他人の書いたword文章を直す機会が多々あるのですが,
直したところをわかりやすくするために毎回
赤字指定をして直すのに非常に時間がかかります。

黒字で書かれたワードに
新たに書き込む文字を赤一色で指定して書くことってできるのでしょうか??
色々試しましたが,できずに困っております。

ご存知の方,教えてください,よろしくお願いいたします。

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A 回答 (3件)

No.2の回答者です。



Google検索などをすれば、見つけることは簡単だと思うけど。
「Word2010 ショートカットキー ユーザー設定」
一応、私なりに調べてみただけのものなので、確実に設定できる
保証はありませんが、参考程度に載せておきます。

[ファイル]タブ→[オプション]→[Wordのオプション]ダイアログ
を開きます。
[リボンのユーザー設定]→[ショートカットキー:]の右側にある
[ユーザー設定]ボタン→[キーボードのユーザー設定]を開けば、
その後は以前のバージョンと同じ手順で割り当てできそうです。

関連サイト
http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HA01 …
http://snow-white.cocolog-nifty.com/first/2011/0 …

Wordの既定としてあるショートカットキー
http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HP01 …
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この回答へのお礼

ありがとうございます,
できた,できました!!!

この方法は実は最初試していたんですが,
「フォントの色」ってコマンドが見つからず,
素通りしていました。

もう一度じっくり見たら,英語表記でありました………。
おかげさまでいろいろ設定できそうです。
ほんとうにありがとうございました!

お礼日時:2011/11/27 05:45

Wordはバージョンごとの違いがあるので、バージョンの記載は


必ずしてくださいね。

恥ずかしい私の過去ログですが、参考になるかと。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2442115.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5096327.html
入力する前にショートカットキーで赤字指定にすれば、少しは
楽になると思います。

校正ツール(変更履歴)を使ったほうが簡単だと、個人的にも
推奨します。
色設定などの設定手順もWordのバージョンで多少違いますので、
調べてみてくださいね。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
紹介していただいたURLを読み,トライしてみたのですが,
word2010なので,ツール自体がありませんでした…。
求めていたものだったので,残念です。
word2010での設定方法をご存知でしたら教えていただけませんか。

お礼日時:2011/11/25 12:26

文字を指定して色を変えるか、文字列単位で書式コピーをするしかないでしょうから手間はかかると思いますが、変更箇所などがきっちりわかる

Word標準の校正ツールは使わないのですか?
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういえば,校正ツールってものがありましたね!
昔使ったときに使い勝手が悪く感じ,考えていませんでしたが,
今使ってみたらなかなかでした。

もし方法がなければ,これを使おうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/22 08:29

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Qword (ワード)で使えるテンプレート&使い方

word超初心者です。

ワードでプロフィールのようなものを作成したく、飾り枠を入れようと思っています。

ネットで検索するとテンプレートが結構あるのですが、実際にどのように使えば良いかわかりません。

何度か試してみたのですが、そのまま貼り付けをすると文章が入力できなかったり、ワード上で直接ファイルを開けばよいのかと思い、開いても枠が挿入されず変な文字が挿入されたりとか・・・
(ちなみにそのファイルはWMFと末尾の書いてありました)

わかりやすくご説明いただける方、もしくはサイトをご紹介いただける方、いらっしゃいましたらご指導お願いいたします。

利用環境 Windows7 Microsoft Office Word 2007

Aベストアンサー

Wordで使えるテンプレートは、.dotxまたは.dotの拡張子が付いています。
(「.docx」は、Word 2007以降のテンプレート、「.doc」は、Word 97~2003のテンプレートです。)

> (ちなみにそのファイルはWMFと末尾の書いてありました)

WMFファイルは、Microsoft社のクリップアートなどの画像の拡張子ですので、Wordの「挿入」から「図」をクリックして、そのファイルを指定すれば、画像が挿入されます。または、そのWMFファイルを右クリックして、「開く」からWMFに対応した画像ソフトを指定すると単独で開くことが出来ます。

下記URLのページは、Word 2007からテンプレートを開く方法を説明していますので、お試し下さい。

「小技で1本 ワード2007のテンプレート」
http://soumukouboo.blog91.fc2.com/blog-entry-103.html


または、「Google」や「Yahoo!」などの検索サイトで、「Word 無料テンプレート プロフィール」などのキーワードで検索すると、使用したいテンプレートが見付かるかも知れません。

Wordで使えるテンプレートは、.dotxまたは.dotの拡張子が付いています。
(「.docx」は、Word 2007以降のテンプレート、「.doc」は、Word 97~2003のテンプレートです。)

> (ちなみにそのファイルはWMFと末尾の書いてありました)

WMFファイルは、Microsoft社のクリップアートなどの画像の拡張子ですので、Wordの「挿入」から「図」をクリックして、そのファイルを指定すれば、画像が挿入されます。または、そのWMFファイルを右クリックして、「開く」からWMFに対応した画像ソフトを指定すると単独で開くこと...続きを読む

Qノート型PC,word使用,携帯移動中に字の大きさが変化、直りません。

当方、フォント関係素人同然の身、・・・字の大きさを統一して直したいのですが!・・・・・どなたか詳しい方・・・よろしく願います。

Aベストアンサー

文章を全て選択してからフォントサイズを変更すればいいのでは??

