【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

ワードやパワーポイントなど(office2010)において,jpegなどの図を挿入する際,「図をファイルから挿入する」ボタンを押すと,初期設定ではピクチャライブラリ・フォルダが開きます。

別の特定のフォルダが常に開くように,設定を変えられますでしょうか。
具体的には,デスクトップが開くように設定したいのですが。

また,ピクチャライブラリ・フォルダの場所はどこでしょうか。
マイピクイチャ・フォルダとも違いようですし・・・。

[環境]
Windows7,office2010

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>また,ピクチャライブラリ・フォルダの場所はどこでしょうか。



ピクチャライブラリ・フォルダは、いまだに見つけられませんが、見つける必要はないと思っています。
スタートメニューのピクチャを開けば、ピクチャライブラリフォルダを開くことが出来ます。


XPではマイコンピューターからフォルダはツリー構造になっていたので、ライブラリもどこかにフォルダがあるのだと考えるのは当然です。
しかし、Win7では、マイコンピュータから階層構造でのフォルダ管理と、ライブラリでファイルの種類や日付で管理する構造が共存しています。

ライブラリは、マイドキュメントを進化させたフォルダです。
〈ピクチャライブラリフォルダ〉は、画像ファイル(拡張子がjpg gif png 等)や保存しているフォルダを入れておく場所とお考えください。〈ピクチャライブラリフォルダ〉の中には初期設定ではマイピクチャとパブリックピクチャがあると思います。違うドライブにあるフォルダでもユーザ指定で追加でき、同時に表示できるのがライブラリの特徴です。

前置きが長くなりましたが、ピクチャライブラリにデスクトップを追加してから次の操作をすれば80%くらいは目的を達成出来ます。

・図の挿入ウインドウの左フレームからライブラリを選択
・右フレームのピクチャを右クリック 
・ピクチャのプロパティをクリック
・フォルダの追加でデスクトップを追加(すでに追加されていれば不要)
・デスクトップを右クリック 既存の保存場所に設定

以上で図の挿入を実行すれば一番上にデスクトップが出ます
「図をファイルから挿入,開くフォルダを変更」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示の方法で,解決しました。
ありがとうございます。

ライブラリの機能は,ファイルを種類や日付で管理することなのですね。
今まで,何のためにありどう使うのか不明で,まったく無視していましたが,なんとなく分かってきました。
感覚的には,従来の属性で仕分けし,階層構造で管理する方がしっくりきますが…。

お礼日時:2011/11/22 14:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q図の挿入時、指定したフォルダをファイルの場所として表示させたい

お世話になります。
WindowsXPでWORD2003を使用しています。
「挿入」メニューの「図」-「ファイルから」を選択して出てくるダイアログボックスの「ファイルの場所」が、初期状態では「My Pictures」が最初に表示されるのですが、自分で指定したフォルダを表示させることは可能でしょうか?

Aベストアンサー

[ツール]→[オプション]→[規定のフォルダ]タブにある
[クリップアート]を選択し[変更]ボタンで指定したい
フォルダを選択して[OK]してみて下さい。

Qエクセル 図の挿入時の初期フォルダの設定

エクセルで【挿入】→【図】→【ファイルから】で
最初にでるフォルダを自分の好きなフォルダに設定できないでしょうか。
また、そのダイアログボックスの左側の【履歴】や【My Document】等がある位置に自分の好きなフォルダのショートカット貼り付けることはできないでしょうか。

大量に写真を貼り付けているんですが、エクセルを立上げ直す度にフォルダを選択しないといけないので大変なんです。

Win2000Pro Exel2000
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>エクセルで【挿入】→【図】→【ファイルから】で
最初にでるフォルダを自分の好きなフォルダに設定できないでしょうか。

「開く」などの時に最初に開く作業フォルダは「ツール」の「オプション」で設定できますが、これはできないのではないでしょうか?

>そのダイアログボックスの左側の【履歴】や【My Document】等がある位置に自分の好きなフォルダのショートカット貼り付けることはできないでしょうか。

ちょっと無理っぽいですね。せいぜい「マイドキュメント」や「デスクトップ」の中に目的のフォルダへのショートカットを作成しておくぐらいでしょうか。

もしその写真自体が頻繁に使われるものでしたら、クリップアートに追加してみるのもいいのではないでしょうか(^^)


人気Q&Aランキング