いちばん失敗した人決定戦

こんにちは。

docomoのサイトを見ると、バリュープランの欄には「今の料金がバリュープランの方」
ベーシックプランのところには、「今の料金がベーシックプランの方」とありますが、
コレはベーシックからバリューには移行できないという意味でしょうか?

げんざいSSベーシックなのですが、SSバリューに移行したいです

お願いします!

A 回答 (2件)

バリュープランには、「バリュープランに対応する機種を新規購入」したときのみ、変更可能です。

まあ対応機種に限ると言っても、バリュープラン発表後のほぼすべての機種が対象ですから、その点は問題ありませんが、それを「ドコモショップあるいは代理店で機種変更した場合」、という条件の方がきついでしょう。
中古屋で端末だけ買っても、それはドコモにお金が行っていないので、バリュープランには出来ません。

…ということは結局、総額3~4万円などする新機種に機種変更して、その分割金+バリュープラン料金を払うことになるので、2年間はそんなに月額変わりません。
分割払いの終わる2年後には、基本料金の安いバリュープランのみ残り、本当に月額料金が下がります。

でももし、年末セールや新学期セールなどで、「バリュー一括0円」(あるいは数千円等)の機種(在庫処分?)が出たならば、バリュープランに変えるチャンスです。
端末を12,000円ぐらいまでで買えるなら、バリュープラン料金により1年以内で元がとれる計算になるでしょう。
購入した端末は使わず、元の機種で使っても構いません。
一括購入したならば、その端末の残債も無いので、中古屋に売却したりオークションにかけたりも出来ます。(でもまあそんな機種は、3,000円とかになれば良いほうですが。少しでも足しになるってことで。)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
基本的に何の負担もなくバリューに変えるのは無理なのですね。
その負担に応じて新規バリューにするかそのままベーシックにするかってことなんですね。

ありがとうございました!

>基本的に何の負担もなくバリューに変えるのは無理なのですね。

>その負担に応じて新規バリューにするかそのままベーシックにするかってことなんですね。

バリュープランは、ドコモで電話機を買った人に対して、その購入代金負担分を割引すると言う形で始まったサービスになります。

ですので、電話機をドコモから購入されない人に対しては、そのサービスを適用する意味がないのです。
その為、バリュープランが適用されるのは、ドコモで新品の携帯電話を購入した人の未。と言う形になる訳です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
どこのキャリアも新規獲得に必死ですね…