プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3ヶ月前くらいに初めてパソコン(windows7)を購入しました。
今はネットとオフィスソフトくらいしか扱えません。
このレベルからもっとPCに強くなりたいです!
PCの問題解決から、サイト制作upなどPC全般上達したいです!
皆さんはまず何から取り掛かりましたか?

本当に初心者ですので一から何を学べば良いのかご教授いただければ幸いです!

パソコンにお詳しい方、どうぞよろしくお願いします!m(_ _)m

A 回答 (9件)

>皆さんはまず何から取り掛かりましたか?


自己解決すること。
自分で調べること。
質問をしないこと。

この段階で質問者はすでに失格です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/23 08:30

ググレカスとは?



要するに検索の仕方を勉強すればよいです。

パソコン系の情報は全部WEB上にあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/23 08:32

まず、購入したパソコンをフォーマットして中身を空っぽにし、何もできない状態にしてしまうと良いでしょう


そこから自分でwindowsをインストールし、オフィスをインストールし、ネットの設定やその他の各種設定をして使える状態に戻しましょう

どうやったら良いかはパソコンの取扱説明書に書いてあるはずです
取扱説明書を読んで理解できないことがあったら、ネットで検索すれば情報はいくらでも出てきます

自ら調べず、ただ教えてもらうだけでは上達はしません
『自分で考えて』インストール&各種設定をしていくことが一番重要なことです
その過程で1STEPでも2STEPでも自然に上達していきます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>『自分で考えて』インストール&各種設定をしていくことが一番重要なことです

わかりました!
一歩ずつ上達していきたいと思います。

お礼日時:2011/11/23 08:35

積み重ねしかないですね


トラブルを1つ1つ調べ解決、雑誌などの流し読みや購入等々
興味をもてる何かを見つけること(PC自作だったり等々)
均一に満遍なく詳しくなることは難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとございます。

>均一に満遍なく詳しくなることは難しいと思います。
PCはそんなに甘いものじゃないんですね。
ちゃんと一つずつ理解していこうと思います。

お礼日時:2011/11/23 08:39

50歳♂…30歳でPC 初めて、今は、自作している。


いや…最初は、知ってる人に聞きまくる事から始まる。

リアル、仮想を問わず聞きまくる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

知ってる人に聞くのはとても勉強になります!
これからも自己解決不可能の時など、どんどん聞いてみます。

お礼日時:2011/11/23 08:42

追記


今は、良い時代に成ったとつくづく思う…
私の学生時代は、学校を含む教育機関は、PC 否定派が全体を
取り仕切っていたので、PC は、不良のアカシと言われていた。

現行日本教育の改定3つ前が現役学生時代。
携帯電話も無かったし…小学生高学年の時に NEC 9800 キャンビー
発売時期…TV でミツバチが飛んでた。98-DOS 全盛期
Windows もまだ無い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追記ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/23 08:42

皆さん、手厳しいですね。



PCに強くなると言っても色々あるわけです。
とりあえず
http://www12.ocn.ne.jp/~k-page/
こういうのを読みましょう(もしくは自分で「PC 初心者」などググりましょう)

webページを作りたいだけだったりするなら、それを自分でググること。皆そうしてます。


もしもっと深く知りたい、プログラミングとか知りたい!とか思ったら
http://www.geekpage.jp/blog/
が技術系初心者にもわかりやすく書いてあるので、自分が何を学びたいか探すと良いかと。
プログラミングだったらCあたりから始めること。

ネットワークだったりセキュリティーについてだったり、プログラミングについてだったり、単にweb制作したいのかだったり。
コマンドプロンプトを覚えて、PCの構造を知るのもいいですね。


ネットワーク関連について知りたかったらこの辺。(インターネットの仕組みがよくわかります)
http://www5e.biglobe.ne.jp/aji/3min/
http://co-akuma.directorz.jp/blog/

意味が分からない単語も多いでしょう。その単語をググる事
それが皆さん仰るように近道です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>PCに強くなると言っても色々あるわけです。
この点を自分は理解してなかったです。

何を調べればいいのかわかってきた感じです。
イメージが掴めてきたので早速自分で沢山ググってトライします!

