柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

お気を悪くされるような表現がありましたら、ごめんなさい。

私は30代独身女性です。
数年前に転職をしまして、収入が激減してしまいました。それでも、好きな仕事ですので、しばらく頑張ってみようと思っています。

そういう気持ちでいましたので、節約生活にも随分なれてきました。
というか、どっぷり貧乏生活です(苦笑)
食事の質を落としたり、趣味娯楽費をなるべくゼロに近づけるのは当然のことですが
色々お金を削った結果、なかなか減らせないのが友人との交際費。
それから、服や生活用品にかかるお金だと感じています。

質問はここからなのですが。
最近ふと気付いた事がありまして、不安になっています。
それは、節約にすっかり慣れてしまった私が、
人から見てもいかにもバレバレな「貧乏人」になっていないかどうか。

人の事は全く言えない立場ではありますが
世の中には見ただけでも「裕福そうな人」
また、その逆で「貧乏そうな人」っているじゃないですか・・・苦労されている雰囲気。
それってどこで判断しているのでしょうか。
実際の服の金額だけでも判断できない、なんとなくの雰囲気ってありますよね。
みなさんはどういうところを見ていらっしゃいますか?

仕事柄、そういう雰囲気はどうしても避けたいのです。
むしろ、人よりお洒落でいないといけないのに・・・・お金と時間が無いのです。
どんな些細なことでも構いません。
「毛玉のセーターは駄目です!」でも構いません(笑)
こういうことを気をつけたほうがいいなど、
生活に追われて無頓着にならないよう、お聞かせいただけると嬉しいです。

例えば、私は・・・
生活感が出やすい手は、手入れを怠らないようにしています。
ご飯を抜いてでも、友達の誘いには3度に1度は行くなどです。
お金の無いことは、苦労話でなく笑い話にしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

質問内容を見るかぎり問題なさそうに思えます。


指先や髪の毛や靴に手入れがされている人は、隅々まで気を使う余裕がありそうに見えますね。

貧乏そうだなこいつ…と思ったことがある人の特徴を書いてみます。

・服が消臭剤のにおいがする、よれよれ、黄ばんでいる、スレている。
・歯が汚い。
・カバンや靴がボロボロ。ブランド品でもボロボロ。
・笑顔がない。
・肌にハリがない。汚い。

持ち物や自分自身を清潔にしていれば、別に貧乏には見えないと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

分かりやすく書いていただきまして、ありがとうございます。

本当に大丈夫かどうか、ちょっと怪しいですが
大丈夫だとは思いつつも、気に入った服は何年も着てしまいますし
靴はともかく、かばんは使い込む味もあるので
そのへんが特に分かりづらくって。
きっと、持つ人によっても使い込んだ味と、ヨレヨレとにわかれて
しまうんだろうと思います・・・
でも、大事なのは清潔感ですよね。
気をつけたいと思います。

お礼日時:2011/11/25 23:58

再度回答です。



お礼の文などを拝見するに、あなたが自分の生活スタイルを明かしていないせいか、
あなたとお付き合いしている人と、あなたの生活スタイルにギャップがあるのですね。

また、その人付き合いの影響で、あなたご自身、ご自分の価値観に自信を見失うことがあるのではないか、とお察しします。


たぶん、お若くて美しい方なのでしょうね。お付き合いする人たちも、同年代なのでしょうか。

お付き合いする人というのは、あなたがどんな自分を出しているか、に左右されます。
類は友を呼ぶ、というように、似たような者同士がひきつけあいます。
「これが普通の人たち」と思っていても、案外そうでもないものです。
あなたが別の側面を見せると、付き合う人も入れ替わるのです。

人は集団生活をするいきものですが、所属するグループが肝心です。
自分と違う価値観のグループに入っていると、居心地が悪く、肩身がせまく感じたりします。
今のお仕事が好きだそうですので仕方ないですが、
自然に楽なのは、あなたと価値観のあう人たちとのお付き合いだと思いますよ。


ある程度、年を取れば、いろんな人生経験をつみますから、貧乏体験やら病気やら、そんな経験をした人が増えます。
あなたの生活スタイルに対してとても共感する人、尊敬してくれる人さえいると思います。

ご自分の生活スタイルに共感してくれるような人との親しいお付き合いがあれば、
大勢の違う価値観の人の中でも、自分を見失いにくいと思います。


わたしは、あなたはとても賢い人だろうと思います。ただ自分の価値観が孤立しているだけの問題だと思います。

たとえ収入が減っても、生活水準を落とせない人、ただひたすら恥に思ってしまい楽しめない人、
そんな人も少なくないと思うからです。また、そういう人の方が、そこから脱出しにくいでしょう。

お金のある時には、お金のあるときの生活を、貧乏なときは、貧乏なときの生活を、
それぞれに臨機応変に楽しめたら、人生の味わいが一番楽しめると思いますし、賢者だなあ、と思いますよ。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

とても丁寧なご回答をいただきまして、ありがとうございます。

年齢性別、幅広く人付き合いがありますが、食事に行くのは親しい友人が多いです。
同年代、少し年上の女性が多いです。
私の経済状況は、何となく知ってくれていると思いますが
なんせ、お金を使ってきた世代の人ですから、仕方ないのかも知れません。
割と頻繁に頂くお土産も、気分的に重かったりもして
自分の物はなかなか買えず、お返しばかりを買っているような気がします。
少額の頂き物も、人数と回数が多かったら大変です・・・。

確かに・・・!自分をどう見せるかで、集まる人も変わると思います。
すごく納得をしました。
転職をと申しましたが、実は自分で起業をしました。
そういうこともあって、あまり生活感を出すとがっかりされてしまいます。
逆に、親しみを盛ってくれている人の中から、お付き合いしたい人を
無意識に選択しているところもあると思います。
仕事のことを思うと、人付き合いの幅をもっと広げないといけないのですが
こんな感じなのです・・・・・
一生出世は難しそうですね(苦笑)

人生には波があると思います。
高い波も低い波にも、おぼれることもなく
楽しく乗る事ができたら、そんな素晴しいことはない。
現状も楽しんでみせます。少し裕福になったら、それなりの楽しみも身につけます。

そしてしばらくは、忘年会に向けての節約をがんばることにします・・・(笑)

