電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オウム真理教の裁判がすべて結審したことを受け、
とくダネ!でミニ特集みたいなのをやっていました。
今でもたくさんの信者がいるんですね。
麻原さんを崇めている人たちも多数いるみたいですね。
創価学会の人に、
創価学会なんかいんちきだから辞めちまえといっても、
絶対聞き入れませんね。
オウム真理教もそうなんでしょうね。
いくら締め付けても信心してる人には無駄なんでしょうね。
でも宗教がらみの紛争、世界中で起きていますね。
殺し合い憎しみ合う。
宗教なんていいこと全くないんじゃないですか。
弾圧して、宗教活動なんかなくした方がよくないですか。

A 回答 (19件中11~19件)

あなたの意見は全く持って非の打ちどころのない完璧な意見です。



来る総選挙に立候補をしてください。
そしてこの質問と同じことを演説してください。

必ず当選しますから、法律を作って実践してください。
その時は文科省の大臣が宜しいかと思います。

ぜひ日本国民のために頑張って議員になってください。

そして法律を改正して日本国民を救うべく頑張ってください。
応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

また褒め殺しですね。
いろんな人にやってるようですけど、
おやめになった方がいいと思います。

お礼日時:2011/11/22 20:21

弾圧なんかするより、しっかり税金を納めさせるべきです。



あいつらは宗教の名を借りて、ふところにポッポばかりしています。

京都でもっとも派振りがイイのは坊さんです。

人の道を説きながら 人の道を外している罰当たりです。税率90%課税!!!

復興税は全てやつらの寄付で賄いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばらしいです。
宗教なんて、訳のわからない念仏唱えたり、
とうてい理解不能な、
与太話を平気で人に聞かせるような人を製造しています。
今までに宗教がらみの詐欺事件も多発しています。
うさんくさいこれらの集団に、
重税を課すのは大賛成です。
誠に持ってすばらしい回答をありがとうございます。

お礼日時:2011/11/22 20:23

禁止・弾圧により宗教側と非宗教側の間で紛争が起きて、やはり「殺し合い憎しみ合う」ことになるでしょう。



だから全く意味がありません。

必要なのは、
お互いが相手の価値観に対して寛容であること。
何人であれ法を犯せば等しく罰すること。
それだけです。

客観的に見て、「宗教は弾圧せよ」という主張は、「愚民をポアせよ」などという主張と一緒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手の価値観に寛容になると言うことは、
無理です。
それを認めると、
オウムだって、締め付ける理由がなくなります。
今の信者なんて、あのテロ事件に関わってないですから。
それでも社会の反応は、
建物を貸さないとか、
部屋を貸さないとか、
つまはじきのようにしてますね。
ですから、異端はやっぱり弾圧するべきだし、
社会は今もそういう反応をしてます。

お礼日時:2011/11/25 00:06

<弾圧して、宗教活動なんかなくした方がよくないですか。


生きていれば確実にいつかはお亡くなりになりますよ
葬式はいけなく悪いことで供養することなどとんでもないとでもいいたいのでしょうか

宗教などの考え方の違いにより国どうしが戦争をし命を捨ててまで守ろうとしている事に
簡単に排除できるなんて考えていませんよね。

貴方も他人がお亡くなりになれば法事とかは呼ばれたりはしませんか
他人の骨をひろい壷にでもいれてみてはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

命を捨ててまで戦争をする、
守ろうとする、
いったい何をでしょうか。
宗教がいったい何を守らせ、
何が命を捨てさせていますか。
どうしても理解できません。

お礼日時:2011/11/25 00:08

始めまして。



自分の失敗や苦難を、自分自身のせいにしたくない場合「神様」なんてものが役立ちますね。


ちゃんと拝んでないから病気になった

ちゃんと崇めないからお金がない

信仰心が無いから不幸があった


など、本当の理由から目を背けたい、偶像を使ってじゃないと現実を受け入れられない人が居ます。

神様のせいにしてしまえば、長年の不摂生や遺伝、怠惰や無駄遣いや己の浅知恵故に起きたいかなる苦労、理不尽な扱いも、自分を責めるより楽に受け入れられます。

しかしそれが悪い事だとは言えません。

人が死ねば坊さんがきて木魚を叩き、クリスマスにはケーキをたべる。
そして、初詣やクリスマス、十字架の前で愛を誓うなど“イベント”として楽しむのは素晴らしい事だとも思います。