お礼日時:2011/11/23 08:59

私がパソコンを始めところはインターネットなんてなく、パソコン雑誌もなかった。


パソコン自体殆ど無くあっても海外製かハンダゴテ片手に自分で組み立てるキット(ワンボードマイコンと呼ばれていた)くらい。

そういう状況の中で遊びとしてコンピューターを使ってきたので嫌でも色々覚えちゃった。
コンピューターの前には電気工作もやっていたのでそれも大きく貢献している。

分からないことがあったら本を読め。
本の内容を全部理解する必要なんて無い。
読んだ事自体が次の知識への肥やしになる。
土台となるものが何も無いのに結果だけを求めては無駄になるばかり。

何から始めればいいか分からないなら本を読むことから始めろ。
コンピューター雑誌から始めても良い。大きめの書店に行けばその手の専門書も置いてある。
その程度のことも知らないようでは情報収集能力に欠陥があると思え。
自分に何が足りないのか観察できるようになれば、次に何が必要かもおのずとわかってくる。
そういう能力にかけている奴は、特に考えることなくネットを頼って質問してしまう。
考えずに他人に聞いても、知識足りえる有益な情報は馬耳東風になる。

コンピューターは電気で動いている。
小学校の理科の実験でやったような乾電池と豆電球の簡単な電気回路くらいは理解していないとパソコンのようにたくさんのパーツで構成されている電気製品を理解しようなんてとても無理。

プロトコルとか規約について学ぼうと思ったら、英語のドキュメントを読む必要も出てくる。
英語の雑誌や書籍を抵抗なく眺められるくらいのことは必要になってくる。当然、英和辞典とかの使い方も知らなきゃならないけど、学校で習ったよね?
学校の勉強でやってきた辞書の使い方も必要なんかもスキルだったりする。
実は学校の勉強というのは無駄ではない。習ってきた内容は無駄になるかもしれないけど、そこに至るまでの考え方とか行為そのものは後々役立つことも多い。
学校の勉強を適当にやり流していたのでは、独学で何かをマスターしようというのは到底無理。
※こんな所で質問している時点でムリっぽいね(笑)



今の時代、情報がありすぎてどれに手を出せばいいか分からないことが多いはずだけど、黎明期に独学した人は自分に必要な情報を自分で判断する能力に長けていると思う。

情報過多の時代に生まれた人たちは情報の海に溺れて苦し紛れに出した手を誰かが引っ張り上げてくれるのを待っているという受動的な行動しかしないように見受けられる。
たまに能動的に行動している人を見かけてもTwitterなどで犯した犯罪を自慢するようなヴァカばっか。

情報過多のこの時代、インターネットを利用する上で一般モラルが昔以上に必要になったと思います。今と昔とではモラルの内容も変わってきていると思いますが、インターネットは世界が相手にもなるわけですから自分の行動がどういう結果を導くかきちんと考える必要がある。

その「考える」という行為自体が身についていないと新しいことにチャレンジしても三日坊主になったりする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>情報がありすぎてどれに手を出せばいいか分からないことが多い
まさにこの状態でした。

今回の質問をすると、手厳しい意見が多く上がることはわかっていたのですが、大まかなイメージを掴みたくて質問しました。

新しいことにチャレンジする方法・姿勢について教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2011/11/23 08:52

>ネットとオフィスソフトくらいしか扱えません。



わたしも今となっては似たようなレベルです。
現在は、個人的に使う特殊な用途の簡単なソフトならVBやVC++で作りますが、今は自分で作らなくてもほとんど間に合うので・・・。

始めて使ったパソコンは、1983年ごろSHARPのMZシリーズでした。
ソフトは買うものでもなく、付属してくるものでもなく、自分で作るというのが当時のスタンスでしたので、
BASICや機械語を習得して、家庭電化製品の制御などを行っていました。

何を学べばというより、何がしたいかを1つにしぼるといいんでしょうね。
私は中途半端でしたので、参考程度にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>何を学べばというより、何がしたいかを1つにしぼるといいんでしょうね。
確かにそれが自分には必要だと思いました。

PCを習得する上での心持ちを教えていただいて、どうしたらよいのかわかってきました。これから頑張ります!

お礼日時:2011/11/23 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!