リソースが不足してフリーズしやすくなって来たので、まあ、その他もろもろも調子が悪くなって来ていたのでOSを再インストールしました。私はインターネットをする際は、ノートンアンチウィルスオートプロテクト、ノートンインターネットセキュリティ、アテームダイヤルアップマネージャー(ISDN、家庭内LANのため)を起動させています。その外はシステム設定ユーティリティのスタートアップ項目内のプログラムは動いてはいるのでしょうがタスクバーに表示されているプログラムはそれだけです。クィック起動ツールバーは、デスクトップの表示、インターネットエクスプローラー、ウィンドウズメディアプレイヤー、アウトルックエキスプレスです。
 とにかく、インターネット中に頻繁にフリーズします。そこで先日、私の兄のWIn98セカンドエディションを使わせてもらい試してみたのですが、私とは比べ物にならないぐらいの数のソフトを起動させているにもかかわらず大体常にリソースが60%~70%は確保されていました。しかもよくあるような常駐を外すとかその他の設定も何もいじっていないとのことです。
 私はNEC-VALUESTAR-VU700N/55Dを使用しています。前にSmartVisionのボードをぶち込みましたがそれも何か関係しているのでしょうか?もしかしてと思い、それ関係のプログラムは常駐から外しています。メモリーは128MBですがMeの場合、リソースには直接の助けにはならないと聞きます。
 再インストール後も、フリーズこそ減った気はしますがリソースの問題は解決、というか兄のパソコンほど確保はやはりできません。
 乱筆で申し訳ないのですが、この質問をご覧になった方がいましたらよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。

はじめまして。
私と似ている(?)環境を書きますが
PC NEC VALUESTAR Win98
TA NEC Aterm ISDN回線(毎回ダイヤルアップ)
私の環境とは少し違うようなので、ハッキリは言えないのですが
以前Atermのユーティリティを起動していると
ネット中に頻繁にフリーズしたので、起動していません(削除はしていません)。
Norton CrashGuardから頻繁に警告を受けていました。
と言うか、クラッシュしそうですって言われた時には、もうクラッシュしてました(笑)

お役に立てるかどうか分かりませんが、
ネット中、LANが不必要であれば、1度停止されてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご返答ありがとうございます!ところで私の場合、リソース不足の旨のダイアログが表示されてフリーズすることが多かったのです。(その外はビジー状態ですとか)
 白い背景の表示とか真っ青とか・・・。やはりAtermはリソースを喰うんですかね?
 私ももう一度よく調べてみます。ご返答本当に感謝致しております。
 ありがとうございました。また機会があればよろしくおねがいします!

お礼日時:2001/05/04 19:36

「メモリーも128MBです」とありますが、システムリソースの不足にメモリーは関係ありません。


システムリソース自体は、Windows の仕様によって制限されているので増やすことはできませんが、Windows 起動時の空きリソースを増やすことは可能です。
空きが多ければ「システムリソースが不足しています」というメッセージを見る確率を下げることができます。
絶対にこのメッセージを見たくない場合は、NT 4.0 や Windows 2000 の使用を検討するといいでしょう。

下記URL(Windows.FAQ) を参考にください。

Windows.FAQ - システムリソースって何?どうしたら増やせるの?
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

システムリソースが不足します
http://homepage2.nifty.com/winfaq/superfaq.html#50

すぐにシステムリソースがなくなるのですが
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/w98trouble …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。やはり、常駐プログラムを外す以外には方法が無さそうですね。それでも再インストールしてからはリソース不足はあまり改善されていないですがフリーズは減ってきているので極力常駐プログラムを起動させないように使おうと思います。お忙しい中本当にありがとうございました。また機会があればよろしくお願いします。

お礼日時:2001/05/04 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシステムリソースの確保について。

 詳しく質問いたしましたら800文字以上です・・との警告が出てしまいました^^;。いらないところは補足いたします。まずは常駐アプリのはずし方,次にスタートアッププログラムのはずし方,最後にシステム設定ユーティリティーのシェイプアップ法についてご伝授願います。

Aベストアンサー

[プログラム]→[アクセサリィ]→[システムツール]→[システム情報]→[ツール]→[システム設定]だったかな??
この阿弥陀クジの解り易く直感的な? ツーリーをたどると
タスクトレイの常駐ソフトを外したり,再度オンにしたりできますね。(^.^)

メーカーさんにお願いなんですが。このプログラムは勝手にタスクバーに
常駐するタコソフトです。とちゃんと明記して欲しいですよね。
インストールするときに...........