お礼日時:2011/11/27 02:44

日本に住む限り、普通の貧乏ならラッキーだったのだと思いますよ。


私の知人でかなりの財産に恵まれた方がいらっしゃいますが、お金の使い方が質素で、いわゆる成金や普通のお金持ちが使うようなお金の使い方をしたのを見たことがありません。ケチとかでもありません。
お金に困った人には何千万円も貸してあげるのに、自分の家族は築40年のボロアパートに嬉々として生活しています。
こういうのを本当の余裕というのでしょうね。貧乏暮らしを楽しむ余裕というか冒険志向というか・・・
幸せとは何か・・・私が学ぶことの多いご一家でもあります。
貧乏にしても裕福にしても、見栄のために必死に生きる姿自体がかっこいいものじゃありませんね。
あなたの居住まいや振る舞いには隙がないと感じます。
実際は貧乏でも、そんな感じは伝わってこないのは、あなたが生きた生活をしているからだと思います。
いくら裕福な境遇に生まれても、死んだ生活をしている人が多い中で、あなたの生活はきらりと光っています。
裕福にも知恵ある者と愚か者がいるように、貧乏にも二つの生き方があるでしょう。
あなたには知恵を感じます。
これまでの生き方を大切にして下さい。
万一、これからあなたが少し裕福になった時でも、その精神は忘れないで下さい!!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こそばゆいようなお褒めの言葉をいただきまして、ありがとうございます。
私は、そんなに知恵のある人間ではないのですが、
なぜか人から羨ましがられる事があるんです。
「よくがんばってる」とか「いきいきしている」とか・・・
それを言われて、素直に「ありがとう」と思えればきっと前に進む人間なのですが
心のどこかで「そんなんじゃない」とすねたきもちを持っているのも事実です。
努力は人に見せるものではないと思っていますが、これがなかなかの苦行です。
しかし、貧乏でもなんでも、やはり後ろ向きは損ですね。
勿体無いです。
そう思って毎日を楽しもうと思います。

お礼日時:2011/11/24 23:35

キチンとしてれば、貧乏臭く見えません。


高い服、高い化粧品、そんなの必要ないです。
安くても、良い物は沢山あります。

綺麗な肌、綺麗な歯、綺麗な髪と歳相応でTPOを
弁えてれば、OKです。

逆に、化粧もケバケバしく派手だと、必死さが伝わり
心の貧しさが垣間見えます。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

高いものは必要なくても、心のゆとりは必要なようですね。
心のゆとりがあれば、もっと自分を知る事ができるように思います。
綺麗な肌、歯、髪。これは楽しみのひとつとして、磨いていけそうです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/24 23:17

わたしがあなたの友人なら、ご飯を抜かれたら悲しいです。


大切な友人ですから。
ご飯を食べさせてあげたいですね。


自分を大切にしてください。
自分を大切にする人は、人からも大切にされます。

自分を大事にしていないと、いつのまにか、人からも大事にされなくなってしまいます。
それが一番よくないオーラではないかと思うので、
ほんと、自分を大切にしてあげてください。

節約も、できれば楽しんでやってみてください。
生活力のある、頼もしい女性として、ご自分の事、誇りに思ってくださいね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご心配ありがとうございます。
節約は、大体は楽しく出来ています。
ただどうしても、人と比べるとむなしくなるのですが、好きな仕事をしているので仕方ないのです。
無いものはがんばってもありませんから、今は我慢の時期。
でも、心まで貧しくならないようにがんばります。

お礼日時:2011/11/24 23:12

タイトル見てドキっとしました(苦笑)。

30代半ばの専業主婦です。

小さな子供がいて散歩に連れて行くのですが、他のママ達は若くてオシャレできれいです。
住んでいる場所がウチの県では中心部になるので、地域性もあるのかもしれません。
が、根がグータラな私にはいい刺激です。子供のために身だしなみに頑張っています。

私も貧乏臭くならないように気をつけているので、他の回答者様の回答がすごく気になります!

うーん、貧乏臭いと感じる事ですが、やはり清潔感と服のセンスではないでしょうか。

安い服を着ても、安物なんて感じない人もいますよね。
すごく羨ましいです。

逆に百貨店に入っているお店で買った服を着ていても、ヨレヨレで汚れたり毛玉モジャモジャだったら貧乏臭いと思います。

やっぱり身だしなみかな~。
全身ユニクロだとしても、小奇麗に着こなしていたら貧乏臭いなんて思いません。

私も独身時代1人暮らしだったので、常にビンボーでした。
給料日まであと数千円!!なんて事もあったな~。
やはり削るのは食費・日用品で、交際費は抜けませんよね。

私は友達に、お金が無いので安い店でお願い!!とか言ってました。

結婚後ですが、旦那がお金にシビアなので相変わらず節約生活続行です!
では楽しい節約生活、頑張ってくださいネ(*^o^*)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

本当、すごく上手に着こなしている方いますよね。
特に今の若い方は、それがとっても上手だと思います。物が安い時代に育ったこともあるのでしょうが、それでいてすごく明るくて楽しそうで、見習いたいと思っています。

節約生活も嫌いじゃないのです。
乗り越える楽しさもありますよね~。
ただ、人とあわせる時は、本当に辛いです・・・
私も「安い店でお願い!」とか、いっそ自分でしきってしまう事もありますが
実際貧乏を経験していない友達だと、協力してくれても実際はピンときていないのかもしれません。
お土産を頂くと、お返しが大変なこととか。
誘いを断れるように、隙を作ってくれたらいいのですけど、
「何日がいい?あわせるよ。」といわれると、ひえ~っとなるのです。

そしれ、今日は「忘年会しようね~」と誘われたところ(苦笑)
でもまあ、自分で我慢できるところは我慢するほかないですよね・・・。

お礼日時:2011/11/24 02:03

No.1です。



何度もご丁寧に、有難う御座いました。

雰囲気に付いての回答をさせて頂いてなく、気にして居りました。

私は中年男ですが、若い頃から、清潔感を全ての人に指摘される男です。何故か、不明です?

先ず、貧乏に精神的にノマレナイ事・負けて無い事、その姿勢が見られる方は貧乏では無いです。
次に清潔感、次に貧乏感を出さない・・靴は綺麗な物、服装は安くてもセンスのある物、髪はそれなりに手入れをしている事、肌は綺麗なこと。

私はユニクロの安い白いワイシャツとカラージーンズで、キャバクラでも素敵と何度も言われてます。

鼻の横の毛穴のクロズミは男女共に幻滅します。私は墨石鹸を愛用してます。

でも、既にこのような質問をされているmimichan0320さんは、素敵な方です。

(蛇足ですが、Yahoo知恵袋でも全ての分野に答えて最高ランクでBA率70%で、こちらでは質問にお礼が出来るので利用させて貰ってますが、大変失礼ですが、いつも仕事を終えた酩酊状態になって居ります、今もそうですが、酒に呑まれるのだけは嫌いで、しっかりと投稿させて頂いている積りです。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「貧乏に精神的にノマレナイ事・負けて無い事」
これすごく重要だと思いました・・・。
これを忘れると、ひがみが出て、みっともない態度が出るんだと思います。
この点、私は波があるので気をつけないといけません。

ユニクロ、私ももちろん愛用者です(笑)
昔はユニクロは見えるところに着ない!と不思議なルールを作っていましたが、そうもいきません。安い服、安く買えた服の着まわしですが。
昔買った少しだけいいものと、ありがたく頂いたものを身につけて
気持ちが貧しくならないようにと思っています。
肌も磨きます!

お礼日時:2011/11/24 01:41

 私(還暦のオジサン)が女性を見る時の基準は“生活臭”です。

如何にも生活に“疲れている”って女性には“華”がありません。痩せ細った女性なんてこの“典型”です。皺に生活苦が刻まれている?やっぱりふくよかな女性が魅力的ですね。

 では、“生活臭”を取るには? 高いお金を掛けてエステになんか行かなくとも、お肌のお手入れなんて安物のクリームでも出来るでしょう? まぁ、家の娘は無駄に?高いものを買ってるようですが、言うと怒られるので・・・・

 服装はセンスの問題でしょう。センスを磨いてください。確かにバッグからパンストまでエルメスなんてのもいましたが、正直、引きましたね。アレ、パンツまでエルメスだったのかな? 如何にスケベ人間の私でもそこまで確かめる勇気は無かった。服やセーターだって“手入れ”次第でしょう。ダウニー?の匂いのする洗い立てのふかふかのセーターなんて好きですね。

 あとはプライベートを充実させること。車を運転中の女性って“キレイ”に見えるのはなぜか? 目が違うのです。真剣そのもの! 男はその目に惹かれちゃうのです。女を求めてギラギラの目に女性が引くのと同じでしょう。

 『ご飯を抜いてでも』? 貴女ほどの女性だ。そりゃ、男に奢らせましょう!

 私、後輩に言っているんですが、女性はネックレスなどのアクセサリーを付けるが、「男のアクセサリーは連れて歩く女性だ」って。また女権論者に怒られそうだ。まぁ、スケベオジサンの戯言とご勘弁を。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ブランドをまとっているだけで、自分に取り込めていない人はやっぱりがっかりですよね。
着れば即お洒落なセレブ。というわけでもないような気がするのです。
と言いながらも、すごく羨ましく思います(笑)

私は、ガリガリではなくても、痩せ型だとは思います。
確かに(上品で)ふくよかな人って、幸せそうだな~。
おいしいもの、色々食べているのかな~と思ってみちゃいますね。

食事は男性に・・・・(笑)
ご馳走ばかりではないのですが、彼のお陰で人並みに巷のおいしいものを
食べさせてもらっているので、感謝をしないといけません。
仕事上、差し入れなども頂く機会が多いのですが、花は食べられないし
ケーキよりもおにぎりが欲しいと思っているから、やっぱりど貧乏です・・・。

女は男性のアクセサリー。私は女性ですが、それは分かります。
自慢されたら単純に嬉しいですし、男性を立てたい気持ちがありますから。
女性が地位のある人が好きなのと同じだと思いますよ。
私はそういうところで、彼にお返しをしないといけないのです・・・


ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/23 02:15

20代末期頃でしたか、夢はあったがお金がなかった時代がありました。

当時親友が鰻をご馳走してくれると誘ってくれましてね、その店に行く前にマクドナルドに立ち寄ったんですが、当時会計はじゃんけんに負けた奴が全員分払うっていう仲間内のルールがありましてね、私は奢られる気満々でしたから、お金払いたくないと思ったんですがまんまと負けてしまい、二千円ちょっとだったかなあ、その会計がえらいつらかった思い出があります。その親友には未だに「鰻の代金に比べたら得してるだろ」と笑われるのですが。

さて、やはりそういう「貧乏臭さ」って、やっぱり全体に出るものだと思います。だってね、お金がないから着るものはどうしてもユニクロとかドンキ、あるいは古着になります。シャツはそこそこのものを着ていたとしても、靴がかなりくたびれたものを履いていたりします。あんまり髪の毛も切りに行けないから、どうしても髪型ももさもさしますよね。「髪型はいつでもすっきり、アクセサリーも悪いものではなく、着ているものも小奇麗、靴も抜かりもない」なら、その人は貧乏ではないですよね・笑。
晴れの日くらいはいいものを着ても、普段はドンキで買ったスウェット、なんてなると、なんだか不思議なもので顔もそのスウェットに似合う顔になっちゃうんですよね。

でもね、不思議なもので夢があるとやっぱりそういうのが顔に出るのか、心までは貧しくならないんですよね。私もその頃はお金がないのに彼女がいて、ついでに浮気もしていました。金ないのによくやってたね、今思うと。お金がなかったから当時の彼女にも浮気相手にもあまりお金を使ってあげられませんでした。
その後、夢破れてしまい、最近の若者風にいうと「人生、詰んだな」と思った時期がありました。その頃はお金はまあそこそこにもらえる仕事にはついて、着るものは良くなったりしましたが、まっっったく女性にモテなくなりましてね、やることないから休日は競馬場に行って死んだ目で小金を賭けてギャンブルをするのが楽しみだけ、という時期がありました。
「ぼろは着てても心の錦」とはよくいったもので、心がやさぐれなければそう悲観するものでもないですよ。ただ夢のない貧乏は最悪です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夢と言うか、したいことは実現させてみせる気持ちはあります。
ただ、将来とか毎日の生活には不安を隠しきれません・・・
それでも、大丈夫でしょうか。

私も毎日の服装はそれなりに気をつけているとは思いつつも
見えないところが、どこかにじみ出ているんじゃないかと思って
今回質問させていただきました。
きっとどこかに出ているんでしょうね・・・。

じゃんけんの話。わかりますよ。
人によって、2000円の価値って随分違いますもん。
一回分のランチの人も居れば、1週間の食費になる人だっていますから
私だってきっと笑いながら凹みます・・・。

お礼日時:2011/11/23 01:45

男です。



手がきれいな女性は貧乏そうには見えません。

ある飲み会でとても手のきれいな主婦の隣に座りました。思わず「きれな手ですね」と口にしてしまいました。「顔もきれいだといいんですけど」と返されました。

顔は・・・、想像にお任せします。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

手が重要なんですね!
確かに、男の人って。まったりと話している時などは、手を良く見ていますよね。
見られていましたか・・・(笑)

普段は保湿と、肌色か薄ピンクの安物のネイルを塗っているだけなのです・・・。
ネイルは剥げたら格好悪いので、それだと目立たないし、こまめにぬれるから。
しかし、これからはささくれてきますので手を抜かないようにします。

お礼日時:2011/11/23 00:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供を産んだことのない女性の特徴

子供を生んだことのある女性と、そうでない女性とは、肉体的精神的に、どのように違うのでしょう

か?というのは、うちの会社には、女性の管理職が二人いるのですが、

二人共、40歳を越えて独身。もちろん、子供はいません。

私の妻は、私との間に、3人子供がいて、年齢も、その二人と同じくらいです。

妻と彼女たちを比べると、言葉では言い表せにくいのですが、肉体的にも精神的に

も、妻の方が丸みや優しさがあるような感じがします。それに比べて、件の二人は、ちょっと何か殺

伐とした乾いた感じと言いましょうか、冷たいような、そんな印象を受けます。

もともと、女性の体というのは、子供を生み、育てるような、機能になっているわけで、そのような

機能を、40歳過ぎてまで利用しないということは、やはり何か精神的、肉体的に、影響を

及ぼすのではないか、と考えるのですが。皆様はいかがお考えでしょうか?

Aベストアンサー

結婚はしていましたが、子どもに恵まれなかった叔母がいました。(過去形なのは、60代で亡くなったからです。)
肉体的には、出産した人よりも卵巣がんにかかりやすいと聞きます。実際、叔母は卵巣がんで他界しました。

わたしにとっては尊敬できる叔母でしたが、子どもがいる人と比べると、「何か違うな」という気持ちはありました。
以下、「何か違う」という部分について言います。

子どもがいる人は、精神的にも、肉体的にも、常に子ども中心の生活になります。
妊娠、出産してから、少なくても成人するまでの間、責任が伴う生活を強いられることになります。
その間20年です。自分のことならまだしも、自分以外のひとつの人格を持った人間として、毎日毎日接していかなければなりません。その覚悟が必要になってきます。

当然、精神的に鍛えられます。精神的に強くならざるを得ない状況になります。
それと同時に、母親としての温かさ、やさしさを併せ持たなくてはいけません。
子どもに対しての強さと温かさ、これが同時に必要になってくるのだと思います。
これが母性と言われるものではないでしょうか。

子どもを持たない人は、ひとりの人間を育てる仕事ではありません。
専門的な仕事を持ったとしても、自己責任で向き合えばいいだけです。
子どもに対しての責任、自分のことだけを考えればいい責任、その大きさや覚悟には大きな違いがあるはずです。

子どものいない人は、良くも悪しくも自分の生活中心です。
衣食住、すべてにおいて、自分が欲しい物を好きなだけ買えます。
子どもがいると、そういうわけにはいきません。
まずは、子どものこと(もの)、その次に自分のこと、です。
自分以外の人間のことを優先に考える習慣、これが知らず知らずのうちに身についてしまうのかもしれません。

「子をもって知る親の恩」という言葉がありますが、「親の気持ちはこうなんだ」、「親は、こんなふうに自分を育ててくれたんだ」と理解できるのは、子どもを持ってこそ、本当に理解できるものです。
子どもを産んだことのない人は、その言葉を本当の意味で理解できていないように思います。
親の気持ちや、その有り難さは、実際に自分が親になって経験したからこそ、理解できることではないでしょうか。

結婚はしていましたが、子どもに恵まれなかった叔母がいました。(過去形なのは、60代で亡くなったからです。)
肉体的には、出産した人よりも卵巣がんにかかりやすいと聞きます。実際、叔母は卵巣がんで他界しました。

わたしにとっては尊敬できる叔母でしたが、子どもがいる人と比べると、「何か違うな」という気持ちはありました。
以下、「何か違う」という部分について言います。

子どもがいる人は、精神的にも、肉体的にも、常に子ども中心の生活になります。
妊娠、出産してから、少なくても成人するまでの...続きを読む

Qお金持ちの方は、貧乏人のことをどう思っていますか。

子供の頃からお金持ちにすごく、コンプレックスがあります。
羨ましいというより、貧乏な自分が恥ずかしいという気持ちがあります。

私の小学校の学区は高級住宅街で医者や弁護士の子供ばかりで、一流企業の社宅が建ち並ぶところです。(私立小学校は、当時は女子校が一つだけしかない地方都市です)うちは、先祖の代からたまたま住んでいた土地にローンで建て直して住んでいただけで、親の経済力では住める土地ではないです。

テストは、ほとんど解りましたが、有名進学塾と家庭教師のいる私立中学受験組より目立つと何となく惨めだし、「貴女は頭いいから受験すれば必ず受かるのに勿体ないわ」という純真無垢な残酷な質問に答えることが恥ずかったので、わざと間違えていました。

高校も皆、東京の大学を受験したのに、私だけ地元の大学にしか行けませんでした。

就職してからも、無資格なのに、親のお金で海外留学して英語だけは堪能な人達が入ってきては、私の地位を脅かしました。
それでも社会は実力が財産ですから、負けずに頑張りましたが、子供が産まれてから、また、恥ずかしい思いをしています。

出産した産婦人科では、医者や野球選手の奥様達が高級車でやってくるのに、私だけ小さな国産車で恥ずかしかったです。
よく診察が一緒になって仲良くなった素敵な奥様もイギリスの高級車で、ランチなど誘っていただきましたが、うちの事情を知られるのが恥ずかしいので、こちらから疎遠にしました。

またまた、うちは、夫がただの公務員の分際で、官舎が高級住宅街にあるので、周りのママ友も皆さん素敵なマンションに住んで、習い事の送り迎えは、8割りが外車です。家を行き来する仲になったら、うちは困るので親しくなりすぎないように壁を作って接しています。今年、国内旅行に行ったら、うちの夫の職業を知ってる人から、「よくそんなゆとりあるね」と、言われて、それから貧乏人が旅行行くのも無理しているようで恥ずかしいので、行ったことは誰にも話していません。

私は、小さい頃から親が離婚もしくは、夜逃げなどでいいから貧乏な街に引っ越して、友達を作りたいなと思ってましたし、今も、なぜこんな場所に官舎を建てたのだろう、もっと肩の力を抜いて付き合える地域にあればいいのにと思います。(年々、給料が下がるので民間アパートに住む経済的ゆとりはありませんので引っ越しは不可能です)

祖父が、高級車を一年に一度買い換える程、裕福でしたが、子供達は仲が悪く、寂しい晩年だったので、お金持ちが必ずしも幸せではないのは分かっていますし、私も背伸びしてお金持ちの世界にいたいとは思いませんのに、いつも周りはお金持ちばかりの境遇におかれるので、これは何かの学びなんだろうなと最近は思っています。

そもそも恥ずかしいと私が思ってることをお金持ちの方はどんな風に思っているのでしょうか。長年の経験からお金持ちの方の方が、おっとりとして、気遣いのできる優しい方が多いようですが、内心は貧乏人を可哀想に思ったり、見下したりしているのでしょうか。
早く学びを得て、このような境遇から抜け出したいです。
この境遇から、どんなことを学べばよいのでしょうか。

子供の頃からお金持ちにすごく、コンプレックスがあります。
羨ましいというより、貧乏な自分が恥ずかしいという気持ちがあります。

私の小学校の学区は高級住宅街で医者や弁護士の子供ばかりで、一流企業の社宅が建ち並ぶところです。(私立小学校は、当時は女子校が一つだけしかない地方都市です)うちは、先祖の代からたまたま住んでいた土地にローンで建て直して住んでいただけで、親の経済力では住める土地ではないです。

テストは、ほとんど解りましたが、有名進学塾と家庭教師のいる私立中学受験組よ...続きを読む

Aベストアンサー

長くなりますが、なにか参考になればと思います。

小さい頃、父親の仕事の都合で海外に住んでいたことがあります。
20年以上も昔の話で、海外と言っても英米のような先進国というわけでもなかったので
その当時、日本人は見慣れない東洋人というだけで奇異な目で見られていました。
簡単に言えば、ちょっとした人種差別のようなものが、ごく普通にあったようです。