私の意識としては…宗教に熱心に縋る人は、辛い現実に真っ向から向かい合う事が出来ないのではないでしょうか。

だから、宗教に頼らず生きることが出来る人から見ればズレて見えるのだと思います。

ですが「地獄」というポピュラーなものにしても、この世で犯人に罪を償わせることの叶わなかった遺族からしてみれば「救い」になります。

人を傷付け、或いは殺しておいて、のうのうと生きている人も世の中には居るのです。

どんなに逃げていた悪人も地獄で罪を償うのだと思えば、罪を償って貰えなかった遺族からしてみれば、この世で叶わなかった正義に対する唯一の救いになります。

勿論そんな事は些細な事ですが、些細な希望が人に生きる力を与える事もあるのではないでしょうか。

ですので、そういった信仰全てを、私は否定出来ません。

要は、縋る人間によって「宗教」というものは救いにも戦争にもなる訳です。

言うなれば「宗教」は「包丁」のようなもの。包丁は危険ですが、危ないからといって制限するのは一面的です。

重要なのは使う人です。

1人1人が「宗教」を盲信せず現実を踏まえた上で“生きるために宗教を使う”なら…戦争や被害などは無かったでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕も子供の頃、
野球のボールがなくなると、
探すときに神様にお願いしました。
神様ボールを探してくださいって。
子供の時のように、
頼るものが必要なときはそうやってすがるんですよね。
でも大の大人が、
いちいち訳のわからないものに依存するのは、
やめた方がいいと思います。

お礼日時:2011/11/25 00:10

考えてから投稿しましょう。

むだかもしれませんが・・・。
現実的に、靖国神社という宗教法人がそれを是とするでしょうか?
まあ、これは消滅しても構わないですが、宗教弾圧は思想統制に直結する。
近年の歴史を零から学びなおし、三面記事の感想文で容量の無駄遣いをやめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/25 00:10

なんかすごく単純な考え方ですごくお若いかたですか?



宗教をするなと言うことは、何も考えるなと言うことに等しいと思います。

<弾圧>などと言うことを気軽に書いていますが、戦前の日本の思想弾圧を考えれば、噂話でも「あの人はアカだ」ということで連行され拷問されています。

あなたの家では葬式を出されたことがないのですか?
或いは、葬式に出席したことがないのですか?
神社に参拝したことがないのですか?
お守りを持ったことがないのですか?

日本に暮らしていれば、日常的に宗教的な行事に出会います。
あなたはそれらをすべて拒否して生きているんですか?

質問を質問で返すのは良いやり方ではないんですが、もう少し自分の暮らしを見つめてから話した方がいいように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに宗教的行事、ありますね。
仏教とか神道ですかね。
多いのは。
ただ、日常的に行ってる冠婚葬祭みたいなのは、
宗教と言うより、
型みたいなもので、
信仰という感じではないですよね。
それだったら問題ないですけどね。
オウム真理教の例を見たらわかるように、
一流大学を出たような人が、
あんなむさいおっさんの、
いんちきに惑わされてしまいますから、
やはり危険すぎます。
またあんな変なおっさんが出てきたらどうしますか。

お礼日時:2011/11/25 00:14

残念ながら日本では信仰の自由ってのがありまして弾圧できません。



私も特定の宗教を信仰してるわけではないですが、日本の慣例として
初詣に始まってお墓参りなどなどはしてます。

さて、質問の内容を見るに信仰があるから争いごとが起こる。ってお考えのようですが
個人的にはまんざら間違った事は言ってないとは思います。

でも人間って弱いものなんですね。また子供の頃から教育されたことはそれがすべてだと
思ってしまう動物でもあります。
なので、子供の頃から特定の宗教に染まった人はそれを信仰するというか、それが正しい
ことだと思うし、そうでない人でも精神的に弱った時、宗教に頼ったりします。

で、本当に悪いのは宗教を悪用する宗教の運営側の人ですね。大抵の宗教には過激派み
たいな連中がいて、信じる弱い人を先導して争いごとを起こしてます。

まーでも。仮に宗教がなくなっても戦争や争いごとはなくなんないですよ。
別の手段を使って、悪い人はそーいうことすると思います。
北の将軍様とかがいい例じゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/25 00:14

クリスマスは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

クリスマスなんかなくなってもいいと思います。
なんのために毎年、
若い人たちが、
高い金出して一流ホテルで、
Sexするんですか。
意味がわかりません。

お礼日時:2011/11/25 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!