Qシステムリソース確保のためスタートアップを減らしたいのですが・・・

システムリソース確保のため色々なサイトをみたところ、
msconfigを起動してスタートアップを減らせば良いということが分かり、
サイトを参考に、明らかにいらないというスタートアップをいくつか減らしてみたのですが、
もう少し減らしたいのです。
候補としてはいくつかあるのですが、次の4つの役割が全くわかりません。

・SiS Tray
・SiS KHooker
・TkBellExe
・SAgent2ExePath
・SSDPSRV

これらは無効にしても大丈夫なのでしょうか?
OSはMEです。

Aベストアンサー

secret-gooさん

・SiS Tray
Sysではないでしょうか?
Systray・・タスクトレイの制御を行なうためのもの
とりあえず残しておきましょう。 Windows 標準。
消費 USER リソースはPCによるのでわかりません。

・SiS KHooker
これはなんでしょう?
申し訳ないですが分かりません。
分からないものは残しておいた方がいいですね。
これを書いているうちに
t-sanさんが調べてくださったようですね(^^)
消費 USER リソースはわかりません。

・TkBellExe
リアルプレーヤに関連するもの
私は無効にしていますが、問題なしです。
でも勝手に有効になったりします(^_^;)
RealOnePlayerのツール>>環境設定
のところで何かできるかも?
消費 USER リソースはわかりません。

・SAgent2ExePath
エプソンのプリンタ環境設定のもの
私はOffにしていますが問題ありません
消費 USER リソースは0です。
無効にしても変わりません。

・SSDPSRV
ユニバーサルプラグアンドプレイ機能
Windows 標準
家庭内で複数のPCをつないだりするのでなければ
必要ないと思います。
消費 USER リソースは0です。

基本的にはすべての項目を無効にしても
OSは立ち上がるし、使用することができます。
試してみてリソースの変化がある場合には
無効にしてみると良いと思うし
変化が無ければ有効のままに
しておいたほうがいいですね。
こんなところです。
良い環境が実現できると宜しいですね。

secret-gooさん

・SiS Tray
Sysではないでしょうか?
Systray・・タスクトレイの制御を行なうためのもの
とりあえず残しておきましょう。 Windows 標準。
消費 USER リソースはPCによるのでわかりません。

・SiS KHooker
これはなんでしょう?
申し訳ないですが分かりません。
分からないものは残しておいた方がいいですね。
これを書いているうちに
t-sanさんが調べてくださったようですね(^^)
消費 USER リソースはわかりません。

・TkBellExe
リアルプレーヤに関連するもの
私は無効に...続きを読む

Q頻繁にフリーズするMEのリソース不足を解消する為に。

いろいろ調べてみて
1、セキュリティをnortonからsourcenextに変更
2、使わないアプリケーションをアンインストール
してフリーズを回避できていたのですがこのサイトを30分以上みていると強制終了もできないくらいにリソースが低下しフリーズしてします。
そこでアイコンメニューをデスクトップからどこかへ(できればマイドキュメントいがいの所へ移動したいのですが)手順がわかりません。
カタカナ専門用語はあまりよくわからない初心者ですのでよろしく。
使用PC NECLaVieC LC7001/6 OS windowsME 2000年購入使用頻度週1~2程度で最近よく使うようになった(ほぼ毎日)

Aベストアンサー

セキュリティソフトのプログラム構造が原因で急激にリソースが減っていくことは確かにあります。(私自身、以前使用していた98SE機で経験済み)
ただし、原因はそれだけじゃない可能性もあります。

細かい理由は説明しても理解してもらいにくいと思いますが、32ビットベースになった98/Me上で16ビット向けに作られたプログラムを多用することでリソースの減りが早くなることは知られています。
で、ここが重要なのですが…普段から定番として利用するエクスプローラやIEも16ビットベースであるため、多用するとリソースの減りが早くなるのです。