私はまだ小さかったので、その頃の記憶や思い出はほぼありませんが
母が当時のことをトラウマになるぐらい気にしていて、
未だに「日本人は差別されている、海外に行ったら見下されないように何もかもきちんとしていなければならない」というようなことを言ったりします。
海外に旅行に行き、何かトラブルがあると、差別されていないかどうか判別するのに必死で、
娘の私からしてみれば単なる業務上のミスのようなことにも、常にぎすぎす神経を張り詰めています。
母にとっては、荷物の運び間違いも連絡ミスも店員の横柄な態度も、すべて差別扱いです。

何が言いたいかというと、
質問者さんの言うように「差別」というのは実際にあちこちに転がっているもので、
お金持ちか貧乏か、という種類以外にもいくらでもあるものですが、
過去の経験を気にして行動するかどうかは、本人の裁量で決められます。
そして、気にすればするほど「差別された」という経験は増えていくものだと思います。
母を見ていてそう思います。

引っ越して境遇を変えたとしても、
ご自身が必要以上に気にして囚われたままでは、
どこへ行っても「お金持ちVS貧乏」の視点はついてきてしまうと思います。

一度すべての経験や視点をはずして、
素のままの自分はどうしたいのか?
この人と人間として仲良くしたいのか?本当に環境を変えて引っ越したいのか?
周囲がお金持ちだからどうだからという理由ではなく、自分がどうしたいのかを基準に
ものごとを考える癖をつけるといいかもしれないです。

長くなりますが、なにか参考になればと思います。

小さい頃、父親の仕事の都合で海外に住んでいたことがあります。
20年以上も昔の話で、海外と言っても英米のような先進国というわけでもなかったので
その当時、日本人は見慣れない東洋人というだけで奇異な目で見られていました。
簡単に言えば、ちょっとした人種差別のようなものが、ごく普通にあったようです。

私はまだ小さかったので、その頃の記憶や思い出はほぼありませんが
母が当時のことをトラウマになるぐらい気にしていて、
未だに「日本人は差別さ...続きを読む

Q男性の方にお尋ねします。40歳前後の女性について

こんにちは。

もうすぐ40歳になる既婚女性です。40歳前後の女性は異性としてどうなのでしょうか?

「アラフォー女子」「アラフフォー」「美魔女」「30後半」などで検索すると、残念ながら、イタイおばさんという印象があるようです。人として若々しいのはいいけど、性的な対象としては無理ということが、よく分かりました。

が、しかし
「人妻」「美人」「30後半」で、検索すると、ものすごく性的対象にされているようなのばかりでした。マニアックなものではなくて、職場で人妻を好きになったというような普通のものもたくさん出てきました。

同じ年齢でも「人妻」が入ると、かなり男性からの受けが違うようです。
どんな時に「人妻」を意識するのですか?

「アラフォー美魔女」「美人人妻」何が違うのですか?

知り合いで、美人な40代教師がいるのですが、「美魔女」として見ると、「綺麗だけどおばさん」というふうに見えてきます。でも「人妻」として見ると、女性の私からしても、すごく色気ある大人の女性に見えてしまいます。

これは、女性本人のかもしだす雰囲気によるものでしょうか?
それとも、とらえる側(男性)の見方によるものでしょうか

どんなタイプの女性を見たら「アラフォー美魔女」、「美人人妻」と思いますか?
雰囲気、表情、服装、性格など教えてください。
体験談などでもいいです。

男性の方、出来れば年齢を教えてください。
よろしくお願いします。

こんにちは。

もうすぐ40歳になる既婚女性です。40歳前後の女性は異性としてどうなのでしょうか?

「アラフォー女子」「アラフフォー」「美魔女」「30後半」などで検索すると、残念ながら、イタイおばさんという印象があるようです。人として若々しいのはいいけど、性的な対象としては無理ということが、よく分かりました。

が、しかし
「人妻」「美人」「30後半」で、検索すると、ものすごく性的対象にされているようなのばかりでした。マニアックなものではなくて、職場で人妻を好きになったというよ...続きを読む

Aベストアンサー

昔からですね、「一盗二卑三妾四妃五妻」といわれております。もう近年はかような知的なエロスを語れるおじさんもめっきり少なくなりましたな。ちなみに「いっとう・にひ・さんしょう・しき・ごさい」と読みます。一盗二卑だけいわれることが多いですね。

ちなみにこれは何を意味するのかというと、「男が抱くときにドキドキする女ランキング」です。
一盗とは、これすなわちよその人妻。バレたら修羅場必至のよその男の女に手を出すのが一番ドキドキする、と。
二卑とは、これは近年ではあまりないですが、いわゆる身分の卑しい女。「あんな身分卑しき女に手を出すなんて」と世間から後ろ指さされるような女が次いでドキドキするそうです。
三妾とは、これはだいたい分かりますね。お妾さん、愛人です。
四妃とは、これはプロの女性。娼婦あるいは風俗嬢です。
五妻とは、まあお分かりの通り、奥さん。

要するに、「そんな女に手を出しちゃいけねえよ」といわれるようなスリルある女に手を出すのが楽しいってことですね。ジェットコースターの楽しさと似ているでしょうね。

蛇足ながら、ミもフタもないことを書いてしまえば、要するに男性から見て魅力的な女だから結婚しているわけであって、性的な部分も含めて魅力がなかったから売れ残っているというのもあると思います。
アタシもアラフォー独身男性だけどさー、はっきりいってこの年で売れ残ってるなんて、男でもロクなのがいないじゃないですか・笑。魅力的な男は、なんだかんだで世間の女が放っておいてくれません。放っておかれるには、理由がある。
いわゆる美魔女の人たちって、男にチヤホヤされたがるのをあの年齢で捨ててない人たちですよね。あれに騙されてチヤホヤする男も悪いんですが、ある程度女で苦労したことがある人は、ああいうチヤホヤされたがる女は高確率で浮気性というのを知っている・笑。だから男は、いい年をしてフェロモンを全開する女性を敬遠して、そうじゃない可愛らしい人妻と仲良くなりたいと思うのです。
そして女は、そういう一見清純ぽそうに見える女がいちばん浮気性だということをよく知っている・笑。

昔からですね、「一盗二卑三妾四妃五妻」といわれております。もう近年はかような知的なエロスを語れるおじさんもめっきり少なくなりましたな。ちなみに「いっとう・にひ・さんしょう・しき・ごさい」と読みます。一盗二卑だけいわれることが多いですね。

ちなみにこれは何を意味するのかというと、「男が抱くときにドキドキする女ランキング」です。
一盗とは、これすなわちよその人妻。バレたら修羅場必至のよその男の女に手を出すのが一番ドキドキする、と。
二卑とは、これは近年ではあまりないですが、いわ...続きを読む

Q年をとっても綺麗な人ってやっぱりお金持ちが多いのでしょうか?