詳しいことが解らないのでそれぐらいしか回答が見つかりません

Qワード・スタイルの使い方について

ワードのスタイルの使い方が良く分かりません。
MOS 2013 Word Expert part1 取得に向けて勉強中なのですが、
スタイルの使い方について質問させてください。
スタイルにはいろいろな種類があって、
見出し1、表題、引用文などそれぞれの用途に用いるのはわかったのですが、
表題にスタイル:表題、見出しにスタイル:見出し1 などを使っていくと
フォントの形、フォントの色、などが本文と合わなくなったり、全体の統一感がなくなってしまうような
気がするのですが、こういうものなのでしょうか。
それとも、スタイルは変更して使うものなのでしょうか。

またデザインのテーマとの使い分けも知りたいです。
この場面ではスタイルを使う、この場面ではテーマを使う等、
お分かりになる方、ご教授ください。
よろしくお願いいたします。
<(_ _)><(_ _)><(_ _)><(_ _)>

Aベストアンサー

> 表題にスタイル:表題、見出しにスタイル:見出し1 などを使っていくと
> フォントの形、フォントの色、などが本文と合わなくなったり
本文と合わせると、見出しなどが分かりにくくなるためだと思いますよ。

Wordは簡易DTPソフトなので、既定で用意されているスタイルもDTPに
準拠しているようです。

本文は、明朝体を使うことで長文でも読みやすいものにしています。
見出しなどはゴシック体にすることで視認性を高めて、見出しのみで
本文の要点をパッと見ただけで判断できるようにしています。
http://tsutawarudesign.web.fc2.com/yomiyasuku1.html
新聞や雑誌などでも、大見出しなどではゴシック体になっているのを
見ることができると思います。

ですから、Wordでも本文はMS 明朝などの明朝体ですよね。
表題や見出しなどはMS ゴシックなどのゴシック体になっていますね。
本文と見分けを付けるという意味で違うフォントが指定されますが、
単ページの文書だと、同じフォントで揃えるのも統一感という意味で、
あえてゴシック体のみにすることも、PowerPointのようなプレゼン的な
資料にするときなど、標準スタイルを変更することで可能です。


デザインのテーマとスタイルの違いについて

Wordにおけるスタイルとは、主にテキストに対する書式設定です。
フォントの種類や色、テキストの配置などが主なものですね。
Wordで文書内で作業するもので、書式設定があるのはテキスト以外
にもあるのは理解できすよね。
図形や表などにも書式がありますね。ページの色なども同じです。

Wordでは既定のテーマであるOfficeが適用されていて、図形の色も
青が規定になっています。
この色を決めているのがテーマであり、指定された配色が用意され、
その色で全体の色を決めることができます。
テーマを変更すると、図形や塗りつぶしをした表、グラフなどの色が
変更され、全体のイメージが変わります。
https://support.office.com/ja-jp/article/%25E3%2583%2586%25E3%2583%25BC%25E3%2583%259E%25E3%2581%25A8%25E3%2581%25AF-7528ccc2-4327-4692-8bf5-9b5a3f2a5ef5?ui=ja-JP&rs=ja-JP&ad=JP&fromAR=1
http://www.becoolusers.com/office/theme.html
http://hamachan.info/win7/Office/theme.html
また、Word独自のもので[ドキュメントの書式設定]でスタイル全体の
デザインを変更することもできるようになっています。
http://www.wanichan.com/pc/word/2013/1/18.html

> 表題にスタイル:表題、見出しにスタイル:見出し1 などを使っていくと
> フォントの形、フォントの色、などが本文と合わなくなったり
本文と合わせると、見出しなどが分かりにくくなるためだと思いますよ。

Wordは簡易DTPソフトなので、既定で用意されているスタイルもDTPに
準拠しているようです。

本文は、明朝体を使うことで長文でも読みやすいものにしています。
見出しなどはゴシック体にすることで視認性を高めて、見出しのみで
本文の要点をパッと見ただけで判断できるようにしています。
http://tsu...続きを読む

