プロが教えるわが家の防犯対策術!

判断力を高め、間違いを少なくする方法はありますか?
まさか生まれつきではないですよね?
今まで、あらゆる判断を人任せにしてきたためか、いざ自己責任で判断する必要が生まれた時に、ほぼすべての選択を間違えている気がします。
今までのことは嘆いても仕方ないので切り替えようと思いますが、少しでも早く判断力を鍛えたいと思っています。ご意見があればお願いします。
私は元々頭が良くないうえに、判断や責任を負う立場から常に距離を置いていたため、更に判断力が鈍っているのだと考えられます。自分に無関係な事なら正しく分析・判断できるのに、自分に関わること、責任が生じることには弱いみたいです。
ただの馬鹿、と仰らずに、(それは自分が一番よく分かっているので)どうか、思い立った時からできることがあれば教えてください。

A 回答 (5件)

小さな事の積み重ねが成功体験を生み出し、正確な判断力が養われます。


なので、身近な小さな事から、成功体験を積み上げましょう。

例:この本を買う/買わない・・・こういう所からのスタート。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
常に自分と対話し、自分の心に沿った判断を心掛けようと思います。

お礼日時:2024/01/23 21:08

判断力を高め、間違いを少なくする方法はありますか?


 ↑
頭脳を鍛えることだと思います。

頭脳を鍛えるには、色々勉強するとか
経験を積むとかですね。

理論的思考ができるようにする。



自分に無関係な事なら正しく分析・判断できるのに、
自分に関わること、責任が生じることには弱いみたいです。
 ↑
これは頭脳というのではなく
覚悟の問題だと思います。

肝が据わっていないので、あたふたして
冷静な判断が出来なくなるのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肝の据わった人間になれるよういつでも現在の自分に自信を持とうと思います。

お礼日時:2024/01/23 21:07

意外と天意(天の意思)にかなっているかもしれないですよ。


道というのがあるのを意識してみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう見方もありますね。ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/22 22:21

多くの知識を持つ事で、何が正しいかの判断を下せます。

小学生が1足す1は2と答えるのはそれを学んだから。逆算して確認したからです。
    • good
    • 0

それは人それぞれでして、経験から学ぶ人も居れば学術的理論から身に付ける人も居ます。


私は後者でしたから、助言してもお役に立てないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

判断力についての学術的理論があるのですね!是非知りたいです

お礼日時:2024/01/22 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています