にしすぎているよなぁ、と思う人にも会ったことがありますし、そのボンヤリした雰囲気をキャラだといって愛してくれる人もいますし、相性なんですよね。受け入れてくれない人がいても、障害があるからだと思ってその人や自分を恨んではいけません。ただの相性なんです。そう思ったほうが、生きていきやすいです。

自分自身にも言い聞かせる意味で、ついつい長文になってしまいました。ごめんなさい。繰り返しますが、自信を失わないで^^そのままの魅力を認めてくれる人に沢山めぐり合えますように。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

学校のどこのサークルに行ってもバイトしても
気兼ねなく話せる人はできなかったから
より発達障害を意識してしまいますね。
回答ありがとうございます

お礼日時:2011/11/21 15:22

彼女ほしいなら頑張れ。



障害があるなしに関わらず、はじめから無理と思っていたら出来ないと思いますけど…

障害の事はちゃんと伝える事です。悪気があるかないかは同じ行動でも大きい差だと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

まず女の子と話せる日が来ればいいのですが

お礼日時:2011/11/21 15:19

作らない方がいいと言うのは間違っています。

確かに、作るのは時間が掛かるかも知れませんがきっと貴方を認めてくれる人が現れますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
嬉しいです

お礼日時:2011/11/21 15:18

そのことをオープンにしても去っていかない人だったら、相手の自由ですよ。


困難はつきものだと思いますが、相手が望んでくれるのだったらダメじゃないと思います。

でも、そのことを隠したり、病気を言い訳にして自分勝手な行動を繰り返したら、相手を不幸にするだけだと思います。
全部自分の意思次第。

言い訳しないで、未来を切り開いていけると良いですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
少しでも前向きになりたいです。

お礼日時:2011/11/21 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A