QVistaにインストールが,,,,,,2

お世話になっております。前回の質問と似ておりますが、Vistaにアプリケーションをインストールしている最中に突然 
サービスを開始する権限をもっていることを確認してください。とか、管理者の権限をもっていることを確認してください。
などとメッセージが出てきてインストールを完了できません。自分はPCの管理者でログインしているのですが理由がわかりません。右クリックで管理者として実行をしているのですが途中で出てきます。何かよい方法はないのでしょうか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コントロールパネルのユーザーアカウントから
「ユーザーアカウント制御の有効化または無効化」を選んで
UACを無効に設定して下さい。

この設定をすることにより、メッセージが出てこなくなるはずです。

ちなみに、UACが無効だと逆にインストールできないソフト等もあるようです。

Qワード、リストの使い方

こんにちは。

使っているのは pages なのですが、使用者があまり多くないと思うので、word ということで質問させていただきます。

ワード文書内で、例えば (a) (b) (c) といったリストを作成する際、折り返した二行目の文字の字づらを文章の先頭に揃える、ということは可能なのでしょうか? 
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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一行目のインデントに対する左インデントをぶら下げる意味の
Wordのおける[ぶら下げインデント]のこと?

Wordの[段落番号]の機能を使えば、基本的にぶらる下げ設定に
なっているので、(a)の"("ではなく")"の後ろ側へぶら下げが
設定されます。
http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HP005238545.aspx
http://yamanjo.net/beginner/word/word_10.html

Qツールバーボタンがシステム復元をやってもまた戻ってしまいます,,,moTom,,,

タイトルと同じくやってもやってもきりがありません。
面倒になり質問させていただきました。
なにかずーーーっと直っているようにするにはどうすればいいのでしょうか?
特別なソフトを入れるにもダイヤルアップなので1,2時間が限界です

どうでしょうか???

Aベストアンサー

ブラウザがIEであれば、「XPの救急箱」というのを使えば、IEの再インストールが可能になるので、試したらどうでしょうか。その場合、セキュリティーパッチが無効になっちゃうと思うので、再度、適用してください。

Qワードの使い方

office20013のwordについて。Windows8.1でワード文章を作っている途中で、区切りをつけたくて、「-」を連続で20回くらいおして、エンターを押すと、端から端までの
長い線ができ、後から線を消そうとすると消すことができません。の質問に対して

「オートコレクト」の機能で「段落罫線」に変更されています。
段落記号を正しく選択して、[Delete]を押せば、削除されます。
下記URLの過去ログをご参照して削除してください。

という答えをいただきました。まず段落記号を正しく選択するにはどうすればいいでしょうか?
選択できているかできていないかわかりませんが、線の上あたりを選択した場合、
DELATEで線が消えるときと消えないときがあります。まったく同じ操作です。
消えないときは、線の下に書いた文字が一段上に上がり、線の上にきます。

文字を選択するように線を選択することができません。どういう状態が線を選択した
状態なのでしょか?

Aベストアンサー

補足より。
>線が上に移動するだけの場合があります。
これいついては、段落罫線を設定した段落行をそのまま開業して行っても、元の段落で設定した段落罫線の書式はそのまま引き継がれますので、各段落での段落罫線は見えませんが、実際は段落罫線の書式が受け継がれております。
実際に適当な段落の段落記号をドラッグした状態で「線種と罫線と網掛けの設定」画面を出してみるとプレビュー側で下罫線が残っている状態を見ることが出来ます。

>線が消える場合もありますが、線が上に移動するだけの場合があります。
これは1行のみの段落に対して段落罫線を設定した場合、段落罫線を消すことで線は消えます。
例えば3行分改行して3行の段落を作ったとします。
2行目だけに段落罫線を設定した場合、2行目のみに段落罫線が設定されますので、この場合は2行目の段落記号をドラッグした状態で「線種と罫線と網掛けの設定」から段落罫線を消すことが出来ます。

もう一つは、既に2行目に段落罫線を設定した状態で、そのまま改行をしていくと、段落罫線の書式はそのまま受け継がれます。
例えば途中の段落記号を選択した状態で「線種と罫線と網掛けの設定」から罫線を削除したとしても、その上の行には段落罫線が受け継がれている訳ですから上の段落に段落罫線が現れます。

※ポイント
段落罫線が「上に上がる」のではなく、上の行の「下に段落罫線が現れる」という事です。

段落罫線が1ページ目の下に残るという理由は、下余白、以下の部分がフッターの領域になりますので、最後の行で段落罫線が残されるのではないかと推測できます。
(但し、段落罫線の書式は受け継がれていますので、次ページからもまた段落罫線が現れます。)

※ 段落罫線を一気に削除したい場合は、左側の余白外の部分でゆっくり3回クリックするとすべての段落が選択されますので、その状態で「線種と罫線と網掛けの設定」から「罫線なし」をクリックするか、段落グループ内の罫線コマンドの右側の▼から「枠なし」をクリックしても段落罫線を消すことが出来ます。