私自身の経験では、No.1さんも紹介されている『メモリの掃除屋さん』を使いつつ、エクスプローラの代わりに『まめFile2』を、IEの代わりにIEコンポーネントを利用したタブブラウザを使うことによってリソースの減りがほとんど気にならなくなりました。

『まめFile2』は次のページから入手してください。
http://www6.plala.or.jp/amasoft/
既に開発が終了したソフトですが、後継である『まめFile4』よりも動作にもたつきが少なく、98/Me機でより快適に使えるのは2の方だと思います。
分かりにくいですが、左側の『Software』から入り、まめFile4のページに飛ぶと、ページ左下にまめFile2のページへのリンクがあります。

タブブラウザについては次のページを読んでみてください。
http://tabbrowser.info/telperion.html

タブブラウザがリソース節約にも効果的であることを含め、かなり基礎的なことから比較的分かりやすく書かれています。最初のページを読んだら『めるてぃの小部屋:入門編 』を読んで、まずはDonutを使ってみることをお勧めします。外観はIEとそっくりで、感覚的にもかなり使いやすいと思います。

他の方の回答が、いかにもウィルスセキュリティを導入したことがリソース減少の主因とも受け取れるような内容に傾いてるような気がしますが…確かにウィルス対策ソフトが原因でリソースの急激な減少が起こるケース事態は十分にありえるものの、ウィルスセキュリティを使わなければ現象を回避出来るのか、と言えばそれは違うと言わざるを得ません。

何故なら、私自身が同様な現象を体験したのは、Norton InternetSecurity2002を利用していたときのことだったからです。
どの対策ソフトを使っていても、同様な現象にみまわれる可能性は十分にあります。No.6さんが勧めてらっしゃるavast!についても、以前解説サイト『おじいちゃんのメモ』のフォーラムにて、98上にavast!をインストールしたことでリソースが急激に減るようになり、『メモリの掃除屋さん』と同様なメモリ管理ツールを常駐させることで現象を回避できた、という内容の投稿があったのを覚えています。

ウィルスセキュリティが何かと不具合を起こしているケースが結構報告されてるのは確かですが…今回のような現象回避の方策としてウィルス対策ソフトを替える、というのはいささか筋が違うように思われます。

要するに、98/Me上でウィルス対策ソフトを使う上では意外と珍しくはない現象、として捉えるべきではないかと思われます。対処法としてはメモリ管理ソフトの常駐など先述した内容を実践されるべきです。

最後に、

>アイコンメニューをデスクトップからどこかへ(できればマイドキュメントいがいの所へ移動したいのですが)手順がわかりません。

要するにデスクトップ上にある不要なアイコンをどこかに移動したい、ということで解釈することにして説明します。

と言っても…エクスプローラを使った基本的なファイル操作が出来れば、これは特に難しいことではありません。手順としては、

デスクトップのどこか空いたところで右クリックして『新規作成』→『フォルダ』を選択。

出来た『新しいフォルダ』を右クリックして『名前の変更』を選び、お好きな名前に変更。

デスクトップにあるアイコンのうち左下に矢印のついたものを『ショートカットアイコン』と言いますが、この種のアイコンは削除してもアプリケーションソフトそのものは消えないし、自由に移動しても構いません。
取り敢えずいらないのを片付けたいなら、そのアイコンをさっき新規に作ったフォルダに重ね合わせるように移動しましょう。これが『ドラッグ&ドロップ』です。(『カタカナ専門用語はあまりよくわからない』と言われてしまうとどこからどこまでが分からないのかが分からず、教える側も少々困ります)

片付け終わったでしょうか?でも、いらないアイコンを一まとめにしたフォルダをそのままデスクトップに放置したのではリソースの節約にはなりませんので、適当な場所に移動します。マイドキュメントに置きたくないなら…Cドライブ、あるいは他のドライブにそのままフォルダを移動させれば良いです。

安全を期すため、フォルダを右クリックして『コピー』を選び、マイドキュメントをダブルクリックして開いた画面からCドライブ(かお好きなドライブ)の中を開き、その中の適当なところで右クリックから『貼り付け』を選ぶと…Cドライブ直下に先ほどのフォルダのコピーが出来ると思います。