現在33歳で専業主婦、1歳半になる女の子がいます。日に日に外見の衰えを感じています。若いときからかわいいとかスタイルがいいとか言われていて、子供を産んでからもそれなりに体系は戻って、子供と遊ぶのに不都合ないようにですがおしゃれしてます。でも。。。やっぱり年てきなのか育児疲れなのか老けたなあと思います。旦那の年収600万弱でけっして少ないわけじゃないけれど、業種的にあまり未来はないと言われています。
最近つくづくお金持ちっていいなあと思います。もともとそんな大きなものにお金を使うほうではないのですが、お金の心配がなければもっといい化粧品、エステもいける、好きな服もいっぱい買える、とうじうじ考えてしまいます。もちろん年をとったら外見だけではないと思いますが、やはり肌の美しさやスタイル維持にはお金が必要だと思います。今はまだ30代ですが、40代、50代になったらなおさらですよね。ストレスも美容の大敵ですが、とりあえずお金持ちはお金にたいするストレスがないし心にも余裕がある気がします。
今専業主婦でそのうち働きたいとは思うのですが、余裕があっても子供の将来のためと貯蓄に励みそうです。旦那は私のお金の使い方には何も言わないのですが、自分の分には多少使ってもあんまり大胆には使えない気がします。(普通の母親はそうですよね)
特別お金持ちでなくても綺麗な人(40代、50代とかで)っていますか?あまり年上の人と接することがないせいか今まで出あったことがありません。そういう人がいたら未来に希望がもてるのですが。。。

現在33歳で専業主婦、1歳半になる女の子がいます。日に日に外見の衰えを感じています。若いときからかわいいとかスタイルがいいとか言われていて、子供を産んでからもそれなりに体系は戻って、子供と遊ぶのに不都合ないようにですがおしゃれしてます。でも。。。やっぱり年てきなのか育児疲れなのか老けたなあと思います。旦那の年収600万弱でけっして少ないわけじゃないけれど、業種的にあまり未来はないと言われています。
最近つくづくお金持ちっていいなあと思います。もともとそんな大きなものにお金を使う...続きを読む

Aベストアンサー

年齢相応の美しさってあると思います。
10代の、光を放つような自然の美しさ、
20代の、みずみずしく柔らかい美しさ、
30代の、豊かであたたかい美しさ、のように。

年配の方で、外見にすごくお金をかけてて
それを周りにアピールしたい、褒めてほしい
ってオーラ全開な人いますが
確かに部分部分をみたら
その年代の人にしたら美しいのかもしれないけど
なんだか下品に感じることが多いです。
外見的な面でいえば、若い人にはかなわないし
自分で「こうみえて○才なの」といってしまったり
(自分でいうということは、他人から見て若いと思われるだろうと
自分で思っているということなので)
「見えないですね~」っていう言葉を暗に強要したり(笑)
若い人に変に対抗心持ったり
みっともないと感じることが多々あります(^_^;)

自分に合うものをきちんと知ってて
適度にセルフプロデュースできる感じがバランス取れてていいと思います。
普段の生活に気をつければ、
そんなお金をかけなくてもそこそこ大丈夫な気がします。
いくら化粧品やエステでお金をかけたところで
生活習慣がよくなければいたちごっこだからです。
体内環境をよくして、たくさん笑ってすごしてれば
内面から輝く人になると思います。

美に重点を置くと、どうしても他人と比べて優劣を自分の中で判断する目線になるので
心が貧しくなると思います。
だから30代以降でそこしか勝負するところがない人は
顔が意地悪くなっていきます。
美にかかわらず、他人との比較の中で自分の自信を保つ人は
大体そういう感じの顔立ちになっていきます。
ある程度年齢を重ねると、自分の顔は自分で作るものだと思うし
体型にしてもそうです。

意識を変えてみると、見えるものがあると思います。

私の昔習ってた絵の先生は
もう90代ですがとても美しいです。
肌も白くきれいで、しゃべり方、所作も上品、
勿論エステには一度もいったことないです。
いつも着物を着てて、とても「女」な感じです。
ああいう感じになれたらなあ、と思います。
苦労とか乗り越えたから出てきた美しさもあるのだろうな、と感じます。

年齢相応の美しさってあると思います。
10代の、光を放つような自然の美しさ、
20代の、みずみずしく柔らかい美しさ、
30代の、豊かであたたかい美しさ、のように。

年配の方で、外見にすごくお金をかけてて
それを周りにアピールしたい、褒めてほしい
ってオーラ全開な人いますが
確かに部分部分をみたら
その年代の人にしたら美しいのかもしれないけど
なんだか下品に感じることが多いです。
外見的な面でいえば、若い人にはかなわないし
自分で「こうみえて○才なの」といってしまったり
(自分で...続きを読む

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Qお金がない親の面倒について。

両親の面倒、お金の事です。

私(既婚)、両親(55歳)、弟(既婚)、妹(未婚)。

私の両親は貧乏で、父は糖尿病で透析を受けています。普通の仕事が出来なくなったため、簡単なアルバイトをし、母親もパートをして生計をたてています。

貧乏の原因で考えられるのは、年収800万位貰っていたにも関わらず、貯金がほとんどない(退職金もない)。
年金払っていない。
保険も入っていない。
糖尿病になり、透析を受けるまでは色々な合併症になり、入退院を繰り返し、保険に入っていなかったため入院費が高く、そこで貯金を使ってしまう。
透析を受ける事になり障害者になったが年金払っていないため障害年金が貰えない。
タバコがやめられない。
持ち家がない。
車が盗まれる。

このような感じで貧乏になりました。

同居してほしいと言われましたが、どうしようもない親ですし、一緒に住んだら物凄く大変になる事は確実で、妻の事を思うと、同居は絶対に出来ないと思ったので、はっきり断りました。

その後も父は、今後誰が面倒みてくれるんだ、みんな冷たい、兄弟で話し合ってくれ、などと言ってきます。

妹はまだ親と暮らしていましたが、すぐに出ていった方がいいと話し、彼氏の家に引っ越しさせました。

現在は団地に入って貰い、車は私が乗っていた車をあげました。車をあげたのは、車がないと生活が出来ないような田舎、病院等に自力で行ってもらうためです。

私の親の貧乏の事、車をあげる事について、もちろん妻とケンカになりました。親については、私も本当に困っており、お金の援助して欲しいとは今の所言ってきませんが、今後の事を考えると、どうするのがいいのかわからず、不安でしょうがないです。

妻は、今まで後の事を考えず自由に暮らしてきたんだから自業自得、老後は子供を頼りにしようと思って生きてきたなんて信じられない、同居なんて絶対に出来ないし、援助もしたくない、関わりたくないと。

私もその通りだと思いますし、関わりたくありません。私も弟も、子供がいますし、お金の援助する余裕もない状況です。

父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、お前達が面倒みろ!と言われました。母はこのような話をするといつも黙ってしまいます。