色々長々と説明しましたが、理解できますでしょうか? (; ̄ー ̄A アセアセ・・・

補足より。
>線が上に移動するだけの場合があります。
これいついては、段落罫線を設定した段落行をそのまま開業して行っても、元の段落で設定した段落罫線の書式はそのまま引き継がれますので、各段落での段落罫線は見えませんが、実際は段落罫線の書式が受け継がれております。
実際に適当な段落の段落記号をドラッグした状態で「線種と罫線と網掛けの設定」画面を出してみるとプレビュー側で下罫線が残っている状態を見ることが出来ます。

>線が消える場合もありますが、線が上に移動するだけの場合が...続きを読む

Qファイルの順 0a,0b,01,02 > 01,02,0a,0b

WindowsXP の Explorer だと、
ファイルの順番が
0a.txt
0b.txt
01.txt
02.txt
になります。
これを2000と同じように、
01.txt
02.txt
0a.txt
0b.txt
という順番に並べる方法をお願いします。

Aベストアンサー

マイクロソフトのサポートを参照してください

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/319827/ja

Qワード2003の使い方

往復はがきを作成して、往復はがきに印刷する方法について

往復はがきの文面を作成してメディアに保存してあるものをパソコンに立ち上げると
Micyosft word
この文書を開くと次のSQLコマンドが実行されます
 SELECT*FROMC \documents and
Setting \ owner \ my documents \ my date
Sources \ address,doc
データベースからデータが文書に挿入されます。続行しますか
    はい   いいえ(N)
が表示され、はいをクリックし
作成文書が画面に現れ
ファイル→印刷とクリックすると
 セクション1の余白が印刷可能なページ範囲の外に
 設定されています。印刷を続行しますか
     はい   いいえ
が表示され、はいをクリックすると
何も印刷されません。

なにが足りないのか、どうしたらよいのかわかりません

 以前印刷したときは、印刷できました

 困っています、教えてください。

Aベストアンサー

>往復はがきのとき、印刷プレビューは、見えませんが
>普通の文書は見えて印刷できます

プレビューでない入力画面にも印刷したい文面がないのではありませんか?
気になる部分は

>往復はがきの文面を作成してメディアに保存してあるものをパソコンに立ち上げると

はがきを作成したパソコンとは同じものですか?

>\documents and
>Setting \ owner \ my documents \ my date
>Sources \ address,doc

↑に置かれているのデータが宛名面にうまく差し込まれていますか?
また、差し込みをしない復面はどうでしょうか?

QWordで画像をいれた画面に、Wordの文章をコピーしたい。

WordのにJPEG挿入、トリミング、移動は皆さんの回答でうまくいきました。ところで、この画面をいれたWord画面に予め保存してあるWord文章を効果的にコピーしていれるにはどうすればいいのでしょうか。画像がはいっているとそのところは文章欄が短くなりますし。あるいは、文章をいれておいてから画像挿入が効率的でしょうか。
Word2003です。

Aベストアンサー

今晩は。
基本的には、画像を先に入れておいて、レイアウトを考えてから文章をコピーして入れる方が楽のように思います。レイアウトが気に入らなければコピーした文章は、ツールバーのやり戻しボタンで何度でもやり直しが出来ますので。また画像もレイアウトを考えながら大きさも配置も自由に出来ますから。

画像を右クリックしてショートカットメニューで図の書式設定をクリック。ダイアログでレイアウトパネルを選択すると、四角の中に犬のマークの入ったロゴで五パターンのレイアウト(本文の折り返しや、配置の設定)が選べます。

四角、背面、前面が最初のうちは使いやすいと思います。

なお、yatagawsさんは、前に画像のトリミングのご質問をされていましたが、上手くいったご様子ですが、ワード画面でトリミング加工が出来たのでしょうか?
であれば問題ないのですが、ペイントで加工されると画像が荒れるので思わしくないのではと。

もしペイントで加工されるのであれば、最初にWordに画像をコピーする前にペイントにファイルから画像を貼り付けここで加工して、それを再びファイルに保存して、それをWordに挿入されると画像の質がずっと良いですよ。蛇足であってくれれば、幸いですが…。

今晩は。
基本的には、画像を先に入れておいて、レイアウトを考えてから文章をコピーして入れる方が楽のように思います。レイアウトが気に入らなければコピーした文章は、ツールバーのやり戻しボタンで何度でもやり直しが出来ますので。また画像もレイアウトを考えながら大きさも配置も自由に出来ますから。

画像を右クリックしてショートカットメニューで図の書式設定をクリック。ダイアログでレイアウトパネルを選択すると、四角の中に犬のマークの入ったロゴで五パターンのレイアウト(本文の折り返しや、...続きを読む


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