アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月第三子を出産します。
今までは紙おむつで育児をしていましたが、今回は布おむつに挑戦してみようと思って、今日買いに行ってきました。
買ったのは…
・おむつカバー2枚
・仕立上がりおむつ布20枚
・おむつライナー1箱
この三点です。

布おむつはこの三点準備すればよいのでしょうか?
あと、個数はこれだけで足りるのでしょうか?

A 回答 (7件)

私もオムツカバー初めは2枚だけでしたが、横もれしたり量が多いとカバーまでぬれたりしたので、オムツカバーはもちょっとあった方が良いと

思いますよ☆
    • good
    • 0

こんばんは。


布おむつで子育てをしたパパです。

うんちが水っぽくて、カバーまで浸透することがありますので、もう少しおむつカバーがいるかと思います。これから乾きにくい冬を迎えますので、5本くらいあれば安心なのでは?

あとは、おしりふきや微温湯を入れる容器、汚れたおむつやカバーを消毒するものも必要なのではないでしょうか。

布おむつだけで頑張りすぎず、少しは紙おむつも併用すると、ストレスがたまりにくいですよ。

来月が楽しみですね。
頑張りすぎず頑張ってください。(笑)
    • good
    • 0

こんばんは(^-^*)/



私も、三人の子供を育てました。

1番上を布オムツ。2番目が布と紙。3番目は、紙オムツオンリー。

布オムツは、う●ちの黄ばみがなかなか取れないので、オムツ専用の洗剤につけ置き洗いをしました。(蓋つきバケツの中で)
3月生まれだったのですが、つけ置きしたり、雪国なのでなかなか干せなかったりで、50枚は用意をしました。

オムツカバーも、もう少しあった方がいいかもしれません。

新生児は、すぐにう●ちをしますから、頻繁に替えますし…

結構大変だった思いがありますから、夜や、上のお子さんに手がかかった時などは、紙オムツにしたり、無理のないように子育てしてくださいねo(^-^)o

三人目みたいですから、大丈夫だと思いますが、頑張り過ぎないように…

無事に出産されますよう祈ってます(^^)
    • good
    • 0

追加で、


・オムツカバー 5枚
・おむつをつけておくバケツ
・固形石鹸(うんち手洗い)
・ゴムまたはビニールの手袋(↑この時期、手が荒れるので)
・オムツを干すパラソルハンガーなど
で、どうでしょうか。
    • good
    • 0

オムツ布20枚じゃ多分全然足りないと思います。


1日に全部使っちゃうことだってありそう。
50枚くらいは用意しておいた方がいいと思いますよ。

私も三人目で布オムツに挑戦しようかと思ったのですが・・・結局やめちゃいました。
ただでさえ洗濯物が多いのに、余計にオムツまで洗濯できるの?って母に言われちゃったので(;^_^A

質問者様も頑張りすぎずに!
    • good
    • 0

3ヶ月の息子(4人目)を布おむつで育てています。


上の子たちも布おむつで育てました。
(夜、外出時、私の体調が悪い時、子どもが下痢の時は紙おむつ)


私は、1人目の時、
・おむつカバー3枚
・輪おむつ20枚
・付けおき用バケツ
を購入しました。

が、全然足りず、
・おむつカバー2枚
・輪おむつ20枚
を追加で購入しました。

新生児期は、ウンチがゆるく、回数も多いので、
おむつカバー5枚では足りなくなる事がありましたが、
そういう時は、紙おむつを布おむつ代わりにして、
輪おむつを敷いて使っていました。


4人目の今回は、傷みのひどかった物は処分して、
新しく数枚買いたしましたが、
・おむつカバー5枚
・輪おむつ40枚
で、なんとか今のところは間に合っています。
ただ、これから洗濯物が乾きにくくなってくるので、
カバー2枚を買いたそうかなと思っているところです。
    • good
    • 0

オムツカバーは、洗い換え用にあと2枚はあってもいいと思います。


オムツ布は、1日15枚前後使ってます。(夜間等は紙おむつで)
洗って朝、干したものを乾いたのから使えば20枚でも足ります。
なので、夜間も布だと足りないと思います。
それとバケツですね。私はおしっこ用とウンチの漬け置き用2つ使ってます。

うちの子は生まれは小さめでしたが、すごい勢いで成長したので
50サイズも2ヶ月使ったかな?くらいでした。ちなみに60サイズもあっという間。
今5ヶ月になったばかりですが、80サイズです。
逆に小さめの子は50サイズも長く使えるし。

また、ウンチが多いと替えも多く必要ですが、
うちの子は1日1回くらいだったので、それほどカバーまで汚れずでした。

なので、カバーや布が足りない時はとりあえず紙オムツ…
とかで始めてみてから、徐々に買い足しても良いのでは?と思います。
布オムツを試みて、大変で続かなかった~という知り合いも多いので。

買い揃えてもあまり使わなかったらもったいないですからね(^^;)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!