初めての店舗開業を成功させよう>>

最近入った会社の上司が、私が寮から会社までが遠いけどまだ自転車を買ってないと言うと「俺の奥さんが使ってない自転車あるからあげるよ」と言って次の日の夜に、寮まで自転車を持って来てくれました。
自転車はキレイだし新しい鍵まで買って来てくれました。


そこでお礼に1500円のお菓子の詰め合わせを買いました。今日渡そうと思うのですが、お礼にお菓子くらい渡すのは普通ですよね?
大げさとかではないですかね?
こういう常識がないので回答よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

1500円程度のお菓子であれば、行き過ぎということもなく、ちょうど良いと思います。



「足りないかな」と思うのであれば、

自転車を大切にし、毎日しっかり通勤し、上司や会社のために一生懸命働けばよいと思います。

これは上司や会社のため… ではなく、自分のためなりますからね。

皆が少しずつ幸せになるような選択をされるべきだと思います。


ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日無事に渡しました(o‘∀‘o)ありがとうございました。
これから頑張って恩返ししたいです♪

お礼日時:2011/11/21 22:44

うん、無難なお礼で、それでいいと思いますよ。



チャリに、その上司さんの名前を付けて、○○号と、

すれば大変喜ばれると思いますよ。(冗談)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日無事に渡しました(o‘∀‘o)ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/21 22:37

使っていない自転車とのことなので、その程度のお礼でよろしいかと思います。



尚、No5さんのご回答は、ちょっと(いや随分と)偏屈な方向の話なので、特に気にしなくていいと思います。(いちいち話をややこしくするタイプ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日無事に渡しました(o‘∀‘o)ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/21 22:38

 人に物をやるというのは難しいものです。

上司が簡単にあなたに自転車をやることが出来たのは上司があなたの上司だからです。一方あなたの立場から上司にお礼をやると言うのは簡単ではありません。お礼を渡すというのは自転車の支払いを済ませるということです。ある人は、自転車を活用して業務に専念して欲しいのであって自転車の代価が欲しくて与えたのではない、と考えます。なかにはこんなことで憤慨する人さえ居るのです。またある人は、これで支払いを済ませたつもりなのか、無償の親切に対して永久に感謝することが本当ではないのか、と感じます。実際、食い物に困っていない人にとっては菓子より感謝の方が高価なのですから。また別の人は、要らない自転車が家族の好きな菓子に換わってよかったと、本気でそう考えます。他人が感じることを、なにが正しいとは言えないのです。我々は日本人ですから、腹の中を簡単には言葉にしません。

 ですから上司から親切を受けた場合、最も安全なのは物品でお返しをせず感謝と尊敬と業務への精進で永久の支払いを続けることです。人から物をもらうというのはこれほどつらいことです。上司から食事をおごってもらった場合、お返しにおごり返すという部下は日本社会と精神を共有しにくいかなりな変人といえるでしょう。

 ところが私はあなたの上司を知りません。おそらくあなたは菓子を渡して大丈夫な上司だと知った上でやっているのでしょう。上のようなこともある、というこれは単なる一例です。
    • good
    • 0

こんにちは。



自転車を頂戴したことに対する感謝の気持ちなら、心ばかりのお礼で充分と思います。
私は、以前に勤務先のパート女性に使わなくなった原付きバイクを差し上げたことがあります。(名義変更まで手伝いました)
勿論、お礼を期待したり下心なんて持たずにです。

その他の女性にも、分け隔てなく引っ越しの手伝いや家電品の修理などを頼まれては気安く引き受けてましたが、下心なんて持ったことは一度もなかったです。
但し、誤解されないようには注意してました。

私は、職場の人間関係が円滑になれば良いと思う気持ちだけでしたから、金品などの見返りは求めませんでした。
このように考える上司は多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日無事に渡しました(o‘∀‘o)ありがとうございました。
いままで女性のいなかった職場なので色々と気を使ってくれてるみたいです☆

お礼日時:2011/11/21 22:46

 お菓子を渡すことは良いと思います。


 ただし、一つだけ気になることが。もし上司の奥様名義で防犯登録済みなら、質問者様が自転車使用中に警察に尋問を受けたら窃盗罪になっちゃいます。ですので、近所の警察に行ってどういう手続きをしたらよいのか確認しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね!!聞いてみます。

お礼日時:2011/11/21 06:44

jいただくのは辞退したほうがよいと思います。

下心があります。質問者様が女性であれば。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自転車のお下がりのお礼