どうするのがいいのかわからず、困っています。

アドバイスを頂けないでしょうか。

よろしくお願いします。

両親の面倒、お金の事です。

私(既婚)、両親(55歳)、弟(既婚)、妹(未婚)。

私の両親は貧乏で、父は糖尿病で透析を受けています。普通の仕事が出来なくなったため、簡単なアルバイトをし、母親もパートをして生計をたてています。

貧乏の原因で考えられるのは、年収800万位貰っていたにも関わらず、貯金がほとんどない(退職金もない)。
年金払っていない。
保険も入っていない。
糖尿病になり、透析を受けるまでは色々な合併症になり、入退院を繰り返し、保険に入っていなかったため入院費が高く、そこで貯金を...続きを読む

Aベストアンサー

お気の毒ですね。まだお若いのに、ご両親の経済的面倒まで心配するとは。
私は現在60歳ですが、サラリーマンとして生きてきて所得はなくなり
行く末は少ない年金で生きていくことになります。
しかし、人として子供に経済的負担をかけるような生き方はしたくないです。
そんなことをするくらいなら、どこか行方をくらまして見知らぬ土地で
生活保護を受けるか、東南アジアの物価の安い国で隠れて暮らします。

>父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、

無理ではないですよ。子供が扶養できないことを福祉事務所に説明すればいい。
一緒に住んでいたらだめですけど、遠方にいて仕送りをしたら自分の生活が
なりたたない。そう言うしかない。

実は、私の実の弟が脳内出血で半身まひになって働けない状況で、しかし私は
子供の教育費用住宅ローンなど負債がたくさん残っている状況で弟を世話する
余裕はないどころか、妻の母が癌で治療費がかかる。
そもそも謙虚な弟ならまだしも、親の遺産相続で大げんかし自分から兄弟の
縁を切ると言った人です。母の面倒をみたと周囲には言っているけどその実
自分は働かず父の遺族年金や貯蓄を食いつぶし、あげくのはてに母が病気の
際に二つ隣の県まで遊びにでかけていて、インフルエンザで母はなくなりました。

だいたいが、人に面倒見てもらうのが当たり前みたいなことを言う人間は
できそこないです。
面倒を見たらみたで当然だとおもうだけ。感謝の気持ちがあるなら、もうすこし
まともな生活をしてきているはず。


お父様にはこういって差し上げてください。

もし、お父さんの面倒をみることで、うちの子が大学進学できなかったら
あなたどうするつもりですか。一人東京の大学を卒業させるのに
1600万円はかかるんですよ。(生命保険会社の資料に出ています)
孫の将来まで足引っ張って自分が長生きしたいですか。糖尿だって
透析に至るまで放置しなければ、薬でコントロールできたんですよ。
自分の不摂生の結果じゃないですか。


私も、手立てがあるのなら弟の面倒をみることも考えますよ。先に遺産として
実家の土地建物と貸家一軒先の生活の手立てとして弟に渡してあるのです。
何も面倒をみないからといって恨まれる筋合いはないです。

質問者さまも、実際に無理なことをやれと言われて悩むことはないですよ。
質問者様に経済的な余裕がおありなら別ですが。

親不孝を脅しに使う親ほどひどいものはないと私は思います。そういわれるのが
子供にとって何よりつらいことがわかっていてそういうのだから。

お気の毒ですね。まだお若いのに、ご両親の経済的面倒まで心配するとは。
私は現在60歳ですが、サラリーマンとして生きてきて所得はなくなり
行く末は少ない年金で生きていくことになります。
しかし、人として子供に経済的負担をかけるような生き方はしたくないです。
そんなことをするくらいなら、どこか行方をくらまして見知らぬ土地で
生活保護を受けるか、東南アジアの物価の安い国で隠れて暮らします。

>父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、

無理ではな...続きを読む

Qデブにありがちな性格の特徴を教えてください。

デブに「ありがちな」と質問しておりますから、
「人それぞれ」という回答は不要です。


私は160cm45kgなのでどちらかというば細身ですが、
太った人を見ていると「え?」と思うことがあり
デブにありがちな性格を調べたいと思いました。

Aベストアンサー

劣等感が働くのだと思います。

自分に甘く、他者に毒舌。

スリムな他者に対する攻撃性。

他の方の指摘にもありましたが、ズボラ。清潔感がない。

開き直りが激しい。

自分の否を認めず他者のせいにしたがる。

金銭感覚が分不相応。

図々しい。

おそらく質問者さんと同じように、私もあまり良くないイメージが強いです。

Q妻が料理を放棄してしまいました。

こんにちは。ご意見を下さい。

僕は、料理が完璧な母の元で育ちました。
食事時には無数の野菜と食材で作られた料理・皿がテーブルいっぱいにいつも並んでいて、
毎年のおせちは全部手作り。数万円する市販のものよりもよっぽど豪華でテーブルに乗り切らないぐらいの大量で華やかなもの。
野菜は無農薬のものを父が作り、漬物も勿論自分で手作り。
学生時代は弁当を毎日欠かさず作り、
どんな食材を持ってきても見事にさばき、
出来た後で作り直せと言われても一瞬で対応できます。

一方、妻は真逆で、料理を一切しない親の元で育てられました。
ファーストフード・カップ麺などが常に置かれ、
弁当が買えるようなお金は家に常に用意されていて、
学生時代も弁当を持たせてもらうことはゼロ。
なんでもコンビニで買って済ませていたそうです。

そんな妻も、最初は料理を作ってくれてましたが、
ウチでは、料理に対してアレコレ言うことが習慣だったので、
僕も何気なく妻に文句を無意識に言ってしまっていたようで
「もう私が何を一生懸命作っても、あなたに気に入ってもらえない事がわかりました。料理も大嫌いになりました。もう何もあなたに作りたくありません」
と、料理放棄宣言されてしまいました。

僕の母は、父のどんな文句にも耐えて毎日料理を作っていました。
その結果、料理の達人になり、どんな注文にも対応できるようになっています。妻にもそうなってほしいです。

それに、料理に対してああでもないこうでもない、あれはダメこれはダメ、と討論しながら食べるのは、僕の楽しみの1つです。
いちいち傷つかれ、料理放棄されるのは妻としてどうかと思います。
今は僕が毎日料理を作っています。
僕が「この料理はダメだ!」というものも妻は有難がっておいしいと言って食べるので不満です。
ダメなものはダメ。マズイものはマズイと言ってほしいのです。
僕は関西生まれで、父もズケズケ言う典型的関西人で、
彼女は関東育ちで、物言いは柔らかくおしとやかです。
そういう育ちや環境も関係してるかもしれませんが。

どうしたら彼女にこの習慣に慣れてもらえますか?
どうしたら、いちいち傷つかずに料理をして、達人になろうと思ってもらえますでしょうか?

アドバイスください。よろしくお願いします!

