電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ソシム発行エビスコム著「FC2ブログではじめるビジネスサイト構築」(初版)に沿ってブログを勉強しています。P49のコンテンツを罫線で囲む、という所で#container_innerの部分打ち込んでFC2ブログでプレビューするのですが、この部分がまったく反映されません。直前の#containerの部分はきちんと反映されています。ハイライト表示で赤くなる(エラー表示になる)ことはありません。自分のなんらかのミスだとは思いますが、わかりません。もし同じ疑問をもたれた方や、ピンとくる方がいたらご教授いただけたらと思い投稿しました。自分が考えたものではないので、コードの記載は控えました。

A 回答 (3件)

こんにちは。

回答ではありませんが…。

回答者がその本を読んでいるとは限りません。
本の名前を書くよりも、使っているテンプレートの名前と、実際に書いたCSSの内容を書いたほうが適切な回答がつきやすいと思います。

この回答への補足

テンプレートの名前は特にありません。
書いたcssは

body {background-color:#3c91e0;
margin:0;
padding:0}

/*コンテナを作る*/

#container {background-color:white;
    width : 830px;
    margin: 0 auto}

/*コンテナインナーを作る*/

#container_inner{width : 800 px;
margin : 0 auto;
border-left : solid 1px #b0b0b0;
border-right : solid 1px #b0b0b0}

すぐ上の4行が反映されません。
htmlの<body>は以下です。

<body>

<!--コンテナ-->
<div id="container">
<div id="container_inner">

<div id="header">
<h1><a href="<%url>"><%blog_name></a></h1>
</div>

<!---FC2で義務となっている広告表示をマークアップ--->

<div class="add"><%ad> <%ad2></div>

</div>
</div>

</body>
</html>

結局書いてしまいましたが。
container の部分は反映されますが、container_innerの部分が反映されません。
原因がわかればどなたかよろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

原因がわかりました。
#container_inner{width : 800 px;
このコードの 800 と px の間のブランクを削除したら、認識され反映されました。

やさしい助言ありがとうございました。

必要な情報も提示せずに答えを求めるなんておこがましいとは思わんかね。

自分が考えたものじゃないからなに?
HTMLとCSSの記述あるいはどう記述したかの説明がなければピンとくるも何もないでしょう?
「きちんと書いたはず」なのに思った通りにならない理由は一つ。「きちんと書けていない」からです。
HTML内に「id="container_inner"」をつけたタグがあり、CSSで「#container_inner」にプロパティを設定したのなら、当然それは適用されます。今時のブラウザでそんな根本的なところにミスがあるものはありません。

とりあえず思いつく限りを逆質問。
1:スペル合ってる?
2:CSSの括弧の対応はとれてる?
3:そもそもHTMLとCSSの記述は?
4:つーか「ハイライト表示で赤くなる(エラー表示になる)」って何よ?
    • 0

HTMLの中にid="container_inner"という記述がどこにもないからでしょ?

<div>か何かにIDをつけなきゃそりゃCSSは適用されない。HTMLとCSSの使い方の基本中の基本ですので、変な本の真似の前に講座サイトなどで基礎を勉強してください。

この回答への補足

HTMLの中に

<div id ="container_inner">

罫線で囲む部分

</div>

表記はあります。

• 0