私はあまり自転車に乗らないのですが、
引越ししてからは自転車があった方が便利な所です。
そこで、家の裏で錆び付いていた自転車に乗るわけにも行かず買おうと思っていた矢先に彼氏から乗っていない自転車をもらいました^_^
彼氏の乗っていて今は違うものに乗っているので「いらないし誰も乗らないからもらって、もらわないなら捨てる」と言われています。
彼も私も大学生の実家住みで、家の車庫にあるものを彼にもらった感じなので、お家の人にお礼をした方がいいのか、どのようにしたらいいのか迷っています…
お互いの家にはよく行き来していてお家の人とはお話します。
2000くらいのお菓子を持って行くのが礼儀ですかね?
でも彼が親とか何にも気にせずにくれたので親にお礼言っても「え?」ってなるかなとか…色々と考えてしまって
私の母がすごく気にしていてお礼をと言っているのですがそれもおかしいかなと^^;

皆さんだったらどのようにお礼を伝えますか?
どうかお力添え下さいm(__)m

Aベストアンサー

はい、お礼はしておきましょう。

その家の方が、あなたが彼の自転車に載っているのを見て、彼に「あげたの?」と、
聞いた時、あなたの方から、何も無かったのでは、ちょっとあなたへの印象が
変わります。

1,000円程度のお茶菓子で良いです。
硬くならないで、「自転車、頂いてしまいました」って、
一言お礼を言いに行きましょう。

勿論、あなたのお母さんが、向こうさんにまで行って、お礼を言う必要は無いです。

あなたが代わりに言うとしたら、「母も恐縮しておりました」くらいでしょうか。

Q自転車をいただいたお礼は・・・。

職場の方が子どもさんが大きくなって使わなくなった自転車をくれることになりました。今は自転車もゴミとして出すとお金を取られるし、私にもらってもらえたら嬉しいと言ってくれています。
うちはうちで自転車をいただくのは嬉しいです。
当日は私の家の付近まで、車で20分ほどの距離を、自転車を自分の車に乗っけて来てくれると言ってくれています。

こういう場合は、どんなお礼をしたらよいと思われますか?
お礼で返って相手の方に気を使わせてもいけないし・・・。

ご意見をお待ちしています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お菓子でいいんじゃないでしょうか?
大きくなったとはいえ、お子さんがいらっしゃるんですよね?
ケーキとか、菓子折りなどの1000円程度のものを差し上げればいいと思いますよ。

「ありがとうございました。使ってらしたお子さんとどうぞ」って渡せばいいと思います。

Q自転車をタダて直してもらった。お礼はするべきか?

自転車のチェーンが外れてしまい、自分で修理できなかったため、自転車屋に行きました。
閉店前に駆け込み、すでにレジを閉めた後だったようなのですが、困った顔をしていると、修理してくださいました。

レジを閉めたし、明日自分がいるか分からないので、お代はいいと言ってくださったんですが、このままラッキーで済ませてしまっていいものかと悩んでいます。
明日、事情を説明して支払うほうがいいですか?
それとも、ほかのお礼の仕方の方がいいですか?


こういうときの礼儀作法の仕方があったら教えてください。


稚拙な文、ここまでお読みくださりありがとうございました。

Aベストアンサー

無償サービスは有難くお受けしておきましょう。
この次の修理や新品購入で、十分なお礼になります。
受けた利益は相手の利益でお返しするのが、本来の助け合い、顧客サービスでしょう。
小生は小売店でも開業医でも、乗り換えは好みません。
恩を返すのは顧客になる事と心得ています。

Q子供のお下がり、友人からもらった時はお礼しますか?

子供のお下がり、友人からもらった時はお礼しますか?
私は量や頻度によりお礼(お返し)しています。
ただ、相手が恐縮しない程度に。
たとえば、どこかに出かけたときに他の人より多めに・・・とか新築したら新築祝いを贈るとか、買い物してたらかわいいのがあったから、お揃いで買っちゃったと言ってあげたり、贈り物が出来るチャンスを伺ってお礼をするようにしていますが、人によってはやりすぎじゃない?と言われたり、お下がりだしいいんじゃない?と周りから言われています。
確かに自分が、友人にお下がりをあげて、お返しがなかったとしても気になりませんが・・・
皆さんはどうされていますか?

Aベストアンサー

自分が18年前にどうしていたかなんてすっかり忘れてしまいましたが、お下がりをあげるほうとしては、千円以内くらいのお礼をいただくと、やはり気持ちのいいものですね。

というのは、もともと捨ててもいいものなら捨てます。それをなぜ人にあげるかというと、自分の思い出が詰まったものを捨てるに忍びないので、誰かに有効に使ってほしいからです。自分の勝手な思い込みなのですが、お礼をもらうと、それだけお下がりに存在感を感じてもらえたんだと、つい、思ってしまうんですよね。少なくとも、お下がりを受け取った人は、お礼を用意する段階で、そのお下がりについて、たとえほんの少しでも思いを馳せてくれると思うんです。

ただし、お礼だけのためにわざわざ上等な物を買ってもらったりするとこちらも恐縮してしまうので、質問者さんのような贈り方は好ましいと思います。お下がりですから、要は金銭的価値などではなく、ひと手間、思いを馳せてもらうことに意義があるわけですから。同様に、どのように活用してくれているか、ちょっとした報告があると嬉しいものです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報