新しく出来たフォルダの中にちゃんと移動したアイコンがあるのを確認したら、デスクトップ上のコピー元になったフォルダを削除して作業終了です。

これを機にWindowsの基本操作を少しでも勉強されることをお勧めします。
参考ページを。
http://mbsupport.dip.jp/watson/watsontop.htm

『私は初心者です』と言い切られてしまうと、せっかくいろいろ説明したり、○○という方法があります、という話になっても『初心者だから無理』『理解できません』で終わってしまうケースが多いのです。それではいかにも残念ですので、覚えておくべき用語や理解しておくと都合がいい操作は、必要に応じてなるだけ覚えるようにしていっていただきたく思います。

セキュリティソフトのプログラム構造が原因で急激にリソースが減っていくことは確かにあります。(私自身、以前使用していた98SE機で経験済み)
ただし、原因はそれだけじゃない可能性もあります。

細かい理由は説明しても理解してもらいにくいと思いますが、32ビットベースになった98/Me上で16ビット向けに作られたプログラムを多用することでリソースの減りが早くなることは知られています。
で、ここが重要なのですが…普段から定番として利用するエクスプローラやIEも16ビットベースであるため、多用する...続きを読む

Qシステムリソース27%空きの状態で,MeからXPにできますか?

IBMのAPTIVAを使っていますが,メモリは増設して312MBありますが,システムリソースの空きが27%しかなく,時々固まるばかりか,使えないソフトや機能が出て困っています。
一方,IE6.0にアップグレードしようとして,Meがクラッシュして再インストールした経験から,PCがやっと動いているようで,正直言って触るのが怖いのです。
クロック周波数は,750MHzあるのですが,この環境でXPにアップグレードした人がいましたら,上手くいったか教えてください!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

MEでシステムリソース27%は異常です。この状態で使用は不可能です。
使用方法、環境設定に問題があります。XPや2000にする以前に対策を実行した方がいいと思います。
この使い方でXPや2000に変えてもフリーズが無くなり、安定しますが動作が遅くなったり、別のトラブル発生の可能性があります。
リソースの確保には常駐ソフトを出来るだけ止め、デスクトップ上のアイコンの数を減らす(私は左側一列のみにしています)デスクトップの壁紙を消すことが必要です。
またその他の設定で不要な演出(Windowsにはアニメーションなどの画面演出が最初から入っており、それも止めた方がいいと思います。
これらの設定をするために便利で簡単なソフトがあります。詳しくは参考URLで。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=615865

Q見たことが無い常駐プログラム

おはようございます。
今朝になって、パソコンを立ち上げたところ見たことが無い常駐プログラムがありました。
形は8角形・色は銀色、アイコンの中にはオレンジ色と青色(紺色?)の波型の絵見たいのものが2つくっついてかかれております。
表現が悪くすいません。。。
最近、何かをダウンロードした記憶もなく、アイコンにカーソルを持っていっても何のアイコンなのかの表示も出ません。そのアイコンの上で、右クリックや左クリックを押しても何も出てきません。
システム設定ユーティリティのスタートアップから、幾つかの常駐プログラムのチェックをはずして再起動しても、右下のトレイの中には出てきます。
とても気持ち悪く困っております。どうかよろしくお願いします。
使用パソコン:NEC LaVie NX LW40H/1 セレロン400M
メモリ:192M
OS:WINDOWS ME

Aベストアンサー

常駐ソフトが何者なのかを調べられるサイトがあります。
このサイトを開く前にまず[Ctrl][Alt][Delete]を一度に押すと、強制終了という画面が出ます。
すると今動いているソフトの一覧が表示されるので、
そこに出ている名前を手当たり次第に下記サイトに入力して調べてみます。
因みに"explorer"は画面の表示を行うための機能なので問題ありません。

結果表示は、緑色の枠に
"This file is usually safe.(このファイルは通常安全です。)"
と出れば問題なしで、
逆に赤い枠で
"This is trojan/virus(これはトロイの木馬かウイルスです。)"が出ると危険です。
似た名前は全部表示されるので、よく見比べて判断してください。
また調べられるソフトには限界があるのでご承知ください。

参考URL:http://www.whatisthatfile.com/


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報