こんにちは。ご意見を下さい。

僕は、料理が完璧な母の元で育ちました。
食事時には無数の野菜と食材で作られた料理・皿がテーブルいっぱいにいつも並んでいて、
毎年のおせちは全部手作り。数万円する市販のものよりもよっぽど豪華でテーブルに乗り切らないぐらいの大量で華やかなもの。
野菜は無農薬のものを父が作り、漬物も勿論自分で手作り。
学生時代は弁当を毎日欠かさず作り、
どんな食材を持ってきても見事にさばき、
出来た後で作り直せと言われても一瞬で対応できます。

一方、妻は真逆で...続きを読む

Aベストアンサー

#15です。

もし、関係の修復をしたいのであればここを見せて謝るべきだと思います。
自分の両親は両親です。
夫婦は夫婦で別です。
同じように・・・ならないのが普通です。

大人になってください。

Q専業主婦の方、月いくらでやりくりしていますか?

仕事をしていない専業主婦の方に聞きたいです。月いくらでやりくりしていますか!?

旦那のお給料は月30万前後。
旦那から貰うお金は食費の月2万だけです。
食費、携帯代、美容などに使うと手元にはほとんど残らず貯金ができていません。保険料などは払えていません。私の通帳残高は10万くらいです。旦那は結構貯めてます。

旦那から働かなくていいと言われてるので専業主婦ですが、もう少し月のお金もらえないかなぁと悩んでいます。←言い出しづらい
それとも私がやりくり下手なんでしょうか?

専業主婦・特に子ナシ家庭の方、毎月いくらでやりくりしていますか?アドバイスください。

Aベストアンサー

月30万もお給料があるなら、生活費としては月10万は貰いたいところ。
月2万で二人の食費もギリギリでしょう。

それにあなたのお小遣いも含まれているのですから最悪です。

私の家計ではお小遣いは各2万円。
食費は月4万円
そこから保険や携帯代などを別、残りは貯金です。
貯金は私名義ですが、妻に渡して共同管理です。

やりくりが下手ではなく、旦那の月28万円前後手元に持っているのが異常です。
あなたは2万円の内訳はお小遣い+二人の食事代

旦那は28万円で光熱費、家賃?、残りは自分の小遣い?っで好きに使えるわけですよね。
妻は旦那の召使ではありません。
なんでも言い合える夫婦でないと結婚した意味もないですよ。

がんばって話し合いましょう。

Qいつも安い服を着ている人ってどう思いますか

結婚後、諸事情により専業主婦になりました。さらに子供が生まれ、生活レベルを下げざるを得なくなりました。
夫婦そろって趣味をセーブしたり、私はコスメやファッションにお金をかけないようにしています。
この頃買うコスメや普段着は、ほとんどが1000円以下のものばかり。特に服は、高くても1900円までです。し○むらや近所の安い洋品店、通販のニッ○ンをよく利用しています。
しかも、買った服は大事に何年も着ています・・・・・・

私はもともとファッションに疎いですし、お金をかけないほうなので、さほど苦になりません。服は安くても、TPOや身だしなみには気をつけているつもりです。
しかし、見る人が見たら安物ってひと目でわかるんじゃないだろうか、「あの人いつも安物ばかり着てる」って思われてるんじゃないだろうか、とちょっと気になります。
そこで、ファッションにこだわっていらっしゃるかたにおききしたいのですが、
1.安い服は見たらわかりますか?
2.いつも安い服を着ている人って、ぶっちゃけどう思いますか?
正直なご意見を伺いたいです。
また、お金をかけずにおしゃれするコツなどありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

結婚後、諸事情により専業主婦になりました。さらに子供が生まれ、生活レベルを下げざるを得なくなりました。
夫婦そろって趣味をセーブしたり、私はコスメやファッションにお金をかけないようにしています。
この頃買うコスメや普段着は、ほとんどが1000円以下のものばかり。特に服は、高くても1900円までです。し○むらや近所の安い洋品店、通販のニッ○ンをよく利用しています。
しかも、買った服は大事に何年も着ています・・・・・・

私はもともとファッションに疎いですし、お金をかけないほう...続きを読む

Aベストアンサー

安いものでも見てすぐそれとわかるものと高いものと大差ないものがあります。

値段ではなく「いいもの」を見極める目を持つことが大事だと思います。どういうものが「いいもの」なのか知っておくことで値段が安くても「いいもの」を選んで買うことが出来ます。素材、デザイン、裏地、ボタンなどの細部、縫製これらの「良質さ」を見比べるには目を肥やしておくことが必要です。

自分の予算のラインを決めてその中でもきちんと作られているモノを選べると「安物」には見えません。
もちろん、みなさんおっしゃられているようにセンスは必要です。ファッション雑誌を見たりお店のディスプレー、ドラマや映画などで好きな女優さんの服装をお手本にしたり。

流行に振りまわされずシンプルなものを心がけて色もシックな組み合わせやすい色調3種類くらいで着回していけるようだと楽かもしれません。柄モノは飽きやすかったり印象が強いので「同じものを着ている感じ」が無地モノより与えてしまいます。

普通の生活の中で一般の私達にとって洋服にそんなにお金かける必要性もないと思います。最近は外国製で安くていい作りのものも多く出回っているから逆に高いモノでなく安いモノで流行を楽しむのも賢いですし。
一生モノという高級なものも今は流行りすたりが早いし飽きるものですから何も高い服を着る理由もないと思います。化粧品もしかり。

ヘタにブランドモノを身につけてても軽薄だったりします。本来ブランドモノなどの高級品は海外では一部のセレブ対象で年配向けだとか。日本はマスコミがあおるので若い子を中心に高級志向だったりしますが毎日の生活の中で
大事なことは動きやすかったり生活のTPOに合っているか
ですから普通でいいはずですよね。洋服の値段だけしか人を判断出来ない人こそ貧しいなって思います。

私はファッションチェックは嫌いです。どこの洋服かなんて関係なくセンスの良い人だけを誉めてお手本にするならいいけど「これにこれを合わせるのはおかしい」という批判は大きなお世話だし人は服のセンスのために生活しているわけではないから「どうでもいいじゃん」って思います。

ユニクロはやはり生地や縫製技術はしっかりしてますよね。たぶんあのくらいの値段で作れるのにブランドの知名度料が高くしているだけのメーカーも多いです。
ブランド会社は洋服につけているタグ(商札)にもお金がかなりかかっていてその分、当然高くなるとメーカーの人から聞いたことがあります。

さりげない服装なのに光ってるっていう人たまにいますよね。生まれ持ったものもあるんでしょうが真似したくなります。考え方なんていうのもにじみ出るものなのかもしれません。堂々としていることも大事なポイントかもしれません。パリやイギリスなどはみんな個性的でモノを大事に着て流行にとらわれてないのにオシャレですよね。近づきたいなって思います。

安いものでも見てすぐそれとわかるものと高いものと大差ないものがあります。

値段ではなく「いいもの」を見極める目を持つことが大事だと思います。どういうものが「いいもの」なのか知っておくことで値段が安くても「いいもの」を選んで買うことが出来ます。素材、デザイン、裏地、ボタンなどの細部、縫製これらの「良質さ」を見比べるには目を肥やしておくことが必要です。

自分の予算のラインを決めてその中でもきちんと作られているモノを選べると「安物」には見えません。
もちろん、みなさんおっし...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報